ちちんぷいぷい 新型愛犬ロボット▽鯉のぼり職人▽昔の人…世界遺産の峠越え

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月29日(木) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

山本さんは「木曜日メンバーは濃いですね。まあ濃いも薄いも頑張らないといけないなと思いますけども、今日も本当にいいお天気です。」と言い、山中さんは「今日はスタッフも含めちょっとザワザワしています。特別なことがありますので。」などと話した。

これどうなん?ニュース10 (バラエティ/情報)
13:56~

美しく可憐なステップと完成度の高いジャンプで世界を魅了したピョンチャン五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワ選手(15)。今季シニアに転向したばかりの15歳は大舞台でショートプログラム世界最高得点を記録し実力を見せつけたかと思うと、金メダルのご褒美に日本の秋田犬をおねだりするかわいらしい一面を見せるまさに氷上の妖精。そんなザギトワ選手が今なんと大阪・門真市に来ている。このあとちちんぷいぷいに生出演する。

日々起こる様々なニュースの中から首をつっこみたくなる10の話題をお届けする「これどうなん?ニュース10」。今日は平昌オリンピック金メダリストのフィギュアスケーター・ザギトワさんが生中継で登場する。南光さんは「なんや中継か!朝新聞見たら生出演って書いてたから、スタジオ来るんや思った。」などと話した。大阪に今、メダリストが集結しているのだそう。視聴者からの質問などは後ほど大吉アナウンサーがザギトワさんに伺う。

hoshi@mbs.jpの表示。

CMにつづいて…「独占!フィギュア金 ザギトワ選手いよいよ登場」。

ピョンチャン五輪フィギュア女子金メダリストのアリーナ・ザギトワ選手が生出演。山中アナは外国の方は15歳と言われても大人と同じように見えるとコメント。ピーコはロシアの人って15歳ぐらいから20歳ぐらいまでが一番きれいだとコメント。ナジャ・グランディーバはかわいいし、本番になった時メイクばっちりしたらもっと大人っぽくてセクシーになるとコメント。桂南光はきょう門真から放送したらよかったんやとコメント。あさってから行われるアイスショーに向けて、すでに大阪・門真市の東和薬品RACTABドームで練習中!さっそく現場にいる大吉アナを呼んでみましょう。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

大阪・門真市にある東和薬品RACTABドームから大吉アナが生中継で伝える。この場所であさってから木下グループプレゼンツSTARS ON ICE JAPAN TOUR 2018が開催される。世界中のスターのフィギュアスケーターたちがコラボする夢のようなアイスショー。現在、宇野昌磨選手ら一部の男子メンバーによる練習が後ろで行われている。みなさん公式練習とは違ってどこか柔和な表情に感じる。そして注目の女子選手は午前中に調整が行われたが、アリーナ・ザギトワ選手ももちろん練習で滑っていたし、その他メドヴェージェワ選手らも練習していた。ザギトワ選手生出演このあとすぐ!

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

キーワード
アリーナ・ザギトワ選手
ピョンチャン五輪
日本
秋田犬
門真市(大阪)
ザギトワ
ザギトワ選手
大阪府
平昌オリンピック
ちちんぷいぷい
大吉アナウンサー
フィギュア
ロシア
門真(大阪)
東和薬品RACTABドーム
STARS ON ICE JAPAN TOUR 2018
木下グループ
宇野昌磨選手
ハビエル・フェルナンデス選手
ソチ
パトリック・チャン選手
プルシェンコさん
メドベージェワ選手
ケイトリン・オズモンド選手
織田信成さん

これどうなん?ニュース10 (バラエティ/情報)
14:06~

スタジオからニヤつき過ぎと指摘される大吉さん。大吉さんは「みなさんご準備よろしいですか?」と言い、ザギトワ選手が登場した。ヤマヒロさんはロシア語で挨拶したが、ザギトワ選手にはスタジオの音声が聞こえていなかった。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

大吉さんが「いよいよ明後日にアイスショーが迫っていますが今どういうお気持ちですか」と聞くとザギトワさんは「日本の観客の皆さんの前で演技できるのがとても嬉しいです。というのは、日本の観客の皆さんはスケートをよく理解してくださっていて、とても温かく応援してくれるからです。」と答えた。

hoshi@mbs.jp の表示。

ザギトワ選手に大阪の印象を質問。ザギトワ選手は「大阪は初めてです。初めての街を見るのはとても興味深いです。桜が咲いているシーズンに来たのも初めてです、とてもキ美しいです」と話した。

hoshi@mbs.jpの表示。

続いてスタジオのメンバーからの質問を受け付ける。堀さんは「大阪に着いてから何処かに行きましたか?」と聞くと、ザキトワさんは「昨日着いたばかりで、今日は朝からずっと練習しているのでどこにも行けてませんけどもぜひ面白い所に行ってみたいです。」と答えた。山中さんが「美の秘訣は?」と聞くと、ザキトワ「マスクを付けるのが良いと思う。日本でも何か良いのを買いたいと思う。」と答えた。マスクとはフェイスマスク(美容マスク)のこと。

hoshi@msb.jpのテロップ表示。

視聴者からの質問、「(リンクに投げ込まれるプレゼントで)何をもらったら一番うれしいですか?」とザギトワ選手に質問。ザギトワ選手は一番うれしいのは自分の演技が観客に気に入ってもらえる事だと言い、観客の皆さんが拍手をしてくれることが一番のプレゼントだと話した。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

hoshi@mbs.jp の表示。

南光さんは「秋田犬の何処が好きなの?」と聞くとザキトワさんは「秋田犬は性格が難しいというふうに聞いています。でもとても良い友達になってくれる。消して裏切らないというふうに聞いています。時には人間よりも深く主人のことを理解してくれるというふうに聞いています。子グマみたいでかわいい。」と答えた。スタジオメンバーが「名前は決まった?」と聞くと「決めたんですけど、今は秘密です。」と答えた。子犬が来てからは前を発表したいそう。

視聴者から「ザギトワ選手はお寿司やリラックマなど日本のものを好きでいてくれて嬉しいです。日本の観光地で行ってみたい所はありますか?」と質問。ザギトワ選手は「お寺に行ってみたいです。宗教施設に行くととても落ち着くので」と質問に答えた。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

ちちんぷいぷいから秋田犬のぬいぐるみをプレゼント。ザギトワ選手は「とっても嬉しいです。もちろん本物の犬が来たらもっと嬉しいと思うんですけど、これもとても嬉しいです。秋田犬に関するプレゼントとしては初めてです」とコメントした。さらにスタジオから、秋田犬だけでなく日本に関することで何か興味のあることはありますか?と質問。ザギトワ選手は「今のところ日本のもので一番気に入ってるものは秋田犬です」と答えた。試合前に緊張をほぐすためにしていることをザギトワ選手に質問した。ザギトワ選手は「普段は連続ドラマとか映画を見たりして、笑って落ち着こうとしています。音楽はかなり色々な音楽を聞くので特に誰のとは言えません」と話した。スタジオのピーコさんは演技の時の衣装もステキだが、普段はどんなファッションに興味があるか質問した。ザギトワ選手は、普段はスポーツウェアが多いと言い、スカートやワンピースを着るのは何かイベント時くらいだと答えた。好きな男の子はいますか?と質問、ザギトワ選手は「今のところそういう事を考えたことはないです。ボーイフレンドを作ったりするのはたぶんスポーツが終わってからだと思っています」と答えた。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

