FNNプライムニュース イブニング 2018年4月21日放送回

放送日 2018年4月21日(土) 17:30~18:00
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:30~

北朝鮮はきょう、核実験や弾道ミサイルの発射実験を中止し、核実験場を廃棄することを発表した。27日に南北首脳会談を控える中、関係国からは歓迎の声が上がる一方、慎重な見方も出ている。

北朝鮮の発表を受けて安倍首相は会見で、「前向きな動きと歓迎したいと思います」などと述べ、歓迎の姿勢を示した。一方、小野寺防衛相は「日本にとっては中距離短距離の弾道ミサイルの放棄ということがなければ意味がないと思う」などとした。

北朝鮮の発表を受けて日本政府関係者らの発言を解説した。安倍首相は、前向きな動きと歓迎したいとしながらも、しっかりと注視していきたいと述べていた。また、外交筋からも「さんざんやってきた手法、いつもだましてきた手口、ここからが重要、制裁を緩めてはだめだ」などという声があがった。

キーワード
南北首脳会談
金正恩
朝鮮中央テレビ
ICBM
朝鮮労働党
中央委員会総会
トランプ大統領
ツイッター
米朝首脳会談
北京空港
北朝鮮
中国
アメリカ
安倍首相
小野寺防衛相
麻生財務相
河野外相
ワシントン(アメリカ)
中国外務省

PRIME FOCUS (ニュース)
17:34~

川村尚徳がソウル支局から中継で伝えた。韓国メディアは非核化への第一歩だなど期待感をにじませる一方で非核化への言及が一切なかったことから首脳会談での交渉は予断を許さないと指摘している。聯合ニュースは「核兵器の開発が完了したと宣言する中で大きな意味は持たない」と指摘している。その上で北朝鮮が交渉カードを手元に残したい思惑があると分析している。北朝鮮の決定書にある「核兵器を絶対に使用しない」とは核を持ち続ける意思表明で「我々に対する核の威嚇や挑発がない限り」との条件をつけている。ある外交筋は「北朝鮮としては真摯に非核化へ進むと各国にアピールする狙いがあるが交渉の途中で難癖をつけて約束を守らない可能性は大いにある。発表を100%うのみにはできない」と警戒感を示している。

青森・弘前市の弘前城できょうから「弘前さくらまつり」が始まった。今年100周年を迎えたことを記念し、航空自衛隊のブルーインパルスが上空に桜の花を描いた。きょうの弘前市の最高気温は24.5℃。午後2時前の鳥取砂丘の砂の表面温度は40℃近くに達していた。鳥取市の最高気温は29.6℃。島根・川本町で32.1℃。兵庫・豊岡市などで31.8℃。福島市で31.5℃。石川・金沢市で28.1℃。東京都心は26.0℃で今年4度目の夏日。お台場ではきょうからスペインフェアが開催しパエリアなどが販売された。暑さは九州から東北にかけてあすも続く。

キーワード
聯合ニュース
弘前市(青森)
弘前さくらまつり
弘前城
航空自衛隊
ブルーインパルス
日田市(大分)
鳥取砂丘
豊岡市(兵庫)
福島市(福島)
真夏日
兼六園
中央区(東京)
お台場(東京)
熊谷市(埼玉)

PRIME SPORTS (ニュース)
17:39~

モンテカルロ大会で錦織圭選手が世界ランキング3位のマリン・チリッチ選手を2-1で撃破し準決勝進出。

フェド杯で大坂なおみが日本代表として出場し11本のサービスエースを奪いストレート勝ち。日本は入れ替え戦の初戦を1勝1敗。

サッカー女子アジアカップでなでしこジャパンが2大会連続の優勝。決勝でオーストラリアと対戦。後半39分、途中出場の横山久美がディフェンダーをかわしゴール右上を決めて1-0で優勝。横山選手は先輩たちが世界一をとっているので世界一を目指したいと話した。

午後3時ごろ、電撃解任となったハリルホジッチ前日本代表監督が羽田空港に姿を見せた。ハリルホジッチ前監督は今回フランスを出発するときに「これから真実を求めに行く」と話していた。27日に都内で記者会見を開いて自身の考えを表明することが決まっている。羽田空港ではこれまで行動をともにしてきた通訳の男性が思わず涙し、前監督も涙を隠すようにサングラスをかけ「45年のサッカー人生の中で今が一番苦しい。ゴミ箱に捨てられました」などと話した。

