VOICE 【LCC絶好調ピーチのウラ側…就航5年貫き通す「ケチケチ」戦略とは】

放送日 2017年7月28日(金) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。西靖が挨拶し、本日のコメンテーター 与良正男氏を紹介した。

ニュース (ニュース)
18:15~

きのう大阪地検特捜部の出頭要請に応じ、初めて事情聴取を受けた森友学園前理事長夫妻は逮捕される気はないが覚悟はしているなどと話していたが、事情聴取は和やかな雰囲気だったという。前理事長はわかっている部分については話す予定にしていたが、今回は控えて置こうと思った、検事は近畿財務局の件は気にしているのではないかと話した。自身の補助金不正受給については黙秘したというが、話題が国有地売却なった際は事前に近畿財務局から価格交渉があったと話したという。当時森友学園の代理人として近畿財務局と交渉した弁護士が後任への引き継ぎとして残したメモには「要はいくらまでやったら買えるかと、理事長のほうからは1億6000万~2億くらい、それはもう正直に伝えたほうがいいんじゃないですか」と記載されており、森友学園代理人は1億6000万円と近畿財務局に提示したところ、土壌の改良に必要な1億3000万円を上回る必要があると説明があったという。結局、近畿財務局は自らが示した最低価格に近い1億3400万円で売却した。財務省はこれまでこの価格交渉を否定し続けている。国有地売却については近畿財務局の担当者が不当に低い価格で売却し、国に損害を与えたとして背任容疑で告発されている。特捜部は近畿財務局の関係者から事情を聞き、資料の提供を受けているという。しかし、背任罪成立には自身が第三者の利益のために損害を与える意図があったかの図利加害目的の立証が必要で、検察幹部は立証を容易ではなくハードルは高いとしている。

森友問題の本丸は国有地が不当に安い価格で払い下げられたのではないかという疑惑で森友学園前理事長の証言通り価格交渉があったということであれば、背任罪としての立証で穴埋めをするのは国会で、違法かどうかは司法が判断することだが、行政が歪められたのかどうかを正すのは国会の仕事だと与良氏は話した。依然として公の場で夫人らは何も話していないなど宿題は多く、改めて国会議員を含めこの問題は解決していないことを思い出さなくてはならないとした。

大阪朝鮮高級学校を運営する大阪朝鮮学園は、2010年に導入された外交仁学校も一定の条件で対象となる高校授業料の無償化制度で、「北朝鮮や朝鮮総連との密接な関係が疑われ適正な学校運営の確証が得られない」として大阪を含む全国の朝鮮学校が対象から外れた事に対して、外交上の判断を理由に高校の無償化の対象から外したのは重大な人権侵害だとして国を訴えていた。今日の判決で大阪地裁は、教育に機会均等とは無関係な外交・政治的な処分で違法で無効だとして、国に朝鮮学校の高校についても無償化制度の適用を命じた。学園側の弁護団長は子どもたちの教育機会均等というところの法の趣旨の一番重要なところが全面勝訴とした。朝鮮学校を巡る同様の訴えは全国5つの裁判所で争われており、今月広島地裁が学園側が敗訴し裁判所側の判断が分かれている。

関西電力は電気の使用量が多い家庭向けに、ガスとセット契約で電気料金を2%割引することをきょう発表した。これにより平均的な使用量の家庭では電気とガスを大阪ガスで契約した場合月1万1520円に対して、関西電力は月に計1万1319円と200円安くなる。また、今年度20万件以上の都市ガス契約を目指していたが。既に19万7000件の申込みがあることを明らかにした。関西電力は大飯原発3、4号機が再稼働した際には、さらに電気料金を値下げしたいとしている。

アルバイトの男性は、今年5月に大学の学生寮で友人らと飲酒をした後に泥酔して1人で近くの路上で寝ていたところをトラックにひかれて左腕骨折の重傷を負い、交通の妨害となる禁止行為として道路交通法違反の容疑で書類送検された。トラックを運転していた男性にはひき逃げの罪などで罰金40万円の略式命令が出された。

キーワード
大阪地検特捜部
事情聴取
近畿財務局
財務省
背任罪
大阪地裁
大阪朝鮮高級学校
大阪朝鮮学園
広島地裁
高校授業料無償化
東大阪市(大阪)
関西電力
大阪ガス
藤野研一副本部長
大飯原発3、4号機
道路交通法違反
書類送検
ひき逃げ
略式命令
左京区(京都)

山中経済研究所 (バラエティ/情報)
18:27~

日本航空がベトナムのLCC「ベトジェット」と共同運航するとの話題からコーナーオープニングがスタート。今や関西空港に入っているLCCは17社まで増えている。今日は安さで話題のLCC「ピーチ」を取材した。

