FNNプライムニュース イブニング 2018年4月15日放送回

放送日 2018年4月15日(日) 17:30~18:00
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像と生野陽子アナの挨拶。

ニュース (ニュース)
17:30~

同じ会社に勤める女性の父親の頭部を包丁で刺し、殺害しようとした疑いで21歳の男が逮捕された。女性の父親は頭部に複数箇所の刺し傷があり重傷を負った。命に別状はないとのこと。男は容疑を認めていて、警察が詳しい動機などを調べている。

アメリカとイギリス、フランスは、アサド政権が化学兵器を使用したと断定し、シリア国内の化学兵器関連施設3か所を巡航ミサイルなど105発を発射して攻撃した。米国防総省は「民間人の被害は確認されておらず、アサド政権の化学兵器製造能力に打撃を与えた」としている。アサド政権が東グータ地区で使用したとされる化学兵器について、アメリカ政府高官は、塩素ガスや猛毒のサリンが使われたとの見方を明らかにしていて、その根拠として、アサド政権軍の攻撃を受けた被害者の症状を写した写真や目撃証言など状況証拠を上げている。一方、国連の安全保障理事会は14日、アサド政権の後ろ盾であるロシアの要請で緊急会合を開いたが、アメリカなど3ヵ国が激しく対立し、非難の応酬となった。また安保理では、ロシアが提案した攻撃を非難する決議案が採決されたが否決となった。

愛媛県の松山刑務所から脱走した受刑者が、広島県尾道市の向島に潜伏したとみられる問題で、脱走からきょうで1週間となった。向島では、盗難が相次いでいる向東街の住民らが広島・愛媛両県警と協力して捜索に加わっている。警察はあすも島全域を捜索する。

関連死を含め264人が犠牲となった熊本地震から2年、震度7の揺れに2度見舞われた益城町をはじめ熊本各地では犠牲者の追悼式が行われた。仮設住宅などに身を寄せる被災者は4月以降原則2年の入居期限を順次迎える。

南区で畜産を営む牛島誠二さんは、2年前の熊本地震で自宅が全壊し、自身は左足を骨折した。10年前に妻を亡くしてからは長女一家とともに暮らしていた牛島さんだが、牛の世話やお産に付き添うため、仮設住宅には入らず1人牛舎で寝泊まりすることを決断した。家族とともに仮設住宅に身を寄せる長女の貴子さんは、朝と夕の2回に分けて牛島さんに食事を届け、牛舎の仕事を手伝う生活を続けている。41年前に自らの意志でこの仕事を選んだ牛島さんは、「空白の期間が何年か出るということは絶対に避けなければいけない。先を目指さないと創造的復興にはならない」という強い意志からこの牛舎で踏ん張っている。この春中学校を卒業したばかりの孫の一輝くんは、そんな祖父を強く尊敬しているという。牛島さんにとって、家族とのふれあいの時間と、自宅から持ち込んだお風呂に浸かる瞬間は心休まるひとときだ。2年後には、待望の自宅が着工される予定という。牛島さんは今の生活について「常に牛とともに、という感じ。一歩一歩というのは牛から教えられた」と嬉しそうに話した。

キーワード
殺人未遂
三条市(新潟)
琴平(新潟)
アサド政権
塩素ガス
サリン
シリア
アメリカ
フランス
イギリス
米国防総省
ダマスカス(シリア)
東グータ地区(シリア)
国連安全保障理事会
ニューヨーク(アメリカ)
ネベンジャ国連大使
ヘイリー国連大使
トランプ大統領
松山刑務所
向東町(広島)
向島(広島)
愛媛県
熊本地震
仮設住宅
骨折
益城町(熊本)

スポーツ (ニュース)
17:37~

ハリルホジッチ監督解任後、ツイッターに「It’s never too late.(遅すぎることはない)」と投稿した本田圭佑選手は、自身の所属するパチューカで調子を上げている。サントス・ラグナ戦では1ゴール1アシストでチームの勝利に貢献した。

熊本地震から2年、熊本県出身の重永亜斗夢選手が名古屋の東健多度CCで行われた「東建ホームメイトカップ」で、プロ11年目のツアー初優勝を飾った。スコアは-12だった。試合後、重永選手は「子供をグリーン上で優勝して抱くのが夢だったので、それが叶えられてよかった」と語った。

バレーボール男子日本代表の新主将・柳田将洋選手に密着取材を試みた。リオ五輪の出場権を逃したあと、さらなるレベルアップを求めてドイツ・ブンデスリーガに渡った柳田選手は、代名詞のサーブで現地に大きな存在感を示した。はじめは2m超えの選手の揃うリーグではスパイクがなかなか通らず苦戦した柳田選手だが、キャプテンとしてチームメイトと積極的なコミュニケーションを取る中で、徐々に結果を出し始める。海外リーグでも飛躍を遂げ、ついに今回日本代表の新主将に選ばれた。記者から、「日本代表として、ドイツでの経験をどう生かすか」と質問を受けた柳田選手は「コミュニケーションの大切さはどの国でも変わらないとおもう。誰のまねをするわけでもなく、自分のキャプテンを見せられるところが絶対にあるとおもうので、しっかりやりたいと思う」と述べ、また「東京五輪へ向けての目標」については「僕らの目標は今年の結果。代表でプレーしている僕自身の気持ちとしても、しっかり今年はさらに良い結果を出したいと思う」と力強く語っていた。

