はやドキ! 2018年7月13日放送回

放送日 2018年7月13日(金) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

西日本豪雨から1週間、岡山・倉敷市などに誤って避難指示が出された。この騒動で地域の住民から不安の声が上がり、また、岡山県ではきょう午後も大気の状態が不安定になり雨が降る恐れもある。

豪雨による土砂災害で犠牲となった愛媛県宇和島市の小学生の男の子ら家族3人の告別式が営まれ、ダンススクールの仲間らがダンスで海翔君を見送った。男の子がダンスを披露しようと楽しみにしていた地元の夏祭りは、すでに中止が決まっているが、ダンス仲間らは「こんな時だからこそ開催してほしい」と願っている。

トランプ大統領はツイッターで金氏からの手紙を公開。そこには首脳会談は「有意義な道のりの始まりだ」と評価し、「新しい未来を切り開こうとする私と大統領の意志が結実すると固く信じている」と強調。また、金氏は次の首脳会談の意欲を示したが、非核化についての記載はなかった。米兵の遺骨返還をめぐり、12日予定の実務者協議が行われなかったことが明らかとなった。韓国メディアは北朝鮮側が板門店に現れず連絡もなかったためアメリカ側は約4時間待機し、その後、アメリカ国務省は協議は15日に行うと発表した。

平成30年7月豪雨災害基金のお知らせ。詳しくはTBSホームページで。

キーワード
西日本豪雨
倉敷市(岡山)
宇和島市(愛媛)
トランプ大統領
トランプ氏 ツイッター
金正恩党委員長
米朝首脳会談
アメリカ国務省
JNN・JRN共同災害募金 平成30年7月西日本大雨災害義援金
三井住友銀行 赤坂支店
TBS ホームページ

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:04~

マイナビオールスターゲーム2018が今日開幕し松坂選手の先発出場と上原のリレーに期待が集まっている。(日刊スポーツ)

前田健太選手が中4日でパドレス戦に先発出場。今月6日第2子となる長男が誕生し3日間の産休を取得していた。最初のマウンドで先頭バッターにヒットを許し2番にも打たれ6球で1点を失った。その後はキレのあるチェンジアップで三振の山を築き9奪三振1失点に抑え6勝目をあげた。

おとといのマリナーズ戦、大谷翔平の第一打席の判定がエラーから内野安打に訂正され大谷の成績が4打数2安打となり打率も2割8分1厘に上がった。

きょう先発あすは代打、松坂届ける勇気と笑顔(東京中日スポーツ)

昨日の試合大谷は9回代打出場となったが三振に倒れた。現在は打者としての出場のみの大谷、投手としての二刀流復活は現地時間19日に右肘を再検査しその結果を受けて時期を判断するという。

体が小さくでもできる子どもたちに見せる、糸原小兵魂(デイリースポーツ)

スタジオでのトーク。「ピッチングも見たいですけどね、ここで無理しないでほしいですよね」「無理しないことですね」などと語られた。

50万円ゲット清宮フレッシュ球宴弾(サンケイスポーツ)

前田健太が長男誕生後産休明けの試合で6勝目を挙げたが、元広島カープ初属だったため、広島が被災した事により特別な想いがあったという。6勝目は広島に捧げる6勝目だったのではないかと自分でも感じられているという。(サンケイスポーツ)

フレッシュオールスターゲームで清宮幸太郎が豪快なホームランを放ち優秀選手賞に選ばれた。3ー1でウエスタンが勝利。清宮は「たまたまです」と語った。MVPは石垣雅海。

高野らが試合で清宮ダンスが見られたと話した。

元野球選手で解説者の黒田博樹氏が西日本豪雨の支援のため広島県に義援金1000万円を贈った。黒田氏も現役時代広島で13年間過ごしプロ野球を締めくくった地でもあり思い出の場所なのだという。(スポーツ報知)

乾貴士選手がスペイン大使館でレアル・ベティス入団会見を行った。選手の母国で入団会見を行うのは史上初だという。最近では子どもの運動会で子ども達が寄ってきたりとW杯の影響を感じているという。契約は2年で背番号は14に決定した。

「FIFAワールドカップ総選挙!日本人が選んだ歴代カッコいい選手SP」の番組宣伝テロップ。

この後も…ドキドキ10面チェック!!