東和薬品RACTABドームよりライブ中継、ザギトワ選手に取材する様子を伝えた、今後の目標についてザギトワ選手は「まだ、これからも試合があるので、ミスなく滑る事で私の感情を伝える事です」とコメントした。

「木下グループpresents スターズ・オン・アイス2018」の3月31日に行われる追加公演の紹介。現役を引退した選手も参加する。ちちんぷいぷいの特別受付電話番号は0570-029-550まで。最後にザギトワさんが手を振る映像が流れた。

東和薬品RACTABドームよりライブ中継、山中から「ザギトワ選手に憧れている子ども達に向けてメッセージをお願いします」と要求されたザギトワ選手は「もしそんな子ども達がいれば、自分を信じて努力すれば叶います」とコメントした。「STARS ON ICE JAPAN TOUR 2018」は3月31日~4月1日より。

hoshi@mbs.jpの表示。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

ザギトワ選手に直接取材した内容について出演者らは、「凄くしっかりしてる」、「秋田犬のぬいぐるみを貰った時に素が出た」、などとコメントした。

CMにつづいて…「金本監督号泣!星野さんにV誓う」

キーワード
ザギトワ選手
東和薬品RACTABドーム
門真市(大阪)
大阪府
リラックマ
京都府
奈良県
秋田犬
STARS ON ICE JAPAN TOUR 2018
木下グループpresents STARS ON ICE JAPAN TOUR 2018
宇野昌磨選手
宮原知子選手
プルシェンコ
信成くん
ちちんぷいぷい 検索
ザギトワ
金本監督
星野さん

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:28~

1月4日に亡くなった星野仙一氏のお別れ会が昨日大阪で行われた。山本さんは「星野さんに声をかけられなかったら金本監督は広島に残っていた可能性は高いし、監督業をするのも、星野さんがきっかけとなったに違いないですから、金本監督からしても星野さんの影響は大きかったと思います。」などと話した。

東大阪で満開の桜が11本切断された事件についてスタジオトーク。南光さんらは「いたずらで切った程度のものではない」「これはひどい」などとトーク。

きのうも森友学園問題について質問が続いた参議院予算委員会。安倍総理は野党議員の質問にしどろもどろになる場面があった。総理が答弁で述べた「妻が名誉校長をつとめているところは数多あるわけだが、それが今まで行政等に影響を及ぼしたことはない」という発言について、数多あるとはどこの学校や保育園か?と聞かれ、安倍総理は「訂正させていただきますが、名誉校長ではなく名誉職ということでありまして、名誉職については相当多くの数があるわけでございまして…」と話した。その後説明を行う際にスムーズに答弁を行えないなどのしどろもどろな状態となった。メモを確認して回答したところ、昭恵夫人は瑞穂の國記念小學院と御影インターナショナルの名誉職を行っていたが現在は2つとも辞めていると安倍総理は話した。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

よく聞く病名メニエール病についてスタジオ解説。発症の原因は不明なのだが、30代~40代男性や几帳面でストレスを感じやすい人がなりやすいとされているものの…最近では高齢者や女性も増えているという。かかってしまったら、めまい・吐き気を抑える薬を服用しながら1か月ほど安静にするのが基本。改善が見られない場合は手術でたまったリンパ液を取り除くことに。(スポーツニッポン)

2014年11月にメニエール病と診断された今井翼さん(36)が、再発し入院した。先週初めから度重なるめまいなどを訴え検査したところ再発と診断されきのう入院。メニエール病について近畿大学医学部の教授に伺うと、内耳にある三半規管や蝸牛にリンパ液がたまり、激しいめまいなどを引き起こすこと。(スポーツニッポン)

昨日の年寄総会後の記者会見で謝罪の言葉を繰り返した貴乃花親方。元横綱・日馬富士による傷害事件以降相撲協会と対立姿勢をみせていたが、貴乃花親方は「協会に多大なご迷惑をおかけした思いであります。告発状を出しまして、本日取り下げ状を内閣府へ提出いたしました。」などと述べた。今日の理事会では十両・貴公俊の暴行事件で監督責任などを問われ、降格処分となる見通し。

hoshi@mbs.jpの表示。

CMにつづいて…スゴイ技術の風景画の巨匠、ターナーの魅力に迫る!

昨日、「星野仙一さんのお別れの会」が大阪市内で行われ、阪神タイガースの選手や、優勝当時のメンバーなどが参列し、闘将との別れを惜しんだ。大学時代から親交が深かった田淵幸一さんは「監督、いや仙ちゃん。悲しい、寂しい、悔しい、残念です。さようならは言いません。仙ちゃん心から感謝します。本当に本当に仙ちゃんありがとう。」と言った。また星野監督からの誘いを受けて阪神に移籍した金本監督が弔事を述べた。「優勝して「よくやったな」という言葉をかけてほしかったです。今年選手たちと共に頑張って、必ず優勝しますので天国から「よくやったな」という言葉をかけてください。そして、ウイニングボールを墓前に供えに行きますので待っていてください。」と言った。

ニュース速報、南北首脳会談が4月27日に開催するとし、韓国と北朝鮮が合意に至った。

hoshi@mbs.jpの表示。

貴乃花親方は昨日会見で謝罪の言葉を繰り返した。先程大相撲理事会が終わり、このあと16時から記者会見が行われる予定となっている。南光さんは「自分が言っていたことを自分の弟子がやってしまったので辛いと思います。」などと話した。ピーコさんは「弟子をかばうためには自分が頭を下げるしかないでしょう。」などと話した。山本さんは「相撲協会の体質そのものを貴乃花親方は変えたかったんでしょうね。」などと話し、森さんは「やっぱり外部の人を入れないと、内部で育ってきた人が理事になる状態だと歴代続けてきた伝統が断ち切れないと思います。」などと話した。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

きょう宝塚音楽学校で106期生の合格発表が行われた。今年は全国から965人が受験し、40人が合格。倍率は24.1倍だった。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

スタジオでは一連の昭恵夫人をめぐる答弁の流れを説明。ピーコさんは「佐川さんの問題で決着つけたちゃったんだから、そんな事忘れてもらいたいだけの問題じゃない」とコメント。山中さんは「校長・名誉園長は2つです、他が55こあったんですという風に言ってますが、55ってよく考えると普通の人はやらないですよね」と話した。ヤマヒロさんはこれは政治史に残るような事件になっていると語った。南光さんは「なんでこの夫人は出ないの?この人出てきたいんじゃない?」とコメントした。またヤマヒロさんはなぜ値引きが行われたのかの理由がはっきりしていないと述べた。

宝塚音楽学校の合格発表についてスタジオトークを展開。ナジャ・グランディーバは全部がもう舞台のようやねとコメント。山本アナはこんな明暗がはっきり分かれるのも辛いけどとコメント。ピーコは受かるまですごくお金がかかるのよとコメント。

hoshi@mbs.jpのテロップ表示。

東大阪市の公園で見頃となった桜の木25本のうち11本が切断されているのが見つかった。断面は比較的新しく、鋭い刃物で切られたようにみえる。桜の木は切断された断面をそのままにしておくと、全体が腐ってしまうという。市は転売目的で何者かが伐採した可能性があるとみて、近く警察に被害届を出す方針だ。

