Nスタ 2018年12月7日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

ソフトバンク店舗の映像

今日貴ノ岩は引退の意向を伝え、日本相撲協会はこれを受理したという。午後両国国技館で危機管理委員会の聴取を受け、八角理事長に引退の意向を口頭で伝えたという。今月4日の夜、忘れ物の言い訳をしたことに腹を立て付け人を4、5回殴った。千賀ノ浦親方は「自覚が足りない、考えが甘い」などと避難した。去年日馬富士から暴行を受け被害者だった貴ノ岩が加害者となった。付け人は引退報道を見たという質問に対し、「はい、自分はもうあやまってもらっているので特に」と答え、「これから部屋に戻ってきたら会うと思う、挨拶に行くつもりだ」と話した。貴ノ岩は午後7時半から会見予定だ。協会は貴ノ岩関の処分を検討するとしていたのだが、引退受理によって今後処分を改めて決めるかは現時点で未定だという。

入管難民法改正案を与党側としては今夜にも成立させたい考えだ。参議院本会議では法務委員長の解任決議案の採決が行われ、与党側の反対多数で否決となった。一方農水委員長の解任決議案を巡っては、野党議員が時間超過で議場協議が行われたが、激しい口論となった。野党は自民議員が立民議員に手をかけるような行為があったとして問題視する姿勢を示す。また、山下法務相の問責決議案も提出するとし、与野党の攻防が続いている。

国会では現在、与野党議員の本会議場での小競り合いの対応を巡って協議が続いており、山下法相の問責決議案を処理するための参議院本会議は与党側は山下法相の問責決議案を否決後、委員会で再び法案採決し参院本会議を開き今夜中にも法案成立を図りたい考えだ。、廃案に向けて追及を目指す立憲民主党と対案を提出する国民民主党という野党の戦術の違いがある。国民民主党は与党側と「付帯決議」の調整にも入っている。現在野党側では安倍首相への問責決議案などが進められているが、野党が足並みを揃えられるかが今後の鍵となる。

東名高速道路で夫婦2人が死亡した事故の裁判について。今日は危険運転致死傷罪にとわれている男の元交際相手が証言した。元交際相手は「被告人は両親を子どもから奪い申し訳ないと反省していた」と証言。この元交際相手は東名高速事故の際、被告の車に同乗していた。弁護士が車であおっている間の被告との会話について、元交際相手は覚えていないとし、被告が高速道路を歩くときは「あぶないけん」などと言ったという。反応がなかったとのこと。被告は元交際相手同乗の時に10回以上交通トラブルを起こし、5回警察沙汰になっていた。ドライブを続けた理由について、「被告人は自分には優しい」とし、「2度とこんなことはしないでほしい」と話した。今日の法廷には被告の父親も出廷。父親は「社会復帰できる時には全部受け入れる」とし、「4、5年前被告はシートベルトについて3回違反を取られた。免許停止を心配してスピードを出してはいけないと言った」などとも話したという。来週10日月曜日、検察側の求刑と最終弁論を予定している。

楽天の社長が、来年からの携帯電話事業の参入前に基地局建設の祈願式に臨んだ。ソフトバンクの通信障害については、身を引き締めて安定性を追及していきたい、とした。ソフトバンクの大規模な通信障害の波紋が広がっている。

キーワード
貴ノ岩
千賀ノ浦部屋
八角理事長
日馬富士
千賀ノ浦親方
北島康介
行橋市(福岡)
ウランバートル(モンゴル)
入管難民法改正案
参議院本会議
有田芳生参院議員
立憲民主党
自由党
森ゆうこ参院議員
伊達参院議長
山下法務大臣
山下法相
国民民主党
付帯決議
安倍首相
東名高速
危険運転致死傷
神奈川県
ソフトバンク
世田谷区(東京)
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
18:01~

先日のソフトバンクの通信障害で親会社の株価が一時前日比3.27%まで下落した。ソフトバンク、ワイモバイルなどの音声通話やデータ通信が4時間以上にわたって利用しづらくなり影響は広範囲に及んだ。原因は交換器の不具合。同じメーカーの通信設備を使っていたイギリスなど11か国でも同様の障害に見舞われた。ソフトバンクが大規模通信障害に見舞われたのは今年で3度目だった。総務省は電気通信事業法上の「重大な事故」と考えられるとしてソフトバンクに対し行政指導を検討する考え。

きのう午後1時半ごろから約4時間半、ソフトバンク、ワイモバイルなど携帯電話サービスで大規模な通信障害が発生した。ソフトバンク・ワイモバイル契約数は9月末時点で4000万回線。スウェーデン・エリクソン社製のソフトウェアに不具合があったためイギリスなど海外11か国でも発生した。音声通話ができないので東京消防庁は緊急時の場合、他社固定電話などを活用するよう促した。データ通信も使えないので検索、QRコード、スマホ版電子マネーが使えなくなった。公衆電話の利用者が増え受話器の置き方が知らない人もいた。佐川急便はソフトバンク回線を利用していたため集荷依頼や再配達の通知がドライバーに届かず電話機能も停止した。ジェットスター・ジャパンではチケット読み取り端末でソフトバンク回線を使用していたので手作業での確認に変更し一部の便に遅れが生じた。総務省は電気通信事業法の重大な事故に該当するとして行政指導も検討している。

政府は情報通信機器調達で安全保障の観点でも判断するよう内規を改める方針を固めた。事実上、ファーウェイなど中国の情報通信機器の排除を念頭に置いたもので、各府省で申し合わせをするようにする。菅官房長官はサイバーセキュリティーの向上に向け取り組みを強化する考えを示した。また、米側からの要請について「幅広い分野で緊密に連携しているが詳細は控える」としている。

キーワード
ソフトバンク
菅義偉官房長官
ワイモバイル
菅官房長官
エリクソン社
佐川急便
ジェットスター・ジャパン
ファーウェイ
広東省(中国)
大阪府
札幌市(北海道)
ロンドン(イギリス)

番組宣伝 (その他)
18:07~

「大恋愛」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:09~

2015年、57歳の日本人女性が中国・上海で拘束されスパイ罪で起訴された。女性は懲役6年の実刑判決となり、約80万円の没収が言い渡された。起訴内容は明らかにされず、スパイ行為を疑われ拘束された日本人の判決公判は3人目となった。

日産自動車は神奈川県の追浜工場などでブレーキやハンドルなどで不正な検査が行われていたことが明らかになり、検査不正は11種約15万台のリコールを届け出る予定である。日産自動車は去年9月の無資格検査以降、検査不正は4度目となった。

第70回全日本中学校英語弁論大会記念レセプションに雅子さまが出席した。今でも療養生活が続く雅子さまは来年5月には「皇后」という立場となる。そのため、講書始の儀に15年ぶりに出席し、秋の園遊会にも最期まで参加した。雅子さまは「ご進講」で皇太子さまと共に去年7回の約2倍の13回も出席している。雅子さまは近年、社会情勢に興味があり社会的に弱い立場にある人々が直面している問題を案じているという。全国赤十字大会では皇后さまが雅子さまを紹介し、引き継ぎを象徴するような場面となった。雅子さまはあさって55歳となる。

キーワード
スパイ罪
上海(中国)
日産自動車
追浜工場
神奈川県
雅子さま
第70回全日本中学校英語弁論大会記念レセプション
全国育樹祭
講書始の儀
園遊会
日本PTA全国協議会
皇太子さま
日本赤十字社
全国赤十字大会
皇后さま
千代田区(東京)
兵庫県
渋谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送