報道ランナー 【”面白ポスター”で関西の街を活性化する名物クリエーター】

『報道ランナー』(ほうどうランナー)は、関西テレビ(カンテレ)で2017年3月27日から平日夕方に放送されているニュース・情報ワイド番組。2018年3月30日までの番組タイトルは『みんなのニュース 報道ランナー』(みんなのニュース ほうどうランナー)であった。このページでは、週末版の関西ローカル枠(番組全体は『プライムニュース イブニング』を参照)と月 - 土曜に放送のスポットニュース版の『報道ランナープラス』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月6日(木) 17:53~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

採決が近づく外国人労働者の受け入れ拡大法案を巡り、野党が安倍総理を徹底追求。技能実習生が3年間で69人が亡くなっていたという新たなデータも提出され、与野党の攻防は山場を迎えている。午後3時過ぎ、安倍総理が参議院法務委員会に出席、有田参院議員は「技能実習生を始め外国人の方々が安心して日本で仕事をしてもらえるような環境にない。差別された人がいっぱいいる、どのように総括して新しい制度に入るのか」と法務省が作成した内部資料を突きつけた。中には2015年からの3年間で69人の外国人技能実習生が溺死や凍死、自殺で亡くなっていた実態が書かれていた。安倍総理は「山下法務大臣の支持のもと、法務省で技能実習生の実態把握のあり方の見直しを行うと共に、聴取票から不当な行為が認められる、技能実習実施機関の調査にすでに着手している」とした。小川議員が「労働力不足を放置していた」と指摘すると、安倍総理は「安倍政権に始まったことではない。前の政権のときに努力をしたのか」と話した。自らの野党からの質問を「明日はややこしい質問を受ける」という発言に与野党の対立に拍車をかけていた。これに辻元国対委員長は「不信任に値する」としていて、野党側は内閣不信任案の提出も検討している。法務委員会では先程与党が採決を提案しようとした所、野党側が横山法務委員長の解任決議案を提出し、審議はストップ。与党が目指す明日の可決成立に向けて攻防は最大の山場を迎える。

キーワード
安倍総理
有田参院議員
法務省
山下法務大臣
小川参院議員
辻元国対委員長
横山法務委員長

PRIME FOCUS (ニュース)
17:57~

外国人労働者の受け入れ拡大法案に関するトークを展開。国会終盤になると通常野党は政権批判を強め内閣不信任案等々を提出するケースが多く見られる。その際野党が一枚岩であれば圧力は高まるが今回のような展開だと与党の国会運営に余裕が出てくる。もしも野党が本気で政権を狙っているならば、与党を倒すためには対案路線と徹底抗戦どちらを取るべきかその方向性を固めるべき時かもしれないなどと反町理さんは語った。

キーワード
国民民主党
桜井 充議員
立憲
共産党

ニュース (ニュース)
17:59~

「ソフトバンクで通信障害…復旧は」「”徴用工”判事出頭…逮捕状は」

5日にカナダ司法当局は今月1日にファーウェイ最高財務責任者をバンクーバーで逮捕したことを発表した。ファーウェイもHP上で逮捕されたことを発表している。ファーウェイは今年7月~9月までのスマホ出荷台数でサムスン電子に次ぐ世界2位で、日本でもカメラ機能を強化した新型スマホを先日発売したばかりだ。米メディアによると容疑者の逮捕はアメリカ当局の要請に基づくもので、ファーウェイがアメリカのイラン制裁に違反した疑いがあると見てアメリカへの身柄引き渡しを求めている。この逮捕に中国外務省の報道官はカナダとアメリカに抗議をし即時釈放するよう要求したと発表している。中国国営中央テレビは今回の事件を英語チャンネルで放送している。中国のネット上では批判的な反応が出ている。今年2月にはFBIやCIAのトップがファーウェイのスマホのセキュリティ問題を指摘しており、米政府機関は中国二大大手”ファーウェイ””ZTE”のスマホの調達を禁止している。また先月22日にウォールストリート・ジャーナルは安全保障上のリスクがあるとしてアメリカが日本を含む同盟国に対しファーウェイの製品を使わないように求めたと報じている。アメリカと中国は今月1日の首脳会談で貿易戦争を一時休戦し協議を開始することで一致している。中国の巨大IT企業ナンバー2の逮捕は米中関係の新たな火種となる恐れがある。今後の米中関係の悪化を懸念し日経平均株価は大幅続落した。

キーワード
ソフトバンク
徴用工
ファーウェイ
HP
サムスン電子
中国外務省
耿爽外務省副報道局長
中国国営中央テレビ
ウェイボ
FBI
CIA
ZTE
ウォールストリート・ジャーナル
米中首脳会談
日経平均株価
バンクーバー(カナダ)

ニュース (ニュース)
18:05~

きょう午後、一部の携帯電話に表示された圏外の文字。さらにモバイルネットワークが利用できませんの文字も。午後1時39分頃から全国でソフトバンクとY!mobileの携帯電話サービスの通信障害が発生している。銀座のソフトバンクショップには多くの人が詰めかけ、店員から説明を受けていた。トラブルは関西でも三宮のショップでも多くの人が詰めかけ店員が対応に追われている。店内には通信障害を知らせる貼り紙が貼られている。通信障害は関東・関西を中心に北海道、福岡でも発生し全国に被害が拡大している。ソフトバンクは原因の調査と復旧を進めているが今の所、復旧の目途は立っていない。

韓国最高裁前判事ら2人はソウル市内の裁判所に出頭したが終始無言だった。前判事は日韓関係への悪影響を懸念した当時の朴槿恵政権の意を酌み、元徴用工訴訟の最高裁判決先送りを大統領府などと協議した疑いが持たれている。2人の尋問は午後終了し、裁判の判断は明日未明までに出される見通し。韓国メディアによると最高裁判事経験者への逮捕状請求は初とのこと。