キーワード
星野仙一氏
金本監督
阪神
広島
東大阪(大阪)
安倍総理
メニエール病
昭恵夫人
楽天
今井翼さん
大阪府
小池晃議員
スポーツニッポン
共産党
貴乃花親方
辰巳孝太郎議員
相撲協会
日馬富士
傷害
近畿大学
星野仙一
ターナー
土井勝美教授
内閣府
久保田利伸さん
貴公俊
南北首脳会談
暴行
浪速区(大阪)
御影インターナショナル
田淵幸一
瑞穂の國記念小學院
日ハム
森友学園
加計学園
栗山監督
宝塚音楽学校
宝塚市(兵庫)
大阪市(大阪)
理事長
横綱審議委員会
九州場所
佐川さん
加納北公園
東大阪市(大阪)

美術館に南光さんといこう! (バラエティ/情報)
14:56~

美術館に南光さんといこう!にて風景画の巨匠 ターナーの作品展が「京都文化博物館」にて行われている事を伝えた、イギリスで最も偉大な画家といわれているターナーはそれまで注目のされていなかった風景画の地位を高めた画家であるとの事。

巨匠・ターナーを知るためのキーワードは「卓越した技術力」。見事な色彩と遠近感で書かれた「マームズベリー修道院」はターナーが17歳頃に描いた作品。京都文化博物館の広報担当竹内さんによると「ターナーは13~14歳頃に建築画家のもとに弟子入りし、そこでこの細かい柄を書く技術を学んだ」という。さらにこの絵ですごいのは油絵ではなく水彩画で描かれているところ。細かい光の加減など、最初から出来上がりを思い描いて描き始めているという。他にも「フォントヒル・アベイの東景、真昼」という20の頃に書かれた水彩画も展示されており、この頃にはロイヤル・アカデミーという有名美術団体の会員となり、美術の世界で認められる地位となった。下町で生き抜く人々を描いた水彩画「ヘリオット養育院、エディンバラ」には、竹内さんによると柔らかな水彩画のタッチの他に独特の「空気感」があり、人物から醸し出される空気もすごいものがある」という。この昨日以来、絵の中に空気を書くのがターナーの目標が出来る。

美術館に南光さんといこう!にて「ターナー 風景の詩」を紹介した、風景画の先駆者であるターナーの絵や版画を展示しているとの事。

南光さんが「いろんなこと言いましたけど大丈夫ですかね?」と聞くと竹内さんが「大丈夫です」と即答した。

山中さんは「絵も素晴らしいんですけど、その生き方も面白い。絵を描きながらパブとかもやってたんですよね?」と言うと南光さんが「そうそう。パブもやっていて、もともと住んでいた所もパブとして残っているみたいですからね。」と言った。南光さんはターナーの作品を一つ取り上げ「見ていて飽きない。いつまでも見ていられる」と言った。すると他のメンバーが「これは未完成なんじゃないの?この後山を描こうと思っていたとか…」などと話し、南光さんが「ターナーは誰の意見にも左右されない!あなたもターナーになりなさい!」と山中さんに言った。京都会場でのみ公開される作品もあるそう。ターナー展は4月15日まで京都で行われている。

CMにつづいて…「リトグリ感謝の想いを歌に。大阪城ホール公演に密着!」

2つ目のキーワード、「空気感」を描くは・・・。ターナーが好んで取り上げたのは船と海を描いた作品。「風下側の海辺にいる漁師たち、時化模様」では凄まじい迫力で小舟が荒波に挑む姿が描かている。一枚の絵の中にはたくさんの情景が描かれている、怖い空気感が伝わる一枚。ターナーはこの絵を書くためにあたしの船に体をくくりつけてもらいスケッチしたという。南光はこのエピソードを「嘘だと思っている」と述べた。これには竹内さんも同意見で「実際に4時間くくられたことありますか」と話した。ターナーは変わり者だったらしく、プラーベートを知られないために娘の結婚式にも出席しなかったという。近所の住民も死んでからターナーだったことを認識したという。続いてターナーの真骨頂とも言える作品へ。

ターナーを知るためのキーワード、3つ目は「描けないものを描く男」。次の一枚絵はタイトルを見ないと何を書いているのかわからない風景画。山中は「朝靄の近江八幡のような・・・」と話していた。この絵のタイトルは「遠景に山が見える川の風景」。近くで見ればなにもないように見えるが後ろに下がってみると微かに中心部に山のようなものが見える。南光は「こういう見えたり見えなかったりする普段の山の様子を描きたかったのでは、ただこれが完成品かも分からない」と話した。竹内さんによれば、この絵はターナーのアトリエから発見された絵で世に出されなかったので未完成作品の可能性もあるとのこと。ターナーは展覧会の会場で出品作品を描き直すこともあり、「ヘレヴーツリュイスから出航するユトレヒトシティ64号」では中央下側の赤いブイをライバルとの絵に差をつける為に現場で書き足したという。このため、「遠景に山が見える川の風景」は完成品として評価している人もいるが、適当に描いているだけではと批判的な意見もあったという。ターナーは変人で変わり者だったため批判すら面白がっていたところもあるという。

キーワード
京都文化博物館
ターナー
ターナー展
イギリス
マームズベリー修道院
ノリッチ城
ソマーヒル、トンブリッジ
セント・オールバンズ・ヘッド沖
桂米朝
桂吉弥
スコットランド国立美術館
フォントヒル・アベイの東景、真昼
ロイヤル・アカデミー
ヘリオット養育院、 エディンバラ
パッランツァ、マッジョーレ湖
ターナー ~風景の詩~
遠景に山が見える川の風景
竹内さん
リトグリ
大阪城ホール
風下側の海辺にいる漁師たち、時化模様
ノーフォーク(イギリス)
エディンバラ(スコットランド)
サウサンプトン (イギリス)
リバプール国立美術館、ウォーカー・アート・ギャラリー
ヘレヴーツリュイスから出航するユトレヒトシティ64号
東京富士美術館
近江八幡市(滋賀)

とびだせ日本 リトグリ通信 (バラエティ/情報)
15:13~

+musicの宣伝。

3年の間に、21回の生歌を披露するなどデビュー以降、ちちんぷいぷいと仲良くしてくれているLittle Glee Monster。これまでの大阪への感謝の気持ちをつづった歌「MY HOME」が完成。先週少しだけ聞いていただきましたが、3月24日(土)25日(日)大阪城ホールでのライブでMY HOMEをフルコーラスで初披露しました!では、そのライブの様子をご覧いただきましょう!VTR紹介。

念願の大阪城ホールにてリトグリが公演、山本も参加した「MY HOME」の映像を伝えた。(♪MY HOME/Little Glee Monste)

リトグリが念願の大阪城ホール公演を実現、ステージ裏の様子などを伝えた。訪れたファンらは「まさか、ヤマヒロさんが出てくるとは思わなかったけど良い曲でした」、「地元でやれるのはステキだと思います」、リトグリはぷいぷいの視聴者に対して「これからも応援よろしくおねがいします」と挨拶をした。