今年で就航5年を迎えるLCC「ピーチ・アビエーション」文字を組み替えると「cheap」安さの意味のチープになる。片道500円からの激安運賃を出すなど、文字通り安いのが売りのLCCだ。ここまで安く出来るのには秘密があった。その1、ピーチ本社にある備品は中古家具のため、椅子の種類はバラバラだ。部署の看板も全て手作りだという。さらに使われていないエスカレーターなどもある、この建物は元々「エアロプラザ百貨店」だったという。そのまま居抜きで使用している。そして家賃のコストをカットしているという。その2、コスト管理は操縦室でも行われていた。タブレット端末を導入し、今まで飛行機に乗せていた19冊で21kgの重いマニュアル本を廃棄した。これで燃費が変わるという。マニュアルを捨てて年間310万円削減したという。その3、一方、一般的にタブーとされる匂いのきつい食べ物をメニューに導入して機内食では売り上げを上げているという。好評で苦情などもないという。その他、チェックインの機械は段ボールで出来ていて少しの痛みなら使い続ける。こうしてお客様に利益を還元しているという。そして今では、高速バスなどもライバルに上がっている運賃をどうやって決めるかというと、お客様の生の声を聞いてギリギリの価格にしているという。例えば、結構ソウルに日帰りしているお客様がいるとのことが分かったので関西空港からソウルまで日帰りで往復9000円から設定したという。

日帰りで韓国に行くためLCC専用の関西国際空港のターミナルにやってきた。ターミナルには係員はいなく機械が並んでいて人件費を抑えているよう。飛行機までは階段で乗り込むと機内はほ満席となっている。座席は狭め。およそ2時間でソウルに到着した。お昼は立ち食いカルビを15000ウォン約1500円で楽しみ、その後スパでのオイルマッサージは40000ウォン約4000円、韓国で人気という液体窒素で凍らせたアイスクリーム3800ウォン約380円と窒素入りのアイスコーヒー6300ウォン約630円を楽しんだ。夕ご飯は生レバーとユッケを楽しんだ。それぞれ12000ウォン約1200円。10時間ほど韓国を楽しみ帰国した。かかった費用は合計24550円だった。

LCCは安くするための色々な工夫をしている。LCCの課題として遅延が多いことがあげられる。関空の国際線LCCは10年30倍に増えている。エアアジアがハワイホノルル便も就航し、より長距離化になっている。フルサービス大手航空会社だと3万円弱~ホノルルで11万円、LCCだと半額近くの料金となる。

ひき逃げ事件の被害者が書類送検されたュースの中でテロップに誤りがあった。けがをした部位は左腕ではなく、左脚。

稲田氏が防衛相 辞任表明

キーワード
日本航空
ベトジェット
ピーチ
関西空港
ピーチ・アビエーション
エアロプラザ百貨店
LCC
LAVISH SPA
延南ソ食堂
VOILaN5
ユッケチャメチッ
生レバー
ユッケ
ソウル(韓国)
関西国際空港
エアアジア
ホノルル(アメリカ)
関空
稲田氏

ニュース (ニュース)
18:43~

南スーダンPKOの陸上自衛隊の日報が陸自内に保管されていた問題で、稲田防衛大臣は特別防衛監察の結果を公表し、辞任を表明した。稲田氏は2005年当時幹事長代理だった安倍晋三首相に乞われて政界入りをし、阿倍首相の秘蔵っ子として防衛大臣に抜擢されたが、森友学園の国会答弁や都議会の応援演説など問題が絶えなかった。日報問題でも厳しい追求にあった。日報問題では稲田氏が日報の隠ぺいに関与したかが焦点となっていた。きょう公表された特別防衛監察の結果では隠ぺいを主導したのは黒江事務次官と認定、稲田氏にの関与は否定したものの報告を受けた可能性は否定できないとされた。安部首相は閣僚が辞任することになったことについて国民に心からおわび申し上げたい、任命責任は総理大臣たる私にあるとコメントした。

大阪府の特殊詐欺被害額は年間52億円以上にのぼる。今年5月70代の男性宅に区役所職員を名乗る男から健康保険の還付があるなどと電話があり、70代男性は指示に従いATMに向かう。カード情報を確認すると言い、70代男性から残高照会から残金を確認する。還付金を振り込む口座を登録してくださいと嘘を言い振込画面に誘導をさせ、残高ギリギリの額を振り込ませようとした。警察はこの音声を実際に高齢者に聞いてもらい注意を呼びかけている。巧妙化する手口に用心が必要。

NEXT最新ニュース&気象情報。京都市内の映像。

キーワード
稲田朋美氏
特別防衛監察
安倍晋三首相
南スーダンPKO
日報
森友学園
辻元清美衆院議員
防衛省
黒江事務次官
特殊詐欺
中央区(大阪)
還付金
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
18:55~

大阪府吹田高校の女性教諭が1200万円を着服したとして懲戒免職された。府の教育庁によると、大阪高等学校体育連盟ソフトボール専門部の口座からお金を引き下ろしたんだそう。教諭はすでに全額を返金したそう。大阪府教育庁の会見では、夫の借金を返すために着服したと語った。

兵庫県・姫路市に住む内藤正憲が提供した映像が流れた。モノレールは姫路駅から手柄山駅の間を8年間だけ運行していた。現在、使わなくなったこのモノレールを販売するという。二種類のタイプがあり、料金が異なる。

キーワード
大阪府立吹田高等学校
大阪府教育庁
姫路市(兵庫)
手柄山駅
姫路駅
モノレール

天気予報 (ニュース)
18:57~

天気予報が報じられた。

キーワード
京都市(京都)

スポット

エネルギー/素材

大飯原発3、4号機
大阪ガス

スクール/教育

大阪府立吹田高等学校
大阪朝鮮高級学校

レジャー/交通

関西国際空港
姫路駅
関西空港
関空

政治/経済/地方自治体

近畿財務局
広島地裁
防衛省
財務省
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送