VOICE 最終回SP〜MBSが挑んだテレビニュース〜

放送日 2019年3月29日(金) 15:48~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:48~

オープニング映像が流れた。

西さんは「長らく続いておりましたVOICEは今日が最終回。1976年にスタートしたのがMBSナウという番組でした。引き継いで2000年から始まったのがVICE。そしてこの春4月1日からは『ミント!』という番組が始まります。その中のニュースミント!のいうコーナーには玉巻アナウンサーも加わります」と話した。

今出さんは「明治生まれの父親が『これはいいニュースやね』と一緒によく見た。その10年後に気象予報士になった。よろしくお願いします」と話した。西さんは「ここは大阪の千里丘で、ここにMBSの千里丘放送センターがあったという」と話した。周辺には桜が350本あり、桜の時期には一般開放していたという。西さんは「この43年の歴史の中から、スタッフが選りすぐった映像をみなさんにお伝えします」と伝えた。

キーワード
VOICE
MBSナウ
ぷいぷい
千里丘放送センター
MBS
太陽の塔
千里丘(大阪)

VOICE最終回スペシャル (バラエティ/情報)
15:56~

MBS千里丘放送センターがあった場所から最終回スペシャルをお送りしている。MBS報道局が開拓してきたテレビニュースの歩みをまとめた。画面の左下に日時(放送日)が出る。

MBSナウがニュースを変えたとして1976年1月5日の初回放送を紹介。関西で初めて30分という長尺のニュース番組としてスタートした「MBSナウ」。そのニュース集団は未開の地を切り開くがごとく、カメラを武器に日夜駆けずり回った。番組を支えたのは好奇心と体当たりの精神だった。1980年代の報道フロアの映像のほか山口組前からの中継映像、西本願寺の大屋根こわごわ記者レポートなどが流れた。当時はCGはなくなんでも手作りだった。1987年6月6日放送では若き今出さんが天気予報を伝えていた。また最新カメラで映像遊びも行う様子や、リズムで表現する出前名人の映像を紹介した。出前名人は震災をのりこえ今も現役だという。

今出さんは「すみません、しゃべりがよく引っかかりましてね…みなさんにドキドキさせました。申し訳ありません」と話した。玉巻さんは「甲子園球場であんなこと可能なんですね!」とマウンドにこたつを置いて一年を振り返る企画に驚いた。西さんは「このあとはテレビニュースに革命を起こしたとも言われたMBSカメラマンの映像企画です」と伝えた。

「MBSナウ」から「VOICE」そしてNewsミント!へというテロップが表示された。

キーワード
毎日放送千里丘放送センター
MBSナウ
西本願寺
山口組
VOICE
ミント!
小池清
角淳一
野村啓司

VOICE最終回スペシャル (バラエティ/情報)
16:10~

福井鉄道と京福電気鉄道が合流する田原町という駅。数年前、この駅の近くに県立藤島高校に一人の少女が通っていた。駅の名前は田原町、少女の名前は俵万智。

1996年2月14日のニュース映像が流れた。大台ケ原から280キロ、富士山は見えるか?というテーマであった。三重県尾鷲市の商工会議所に勤めている松永さんは去年大台ケ原から富士山の写真を撮った。富士山を撮ろうという決心をしてから17年目のことであった。松永さんは快く案内役を引き受けてくれた。今回の取材では大台教会に泊めてもらうことになった。午前5時、大台教会を出発し、大台ケ原の最高峰日出ヶ岳を目指す。出発して1時間20分、日出ヶ岳に到着した。この日は見ることができなかったが、翌朝にはテレビ史上初!?の大台ケ原から富士山を撮影した。

MBS旧千里丘放送センターから、生中継でVOUCE最終回スペシャルを放送した。映像表現の挑戦として、「短歌(文字)」の世界を映像で表現しようと、若きカメラマンと記者が挑んだ企画とテレビ史上初、大台ケ原から富士山が見える所を映像に収めた企画を紹介した。

短歌の世界を映像化では、俵万智さんが、ご自身の詠んだ短歌に映像を合わせて、風景などを撮影した映像と、ご自身の短歌への考え方や意見などを述べたインタビュー映像を織り込で流された。 