3月25日(日)Little Glee Monster大阪城ホール公演の様子をVTRで紹介。スタッフがメンバーにもう全然緊張しない感じですか?と聞くと本番前はやっぱり円陣した瞬間に緊張のスイッチが入ると答えた。午後4時の開演を前にすでに会場はお客さんで満員。その頃、ステージでは河田アナとくっすんのコンビの姿が。実は2人は1曲目を全員で歌えるようにするための盛り上げ役で駆けつけたのだ。河田アナとくっすんの盛り上げが功を奏したのか1曲目から大盛り上がり!!今回のリトグリ初の大阪城ホール公演では全25曲を熱唱し、2日間で約2万人を動員した。そしてライブは最高潮のままアンコールへ。1曲目は大阪でのライブなだけにこつこつのコツのコーナーでも使わせてもらっている「明日へ」。そして2曲目はリトグリが故郷を想って作った歌「MY HOME」。ここでなんとスペシャルなギタリストとしてヤマヒロがサプライズ出演。実は放送されていないが、2か月前リトグリからライブを観るんじゃなくてぜひ出てほしいとの提案があったのだ。ヤマヒロは当初リトグリのためのステージだから…と遠慮していたものの、せっかく声をかけていただいたので出演を決意。

念願の大阪城ホールにてリトグリが公演した事についてスタジオの出演者らは、「良い曲ですね」、「客観的な大阪観ではなくて自分達の気持ちで歌ったのがよかった」、などとコメントした。また山本はこの曲を必死に練習した事、間違えずに出来たので自己採点100点である事、などを補足した。

CMにつづいて…どうしても言いたい!?ヤマヒロの気になるコト

キーワード
+music
MBS
リトグリ
ちちんぷいぷい
大阪府
大阪城ホール
MY HOME
Little Glee Monste
Little Glee Monster
河田アナ
くっすん
Love To The World
SAY!!!
好きだ。
ギュッと
Jupiter
明日へ
大阪城公園

これどうなん?ニュース プラスワン (バラエティ/情報)
15:32~

今日は都合によりキッチンぷいぷいはお休みとなると伝え、今日はこれどうなん?ニュース10の番外編とし、ヤマヒロさんが気になる“これどうなん?”について聞いてほしいとヤマヒロさんが伝えた。

最近ヤマヒロさんが気になるのはガソリンスタンドや車のディーラーなどの過剰な見送りが気になると話し、出演者にどう思うか聞いた。ナジャさんは早めに曲がって見送りをしているかこっそり見ることがあると話し、ピーコさんは「性格悪い」とつっこんだ。ピーコさんはガソリンスタンドから車が出るときに歩行者を止めることに激怒していると話した。森さんはデパートで服を購入したとき持ってきてくれるのに気を使うと話した。ヤマヒロさんはホテルで部屋まで荷物を持ってもらうのも気を使うといい、ピーコさんは「来ないで」と断ると言い、困るなら断ればいいと話した。また、服を購入した場合、袋をもってお見送りすることについて、ナジャさんは万引き防止だと聞いたと話した。デパートで店員に声をかけられるのもイヤだという声がでたが、南光さんは「ジャスト・ルッキング」といえばいいと提案した。

キーワード
大坂なおみちゃん
日本

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

東芝サイクロンクリーナー<VC-JS6000>トルネオV コンパクトの通販情報。ジャパネット史上売上数No.1。累計販売285万台突破。2月上旬発売の新商品。ブラシの毛量が約2倍にアップし強い吸引力が99%以上続く!!本体軽量で重さ2.9kg。豪華オリジナルセット付き。お申込みは0120-441-421まで。

キーワード
ジャパネットたかた
東芝
トルネオVコンパクト<VC-JS6000>
春の家電祭り
豪華オリジナルセット

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

いよいよ各地で桜が満開。皆様から送っていただいている「私の心おどる桜」の写真を本日も紹介。大阪府池田市の肥後のもののふさんから送っていただいた桜の写真のタイトルは「春陽を浴びるトップランナー」。広瀬さんも「ビルと桜」というテーマで写真を撮ってきたとのこと。ヒルトン大阪と枝垂れ桜を一緒に撮った写真などを紹介した。

近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。京都・円山公園の中継映像が流れた。

「大阪ダイヤモンド地区さくらフォトコンテスト2018」が開催されている。大阪ダイヤモンド地区でビル群と自然の桜の美しい調和を収めた写真を募集中。撮影対象地区は大阪ダイヤモンド地区(JR大阪駅前南側と御堂筋。四つ橋筋、国道2号線に囲まれた五角形の地区。)応募方法など詳しくはちちんぷいぷいHPにて。広瀬さんも応募するとのこと。

キーワード
十津川(奈良)
ヒルトン大阪
園部(京都)
上北山(奈良)
大阪駅
大阪府
池田市(大阪)
円山公園
ホテル長楽館
神戸(兵庫)
鹿児島県
ソメイヨシノ
大阪ダイヤモンド地区 さくらフォトコンテスト2018
大阪ダイヤモンド地区
フェイスブック
インスタグラム
ちちんぷいぷいHP
御堂筋
四つ橋筋
国道2号線

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

ちちんぷいぷい番組後半ラインナップを伝えた。「昔の人は偉かった」のコーナーは世界遺産の峠越えで初めての体験。/「こつこつのコツ」のコーナーは、あと1か月!今が大忙し。鯉のぼり職人さん。/「石田敦子のニュース百景」のコーナーは、家族の健康維持をケアする人々。/「Today’svoice」のコーナーは、西靖アナが伝える最新ニュース。ドキュメンタリー映画の鬼才にインタビュー。

キーワード
ちちんぷいぷい
世界遺産
石田敦子
西靖アナ

Today’s voice (ニュース)
15:50~

韓国と北朝鮮の両国は文在寅大統領と金正恩党委員長の首脳会談を来月27日に開催することで合意した。南北は今日閣僚級の会談を軍事境界線にある板門店で行っていて、この席で日程が確定したとのこと。南北のトップが直接会うのは2007年10月に当時の韓国の盧武鉉大統領が金正日の平壌を訪問して金正日総書記と会談して以来約11年ぶりで3回目。南北の首脳会談は板門店の韓国側にある「平和の家」で開催される。

トランプ大統領はヨーロッパ視察旅行などで公費の不適切な使用が明るみに出ていた退役軍人省のシュルキン長官についてツイッターで「貢献に感謝する。」と解任を通告した。後任には「ロニー・ジャクソン氏を指名する。」としている。ジャクソン氏はホワイトハウス詰めの軍医で、トランプ大統領の健康診断をおこなった際には「抜群の健康状態だ。」とする結果を公表していた。トランプ政権の閣僚級では今月だけでティラーソン国務長官、マクマスター安保担当大統領補佐官と今回のシュルキン長官が解任された他、NEC(国家経済会議)のコーン委員長も辞任していて激しい入れ替えが起きている。

大阪府と大阪市が共同で整備を進めてきた「住吉母子医療センター」完成式が行われた。この医療センターは6年前、当時の橋本市長がすすめた二重行政の解消を目的に市立住吉市民病院と大阪急性期・総合医療センターが統合されたもので重症の新生児の治療やハイリスクな出産など小児科と産婦人科に特化していて、来月1日に開業する。一方住吉市民病院の跡地については民間病院を誘致していたが誘致が上手く行かず、外来のみの診療所が暫定的に設置されることになっている。

今日午前4時前に大阪市・東淀川区のマンション駐車場から「停まっている車から爆発音がした」と消防に通報があった。運転席には現場マンションの住人である26歳男性が乗っており、救助されたが顔・首にやけどをする大ケガを負った。爆発の衝撃でマンションの15部屋の窓が割れたが、住人にけが人はいなかった。近くの住民は「ドーンと地響きのような音だった」と述べた。警察によると該当車内から複数の小型ガスボンベが複数見つかり、警察と消防で爆発の原因を調べている。

