ちちんぷいぷい 2012年7月17日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月17日(火) 14:55~17:45
放送局 毎日放送

番組概要

天気予報 (ニュース)
14:56~

近畿地方の気象情報が伝えられた。

ひこうき雲/高田和泉

キーワード
高田和泉
ひこうき雲

オープニング (その他)
15:00~

オープニング映像。

西靖が挨拶してロザン、沢松奈生子などを紹介した。

昨夜の西靖 (バラエティ/情報)
15:03~

西靖は3連休の間、富山まで行って渓流釣りをしていた。この時にニホンカモシカやクマに遭遇した事が実際の写真も交えて伝えられた。ただしクマの写真がないことで、西靖は出演者らに責められてしまった。

キーワード
富山県
ニホンカモシカ
クマ

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:12~

桑名正博さんが脳幹出血で緊急入院したことについて。15日に自宅でのミーティング中に突然「頭がいたい」と訴え、病院に搬送されたという。搬送された時には心配は動いていたが、呼吸は停止していた状態だった。主治医は、様子を見守るとコメントしており、長男の美勇士さんも、顔色は良くなっていると話している。

脳幹出血とはどんな病気かを解説。富永病院の乾俊彦先生によると、脳幹の血管が破れて神経細胞が死んでしまう病気であり、脳出血の中でも最も重症化する可能性が高いという。原因としては加齢や高血圧で、50代以上で高血圧の人は注意が必要。特徴となるような病気の予兆もないという。

CMの後は、梅雨明けのリアル気温くんのコーナーと、シリーズ検証”維新八策”を放送する。

キーワード
桑名正博さん
脳幹出血
美勇士
乾俊彦先生
高血圧
脳出血
維新八策

リアル気温くん (バラエティ/情報)
15:23~

きょうの午前、四国、中国、近畿、東海、関東甲信越で、梅雨明けが発表されたことを伝えた。きょうのリアル気温くんは大阪・海遊館へ。、高地に一時ジンベエザメが帰郷していた理由も含め、お送りする。

大阪市・港区の海遊館の前のリアル気温は、36.9℃。海遊館では先週からジンベエザメとマイワシが同じ水槽で飼われることになった。このマイワシと同じ水槽に入る前、マイワシによって起こる水質の変化を先に調査するため、ジンベエザメは、一時。高知県に里帰りした。ちなみに、ジンベエザメはオキアミなどの小さなプランクトンを食べるので、マイワシは安全とのこと。

VTRを受けてのスタジオトーク。海遊館のジンベエザメが里帰りした理由を、スタジオで復習。大きな水槽には、先に小さな魚を入れて、後から大きな魚を入れると、小さい魚があまり食べられないという話題でもりあがった。最後に、海遊館の営業時間などを紹介した。

キーワード
梅雨明け
大阪府
ジンベエザメ
高知県
港区(大阪)
マイワシ
オキアミ

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:30~

今日のプレゼントはシマダヤの「流水麺4種類」「焼きビーフン」「麺がうまい!生冷やし中華」詰め合わせを合計80袋とちちんぷいぷいファミリーセットをプレゼント。

キーワード
流水麺4種類
焼きビーフン
麺がうまい!生冷やし中華
ちちんぷいぷい ファミリーセット

ニュース (ニュース)
15:32~

滋賀県大津市で自殺した中学2年男子生徒の家族が市や同級生らに損害賠償を求めている裁判で氏は争う姿勢から一転、和解を申し入れた。大津市市長は調査が不十分だったことについて深く詫びたいとしたが、同級生ら3人はいじめ行為はないと主張している。

名古屋市で開かれた原発への依存度を巡る国民の意見聴取会で電力会社の幹部らが原発推進の立場を表明し紛糾している問題で、古川国家戦略大臣は意見表明を望んだ人が少なかったので電力会社の人が入ったとした。

京都の祇園祭は今日クライマックスを迎え、山鉾巡行が行われた。京都市内は猛暑日となったが観光客は16万人となり迫力ある巡行に魅入っていた。

原発意見聴取会では原発に頼る数字を決めこの夏の国民的議論をする場所だったが、石田さんや西靖さんは電力会社の社員が参加するのはメリットがあるからで、国民がこの対応に納得するわけもないとコメントした。

キーワード
大津市(滋賀)
越直美市長
名古屋市(愛知)
原発依存
古川国家戦略相
京都市(京都)
祇園祭
山鉾巡行

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:38~

16日に脱原発を訴える大規模な集会が東京代々木公園で行われ、17万人が参加したと伝えたれた。野首相はテレビ番組に出演し国論を2分するテーマであっても決めることは決めるという政治を貫くとし、維新八策など打ち出している大阪維新の会の橋下大阪市長の評価は切磋琢磨出来る良い印象だと述べた。

維新八策を検証で消費税の地方税化などが紹介されたが、今回は「地方交付税制度の廃止」だ。目的は国が金のある自治体とその他との釣り合いを保つ財政調整をすることで、方法は国税の一部を基準によって再分配し垂直調整するものだ。