大台ケ原から富士山の映像を撮ることに成功した。

今出さんは「今の富士山は冬場の寒い時にしかほとんど無理なんですよ」と話し、玉巻さんは「無謀であるほど燃えるっていうのが、すごく感じました」などと話した。

VOICE最終回スペシャル MBSが伝えた「動物と人の物語」。動物好きのスタッフが選んだ映像を紹介する。

奈良のポンタ君の映像を紹介。「ポン」や「ポーン」という声をかけると寄ってくる。この7匹のタヌキは今では近所の人や釣り客の間で人気になっている。

ヒヨドリと少女、ツバメと少年、スズメとおじさん、徳島のワカメちゃん、オハヨークロちゃんの映像や、鴨川に現れたトビが人を襲来する映像、カラスが人を襲来する映像を紹介した。

「MBSナウ」から「VOICE」そしてNewsミント!へというテロップが表示された。

キーワード
福井鉄道
京福電気鉄道
俵万智
福井県
吉野土木事務所
MBS
旧千里丘放送センター
尾鷲市(三重)
富士山
大台ケ原山
日出ヶ岳
俵万智さん
大台ケ原
ポンタ君
奈良県
タヌキ
キツネ
ワカメちゃん
オハヨークロちゃん
ヒヨドリ
ツバメ
スズメ
トビ
MBSナウ
VOICE
ミント!
サラダ記念日

VOICE最終回スペシャル (バラエティ/情報)
16:32~

鉄道好きといえば馬野雅行アナウンサー。VOICE時代の渾身のリポートを紹介した。出発セレモニーが続く中列車に乗り込み、博多に向け0系最後の旅が始まった。新大阪と博多を上下に一本ずつ特別に運行された0系・ひかり。全席指定の座席は発売と同時に即売り切れた。山陽新幹線開業当時の制服に身をつつんだスタッフが乗客全員に記念の乗車証が配られた。

MBS旧千里丘放送センターから中継。続いてのテーマは鉄道と人。MBSナウが始まった1976年から43年の月日が流れ、社会のありようもかわった。その変貌ぶりを紹介する。

次の時代に語り継ぎたい 「行商列車」の人々が紹介された。国鉄のダイヤ改正で、人々に親しまれてきた列車が何本も廃止される。行商の人たちを乗せて31年間走り続けた車両の最後を取材した。半分が客席、半分が荷物用の車両は行商列車と呼ばれている。日本海の海の幸を運ぶ行商の人たちが荷物を積み込んでいき、4時41分に列車は出発する。午前5時52分、豊岡に到着。荷物の多くはここで降ろされる。午前6時5分豊岡発、31年間行商の人たちを乗せて走り続けた列車は朝霧の中に消えていった。

1992年3月14日のVOICEから、新幹線「のぞみ」デビューのニュース映像を紹介。当時の珍しい光景、東京から新大阪間を2時間半を目指したため名古屋が飛ばされることに。屈辱の名古屋市民の声をレポートしていた。「名古屋に停まって欲しいねえ」とぼやく声があがっていた。

2000年3月10日のVOICEのニュース映像から、スピード化の並で消えゆく「食堂車」を紹介。ひかり号の厨房で調理するコックさん。狭いスペースな上、真夏には40度を超える暑さだという。新幹線に食堂車の全身ビュッフェが登場したのは今から36年前。その後食堂車が登場した。人気メニューのハンバーグは1000円だったという。高めの値段設定が食堂車の利用客減少に追い打ちをかけたとのこと。

「MBSナウ」から「VOICE」そしてNewsミント!へというテロップが表示された。

今から37年前の大阪駅の光景を紹介。国鉄時代のタバコのマナーについて報じていた。1日12万本が大阪駅にポイ捨てされる。灰皿に捨てられるのはその半分のみ。1割近くは線路上に捨てられるとのこと。当時のキャスターは「関西人のマナーの悪さがしょっちゅう指摘される、なんとかしなくてはいけませんね」と締めくくっていた。

