FNNプライムニュース イブニング 2018年10月20日放送回

放送日 2018年10月20日(土) 17:30~18:00
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
17:30~

サウジアラビア政府はジャマル・カショギ記者は、口論がエスカレートし殴り合いになり死亡したとした。これまでサウジアラビア政府は「当領事館を出てから 行方不明になった」としていたが、事件への関与を認めた。計画的な殺害は否定しており、検察当局はサウジアラビア国籍の18人を拘束した。ムハンマド皇太子の側近とされる情報機関の副長官など5人が更迭したとした。今回の発表を受け、トランプ大統領は事件を容認できないとする一方でサウジアラビア政府の対応を評価した。

イギリス「ミドル・イースト・アイ」はカショギ記者への薬品注射や身体切断の指示などの音声内容を報道した。きょうの声明文では殺害時の詳細や遺体の行方についての言及はなかった。ムハンマド皇太子は事件の関与について触れられずに今回の調査委員会のトップに就任した。サウジアラビア政府の今回の目的は、ムハンマド皇太子側近を解任し皇太子への責任追及を避ける狙いがあったのではないかと言われている。また、事件の早期幕引きを図り影響を抑えたい思惑があると思われる。

埼玉・朝霞市で祖母を殺害した中学生は犯行動機について、”迷惑をかけないために先に家族全員を殺してから学校にいる許せない生徒を殺すつもりだった”と供述している。少年は祖父母を切り付けた後、川越駅で確保され複数の刃物を隠し持っていた。

皇后さまが84歳の誕生日をむかえ、「約30年にわたる、陛下の「天皇」としてのお仕事への献身も、あと半年ほどで一つの区切りの時を迎えます。」と述べた。皇居には皇太子ご夫妻らがお祝いのため向かった。皇后さまは24歳の時に陛下の立場に対する覚悟に深く心を打たれたとした。そして、過去を振り返った。また、陛下の新憲法で定められた「象徴」の立場を模索する姿を思い起こしているとした。今後については、皇太子と皇太子妃が築いていく新しい時代の安泰を祈るとした。陛下が退位すると皇后さまは「上皇后」という称号へと変わる。

キーワード
サウジアラビア外務省のツイッター
ジャマル・カショギ記者
ムハンマド皇太子
トランプ大統領
アリゾナ州(アメリカ)
カショギ記者
ミドル・イースト・アイ
イスタンブール(トルコ)
リヤド(サウジアラビア)
朝霞市(埼玉)
川越市(埼玉)
和光市(埼玉)
皇后さま
陛下
皇太子
秋篠宮殿下
眞子さま
佳子さま
皇太子妃
上皇后

PRIME SPORTS (ニュース)
17:38~

クライマックスシリーズCSファイナルステージ第4戦が行われ、西武とソフトバンクが対戦した。柳田の活躍によりソフトバンクは先制得点を決めた。その後もリードを広げたが、西武の木村は2点を返した。8対2でソフトバンクが勝利した。

テニスの大坂なおみ選手がWTAファイナルズに出場する。WTAファイナルズは年間獲得ポイント上位8人が出場し、きのう行われた事前イベントでは世界のトップ8が記念撮影をした。大坂なおみ選手はバレンチノのドレスで登場し、きょうは豪州メディアの取材に応じた。大坂の初戦は日本時間22日である。賞金は出場料が約1200万円で全勝優勝は約2億7000万円である。

U-19アジア選手権の日本対北朝鮮戦が行われ17歳の久保建英が出場した。前半8分に斉藤光毅が点を決めて先制し、同点でむかえた後半20分で点を決めた。その後も久保建英らの活躍により5対2で日本の勝利となった。

キーワード
クライマックスシリーズ
西武
ソフトバンク
柳田
甲斐
木村
大坂なおみ選手
WTAファイナルズ
バレンチノ
マリーナベイサンズシンガポール
久保建英
U-19アジア選手権
斉藤光毅

ニュース (ニュース)
17:43~

水星探査機「みお」が南米・ギアナ宇宙センターから打ち上げられた。日本の水星探査機の打ち上げは初で、7年後の2025年に到着予定だという。「みお」は水星の磁場や大気を観測する。

ホンジュラスからアメリカに移動している移民集団は当初160人から3000人規模にまで膨らんだ。この移民集団がメキシコの警察部隊に阻止され足止めとなっている。トランプ大統領は「止める努力をしなければ経済支援を打ち切る」と表明し、メキシコのビデガライ外相が国連に協力を要請したという。

アメリカのケンタッキー州で思わぬ手口の脱走が映像に捉えられていた。囚人の入ったゴミ箱が刑務所から次々と運び出されていく。しばらくするとゴミ箱の蓋が開き2人の男が暗闇に姿を消した。2人は刑務所内の厨房で働いていたというが、脱走してから2日後に身柄を拘束されている。

ヨーロッパを歴訪を終え帰国した安倍総理が新しい政府専用機を視察した。この政府専用機は来年4月から運用されるという。

米メディアは「2回目の首脳会談の開催は来年になる見通しだ」と報じた。トランプ大統領は来月の中間選挙の後に実施したいとしていたものの、現状は実務者協議も進んでいない。

首都圏などゲリラ豪雨の恐れ

キーワード
みお
トランプ大統領
ビデガライ外相
グアテマラ
ホンジュラス
ケンタッキー州(アメリカ)
安倍総理
米朝首脳会談
シンガポール

番組宣伝 (その他)
17:46~

超逆境クイズバトル!! 99人の壁、映画 ミックス。の番組宣伝。

関西のニュース (ニュース)
17:48~

きょう午前大阪府堺市の住宅で火事があり、住人の85歳の女性が重体となっている。鉄骨2階建ての住宅の1階部分46平方メートルが焼損した。警察と消防は詳しい火事の原因を調べる方針。

大丸梅田店では学生たちとコラボレーションしたユニークなハロウィーンのイベントが開かれた。このイベントでは「ガチかわ!?きもかわ!?」をテーマにしたスイーツなどが販売されていたり、ドラキュラたちが献血を呼びかけたりしている。このイベントは31日まで行われている。

外国人観光客が多く訪れる大阪・ミナミでは街をきれいにしようと一斉に大掃除が行われた。商店街などの地域団体が企画し、今年で6回目の開催となる。

丹波焼で知られる焼き物の街兵庫県篠山市では陶器まつりが開かれている。丹波焼は備前焼や信楽焼などとともに日本六古窯の一つに数えられている。陶器まつりにはこの地区の窯元約40件が参加している。陶器まつりは明日も開かれている。

滋賀県彦根市では全国のご当地キャラクターが集まるイベント「ご当地キャラ博」が開かれた。「ご当地キャラ博 in 彦根 2018」は160体のご当地キャラで賑わっている。このイベントは明日まで開かれている。

キーワード
堺区(大阪)
うめだ“めっちゃ“ハロウィン
ミナミべっぴんプロジェクト2018
日本六古窯
信楽焼
備前焼
丹波焼
今田町(兵庫)
中央区(大阪)
ご当地キャラ博 in 彦根 2018
彦根市(滋賀)
くまモン
バリィさん
ひこにゃん

気象情報 (ニュース)
17:55~

関西の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
17:56~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送