雨上がりのフォトぶら♪ 【金村義明と思い出の藤井寺散策!伝説の4番&性格診断】

『雨上がりのフォトぶら♪』(あめあがりのフォトぶら)は、関西テレビで2018年4月7日から放送されているバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月22日(金) 4:55~ 5:25
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

ゲストの金村義明が葛井寺に登場。金村さんがドラフト1位で入団し活躍した近鉄バファローズの本拠地があった藤井寺が本日の舞台。大阪のベッドタウン、住みやすい街としても人気の藤井寺のわが町自慢スポットとは?

金村さんは仰木監督もブライアントも電車通勤だったと話した。藤井寺の自慢スポット写真をタブレットで見て、行き先を決めた。

オープニング映像。

キーワード
藤井寺球場
葛井寺
近鉄バファローズ
藤井寺(大阪)
仰木監督
ブライアント

藤井寺 (バラエティ/情報)
04:58~

金村さんが選んだのはグルメの写真。目的地に向かう途中の松阪屋精肉店でビーフコロッケをごちそうになった。やってきたのは藤井寺の人気うどん店「掌」。金村さんは野菜が大嫌い、去年痛風4回なったと話した。

うどん店で金村大暴走!? 近鉄バファローズのレジェンド登場!

キーワード
松阪屋精肉店
藤井寺(大阪)
ビーフコロッケ
ミンチカツ
春日丘(大阪)
近鉄バファローズ

藤井寺 (バラエティ/情報)
05:03~

写真のグルメを求めてやってきたのは「掌」。特製カレーだしに季節ごとに厳選した野菜350gと自家製麺と合わせて1日分の野菜が摂れる名物の野菜カレーうどん。一行は野菜カレーうどんを味わった。店主の堂脇さんは野菜ソムリエの資格を持っていると話した。

続いて気になったのは「はきやすい靴」という写真。「シェールブティック」を訪ねた。履きやすい靴一筋63年の新田さんは一目見ただけでその人の足の症状を見抜きぴったりな靴を選んでくれる靴のお医者さん。せっかくなので金村さんの足をチェックしてもらった。新田さんは自作のキルクを靴にあてて金村さんの靴を調整した。金村さんは腰がまっすぐになり身長が伸びたように感じていた。本来はお店の商品を買ってからのメンテナンス。足にお悩みの方はぜひ。

続いて「ふじ清」へ。野球関係者の間では知らない人はいないテイクアウト専門のお寿司屋。矢野燿大氏のサインも飾られていた。お店の清水孝悦さんはPL学園で桑田真澄とバッテリーを組んでいた経歴の持ち主。

続いて「しゃむすん」へ。金村さんが今回どうしても会いたかった近鉄バファローズ時代の先輩・栗橋茂さん。栗橋さんがオーナーのスナック「しゃむすん」は当時の野球ファンにとっては聖地とも言える場所。店の奥はバファローズ記念館。手書きの選手名ボードなどが飾られている。再会を祝して乾杯をした。手作りおでんとふじ清の巻き寿司を満喫した。栗橋さんは球界でケンカが一番強かった、パ・リーグはしょっちゅう乱闘など思い出話を話した。

最後は性格診断へ。自宅で書道教室を営む亀田さんは文字から性格などを判断する筆跡診断士としても活動中。4人も「古都花子様」と書いて診断してもらうことに。

診断結果で芸能生命の危機!?

キーワード
春日丘(大阪)
野菜カレーうどん
シェールブティック
藤井寺(大阪)
ふじ清
矢野燿大氏
上巻
桑田真澄
ちらし
しゃむすん
近鉄バファローズ

エンディング (その他)
05:19~

文字で性格を見抜く筆跡診断をしてもらった。蛍原は下にいくほど小さくなっていて先を見通す能力が不足している、稼いでいるがめちゃくちゃ入ってきている感じではない、普通という診断。お金が入るかの判断基準は口の左上が空いているかどうか。次に普通なのが宮迫。右払いが長いのでのめり込むタイプ。普通じゃなかったのは金村、馬場園。様の左が長いのは頭のいい人の特徴。馬場園はお金がダダ漏れと診断されお金を貯めたいときは下の角を両方閉じて書くようアドバイスされた。

エンディング曲「レイトショウ」Re:Complex

エンディング映像。

キーワード
Re:Complex
レイトショウ
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送