キーワード
馬野雅行
MBS
MBSナウ
VOICE
MBS旧千里丘放送センター
ひかり
N700系
山陽新幹線
のぞみ
山陰線
余部
豊岡(兵庫)
福知山(兵庫)
日本海
ミント!
ひかり号
ハンバーグ
国鉄

番組宣伝 (その他)
16:47~

「ミント」の番組宣伝。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の番組宣伝。

「ミント」の番組宣伝。

VOICE最終回スペシャル (バラエティ/情報)
16:50~

続いてピックアップするのはニュースに登場した人々。歴史が変わる瞬間に関わった様々な街の声を集めた。

この30年で京都がこれほど沸いた日があっただろうか。ダイアナ元皇太子妃が京都に上陸した。この時MBS取材陣はダイアナ元皇太子妃本人ではなく、ひと目見ようと集まった人たちにカメラを向けていた。街の人は「見られへん」、「少しだけ見れた。お綺麗な方だなと思った」、「オープンカーにしてもらいたかった」などの声があった。

百貨店で開かれる鉄道の忘れ物市は今も昔も同じ光景。庶民の声であふれている。

VOICE最終回スペシャルMBSニュースは町の声と共に 「豪雪地帯をゆく」では二階まで雪で埋まってしまった家々をインタビューしてまわった。

VOICE最終回スペシャルMBSニュースは町の声と共に 「銭湯リポート」では、実際に湯船に浸かっている方々から直接インタビューした。

続いては「動物と人の物語」PART2。キーワードは救助の一部始終。

くちばしに輪が引っかかり、口が閉じられなくなっているアヒルがいたすけ古墳にいた。ボート4隻を使いアヒルに近付き保護。首から輪っかが取り外された。

VOICE最終回スペシャルMBSニュースは町の声と共に 「そのとき、人々は…」では、昭和から平成へと時代が変わる大きな節目でも、庶民の暮らしを伝えるため、デパートや街角などに赴き、色々な方々にインタビューした。

奈良県・崖っぷち犬の救助一部始終を紹介。犬のいる高さまでは近くに生えている木を登ってたどり着き、そこから水平に一歩一歩足場を探しながら犬に近付く。ロッククライミング用の普段は食料などを入れる袋に犬を入れて救出した。

徳島・崖っぷち犬の救助一部始終を紹介。高さ50mの崖っぷちに取り残された犬は大量のロープとネットを搬入し救出に乗り出す。仲間とみられる野犬も見守っていた。慎重に犬の真下までネットが運ばれ、挟み込むように網で犬を追い込んだ。犬はネットに無事落ちて救出された。

VOICE最終回スペシャルMBSニュースは町の声と共に 昭和の終わり、平成の始まりの自粛ムードの映像をみて、西さんは「自粛ムードの空気をさけるために今回、生前に退位ということを、お考えになったといわれていますね。」とコメントした。また、「町の人の声は、すごく大事。時間が経てば経つほど、あの時、そんな風に感じてたんだということが、改めて心をうつなと思っています。」ともコメントした。

キーワード
MBS旧千里丘放送センター
ダイアナ
国鉄忘れもの放出
MBS
松坂屋・大阪
いたすけ古墳
堺市(大阪)
アヒル
徳島県
加茂名町(奈良) 

番組宣伝 (その他)
17:06~

「インハンド」の番組宣伝。

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

「集団左遷!!」の番組宣伝。

VOICE最終回スペシャル (バラエティ/情報)
17:09~

「MBSナウ」から「VOICE」そしてNewsミント!へというテロップが表示された。

MBSの旧千里丘放送センターから中継。報道局のVTR倉庫には、これまでの取材テープが大量に保管されている。VOICEでは看板コーナーの憤懣本舗を2002年から17年続け、新番組でも引き継がれる。特に反響の大きかったこれまでの憤懣本舗を紹介する。

