VOICE 駐車場に部屋を増築?行政の検査後に工事…違法建築マンション!?

放送日 2017年1月30日(月) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像とコメンテーターの紹介。

ニュース (ニュース)
18:15~

和歌山県新宮市ではフェーン現象の影響で気温が上がり20.9℃を記録し1月の観測史上2番目に高くなった。また沖縄県では最高気温27.0℃、一方の北海道では最低気温-16.9℃と日本列島は気温差が激しい1日となった。

先週土曜日、国内最大のLCC専用国際線ターミナルがオープンした関西空港。国際線国内線も合わせれば、年間が835万人が利用できることになる。一方で、従来より行きにくくなった地域もある。第1ターミナルでは、ヨーロッパ便がかなり集中する時間で、この冬減便されている。33便あったが22便となった。去年6月にトルコ・インスタンプールの国際空港で起きたテロの影響などで、路線をもつトルコ空港が明日撤退されることになった。親日国で有名なトルコは、1890年トルコの軍艦エルトゥールル号遭難事件で和歌山県・串本町の人々がトルコ人を救出した逸話にちなみ、おととしには記念の「KUSHIMOTO号」就航などした。週7便運行していたトルコ空港の撤退は、2月以降関空からヨーロッパへの直行が18便欠航され、火・水・金は2便で出発した日に使えないことも考えられる。IACEトラベルでは、夜10時半ごろの出発する便が利用していたが、直行便より2・3割やすかったという。ヨーロッパ線の運賃の高騰も考えられるという。

NHK大津放送局の技術部職員の男が去年、離婚調停で妻側の担当をしていた弁護士事務所に電話をかけ「お前ら俺が責任を持って殺すからな」などと脅迫の疑いで逮捕された。男は調べに対し「電話はしたことはあるが脅迫はしていない」と容疑を否認している。職員の逮捕を受けNHK大津放送局は「今後の状況を見守り適切に対応します」とコメントしている。

22年前、自宅に放火し長女を殺害したなどとされる罪で無期懲役の判決を受けたものの再審で無罪となった母親が火災は軽ワゴン車からガソリンが漏れて起きたものとして自動車メーカーのホンダを提訴した。ホンダは「訴状を受け取っていないためコメントは差し控えさせていただきます」とコメントしている。

おととし妻と共謀して3歳の男の子を風呂に沈め死亡させた罪に問われている養父の裁判が始まり、養父は起訴内容を認めた。また検察側は日常的に虐待をしていたと指摘した。弁護士側は今は真摯に反省していると述べた。 

スタジオでは関西LCCについて解説された。関西の国際線1131便の内訳では91%がアジアであるという。イギリス、フランス、ドイツ、イタリアからの訪日社数は2015年から2016年で1~2割増えているという。

「だいぶ面倒くさいですね」、「正直困りますよね」というコメント。

キーワード
フェーン現象
関西空港
新宮市(和歌山)
沖縄県
NHK大津放送局
伏見警察署
伏見区(京都)
アタテュルク国際空港
大阪地裁
本田技研工業
東住吉区(大阪)
KUSHIMOTO号
エルトゥールル号遭難事件
大阪地裁 堺支部
堺区(大阪)
LCC

憤懣本舗 (ニュース)
18:29~

違法建築マンションが箕面市でも見つかった。マンションの住人が困惑している。一昨年12月の画像には1階部分は駐車場と駐輪場だったがしばらく経ってから部屋になっていたという。査定通過までは駐車場だったがそのご住居スペースになり容積率をオーバーする可能性があり市が是正指導をしたという。業者は駐車場に戻すとし1階の住人には退去してもらうことになった。住人は困ると話す。社長に話を聞いてみると申し訳ないと話す。部屋数を上げて収益をあげるためにしたという。この業者は他にも複数でおこなっていた。兵庫県の宝塚市では1階の駐輪場が部屋になっていた。池田市では7階建てのマンションを9階建てに変えていた違法マンションを建てていた。池田市のマンションの住人はびっくりした、今後も住めるのかと話す。建築Gメンの高塚さんは確認が取れたあとに8階を作り屋上の小屋を9階にしたとみられる。完了検査後に無断で工事しているため安全性が担保できないという。

憤懣本舗 違法マンション 業者は何を語る!?