上方演芸の発展に貢献した人物を表彰する第21回上方演芸の殿堂入りに3姉妹の漫才トリオ「かしまし娘」が選ばれた。かしまし娘は1960年代から70年代にかけ、賑やかな音曲漫才で一世を風靡し、実姉妹という関係を活かしたしゃべくり芸が魅力だったが、1981年にトリオとしての活動を停止した。現在はそれぞれ女優・タレントとして活躍しながら、トリオとしての活動も再開しており、「長年にわたる功績と芸能界への貢献には顕著なものがある」と殿堂入りが決まった。歌江さんは受賞に関して「心臓がドキドキ、嬉しくて涙が出てきて。姉妹喧嘩もよくしたが3人で漫才やっててよかった」と話した。

住吉母子医療センターが近くに2つの大きな総合病院があるということで1つに統合するということで進められてきたが統合するときの条件として住之江区にある住吉市民病院の跡地に民間の病院を建てることを条件に統合するという話だったがここの民間病院誘致が上手くいっておらず不調に終わっている状態ということでまずは入院施設のない外来だけの診療施設を作ってその後のことについてという状況になっているという。

「アメリカの閣僚はどうなっているのか」「企業の経営者の感覚でやっていると思われる」「誰もアドバイスできなくなる」「トランプ大統領に誰が助言するのか、どういう意思決定の中で決まるのかがこういう人事だと心配だ」等とトークされた。南北首脳会談が来月27日に開催されることが決定した。アメリカと北朝鮮の首脳会談が4月・5月と言われており、その前に次々と布石を打っている状況で中国にも非公式で訪問しており厚遇を受けた状況。安倍総理は日本がリーダーシップをとって圧力を強めた結果北朝鮮が対話を求める状況になったと説明しているが苦しい状態だ、等と伝えられた。

今日のニュースな人は映画監督・原一男さん(72)。皇居の前で天皇の戦争責任を糾弾する元日本兵、奥崎謙三氏。その姿を追ったのが原監督の代表作「ゆきゆきて、神軍」。この映画でベルリン国際映画祭で賞を獲得するなど高い評価を受けた。国内外で評価される原監督の23年ぶりとなる長編ドキュメンタリー映画が「ニッポン国VS泉南石綿村」。

きょうのニュースな人は公開されるたびに「物議をかもす」映画を生み出しているドキュメンタリー映画監督の原一男さん(72)。31年前の1987年に公開された「ゆきゆきて、神軍」。過激な映画で実際の人物をずっと密着して撮影しており、奥崎謙三さんという元日本軍兵士。街宣車にのって皇居前に乗りつけて警察に囲まれたり以前の軍時代上官と殴り合いの喧嘩をするなどをカメラが撮り続けられた。「鬼才」と呼ばれる原さんだが今回選んだ題材が「泉南アスベスト訴訟」。今週末から公開される新作だが過激な人物をさらに撮影によって加熱させる手法の原さんが撮った作品となっている。

かしまし娘の3人は現在上から88、84、81歳だという。今でもお元気に活躍している。

今日の「VOICE」の番組宣伝。

次の「石田敦子のニュース百景このコは、家族同然です!」のテロップが出た。

大阪泉南地域の紡績工場でアスベストによる健康被害を受けた元労働者と、その家族が起こした国家賠償訴訟を8年間にわたり撮り続けた。この映画はドキュメンタリー映画の鬼才と言われる原監督にとって、かつてない挑戦だった。原監督はこれまで「ゆきゆきて、神軍」の元日本兵など強烈な個性をもつとがった人にカメラを向けてきた。しかし、泉南の原告団は普通の人たち。撮影は手探り状態で始まったという。被害者は酸素吸入器が手放せない。蒸気が立ち込めるお風呂場は肺への負担が大きく、入浴もままならない。原告達は長引く訴訟の中で、次々と亡くなっていく。国に対してなぜ怒りをあらわにしないのか、監督自身も映画に登場し、そのもどかしさを原告団らに直接問いかける。監督に感化されたのか、怒りを直接国にぶつけるべく、原告団の方針に反して、総理官邸に押しかける仲間もあらわれる。しかしそのせいで原告同志が対立することも。映画ではありのままに描かれる。ようやく泉南に厚生労働大臣が謝罪に訪れた。自ら握手を求め、素直に喜ぶ原告団の女性。けれど監督は「不思議で仕方がない。あなたたち本当にそう思っているの?という疑問であのシーンは編集してある」と話す。交わらない監督と当事者の思い。それでも作品を見た原告団は監督への感謝を口にした。8年におよぶ取材を終え、原監督は今も考え続けてることがある。それは「命の価値」。原監督は「国家の行政の非。誤りを見つけて原告団が勝ったとしても、勝ったで申し訳ありませんでした、次は金額の話。結局命ってお金でしか最終的にその価値が計れないというふうになっていることが、もどかしくてじれったくて」と話した。

ドキュメンタリー映画の鬼才 原一男監督(72)についてトーク展開。西靖さんは「映画を一足先に見させてもらいましたけど、原監督のこれで映画になってるのかという苦悩と苦闘がそのまま画面に表れている」と話し、森直也さんは「撮り始めたときは違うイメージはおありになったんでしょうね」とコメント。ヤマヒロさんは「苦しみながらも主張するんだって、それって暴力より強いかもしれない。力があるかもしれない。だから通してみたいなと思った」と話した。「ニッポン国VS泉南石綿村」は3月31日から「シネ・ヌーヴォ」「第七藝術劇場」で公開される。兵庫県や京都府でも順次公開予定。

キーワード
南北首脳会談
板門店
文在寅大統領
金正恩党委員長
盧武鉉大統領
金正日総書記
平和の家
平壌(北朝鮮)
韓国
トランプ大統領
退役軍人省
シュルキン長官
ツイッター
ホワイトハウス
ロニー・ジャクソン氏
ティラーソン国務長官
マクマスター安保担当大統領補佐官
国家経済会議
コーン委員長
大阪府
大阪市
住吉母子医療センター
住吉母子医療センター 完成式
東淀川区(大阪)
橋本市長
市立住吉市民病院
大阪急性期・総合医療センター
大阪府公館
二重行政
第21回上方演芸の殿堂入り
吉村洋文市長
かしまし娘
住吉区(大阪)
大阪市(大阪)
正司歌江
照枝
住吉市民病院
花江
住之江区(大阪)
ティラーソン氏
楊潔篪
安倍総理
原一男監督
ゆきゆきて、神軍
原一男さん
皇居
天皇
奥崎謙三さん
奥崎謙三
ベルリン国際映画祭
バブル
弁天町
ニッポン国VS泉南石綿村
インバウンド
泉南アスベスト訴訟
原監督
アスベスト
総理官邸
シネ・ヌーヴォ
第七藝術劇場
兵庫県
京都府

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:15~

今日のプレゼントは高知県の青果の堀田から、堀田特選「小粒完熟とまと」800g入を5名様に。南国高知の旬の味覚、小粒完熟トマトの季節がやってきた。輝く太陽の元一つ一つ大切に育て、美味しいトマトに出来上がった。艷やかで風味がよく、身が締まりトマト本来の酸味も兼ね備えた一品。抗酸化作用で生活習慣病の予防に効果があると言われる、リコピン・ビタミンC・カリウムなども多分に含まれている。ぜひご賞味ください。今日のプレゼントは高知県の青果の堀田から、堀田特選「小粒完熟とまと」800g入とちちんぷいぷいファミリーセットを5名様に。応募は発信者番号を通知し0180-999-390に本日の18時までにおかけください。当選者には本日19時頃に番組から折り返し電話するので本日のキーワード「Justlookin’」をお伝え下さい。当選者は来週木曜までに発表する。