2002年から始まった憤懣本舗。第1回の内容は迷惑ピンクチラシだった。MBSナウが始まった1976年、それに合わせて名物コーナー「立腹シリーズ」もスタート。地下鉄のホームに灰皿があった時代、後を絶たないタバコのポイ捨てを取り上げた。立腹シリーズは市民が憤懣する声に応え、記者が直撃取材するスタイル。憤懣本舗の源流になった。2004年に放送された憤懣本舗では、猪名川河川敷の違法ゴルフを取り上げた。2005年にはその猪名川河川敷で、違法ゴルフをしていた男性が市民からの通報で警察の事情聴取を受けた。憤懣本舗放送後、国土交通省と警察はゴルフ練習禁止の警告看板を設置。警察は「十分な周知期間があったのに練習を続けているのは悪質」として検挙した。

2003年、憤懣本舗は大阪・天王寺区のJR寺田町駅の迷惑駐輪を取り上げた。近くには大阪市の設置した駐輪場があるが、あふれた自転車が歩道を埋め尽くし車道にまではみ出していた。11年後に再び取材すると、駅前は駐輪場の整備が進み自転車の放置禁止区域にも指定され利用者のモラルも改善。迷惑駐輪問題は解決した。

須磨海岸は最も多く憤懣本舗の舞台となった場所。夜の打ち上げ花火や、遊泳エリアでの水上バイク、騒音問題、ゴミの大量放置問題と、須磨海岸は憤懣の集積地帯となっていた。

憤懣本舗の取材班は、危機一髪の現場にも遭遇した。大阪市内の河川を走行する水上バイク。特に中之島近くの大川では、観光船や水上バスなどの運行本数も増えていて、ニアミスが相次いでいる。そんな中、水上バイクのパトロール隊と取材班のもとに、近くで水難事故が起きたという情報が入った。中学生5人が乗る競技用ボートが浸水して自力走行できなくなったというが、その原因は水上バイクの立てた波だった。

人間と動物の距離が近づくことで巻き起こった憤懣も数多くあった。見境ない餌やりが招いた深刻な事態は、人間を苦しめることにもなった。VOICEが伝えた憤懣本舗シリーズは830回以上。

憤懣本舗17年の歴史についてスタジオトーク。三澤肇は、「憤懣で取り上げることで社会が変わっていく現象もいろいろあった」などとコメント。今出東二は、「猪名川の違法ゴルフも今は誰もいない」などと話した。

キーワード
MBSナウ
VOICE
ミント!
旧千里丘放送センター
MBS
十三(大阪)
猪名川
天王寺区(大阪)
JR寺田町駅
中村尚秀さん
進光ボクシングジム
須磨海岸
大川
中之島(大阪)

天気予報 (ニュース)
17:36~

「MBSナウ」から「VOICE」そしてNewsミント!へというテロップが表示された。

旧千里丘放送センターから中継。千里丘にある桜の木は立派なものが多い。今日は奈良でも桜の開花の便りが届いているという。また今出さんが「咲き初めし千里の桜いざミント」と一句詠んだ。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
MBSナウ
VOICE
ミント!
旧千里丘放送センター
MBS

VOICE最終回スペシャル (バラエティ/情報)
17:43~

MBSが伝えた「動物と人の物語」パート3。

MBS本社ビルにあるヒヨドリの巣にお母さんが戻って来て4つの卵を大切に温める。すくすくと成長してあっという間に大きくなった。しかし中々上手に飛べない様子。いつの間にはすっかり人気者になり人にもすっかり慣れた。そして親鳥との別れを惜しむように巣立っていった。

過去の映像を見ていった。今出東二は田舎の河川敷の映像が地元で特に印象に残っていると言った。広瀬駿は俵万智さんの映像見て興奮したと言った。西靖は、「最近真面目にやりすぎた、昔はやりたいと思ったらやるという挑戦する心があった」「映像に記者が出ていて、新しい試みをやりたり、代わりに責任も取るというプライドを感じた」と言った。玉巻映美は、躊躇なく行く映像が印象に残っていて、私も果敢に行きたいと言った。そして西靖は、「これから始まるミント!はより弾けて言ってミントなどでお届けしようと思っている」と言った。