キーワード
箕面市(大阪)
宝塚市(兵庫)
池田市(大阪)

憤懣本舗 (ニュース)
18:39~

当初の建設計画を無断で変更し、部屋数を増やすなどを繰り返していた業者。取材班は業者の社長を直撃、社長は「部屋を作って収益を上げるためにしました。建築基準法の容積オーバーに当たるのはわかっていました」と話した。建物の安全性については問題ないとする社長だが、改造後の安全性についてはほぼ検討されていない様子。今後は是正して前向いて行っていきたいとした。

違法建築マンションについてトーク。西靖は「前向いてやっていくと言われても…。完全に確信犯だと思います」とコメント。本来は7階までの構造だが、7階の屋根を高くして8階と9階を設けていた。容積率は都市計画上の規定、町並みを守るために決められているが、全ての建物をチェックするのはできないため違反の発見は非常に難しいという。

キーワード
建築基準法
容積率

ニュース (ニュース)
18:44~

去年10月の阪南市長選、新人が現職を破り初当選をした。争点となったのは市が進めていた「総合こども館」計画。7つの幼稚園・保育所を廃止し「総合子ども館」に集約するというもので、新市長はこの計画の中止を訴えた。さっそく計画を白紙撤回した新市長。ところがその後、市の教育委員会で前代未聞の事態が起こっていた。阪南市の教育委員会は5人いて子ども館には賛成でまとまっていた。ところが反対を訴える新市長の元、教育庁が辞職を示し、その後委員4人も相次いで辞職をした。教育委員会が空白の状態になっていた。約8年委員を務めた森井克治氏によると「辞職は健康の問題。このタイミングで辞めたほうが新市長さんもやりやすいのではないか」と話した。本来教育委員会は中立性を守るため市長から独立した組織。市長退任にともなる総辞職は異例。阪南市では重要案件を決める教育委員会議が2か月にわたって開けていない状態。

新しい教育委員を市長が人選していて、3月の議会で同意を得られれば教育委員が立ち上がる。文部科学省は「教育委員は市長から独立した執行機関なので独自で判断すべき。教育長や教育委員がそろっていることが望ましいので速やかに選任すべき」と話している。

広瀬予報士”毒舌先生”に再び挑戦!?

キーワード
阪南市長選挙
総合こども館
水野謙二市長
文部科学省
阪南市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:52~

社員に違法な長時間労働をさせたとして書類送検された、電通について京都府も発注する事業への入札参加の停止を決めた。京都府は電通が労働基準法違反の疑いで書類送検されたことは重大な違反にあたるとして、今日付けで1ヶ月の入札参加停止処分とした。近畿で3例目である。

大阪城ホールで警察や消防など約300人が参加した、テロ対策の訓練が行われた。イベント中に不審物が爆発、さらに爆発物が見つかるという想定である。

夏井いつきさんが母校の京都女子大学で俳句授業を行った。終了後、広瀬さんが訪ね「おじとおばがいつき組のメンバーである」と告げると「俳号が蕃さんとおっしゃって、蕃さんはNHKの俳句王国を起ち上げたプロデューサー。ご恩を忘れることができない」などと話した。そして広瀬さんの俳句は凡人との評価だった。

キーワード
電通
電通 京都支社
港区(京都)
労働災害
大阪城ホール
中央区(大阪)
テロ対策
ラグビーワールドカップ2019
京都女子大学

きょうのそらいろ (ニュース)
18:58~

近畿地方の天気予報を伝えた。

VOICE ケータイサイトのテロップ表示。あしたのちちんぷいぷいは「国産第一号の筋電義手」VOICEは「激増!!インバウンドホテル」番組宣伝。

キーワード
VOICE ケータイサイト
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送