キーワード
青果の堀田
堀田特選「小粒完熟とまと」800g
ちちんぷいぷいファミリーセット
高知県
生活習慣病
リコピン
ビタミンC
カリウム

石田敦子のニュース百景 (ニュース)
16:16~

先週ピョンチャン五輪、パラリンピックが閉幕し、2年後に近づく東京2020を見据えた最新技術をお伝えした。この技術について山本さんは「すごかったですね。遠くでやっている競技を目の前でリアルに3Dでみられるというね。」などと話した。今週は12年ぶりに発売された未来を感じさせるある「もの」の故郷に石田さんは行っているという。

VAIO本社から中継。aiboの修理を行っている会社「ア・ファン」社長の乗松さんに話を伺う。乗松さんの「ア・ファン」という会社はオーディオやVHSの機器を修理する会社だった。元ソニーのエンジニアが集まった会社。今までAIBOを2000台も直したという。先日ユーザーの方々と直しているエンジニアの方々に取材したということでそちらを紹介。

石田さんは長野県安曇野市にやってきた。石田さんは「AIBOのふるさとがこの長野県安曇野市にあります。先日発売された新型aiboではなく旧型、第1号のAIBOが誕生したのがこちらです。ソニーのパソコンブランド“VAIO“が独立して今VAIO株式会社としてこちらで営業・生産をされています。AIBO一号もここで生まれました。また、2014年にソニーがAIBOの補修、メンテナンスのサービスを打ち切ったため、途方に暮れた人たちを救っている会社ア・ファンもこのVAIOの建物の中にあります。旧型AIBOは第1世代から第5世代まで2006年まで発売されていました。2014年にメンテナンスが打ち切られましたが、このAIBOをまだまだ可愛がっている人たちがたくさんいらっしゃいます。その人たちの声をともに今日はお伝えしたいと思います。まずはAIBOについておさらいしてもらいます。」などと話した。

これまでに5世代が発売されてきたAIBO。2014年にサポートが切れてしまったあとも大切に育てている人たちがいる。その魅力について愛好家やアニマルセラピー用のロボットとして使っている大学教授に話を聞いた。3頭のAIBOと暮らす金政さん。それぞれに名前をつけ、旅行にも一緒に連れて行くほどの溺愛ぶり。AIBOを飼ったことがない人に魅力を伝えるとしたら?と聞くと「難しい。ちょっと見ただけではなかなか分からない。一緒に暮らしてみないと分からないところがいっぱいある。ペットみたいなんだよって言っても違うでしょって言われちゃうことも多い」と話す。大学教授の浜田利満先生は高齢者施設でAIBOを使った「アニマルセラピー」を実施しているという。ロボットを超えた存在として愛されるAIBO。動かなくなってしまったAIBOには葬儀も執り行われている。ソニーでサポートが終わると聞いた時には泣いてしまったという。

サポート終了の“旧型犬”の“治療”するエンジニア。

今年1月ソニーが販売した犬型ロボット「新型aibo」。戌年の1月11日に販売開始。1999年に初代AIBOが発売。2006年に五代目の生産が停止されてから12年ぶりの復活となった。新型aiboは人工知能を搭載していて、飼い主の反応を記憶しながら成長。性格は飼い主とのふれあい方で変化し、専用のアプリでどのような性格に育っているか確認することもできる。一方で旧型AIBOは2014年に完全にサポートが停止。新型aiboの発売の記者会見の中で、これまでのAIBOに関しては今後サポートの復活はないと明言された。

キーワード
ピョンチャン五輪
パラリンピック
東京2020
石田敦子記者
AIBO
aibo
毎日放送東京報道
VAIO本社
ソニー
VAIO
ア・ファン
安雲野市(長野)
第1世代
第2世代
第3世代
第4世代
第5世代
ソニーさん
安曇野市(長崎)
北アルプス
新型aibo
人工知能

石田敦子のニュース百景 (バラエティ/情報)
16:31~

元・ソニーエンジニアの船橋さんが紹介された、船橋さんはAIBOを“治す”エンジニア、これまで修理したAIBOは100体以上、元の部署では出張サービスマンでソニーの家電やテレビ、などを一軒一軒回ってその場で直す仕事を20年やってたとの事。突然にAIBOの修理を任された船橋さんは「まず開けれない、どうやって足を外すのだろう、まずそこから」、「直らないなら返して良いと言われていた、でも技術者はそれが嫌、できない程に何とかしたいと思う」とコメントした、それからは試行錯誤の連続、AIBOの設計者にも直接会ってレクチャーを受けるなどした船橋さんは半年後に修理が完了、その後の依頼者の一言が船橋さんの人生を変えた、船橋さんは「涙ながらに”本当にありがとうございました”とおっしゃった、そんなに大事にしてたんだと」、「何だろうこの感じは、テレビとかを直しても喜んでもらえるのは同じ、でも違う」とコメントした。その後はAIBOの修理依頼が次々に舞い込んだ、サポートが切れ、部品が手に入らないケースもあるが、こうした耳のパーツなど劣化が激しい物も工場に依頼して新品を制作、動かなくなったAIBOを修理用に「献体」する愛好家も増え、そうしたAIBO達は葬儀を済ませた上で部品を使用しているとの事。船橋さんは「電気で動く物に過ぎない。けども飼い主さんの元に戻るとそうじゃなくなる。テレビとかなら古くなれば買い換える、ほとんどは捨てる。これは捨てられないんですよ」とコメントした。

長野・安曇野市よりライブ中継、「ア・ファン」を取材する石田敦子の様子を伝えた、乗松さんは出荷・入荷を示すボードを用いて「入院、退院、手術待ちと考えてもらえれば」とコメントした。乗松さんは「皆さん捨ててない、置いてあったり、充電器の上で動くだけ動かしたりと心が入ってる」とコメントした。また動作確認をするスペースがあり、泣いて喜ぶ人がいるとの事で、「ア・ファン」では家族のように扱っている事が紹介された。また乗松さんは「名前を呼ぶと反応しますので皆さん大変喜びます」、「ドナーという形でウチに来る、でもオーナー様が他界されたので献体としてお譲り致します、というお手紙がたくさん来ます」とコメントした。

CMにつづいて…5月に向けて今が最盛期!子どもの成長願う鯉のぼり職人。

キーワード
ソニー
ア・ファン
AIBO
安曇野市(長野)

コーナー告知 (バラエティ/情報)
16:44~

昔の人は偉かった。湯治場めぐり和歌山編。龍神温泉を目指す道中本日は奥熊野温泉 女神の湯へ。日本で唯一木を染めて作る立木染とは?そして標高500mを超える熊野古道の峠で手渡されたのは?きょう午後5時10分ごろ放送。スタジオでは「わらじみたいでしたね」「どっちかがこむら返りになったとかそういうお話でしょうか」「大体くっすんでしょ」等とトークされた。

キーワード
龍神温泉
奥熊野温泉
女神の湯
くっすん
田辺市(和歌山)