Nスタの後に6時15分からVOICE最終回スペシャル第二部をお届けする。第2部のテーマは調査し、追求するニュース集団。世の中の不正やごまかしを記者自らの足で調べ上げ追求してきた。そんな映像集をご覧いただく。

キーワード
MBS旧千里丘放送センター
俵万智さん
ミント!
Nスタ

ニュース (ニュース)
17:50~

今、東京は絶好のお花見日和となっている。ところが、今日の東京の最高気温は昨日よりも下がり花冷えとなった。上野公園では早朝の場所取り合戦が行われていた。岡山市では岡山さくらカーニバルが始まった。また、佐賀県小城市にある小城公園ではさくらまつりが始まった。

政府は今朝、総理官邸で元号の選定手続きに関する検討会議を開き、4月1日に新元号を発表するまでの段取りを決めた。まず、午前9時半から首相官邸で有識者懇談会を開く。次に、午前10時20分頃から衆院議長公邸で衆参の正副議長から意見を聴取する。そして、前閣僚会議を開いた後、元号を改める政令を閣議決定し、午前11時半頃に菅官房長官が新元号を発表する。今回の新元号発表では安倍総理が記者会見し、新元号に込められた意味等を説明するという。背景のカーテンの色を変える可能性がある。安倍総理は今朝、皇居を訪れ天皇陛下に内奏を行った。今夜には皇太子さまとも面会する予定で、同じような内容を伝えると見られている。

新元号についてのトーク。新元号発表の当日の午前9時半から有識者懇談会が行われ、その後、正副議長が意見する。午前11時半に菅官房長官が新元号を発表する予定だ。その後、安倍総理が創意談話を発表する予定だ。首相官邸ではダンボールによる目隠しが施されている。遊佐勝美は「失敗しないようにリハーサルしているのだと思う。額縁の色もチェックしている。短時間で結論を出したりしなければならないところが難しいと思う。」等とコメントした。

川崎市にある認可外の幼稚園『A.L.C.貝塚学院』が今日開いた保護者向けの説明会で部長は「皆様にご心労をおかけしたことを心よりおわび申し上げます。」等とコメントした。今月26日に幼稚園の運営会社が「4月以降の事業継続が出来ない状況になった。」等という内容のメールを保護者に送り、保護者に混乱が広がっていた。今日の説明会では、地元企業が支援に名乗りをあげた為、幼稚園側がこれを了承し、園の継続が発表された。しかし、保護者からは不安の声が相次いだ。

キーワード
上野恩賜公園
花冷え
岡山さくらカーニバル
小城公園
桜の名所100選
さくらまつり
東京都
岡山市(岡山)
小城市(佐賀)
旭川河川敷
ソメイヨシノ
お花見
新元号
総理官邸
衆院議長公邸
菅官房長官
小渕恵三官房長官(当時)
総理
皇居
天皇陛下
皇太子さま
安倍総理
小渕官房長官
小泉元総理
A.L.C.貝塚学院
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:03~

川崎市の認可外の幼稚園『A.L.C.貝塚学院』が開いた保護者向け説明会で、地元企業に事業を譲渡する形で4月以降の園の存続が発表された。幼稚園の運営会社は「入園する園児が見込めず経営が破綻した。」等と説明している。保護者からは不満の声が上がった。支援する地元企業は「全身全霊で園児の教育に取り組む。」としている。

去年の西日本豪雨時に気象庁等が早い段階で情報を出したが、住民の避難に結びつかない例があり深刻な被害を受けた。内閣府は今回、災害発生危険度等を5段階の警戒レベルで示すことを決定し、ガイドラインを改定した。レベル4のうちに住民の避難が終了するよう全国の市町村に周知する方針だ。

一昨日、足立区の荒川で屋形船が全焼し、1人がけがを負った。これを受け、東京消防庁は今日から都内の屋形船の運営会社に対し防火対策等について一斉指導した。全焼した屋形船では、天ぷらの調理中に火を消し忘れて調理室を離れた事が出火原因と見られている。東京消防庁が火の取り扱いについて注意を呼びかけている。