きのうの前日計量で、50.8kgのリミットを900gオーバーし王座を剥奪された比嘉大吾選手だが、今朝の当日計量では日本ボクシングコミッションの定める規定内の54.7kgでパスし試合が成立することになった。比嘉選手は会見の中で「世界チャンピオンであるにもかかわらず計量オーバーしてしまってすみませんでした」と謝罪した上で「試合をOKしてくれたロサレス陣営に本当に感謝しています」と話した。この試合に比嘉選手が勝つか、引き分けても王座は空位となるが、日本新記録となる16連続KOの可能性は残されている。

「マイナビスペシャル FUJIBOXING 村田諒太初防衛戦」の番組宣伝。

今夜は村田諒太選手のミドル級初防衛の試合も行われる。

キーワード
本田圭佑選手
ハリルホジッチ監督
パチューカ
サントス・ラグナ
サッカー日本代表
重永亜斗夢選手
東建多度CC・名古屋
東建ホームメイトカップ
熊本地震
熊本県
バレーボール男子日本代表
ブンデスリーガ(ドイツ)
リオ五輪
東京五輪
比嘉大吾選手
日本ボクシングコミッション
ロサレス
ミドル級
村田諒太選手

ニュース (ニュース)
17:43~

14年前、広島県廿日市市で当時高校2年生だった少女が殺害された事件で、逮捕された男の上司がFNNの取材に応じた。上司の話によれば、男はおとなしい言葉数の少ない人で同僚や上司に暴力を振るうこともなかったという。警察は山口県宇部市にある男の家からナイフ1本を押収していて、男は取り調べに対して「ナイフを使って少女を殺した」という趣旨の発言をしていることから慎重に調べている。男はまた犯行について「通りすがりでやった」「たまたま見かけて襲った」という趣旨の供述をしていることが捜査関係者の取材でわかった。

北朝鮮はきょう、金日成主席の生誕記念日を迎えた。北朝鮮のメディアは、記念日に合わせ芸術団を率いて平壌を訪問している中国共産党の宋濤中央対外連絡部長と金正恩委員長との会談の様子などを伝えた。会談では、双方が関心を持つ重大な問題や国際情勢について意見交換し、中朝関係を発展させていくことで一致したとしている。中朝関係は核ミサイル問題をめぐり冷え込んでいたが、関係改善をアピールする狙いがあるとみられる。

これまでに2人の死亡が確認された大分県中津市の土砂崩れは雨の影響できのう夕方から捜索活動が中断していた。きょう午後になって無人の重機を使っての捜索が再開されたものの、安否不明者の発見には至っていない。

河野外相が現在、来日中の王毅外相と会談している。首脳同士の相互訪問の重要性を確認し、来月の日中韓首脳会談に向けた調整を進める見通しだ。また、王毅外相からは、先月の中朝首脳会談についても説明があるものとみられる。

NEXT…「将来に不安を抱える女性たちへ…」

発達した低気圧の影響でけさは関東を中心に強い風が吹き荒れ、千葉市で最大瞬間風速29.6m、横浜市で27.2mを観測するなどことし1番の強風になったところがある。

キーワード
廿日市市(広島)
宇部市(山口)
金日成主席
金正恩委員長
宋濤中央対外連絡部長
中国共産党
朝鮮中央テレビ
中国
平壌(北朝鮮)
核ミサイル問題
中津市(大分)
土砂崩れ
河野外相
王毅外相
日中韓首脳会談
中朝首脳会談
女性
低気圧
高波
千葉市(千葉)
横浜市(神奈川)
港区(東京)
渋谷区(東京)

関西のニュース (ニュース)
17:48~

兵庫・姫路市にある住宅で火災が発生。約3時間かけて鎮火した。住宅は約150平方mが全勝し、1階からこの住宅に住む81歳の女性が遺体で発見された。

大阪・ミナミのバカラ賭博店「ゼロワン」が摘発された事件で、指名手配されていた経理担当の37歳の男が警察に出頭、逮捕された。店は去年6月に摘発され、従業員や客約50人が検挙されていた。

兵庫・豊岡市で「出石そば喰い大会」が行われた。今大会で46回目の開催で約270人が参加した。大会は親子3人が5分ずつ交代し、食べた量で競う。優勝した家族は合計121皿食べたという。

兵庫・新温泉町の「但馬牛博物館」が、21日のリニューアルオープンを前に報道関係者に公開された。但馬牧場公園内に1994年にオープン。展示が一度も変わっていないなどの指摘を受け、県が去年9月から約3億円をかけて改修工事を行っていた。

和歌山にある「熊野本宮大社」で「渡御祭」が行われた。「渡御祭」は1889年の大水害で社が流された熊野川の中洲に年に一度だけ神々が帰るという神事である。

和歌山・串本町でアオリイカの産卵床が設置された。

この後天気予報。

キーワード
姫路市(兵庫)
ゼロワン
バカラ賭博
出石そば喰い大会
豊岡市(兵庫)
但馬牛博物館
但馬牛
渡御祭
熊野本宮大社
和歌山県
熊野川
アオリイカ
串本町(和歌山)

天気予報 (ニュース)
17:55~

天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:56~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送