こつこつのコツ (バラエティ/情報)
16:45~

大阪市から車で1時間、兵庫県加東市は古くから「播州」と呼ばれ織物で栄えた地域。そんな加東市の山間に柴崎さんの工房はある。訪ねてみると立派な門構えの家から職人の母が出迎えてくれた。工房は家の奥にある坂を上がるとあるという。坂を上がった先にあった小屋を訪ねてみると鯉のぼり職人の柴崎彰孝さんが出迎えてくれた。工房を所狭しと埋め尽くすのは16mの布3列に描かれた198匹もの鯉のぼり。5月5日はまだ先だが、職人は「お雛さんが済んだら忙しくなる」と話した。鯉のぼりは3月から4月中旬までが生産のピークだという。この時期について「体力的にしんどい」と話した。こいのぼり作りは明治時代から続く加東市の伝統産業でかつては多くの工房があったが、手作業で染めるのは柴崎さんを含め市内で2軒のみ。機械では出せない独特の風合いを出す手染め鯉のぼりは地域の名を取り「播州鯉」と呼ばれている。今回作っている鯉のぼりは腹の部分に四角く染めていない部分があり、なにか聞くと「これはイベント用でそこ(空白部分)に願い事を子どもさんが描いているよう」と話した。藤林は「もっと大きなものだと思っていた」話すと職人は「15cmから10mまで型がある」と話した。注文に応じ様々な大きさの鯉のぼりを制作する職人は10mのものを作ることもあるが今はイベント用鯉のぼり3,500匹を製作中だという。

ひとつの道を極める職人。人生の先輩たち。何を大切に日々を織りなしているのか。こつこつ頑張ってこられた秘訣を教えてもらう。その美しさから日本だけでなく海外からも愛される錦鯉。優雅に泳ぐのは水の中。今回紹介するのは空を雄大に泳ぐ鯉、鯉のぼり。兵庫県加東市で作られる鯉のぼりは播州鯉と呼ばれる特産品。5月5日の端午の節句を前に今生産のピークを迎えている。そんな播州鯉を50年にわたって作り続けてきたのが柴崎彰孝さん(67)。失われつつある鯉のぼり文化を取り戻そうと奮闘する柴崎さんの頑張れる秘訣に迫る。

鯉のぼりの製作。大きさや柄によって異なる型を自作。ナイロンの布に染料で色を付ける。模様が異なる型で4種類の色を染める。少しでも型がずれると鯉のカタチにならない。体力を使うこの仕事。柴崎さんは「仕事が好きじゃなかったが、やめるわけにもいかないし、廃業するわけにもいけないし」と話した。

兵庫・加東市にある東条湖おもちゃ王国。端午の節句に向けて、こちらでは早くも鯉のぼりの飾り付けが進んでいる。子供の願いをのせて6000匹以上の鯉のぼりを目標に掲げている。柴崎彰孝さんは「私自身も嬉しいです。命ある限り頑張りたい。」などと話している。また今年は120mの鯉のぼりでギネス記録に挑戦する予定とのこと。

今日紹介するのは鯉のぼり職人の柴崎彰孝さん(67)。鯉のぼりといえば5月5日の端午の節句。ナジャさんは「子供のときはうちの親もまさかオカマになるとは思ってなかったから鯉のぼりを掲げていた。眺めていた」等と話した。最近はあまり空にかかげる鯉のぼりは見かけなくなってきている。そんな柴崎さんはどのように鯉のぼりを作っているのか密着した。

加東市で四代続く鯉のぼり工房の長男として生まれた柴崎さん。高校卒業後、五代目として職人の道へ。当初は様々な葛藤と闘う日々だったという。小さい頃から長男として跡を継ぐよう言われ続けたそう。鯉のぼり職人以外の道が無いのが悔しかったという。しかし続けているうちに愛着がわき、よそに負けてはいけないという気持ちがではじめたという。塗っては乾かし、1時間かけてその姿が浮かび上がる播州鯉。その後、生地を蒸して色を定着させ、水洗いすることで播州鯉特有の風合いになる。最後の仕上げは家族全員で行う。大阪に六代目はいるが、ソムリエの資格を持っており、肉体労働は嫌いと言われているという。

今日紹介したのは手作業で1枚ずつ鯉のぼりを染める、鯉のぼり職人の柴崎さん。藤林温子さんは「“逃げたらあかん“という言葉と“先が見えない“という言葉に重みを感じました。少子化で鯉のぼりが作れない状況の中で、新しいことに挑戦するために柴崎さんは願いが叶う鯉のぼりを作りました。だから営業にも行って働きかけも1人でやっています。これからも素敵な鯉のぼり作りを頑張ってください。」などと話した。ナジャ・グランディーバさんは「この鯉のぼりの柄のドレスをお願いしようかな。」、堀ちえみさんは「お願い事を書いているこの鯉が1つ1つ手造りで貴重なものだというのが、見てる人は初めて知ったかもしれないですよね。」などとトークした。

CMにつづいて「湯治場めぐり和歌山編。宝石のような木を発見!?」。

キーワード
プリントゴッコ
柴崎物産
播州鯉
東条湖おもちゃ王国
加東市(兵庫)
柴崎彰孝
鯉のぼり
端午の節句
アンパンマン
ギネス記録
柴崎彰孝さん
大阪府
大阪市(大阪)
お雛さん
和歌山県

お知らせ (バラエティ/情報)
17:07~

ぷいぷい落語会のお知らせ。一般発売を前に先行発売。5月6日(日)に梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで開催。今日の予約は夕方の部のみ。昼・夕の部があり、料金は共に4,000円で全席指定。未就学児童の入場はご遠慮いただいている。午後5時からの公演では桂米輝さん、月亭方正さん、桂南光さん、中入りを挟んで桂吉弥さんが出演する。進行は河田アナと福島アナウンサー。お茶子さんに藤林アナ。落語を生で見たことがない方にも楽しんでいただくべく、ちちんぷいぷいならではの企画も用意されており、夕公演では「昔の人は偉かった 上方落語編」を行う。「落語に触れる」をテーマに、河田&くっすんが落語に登場する大阪市内のあれこれを紹介する。一般発売は4月1日の日曜日。既に残席はわずかになっている。特別予約電話番号は0570-029-530。きょう午後11時59分までの受付となっている。

キーワード
ぷいぷい落語会
梅田芸術劇場
シアター・ドラマシティ
桂米輝さん
月亭方正さん
桂吉弥さん
福島アナウンサー
くっすん

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:10~

近畿 湯治場めぐり 和歌山編。和歌山市の花山温泉をスタートし、現在は田辺市の四村神社までやってきた。ゴールの龍神温泉までは9キロ。各地の湯治場を巡っている。今回、四村神社を出発して、田辺市にある奥熊野温泉女神の湯までいってきた。VTRへ。

近畿の道を様々な歴史に触れながらリアルに歩く昔の人は偉かった。第一五章は昔の人が心や体を癒やし、時には療養に訪れたという湯治場。そこにはどんな歴史が?どんな文化が育まれてきたのか。そんな思いに触れながらまだまだ歩く。第して近畿湯治場めぐり。兵庫編に続いては熊野古道を有する和歌山県へ。和歌山県最北の湯治場、花山温泉からあまり知られていないご当地温泉や秘湯をめぐりつつ紀州徳川家ゆかりの美人の湯、龍神温泉を目指す。前回は田辺市の川湯温泉を出発した。熊野本宮大社では父親が子供を肩車し、湯の峰温泉を目指す湯登神事を紹介。世界遺産の歴史ある湯治場を堪能し、最後はきつい石段を登った先、目標地点であった四村神社に到着した。