このあと『詐欺グループ”アジト”摘発』。

キーワード
A.L.C.貝塚学院
大雨
気象庁
西日本豪雨
内閣府
真備町(岡山)
広島市(広島)
東京消防庁
足立区(東京)
品川区(東京)
荒川
詐欺

番組宣伝 (その他)
18:08~

「あさチャン!」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:10~

森友学園への国有地売却をめぐる公文書改ざん問題で、大阪地検特捜部が不起訴とした前国税局長官らについて、大阪第一検察審査会は不起訴不当と議決した。市民団体などが特捜部の判断は誤りだとして起訴するよう検察審査会に申し立てていた。議決を受け大阪地検特捜部は再捜査へ乗り出し起訴かを判断することになるが、起訴相当ではないため再び不起訴なら捜査は終結される。

トルコ南部の市場でくつろいでた男性たちが強風にパラソルを支えていた土台に乗ったところ一人の男性が浮き上がった。3~4m浮き上がりどうにもならないと思ったので飛び降りたと話していて軽傷。また、別の男性が落ちてきたパラソルにあたってけがをしたという。

おととい、甲府市にある中国版特殊詐欺を行う台湾グループのアジトを数十人の警視庁捜査員が家宅捜索した。住宅の玄関は布団でふさがれ、住宅の中には人がいて捜査員と争う声も聞かれた。詐欺グループのメンバー約30人が入れ替わりながら集団で生活し、アジトにこもって中国へ詐欺の電話を掛け続けていたとみられている。きのう、入成田空港から台湾に出国しようとしていたところで管難民法違反の疑いでアジトからいなくなっていた詐欺グループのメンバーとみられる男ら9人が逮捕された。男は容疑を否認しているが9人は今月2日に揃って入国しアジトで電話をかけていたとされる。警視庁は日本の捜査当局には中国での被害確認が難しく摘発されにくいことを利用して日本に拠点を置いたとみて押収したマニュアルなどを詳しく調べている。

キーワード
森友学園
森友学園への国有地売却をめぐる公文書改ざん問題
大阪地検特捜部
国税局
財務省
大阪第一検察審査会
トルコ
警視庁
中国版特殊詐欺
成田空港
入管難民法違反
警視庁赤羽署
甲府市(山梨)
不法入国

第2オープニング (その他)
18:15~

番組最終回。来週からはミントという情報番組の中でスタートをきることとなる。夕方になって急に冷えてきた、などと話した。

キーワード
MBS旧千里丘放送センター
ミント!

関西のニュース (ニュース)
18:16~

4年に1度の統一地方選挙前半が今日告示され、大阪では府議会選挙、政令市の大阪市と堺市で大阪市議選が行われる。この内定数88の大阪府議選では146人が立候補、定数83の大阪市議選には125人が立候補を届け出た。知事選と市長選が同時に行われる大阪では、大阪都構想を巡り、府議会と市議会で大阪維新の会が過半数を取るかが注目されている。投票は4月7日で即日開票。

市長と議会の対立で来年度予算案が否決され、活動費を捻出できない恐れがあるひこにゃんが、運営を委託される民間団体によって運営を継続されることとなった。彦根城に登場するイベントなどはクラウドファンディングなどを利用し運営費を募ることを決めた。市長は「ひこにゃんの存在は大きいものだったと認識している。その志に感謝申し上げたい」と話した。団体は、向こう3ヶ月分の活動費400万を集めるとし、足りない分は団体で負担するという。

初土俵から28場所のスピード出世を果たした貴景勝が、市長からふるさと大使に任命された。芦屋ふるさと大使は今回新たに新設されたもので、貴景勝が第一号となる。人生初の名刺に「持ち運びできないですよね」などとコメント。任期は来月からで、市のイベントなどに出席する予定。

