林修のニッポンドリル 人生で一度は行きたい!予約が取れない美食店

『林修のニッポンドリル』(はやしおさむのニッポンドリル)は、フジテレビ系列で2018年4月25日から放送されているクイズバラエティ番組である。2018年10月3日からは、フジテレビが20時台のフライングスタートを廃止したことに伴い、放送時間が毎週水曜日 20:00 - 21:00(JST)となった。東進ハイスクールの講師である林修の冠番組となる。レギュラー開始前、2018年1月6日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月11日(日) 16:00~16:55
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

「老舗の味はどんな印象?」との質問に川島は、変わらない努力と答えた。林は、昔の味を守るだけでは真の名店ではないと話した。林は上野のとんかつ屋御三家を紹介した。

キーワード
双葉

特別な日に食べたいニッポン美食の名店 (バラエティ/情報)
16:02~

上野はトンカツ発祥の地と言われ多くの名店がある。中でも御三家と呼ばれたのが「蓬莱屋」「双葉」「ぽん多本家」。双葉は2012年に閉店した。ぽん多本家は川端康成、池波正太郎も通い、ミシュランガイドにも掲載されている。ぽん多本家のとんかつは黄金の衣をまとっている。ぽん多本家はJR上野駅から徒歩10分。三階の座敷には数々の工芸品がディスプレイされている。風間がぽん多本家を取材。出されたカツレツは黄金色をしていた。食した風間は、何も歯に当たるイヤなものがないと感想を述べた。ぽん多本家では通常より50度も低い低温で長時間あげる。

「「ぽん多本家」では低温で揚げるために?を全て取り除いている」との問題が出された。正解は「豚肉の脂身」。

トンカツの名店 究極の調理法をご紹介!/トンカツの名店 3週間かけて作る絶品タンシチュー

キーワード
双葉
川端康成
池波正太郎
ミシュランガイド東京
台東区(東京)
北大路魯山人
白洲次郎
カツレツ

特別な日に食べたいニッポン美食の名店 (バラエティ/情報)
16:11~

ぽん多本家で使用するのは国産豚ロース。その脂身をすべて削ぎ落とす。脂身を一緒に揚げると赤身に先に火が入るため赤い芯の部分だけ使うという。削ぎ落とした脂身は自家製揚げ油にする。風間の前にタンシチューが登場。3週間かけて作ったデミグラスソースで黒毛和牛のタンを4時間煮込んだ一品。店主は食器にもこだわりがあり、大倉陶園のもので1枚2万円以上する。

林は「古典の教養に立脚して時代に生きよ」との松岡映丘の言葉を紹介。林の祖父が松岡映丘の弟子で、祖父が松岡映丘から頂いた言葉だという。

天ぷらの名店「みかわ是山居」を紹介。2ヶ月先まで予約が埋まっており、神の天ぷらと絶賛される。店は門前仲町駅から徒歩5分。「美味しく食べてもらうためメニューは?しかない」との問題が出された。正解は「おまかせコース」。その理由は、客は素人だから店主が決めたほうが間違いないからとのこと。おまかせは店主が選ぶ天ぷら12品に先付け、香の物、デザートがついて19440円。

「天ぷらとは素材の味を生かす?との闘い」との問題が出された。正解は「脱水」。油で揚げれば水分が飛ぶが、素材によって美味しい水分量が違うという。

みかわの店主に究極の技法「脱水」を教えてもらう。海老は中心温度が45度で一番甘さを感じられると話した。「きすを揚げる前に?して水分調節する」との問題が出された。正解は「片面に小麦粉をまぶして水分調節する」。片面には皮があるため同じバランスにしているという。かき揚げは水分調節のため貝柱だけで作られている。

「通なお客は天ぷらを揚げている最中に?待っている」との問題を出された。正解は「箸を持って待っている」。

江戸時代から続く 卵を2段階で使う究極親子丼登場!

キーワード
タンシチュー
松岡映丘
門前仲町駅
江東区(東京)
おまかせ
お好揚げ

特別な日に食べたいニッポン美食の名店 (バラエティ/情報)
16:32~

親子丼の名店「玉ひで」を紹介。1760年創業の鶏専門料理屋。もともとは鶏すきが人気だった店だが、それを改良して作ったのが親子丼。親子丼を考案したのは玉ひでだと言われている。「技術だけでなく最高の食材を追求し続けて結果?を作った」との問題が出された。正解は「オリジナルの鶏肉」。玉ひででは東京都と玉ひでが共同開発した「東京しゃも」を使用している。

親子丼の名店「玉ひで」。1760年創業の親子丼発祥の店。とく親子丼の作り方を見せてもらう。玉ひででは割り下に砂糖やお酒を一切使っていないみりんと醤油で作った鶏すきのの割り下を使っている。卵は弱火で自然と膨らむまで待ち、もう一度卵をかける。

親子丼をスタジオに用意していると伝えた。

親子丼の名店 大興奮の試食タイム!/正しい日本語問題 武田鉄矢が追い込まれる!

キーワード
鶏すき
東京しゃも
とく親子丼

特別な日に食べたいニッポン美食の名店 (バラエティ/情報)
16:39~

玉ひでの親子丼がスタジオに登場。砂糖を使った時の甘辛さがなく鶏の味が濃いと感想を述べた。

「「玉ひで」では?によって割り下の味の濃さを変える」との問題が出された。正解は「景気」。景気が悪く食卓のおかずが減ると外食は濃い味が好まれるという。今は少し濃い目だという。

ニッポンのコレが正解ドリル (バラエティ/情報)
16:43~

「貯金に手を付けるノブさん ふさわしい言葉は?」との問題が出された。正解は「取り崩す」。全員不正解となった。「取り崩す」はまとまったものを少しずつ取っていく事。

「仕事が落ち着いた林先生 ふさわしい言葉は?」との問題が出された。

特別な日に食べたいニッポン美食の名店 (バラエティ/情報)
16:50~

「仕事が落ち着いた林先生 ふさわしい言葉は?」との問題。正解は「いちだんらく」。使用する人が多いため「ひとだんらく」と書かれている辞書もあると話した。

「飲み会などでの「よ~おパン」正しいのは?」との問題が出された。正解は「一丁締め」。

得点ボードを見せられた武田は、この番組は不愉快だと述べた。

  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送