キーワード
日刊スポーツ
マイナビオールスターゲーム2018
松坂選手
上原
ドジャース
パドレス
前田健太
ペトコ・パーク
大谷翔平
エンゼルス
マリナーズ
東京中日スポーツ
松坂
デイリースポーツ
二刀流
糸原
サンケイスポーツ
清宮
清宮幸太郎
石垣雅海
フレッシュオールスター
カープ
日本ハム
中日
広島県
黒田博樹
スポーツ報知
西日本豪雨
乾貴士
ベティス
スペイン大使館
W杯
聖火リレー
福島県

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:15~

東京オリンピックの聖火リレーの出発地が福島に決まった。詳しい出発地は各自治体に任せるという。(毎日新聞)

当初は沖縄県から聖火リレーをスタートさせる案もあった。64年の東京大会では沖縄からスタートしていたためだが、復興五輪をアピールするために福島に決まった。福島はいまだ避難者が最も多く、福島第一原発事故もあったためにスタート地として決まった。コースは福島から一筆書きで47都道府県を巡り東京へ戻る。聖火は現在はお台場に置くことを検討している。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞
東京オリンピック
聖火リレー
福島県
東京大会
福島第一原発事故
新国立競技場
消防法
JNN
沖縄県
岩手県
宮城県
お台場(東京)

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:18~

ドラマ「チア★ダン」が今夜10時からスタート。大ヒット映画「チア★ダン」が土屋太鳳さん主演でドラマ化。映画から9年後を描く。

キーワード
土屋太鳳
チア★ダン

ニュース (ニュース)
05:18~

韓国拉致被害者家族会の崔成龍代表によると、北朝鮮の金正恩党委員長は米朝首脳会談後、拉致被害者についての調査結果の日本側への再説明を指示したという。拉致被害者をめぐり北朝鮮は14年10月に特別調査委員会を設置し再調査を約束したが、日朝関係悪化で中止に。北朝鮮側は「調査結果はすでに非公式に伝えた」としているが、日本側は説明を受けていないとしているため、金党委員長が最終的な調査結果として説明を指示したという。崔成龍代表は日朝首脳会談を行うには拉致問題解決が前提なので、金党委員長がこうした指示を出したのではないかと話す。

超党派の議員で作る「平成のうちに」衆議院改革実現会議はきのう衆議院の国会改革を実現するために3つの提言をまとめた。1つは党首討論はテーマを決めて2週間に1回夜に開催すること。また、国会のIT化やペーパーレス化を進める。ほか、妊娠・出産などで国会に出席できない女性議員の代理投票を認めるなどとしている。立憲民主党がまとめて独自の国会改革案が発覚。党首討論では質問者の時間だけをカウントし、野党提出の法案を審議する定例日を設けることなどが盛り込まれている。立憲民主党は来週これらの案を最終決定し、発表する予定。

ポスト安倍のひとりである岸田文雄政調会長はきのう夜に竹下総務会長と会談し、総裁選への対応について意見交換した。岸田政調会長は総裁選への対応をいまだに明らかにせず注目が集まる。党内3番目の勢力である竹下派の竹下総務会長との会談で、総裁選に向けて何が話し合われたのか憶測を呼びそうだ。

キーワード
金党委員長
米朝首脳会談
拉致
朝鮮労働党
崔成龍代表
韓国拉致被害者家族会
日朝首脳会談
平壌(北朝鮮)
小泉進次郎氏
「平成のうちに」衆議院改革実現会議
衆議院
党首討論
立憲民主党
岸田氏
竹下総務会長
安倍
総裁選
港区(東京)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

♪Sussudio/Phil Collins

全国の天気予報。

キーワード
Phil Collins
Sussudio
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送