龍谷大平安は盛岡大付と対戦。龍谷大平安のスタンドから流れるのは怪しいボレロ。魔曲の後押しを受けながら大量得点、勝利しベスト8に進出。

大分の明豊は4回のチャンスで先制し、投手の抵抗でロースコアの熱戦を勝ちきった。

山梨学院は9回に1点を入れて最後の粘りを見せる。迎えた9回ウラ、2アウト満塁サヨナラ勝ちのチャンスが巡る。しかし山梨学院、あと一歩及ばず。

明日でベスト8が出揃う。明石商業が第2試合、智弁和歌山が第3試合に登場。

キーワード
MBS
大阪維新の会
神戸市(兵庫)
京都市(京都)
大阪市(大阪)
堺市(大阪)
大阪府
ひこにゃん
彦根城
彦根市
彦根市(滋賀)
大久保貴市長
貴景勝
芦屋市役所
龍谷大平安
盛岡大付
大分県
山梨学院
明石商

VOICE最終回スペシャル (バラエティ/情報)
18:22~

MBS旧毎日放送千里丘放送センターから最後のテーマは記者のしつこい取材で世の中の疑惑に迫る調査報道と説明があった。

電電公社が電話番号案内を無料で行っていた時代は混み合っていてなかなか繋がらなかった。MBSナウは電電公社がどのように案内サービスをしているのか調査した。大阪の天王寺周辺地域から電話番号を問い合わせると和歌山県で答える仕組みになった。当時は無料だったが通話料金に換算すると1通話80円~100円になるというデータがある。少しでも安くして今後の需要に応じるため案内業務の地方分散化という考えが出てきた。

真ん中の色を変えた電車の座席で本当に人が詰めて座るのかを検証。結果はその時々だった。ナウ時代の調査報道は身近なものが多かった。

2000年、ナウからVOICEに変わると対象は身近ながら社会性を帯びていった。私立大学では入学者の納める入学金は収益のひとつの柱となっていて仕組みを簡単にやめるわけにはいかない。しかし掛け捨て保険同様の入学金は理不尽ではという疑問を改めて投げかけた放送の1ヶ月後、国公立大学の合格発表前に入学金と一緒に授業料をとっていた私立に対し文部科学省が改善を求めた。

去年12月に引っ越したのに不動産業者から住んでいたマンションの敷金について連絡がなく、元住民が1ヶ月半後連絡を入れたところ電話口の人に敷金と言ったら替わりませんと言われたという。敷金は家賃の3ヶ月分にあたる36万円。大家側とは解約時に実費精算すると連絡し敷金の一部が返るはずだったが、業者から部屋の改装に40万円以上の実費がかかったが35万円にまけるので敷金と相殺するという請求書が届いた。1998年当時の建設庁が出している敷金をめぐるトラブルを防止するためのガイドラインによるとふつうに使って生じる汚れは自然損傷で家主側の負担で借り主に請求できないと記されている。みんなが少しおかしいと思いながら払っていたお金をVOICEの放送をきっかけに取り戻すことができるようになった。

2004年、記者が潜入・追跡に挑む新コーナー「闇の正体」が始まった。1ヶ月にわたり阿倍野区役所を張り込み捜査。窓口業務は17時半で終わる。取材班は区民が帰った区役所を訪れ撮影した。17時半過ぎには庁舎内は真っ暗になっており、9月は1日も残業がなかったことを確認した。情報公開で入手した超過勤務命令簿と照合すると係長や部下らが残業したことになっていた。係長を直撃。係全員が20時15分まで残業したと書かれている3日について尋ねるとその日は時間まで庁内に居たというがその日は証拠の映像から残業がなかったことが明らかになっていた。この放送をきっかけに大阪市職員の公務運問題が噴出し、新聞・テレビなどが大阪市の闇を暴く事態となった。

キーワード
MBS 旧毎日放送千里丘放送センター
電電公社
MBSナウ
天王寺(大阪)
和歌山県
ナウ
VOICE
文部科学省
建設省
大阪市
MBS
カラ残業

VOICE最終回スペシャル (バラエティ/情報)
18:35~

「MBSナウ」から「VOICE」そしてNewsミント!へというテロップが表示された。

全国で苦しむ難病の子を救うための募金箱には次々と善意が寄せられている。その募金の団体は連絡先は教えられないという。謎の募金集団の正体を追うことに。すると午後9時半すぎ募金箱をまとめ天王寺駅で下車。そこで黒いスーツの男が待っており次々と車に募金箱が運び込まれ数人に現金が渡されていた。その後大阪市内の民家に運び込んでいった。その後道路使用許可に出していたオーナーと同じインターネット求人を発見。面接をした女性に話を聞くと募金集団は時給1000円のスタッフを使った集団組織だった。そしてこの放送から5ヵ月、募金集団のリーダーが逮捕された。