企業や人が多い自治体とそうでない自治体がには税収に差があり、地方法人2税は東京が265.6、島根では59.6となるなど、その差は4.45倍ともなってしまう。そのため、再分配にすると、東京は60万超、島根は80万超となり逆転現象が起こる。しかし自治体からは反対意見もある。

地方交付税をなくそうという策に森信さんは、財政を調整する制度で、地方が自助努力しなくなり地方にお金が流れすぎている問題点があるので根本を見なおそうという廃止だと解説した。また、水平的調整の問題として住民の納得感や当事者での交渉の難しさがあるので、出来たらすごいことだと語った。

大阪維新の会の橋下市長は会見の中で、石原知事とは話していないが地方交付制度廃止に関し、東京、愛知、大阪は抵抗があるだろうが乗り越えなければ地方の自立はないと発言した。

森信さんは再分配については自分が払った税金が他の自治体へ使われる抵抗感があり、調整は水平調整はより厳しいという意見で、大阪維新の会の橋下市長は大都市の超式に頼り、調整は第三者委員会を作ることも可能ではと話していると山中アナが解説した。

石田さんは国税がややこしいのは一般の人が文句を言えないようにであり、法律で毎年書き換えるシステムをまず変えなければならないと語った。

キーワード
橋下徹市長
野田首相
大阪維新の会
東京都
維新八策
島根県
地方交付税
石原知事
大阪府
愛知県
森信茂樹教授

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:57~

十三の町で中嶋さんと長谷さんに出会い、2人は40年ぶりに会いスナックキング・ストンで祝ったと話した。

中嶋さんは携帯電話のアドレスを全部削除してしまい大親友の長谷さんのアドレスが欲しくて調べたと話し、2人は相思相愛で、親同士も親友という仲だったと語った。

佐伯チズさんは男同士は女のように嫉妬などがないのでさっぱりした関係が築けそうと話した。

キーワード
十三(大阪)

このあとのちちんぷいぷいは・・・ (その他)
16:02~

このあとのちちんぷいぷいの番組宣伝。

きょうの★印 (バラエティ/情報)
16:04~

ロンドン五輪の取材に向かうメンバーを決めることになり、過去のアテネや北京など五輪の取材に行ったメンバーを紹介した。

オリンピックの取材の過酷さを西靖さんが説明し、ぷいぷいにはロンドン五輪の取材許可証がないこと、試合のチケットもなく、取材内容は微妙で泊まる所は今回はあるとのことだ。そしてロンドン五輪に取材に行く人をルーレットで決めることになった。

ロンドン五輪に行くための今別府ルーレットを回し、取材班を決めることに。選ばれるのは松本アナか西靖さんか井上アナか河田アナの中からで、河田アナに決定した。

キーワード
ロンドンオリンピック
アテネオリンピック
北京オリンピック
バンクーバーオリンピック
トリノオリンピック

ロンドンへの道 (バラエティ/情報)
16:13~

今日紹介する競技はセーリングで、ウインドサーフィンとも呼ばれている競技。セールと呼ばれる帆に風を受けて風の力を利用し前進、スピードは最高時速50キロも出る。代表になったのは須長由季選手で、ヨットでアテネを目指していたがその後種目を変更、今回3度めの挑戦で五輪出場となった。現在はミキハウスに所属し、店舗で販売員をしながらセーリングの練習をしている。

神奈川県横須賀市津久井浜でセーリング代表の須長由季選手にサーフボートを見せてもらった。セーリングを実際に体験した河田アナはボートが重く立つのが難しいとコメントした。

ロンドン五輪では予選が10レースあり、上位10人が決勝レースに進出出来る。須長さんはアテネ・北京と選考会で破れ五輪出場にはならなかった経験を持っている。学生時代は男性ばかりのウインドサーフィン部に入り、練習相手を求めて海外へも遠征したと語った。

普段はミキハウスの店の販売員で働いているが、客に見た目で分かるので気に入ってもらえたりすると話し、今回の五輪ではなじみのないスポーツなので知ってもらい、ウインドサーフィンが最後の種目なのでメダルを目指して頑張りたいとコメント。須長選手の思い切っては「あばれる」だった。

スタジオでは五輪セーリング選手の須長さんが沢松さんに似た美人選手だという話題になり、沢松さんは男性と一緒に練習するのは良いことでより強い人と対戦するべきだと話した。

子どもの自殺者数 食い違う2つのデータ。

キーワード
須長由季
セーリング
ミキハウス
八尾市(大阪)
アテネオリンピック
ロンドンオリンピック
横須賀市(神奈川)
津久井浜
北京オリンピック

石田NEWS (ニュース)
16:28~

滋賀県大津市の中2男子生徒自殺事件の関連して、子どもの自殺者数の食い違う2つのデータにフォーカスする。警察庁と文部科学省が公開している自殺生徒者は大きく開きがあり、後者は前者と比べて、倍近く少ない数を発表しているという。警察は自殺の判断を死体検案書から行なう一方で、文科省は学校からの報告に基づくもので、教育評論家の尾木氏は、自殺を公表したがらない学校側の思惑があると分析し、いじめの滅殺ではなく、いじめが起きる前提で早期発見・克服の取り組むべきだと説明した。また、北芝健氏は、食い違うデータに関して、省庁間の人事交流で良好な関係を維持せんがため、数字の違いに関して追求することはないと指摘した。