ゴルフのフジサンケイレディスクラシックは2日目。上田桃子選手がバーディーラッシュを見せ、成田美寿々と並びトップタイで明日の最終日を迎える。

37th フジサンケイレディスクラシック番組宣伝テロップ。

キーワード
錦織圭
マリン・チリッチ
モンテカルロ大会
フェド杯
大坂なおみ
ヘザー・ワトソン
奈良くるみ
J・コンタ
サッカー女子アジアカップ
なでしこジャパン
横山久美
羽田空港
ハリルホジッチ前監督
パリ(フランス)
フジサンケイレディスクラシック
静岡・川奈ホテルGC富士C
上田桃子
成田美寿々

ニュース (ニュース)
17:44~

妻をシュノーケリング中に溺れたと見せかけて殺害した疑いが持たれている容疑者について、警察に「トイレから戻ったら浮いていた」と説明していたが遺体から砂が見つかったことなどから警察が捜査していた。その後の調べで容疑者は妊娠した交際相手に「妻とは別れる」と事件直前に話していたうえ、事件の日前後を離婚時期としていたという。容疑者は黙秘しているが女性関係が原因と見て捜査している。

安倍首相は新宿御苑で開いた「桜を見る会」の挨拶で、加計学園の問題や福田財務次官のセクハラ疑惑などを踏まえて「責任を痛感している」などと陳謝した。そのうえで安倍首相は「徹底的に調査し全容を明らかにしてうみを出し切る」と強調した。「桜を見る会」には約1万7500人が参加した。

そういえば今週こうだった

キーワード
田山警察署
シュノーケリング
白浜町(和歌山)
新宿御苑
安倍首相
加計学園
福田財務次官
桜を見る会

番組宣伝 (その他)
17:46~

さまぁ~ずの神ギ問、映画 帝一の國、さんまのまんまの番組宣伝。

関西のニュース (ニュース)
17:48~

兵庫県豊岡市では全国2位となる31.8度を記録した。これは平年より11度高く、季節外れの真夏日となった。明日も晴れ、気温が高くなる見込みで、熱中症などに注意が必要。

和歌山県白浜町で妻を溺れたと見せかけ殺害した事件で、夫は交際相手の女性に妻とは別れると話していることがわかった。容疑者は10分位トイレから戻ったら浮いていたと説明していたが、妻の胃から砂が見つかり、警察が捜査していた。その後の調べで容疑者は妊娠した交際相手に妻とは別れると話した上、事件の日の前後を離婚時期として示したことがわかった。容疑者は黙秘しているが警察は女性関係が原因と見て捜査している。

JR福知山線の脱線事故から間もなく13年を前に遺族らが組織罰の実現を訴えた。この事故はは2005年に起きたもので、歴代社長4人は業務上過失致死罪に問われていたが全員無罪が確定していた。日本の警報では、重大事故を起こした企業を処罰できないため、事故の責任があいまいになることが懸念されていることなどから遺族らは、事件の再発防止には組織罰が必要だと訴えている。遺族らは今年秋にも法務大臣に嘆願書を提出するとしている。

返済する必要のない奨学金を今年から導入するあしなが育英会では、幼少期に親を亡くした大学生などがJR天王寺駅などで募金活動を行った。あしなが育英会では親を亡くした子どもが経済的な理由で進学を諦めないように支援するため募金活動を行っている。今年は給付型奨学金により例年以上の金額が必要で、募金の呼びかけは明日と来週の土日にも行われる。

車のナンバープレートの盗難が全国ワーストの大阪で、盗難防止ネジの無料取り付けキャンペーンを行った。ナンバープレートの盗難防止ネジは六角形の穴を塞ぐことで、簡単には工具で取り外せなくなる。盗まれたナンバープレートは、犯罪グループに悪用されるケースもあり、今月3日には車上荒らしグループの車から数十枚が発見された。およそ6000台を目標に盗難防止ネジを取り付けるという。

キーワード
豊岡市(兵庫)
熱中症
田辺警察署
白浜町(和歌山)
JR
JR福知山線
業務上過失致死罪
大森重美
宝塚市(兵庫)
あしなが育英会
JR天王寺駅
中央区(大阪)

天気予報 (ニュース)
17:55~

近畿地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:56~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送