大阪府議員の兼業疑惑を調査した。2010年9月06日疑惑の職員の自宅に張り込んだ。ラフな格好の職員。自転車でゆっくり移動。職員は近くの飲食店で食事をしたあと、大阪・キタの繁華街へ。職員の勤務先は大阪府土木事務所。勤務時間は午前9時から午後5時45分。こちらにも張り込んだが。結局調査員が張り込んだ6日間に一度も出勤しなかった。調査員はインターネットで副業の手がかりを掴んだ。サイトには職員の顔写真とともにプロフィールが、サイトには大阪・キタの飲食店が記載されていた。いつもどおりのラフな格好で自転車にのる職員。時刻は午後5時58分。自転車を止めて雑居ビルへ。雑居ビルにはネットのサイトで紹介されていた飲食店。ドアを開けると店内はオシャレなバー。カウンターの中にはあの職員の姿。名刺を渡されたがそこには職員の名前が。その後直撃取材すると、「副業はしていない」と話し走り去った。

この日記者が調べていたのは”携帯電話のバッテリーに貼るだけで電池の持ちが伸びるシール”。大学に協力してもらい実験を行うとほとんど変わりがなかったことが分かった。商品はマスコミにも大々的に取り上げられて社長も得意げに話していた。結果がほとんど変わらなかったことを話すと部長が口を開いた。長持ちすると思う人がいるから売れるなどと話し部屋を出ていってしまった。

追求する記者魂について、出演者らは「VTRからは張り込みなど時間が掛かるが、記者魂を感じる。記者の執念を感じた」とコメント。

また車の給油口に金属片を差し込むだけで燃費が良くなるというグッズを調査。こちらもほとんど燃費に変化が無いことから取材を申し込んだ所社長がやってきた。すると成分は変えることはできないなどと話した。また科学的根拠について指摘する。すると2つのコップの水を持ってきてなどと言い味を変えると言ったが分かる変化はなかった。

キーワード
MBSナウ
VOICE
ミント!
大阪駅前
天王寺駅
大阪府
MBS

天気予報 (ニュース)
18:51~

「MBSナウ」から「VOICE」そしてNewsミント!へというテロップが表示された。

MBS旧千里丘放送センターから中継。近畿地方各地の雨の予想、発雷確率などなど気象情報を伝えた。

キーワード
MBSナウ
VOICE
ミント!
MBS旧千里丘放送センター

番組宣伝 (その他)
18:54~

今夜の4chの番組宣伝。今夜7時はぴったんこカンカン。今夜8時57分は金スマ。

ミント!の番組宣伝が流れた。

エンディング (その他)
18:57~

4月1日から放送の新番組「ミント!」の番組宣伝。放送は午3時49分から午後7時(月曜~金曜)。そして、新番組のスタジオ風景を公開。

エンディングでは、最終回に過去の映像を流したことについてキャスターは「古い映像を見るととても新鮮。これからはミント!で少し斜めから、企みながらお伝えしていく」とコメント。

キーワード
ミント!
ミント

スポット

スクール/教育

龍谷大平安
智弁和歌山
札幌大谷
筑陽学園
藤島高等学校
盛岡大付
明豊

レジャー/交通

博多
大阪駅
竹野
久谷
小城公園
皇居
大台教会
香住
豊岡
甲子園球場
名古屋駅
大阪駅前
上野恩賜公園
城崎
新大阪
浜坂駅
柴山
彦根城
田原町駅
佐津
成田空港

宗教

西本願寺

情報/通信

MBS本社

政治/経済/地方自治体

阿倍野区役所
警視庁赤羽署
総理官邸
国土交通省
芦屋市役所
東京消防庁
文部科学省
財務省
気象庁

趣味/スポーツ

進光ボクシングジム
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送