このあとは、勧告春雨をピリ辛に炒めてごはんがススム「具だくさんチャプチェ」。

キーワード
警察庁
自殺
尾木直樹さん
北芝健さん

高校生カレー甲子園2012 (バラエティ/情報)
16:44~

高校生カレー甲子園2012の宣伝。詳しくはちちんぷいぷいホームページで。

キーワード
高校生カレー甲子園2012
ちちんぷいぷいホームページ

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:45~

本日のキッチンぷいぷいは、横田国洋考案の具だくさんチャプチェを紹介。数種類の調味料を混ぜあわせた後、フライパンで具材を炒め、水で戻したチャプチェとタレをあわせて、少し煮込むように炒めあわせていく。最後にごま油とごまをふりかけて完成。レシピの確認は、キッチンぷいぷいのホークページまで。

きょうのきっちんぷいぷいのゲストは、PuiPui HOME TOWNSとして番組を盛り上げているシンガーソングライターのRakeが登場。番組後半では歌声を披露。

Rake「WODERFUL WORLD」と、Rake TOUR2012”素晴らしき~Now and forever~”の告知を行なった。

このあとは、ふわふわ生地の焼きドーナツを紹介。

キーワード
具だくさんチャプチェ
PuiPui HOME TOWNS
キッチンぷいぷい
WONDERFUL WORLD
Rake TOUR 2012 素晴らしき世界~Now and Forever~

和田ちゃんのそんなん初めて知りました! (バラエティ/情報)
16:59~

今日の和田ちゃんのそんなん初めて知りました!は、岐阜県関市の自然なブルーベリーの旨味がぎゅっとつまったふわふわブルーベリーの焼きドーナツを紹介。

ブルーベリーのドーナッツを求め、和田は岐阜県関市洞戸飛瀬のBlueberry garden 紫屋の野村久良さんのもとを訪れる。スノーボード選手だったという野村さんは、選手時代に知り合った農家の方に農業の魅力を教わったのをきっかけに栽培に携わるようになったという。

農園で摘み取ったブルーベリーは、野村さんの奥さんが経営するお店「ブルーベリーガーデン紫屋」へと持ち込み、ブルーベリーを使った商品がいただけるとのこと。和田は、焼きドーナツの、ブルーベリー×ブルーベリーの調理を手伝った後、試食にありつく。

スタジオトークでは、ブルーベリーガーデン紫屋の焼きドーナツ「ブルーベリー×ブルーベリー」を試食する。ブルーベリーにうるさい佐伯チズも太鼓判を押す品質だった。囮yそせの詳しい情報は、ぷいぷいのホームページまで。

このあとは、ロザンの道案内しよッ!のコーナー。

キーワード
関市(岐阜)
ブルーベリー
洞戸飛瀬(岐阜)
ブルーベリーかき氷
ブルーベリー×ブルーベリー
ちちんぷいぷい ホームページ

ロザンの道案内しよッ! (バラエティ/情報)
17:16~

今回は、いろんな人が出演してくれたとロザンが話した。

愛知から来たテニス用品店勤務の岩田梨紗さんをハービス大阪へ案内。レギュラーの沢松さんのことはよく知っていた。次に、友人を探しているジョーダンさんと一緒にカウチサーフィンで知り合った友人の市田さんを探した。

次に、百貨店に勤めている渡島さんを郵便局へ案内。道中では宇治原にはテレビであまり喋らないほうがいいと渡島さんがアドバイスしていた。語学留学中のサラさんをコンビニへ案内。日本の特に食べ物が好きだと話した。

菅が鱈を英語で「フィッシュ・スノー」と言ったことについてトミーズ健らが大絶賛した。また留学生が使用している日本語の教科書にのっている例文をいくつか紹介したが、普段使用しない内容だった。

CMにつづいては、Rakeのライブ。

キーワード
カウチサーフィン
Rake

エンディング (その他)
17:36~

Rakeが「素晴らしき世界」を演奏した。

血液型ぷいぷい占いの結果。

Rakeの演奏を聞いて、チズさんは爽やかなイケメンでぴったりだと話した。またRakeのアルバムが明日発売となる。また梅田クラブクアトロで10月20日にライブも行われる。

キーワード
素晴らしき世界
WONDERFUL WORLD
Rake TOUR2012 ”素晴らしき世界~Now and Forever~”

スポット

グルメ

ブルーベリーガーデン紫屋
Blueberry garden 紫屋
キング・ストン

レジャー/交通

JR大阪駅
梅田クラブクアトロ
海遊館
代々木公園

情報/通信

大阪中央郵便局

政治/経済/地方自治体

文部科学省

流通

シマダヤ
ハービス大阪

美容/健康/医療

富永病院
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送