報道プライムサンデー 2018年11月18日放送回

『報道プライムサンデー』(ほうどうプライムサンデー、PRIME sunday)は、フジテレビ系列(クロスネット局除く)で2018年4月8日から毎週日曜 7:30 - 8:25(JST)に生放送されている朝の報道情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月18日(日) 7:30~ 8:25
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:30~

芝園団地は総戸数2454というマンモス団地で、商店街や郵便局、幼稚園、診療所などが揃っている。自治会事務局長の男性によると、日本人は4で外国人は6ぐらいの割合であるという。中国人の住民によると、芝園団地は中国人に有名な街であるという。一方で、騒音や落書きといった問題もあるという。

ニュース (ニュース)
07:38~

2014年に埼玉県川口市では中国人締め出しを訴える住民と、差別的スピーチに異議を唱える住民とで衝突があった。芝園団地の自治体は団地で落書きされたベンチなどを日中双方の住民で一緒に塗り直すなど友好を深めるイベントを開催した。

スタジオでは外国人受け入れ拡大について話題となった。立川志らく氏はアジアの人に対する見下したような差別意識を持っていると指摘した。また、高級店に外国人が働けるような環境ができないといけないと思うと語った。

消費増税で導入予定の軽減税率の指針が示された。食品などは持ち帰れば8%で、イートインで食べると10%となっている。マンションの購入を検討している人からは、消費税後の減税の対象も明確になっていないとの声が聞かれた。

キーワード
川口市(埼玉)
足立区(東京)

ニュース (ニュース)
07:50~

スタジオでは消費増税について解説された。2014年の家電製品の売れ行きについて、5%から8%になる前には駆け込みがあり、その後も売れ行きは回復していないということになり、景気減速という側面が出たという。

スタジオでは消費増税について解説された。専門家によるとオリンピックに向けて経済産業省はキャッシュレスを進めたいという。また定期券は消費増税前に購入すると得になるという。また還元セールがあるのでトイレットペーパー、化粧品、ブランド品は消費増税後が得になるという。

住友不動産のシティタワーズ東京ベイは本来消費税10%がかかるのだが、来年3月31日までに契約すれば8%で購入することができるという。一方で、住宅ローン減税や補助金といった優遇措置案が検討されている。

スタジオでは消費増税について解説された。3000万円の物件を購入する場合、8%であれば240万円、10%であれば300万円で差額は60万円あるが、増税後の特典ですまい給付金拡大、住宅ローン減税延長されると差額60万円が相殺される形になるという。

スタジオでは消費増税について解説された。専門家によると、来年4月に統一地方選挙、7月に参議院選挙があるので、消費税増税は先送りになる可能性があるという。立川志らく氏は、また先送りになるのであれば、またかいと思うと語った。

桜田義孝五輪相について蓮舫議員を「れんぽう」と呼び間違える場面があった。IOCと東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の初協議の場では組織委員会副会長で、バリアフリー化の実態調査を行っている。

キーワード
シティタワーズ東京ベイ
桜田義孝五輪相
蓮舫
会計検査院
IOC
東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会
森喜朗
東京オリンピック
東京パラリンピック
大分市(大分)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
08:14~

桜田義孝五輪相について地元の千葉県柏市の市民からの評判は悪いものではなかった。松島洋氏は桜田義孝五輪相は行政マンのタイプではないので、心配はしていたと語った。また面倒見の良さ、フットワークの良さがあるという。

キーワード
桜田義孝五輪相
柏市(千葉)

ニュース (ニュース)
08:18~

スタジオでは桜田義孝氏について話題となった。立川志らく氏は桜田大臣は喜劇であると語った。平井文夫氏は今回の内閣改造は手抜きで、重要法案もあまりないので在庫一層しようとしているという。

キーワード
桜田義孝五輪相
安倍首相

番組宣伝 (その他)
08:23~

門外不出!マル秘映像借りましたの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送