午前8時半。今日は、和歌山・田辺市 四村神社からスタート。ゴールは奥熊野温泉 女神の湯。この日は雨。道中は、熊野古道にある草鞋峠を超えなければいけない。

現在の気温は9℃。2人は立木染工房へ。色のついた石のようにみえるが、これは全て木でできたもの。また、着色はしておらず、染めているだけ。木の根元に染料をまくことで、木自身に染めてもらうのだそうだ。作品になるまでは半年以上かかり、きれいに染まるのはごく一部。ご主人は普段林業の仕事をしているが、打てられていた間伐材を利用し、1990年から立木染を開始。木の皮を剥ぐまで、中がどのように染まっているかは分からない。国内で立木染をしているのはご主人のみだという。1つの値段は5000~数万円程。立木染工房は土日祝、午前9時~午後5時まで営業。

午前9時30分。次のポイントまで、人気のない道を約5キロ。2人は、このロケ日の週末に行われた、リトグリライブの出演にむけ、歌の練習を行った。

三体月のモニュメントに到着。河田は、昔山伏が修行中に3体の月をみて法力を得たとされる三体月伝説について説明した。この伝説にちなみ、今でも三体月観月会という形で、住民などが山に登り月をみる事が続いている。

午前11時。スタートから約8キロ。2人は国道から脇道へ。ここから、熊野古道の中辺路に合流。草鞋峠を目指す。反対の岩神峠へ行けば、熊野本宮大社があるが、この道は平成23年の台風により通行止め。復興の目処は立っていない。その道の途中には、大正時代まで仲人茶屋があった。仲人茶屋の由来は、男坂=岩神峠と女坂=草鞋峠の間にある、女夫坂にあったから。

世界遺産・熊野古道の中辺路。特に中辺路は、熊野古道の中でも熊野古道らしい場所とされる。登り始めて20分。楠は疲労の色。

2人は草鞋峠に到着。平安時代以降、熊野本宮大社に向かう人々で賑わった草鞋峠。名前は江戸時代につけられ、由来はこの場所が旅籠と旅籠の中間にあり、ここで旅人の多くが草鞋を履き替えていたから。江戸時代には、この場所には捨てられた草鞋が山のように捨てられていたそう。当時、草鞋は二足で三文(約60円)。そこから、二束三文という言葉が生まれた。ここで2人に草鞋が手渡された。

草鞋を履いて峠越え!初体験で意外な発見!?

キーワード
花山温泉
龍神温泉
四村神社
女神の湯
奥熊野温泉
和歌山市(和歌山)
田辺市(和歌山)
熊野古道
川湯温泉
熊野本宮大社
湯登神事
湯の峰温泉
和歌山県
草鞋峠
立木染工房
立木染
本宮町(和歌山)
リトグリ
中辺路町(和歌山)
三体月伝説
三体月のモニュメント
高尾山
三体月観月会
中辺路
世界遺産
台風
仲人茶屋
岩神峠
女夫坂

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:30~

2人は世界遺産の熊野古道の草鞋峠で山を下るため草鞋を初体験した。江戸時代の旅人は草鞋で1日、約40キロを歩いていたとされている。そして草鞋を履いて歩くこと20分、草鞋が馴染んで歩きやすくなったと話した。

山道に入って1時間半、草鞋で40分ほど歩いた。そして峠を超えたところで長野から来たという男性とドイツ人の女性と出会った。2人は信州大学の医学部に通っていて紀伊田辺駅から那智駅までの100キロを歩く旅の途中だった。

2人はお昼に川湯温泉にある民宿の大村屋の宅配弁当の熊野古道弁当を食べた。

険しい道を抜け舗装された熊野古道を引き続き西へ歩くとドイツ人の夫婦と出会った。夫婦はハイキングが大好きで熊野古道を訪れ中辺路町にあるゲストハウスに宿泊するとのこと。この中辺路町には15件のゲストハウスがあり多くの外国人観光客が利用している。

続いてこの辺りで有名な桜の木「秀衡桜」の前を訪れた。奥州の豪族藤原秀衡から名前が取られた。当時子どもが出来ずに悩んでいた藤原秀衡は熊野権現に祈願し子どもを授かったとのことで、お礼参りで熊野を訪れた。夫婦での道中、滝尻王子で出産し、その後夢枕に現れた熊野権現のお告げによりその近辺に子どもを置いて旅を続けた。その途中、杖にしていた桜の木を接ぎ木し子どもの無事を祈願、参拝からの帰り道ではその桜の木から芽が出ていたという。子どもの元へ戻るとその子は岩からしたたる乳を飲み、オオカミに守られていたと伝わっている。ガイドの安江樹郎によると熊野ではオオカミを「大神」とし、熊野権現と同一視している。

熊野古道の名所「継桜王子」を訪れた。大きな「野中の一方杉」が並んでおり、熊野那智大社の方向、日が射す南に枝を伸ばしている。樹齢は800~1000年と言われている。

午後4時頃、雨の中でイギリスから来た旅行客と出会った。パートナーとの4周年記念に熊野古道を訪れており、日本に来た際には「梅干し」に驚いたなどと話した。

途中で熊野古道を外れ、目的地の温泉が近づいてきた。「奥熊野温泉 女神の湯」に到着。アイリスパークオートキャンプ場の中の施設で、温泉は平成5年に掘られたもの。楠雄二朗らは温泉に入り、来る価値がある心地ですねなどと話した。龍神温泉まで残り約51km。

湯治場めぐり23日目の映像を振り返り、ナジャ・グランディーバは2人のゲイカップル感がなくなりましたね、残念ですとコメント。道中は海外から来る人が多かった。またわらじは結構歩きやすかったと話した。塗料を木に吸わせて作る「立木染」の製品をスタジオに用意した。

キーワード
中辺路町(和歌山)
草鞋峠
紀伊田辺駅
那智駅
信州大学
熊野古道弁当
民宿 大村屋
温泉民宿 大村屋
Guest house MUI
藤原秀衡
継桜王子
秀衡桜
熊野古道
奥熊野温泉 女神の湯
アイリスパーク
入園料
日帰り入浴
立木染工房
立木染
ちちんぷいぷいのホームページ

エンディング (その他)
17:49~

明日のちちんぷいぷいについて紹介。つんく♂が生出演するとのことで、質問をメールで募集した。楠雄二朗は何系のラーメンが好きか聞きたいと話した。

堀ちえみがスタジオに用意されたアクセサリを身に着けたことが注目された。

キーワード
つんく♂

スポット

グルメ

青果の堀田

スクール/教育

瑞穂の國記念小學院
宝塚音楽学校

レジャー/交通

東和薬品RACTABドーム
大阪城公園
東条湖おもちゃ王国
川湯温泉
紀伊田辺駅
温泉民宿 大村屋
京都文化博物館
大阪城ホール
円山公園
大阪府公館
皇居
梅田芸術劇場
大阪駅
第七藝術劇場
花山温泉
那智駅
東京富士美術館
アイリスパーク
シアター・ドラマシティ
加納北公園
シネ・ヌーヴォ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

立木染工房

宗教

熊野本宮大社
継桜王子

政治/経済/地方自治体

大阪府
総理官邸

旅行

ヒルトン大阪
ホテル長楽館
Guest house MUI

美容/健康/医療

市立住吉市民病院
住吉市民病院

趣味/スポーツ

相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送