速報「部屋で謹慎させる」/デッサン用は「本物の頭蓋骨」。

キーワード
ソフトバンク
Y!mobile
銀座(東京)
三宮(東京)
北海道
福岡県
ソウル地裁
朴槿恵
元徴用工

ニュース (ニュース)
18:09~

午後5時半、渦中の貴ノ岩と共に姿を見せた師匠の千賀ノ浦親方。両国国技館で相撲協会の事情聴取に応じ、部屋に戻ってきた。千賀ノ浦親方は「きょうから貴ノ岩を部屋で謹慎させる」などと話した。大相撲の幕内力士貴ノ岩が付け人の弟弟子に暴力を振るっていた問題。先程、モンゴル力士の先駆けである元旭鷲山が取材に答えた。元旭鷲山は「被害者がやってしまったら、モンゴルもマスコミも首になってしまうのかと心配」としている。千賀ノ浦親方は報道陣に「残念の一言。貴ノ岩の自覚が足りない、情けない」と無念の胸中を明かした。貴ノ岩が付け人を暴行したのはおととい夜。貴ノ岩らは冬巡業に参加するため前日から行橋市に宿泊していて、付け人らが訪れた居酒屋では店主が「お相撲さんはお酒飲まないと聞いていた。夕方6時頃に着た」と話した。貴ノ岩と付け人らは1軒目の居酒屋のあともラーメン屋カラオケバーなど3軒はしごし一旦はホテルに戻ったという。その後付け人らと3人で再び出かけた際、貴ノ岩が財布を訪ねた所、付け人は「財布は持っていかなくてもいいと言われた」という趣旨の発言をしたとし、これに怒った貴ノ岩はホテルの部屋に戻り付け人の顔を4・5回殴ったという。今後相撲協会は貴ノ岩に何らかの処分を課す見通し。

鹿児島市の甲南高校によると、今年6月県内の他の高校の生物講義室から本物の頭蓋骨が見つかった事を受けて、デッサン室の店にあった頭蓋骨の標本の調査を県警に依頼した所、本物と判明したという。歴代の美術教員などに確認した所、少なくとも20年以上前から絵のモチーフなどに使用されていて、警察は事件性は薄いと見ている。

文部科学省が2016年度に行った調査によると、残業時間が月45時間以上にのぼる学校教員は公立小学校で81.8%、公立中学校で89%に上っている。今日示されたガイドライン庵では教員の残業時間の上限を月45時間、年360時間とし、学校などに遵守を求めた。教員の勤務時間短縮を目指す、答申の素案も示され、夏休み等長期休業期間などに時間時間外勤務分の休日をまとめて取得する変形労働時間制の導入を提言した。これらは年明けに答申され、文科省は必要な制度改革を目指す方針。

キーワード
貴ノ岩関
千賀ノ浦親方
モンゴル
行橋市(福岡)
鹿児島市(鹿児島)
千代田区(東京)

関西のニュース (ニュース)
18:14~

土岐恭生大阪市議が大阪市立の小中学校で足りない状況であると指摘、大阪市教育委員会は70人不足し理由は産育休の取得者の増加を挙げた。今年は復帰を見込んでいた教諭の病欠が続出し21人の不足でスタートしていた。

大阪市の教員不足について、宮崎哲弥は講師の待遇問題もあり、人員も増加するかも問題だとした。

特殊詐欺グループの3人が詐欺未遂の容疑で逮捕。3人は大阪府に住む70代の女性に息子を名乗り電話をかけ「横領で訴えられる」などと言い、現金300万円をだまし取ろうとした疑い。警察はグループの拠点から大阪に住む1300人の名簿や携帯電話40台などを押収、実態の解明を進める。

キーワード
土岐恭生大阪市議
大阪市教育委員会
大阪市(大阪)
特殊詐欺
詐欺未遂

新実のハッケン! (バラエティ/情報)
18:17~

住之江区で、新実彰平が「迷子のコピーライター」の著者である電通の日下慶太さんを取材。日下さんは大阪府立港南造形高校の高校生が制作し地域の魅力を伝えるポスター展を仕掛けた。日下さんは地元の取材で魅力を知ることで活性化することが狙いだという。

住之江区で、新実彰平が電通の日下慶太さんを取材。日下さんは地元の高校生が制作し地域の魅力を伝えるポスター展を仕掛けた。2012年に電通の若手クリエイターと新世界市場でポスター展を開催したことが反響となり、さまざまな場所でポスター展を開催してきた。5年前に開催された阿倍野区の文の里商店街では各店にポスターが残っている。6年前の新世界市場のポスターも海外からの観光客が見に来ることもあるという。新実は新たにキャッチコピーを考案した。日下さんは2008年にTCC最高新人賞を受賞したスターコピーライター。日下さんには一流企業の広告制作から地域活性化を目指す転機があった。30代前半に2年間の闘病生活を送り、妹や母親を亡くした。それをきっかけに社会を変えるようなことをしたいと思うようになったという。日下さんの活動は商店街から街に広がりを見せて、福井県大野市での「大野へかえろう」プロジェクトで飛躍的な進化を見せた。日下さんは人口減少を止めることはできないが、地元を思わないで出ていくこととは全く違うものだと考えたとし、さらに親からの気持ちを伝える歌を作詞して卒業式で披露した。日下さんは地方こそクリエイターを求める声があり、地域のカルチャーの群雄割拠があったら面白いと話した。

スタジオトークで、宮崎哲弥は人間はなんのために生きるかで物語を作ってあげないといけないと話した。新実彰平は日下慶太さんが考えたコーナーキャッチコピーを紹介した。

新実彰平「迷子のコピーライター」の告知。

宿泊施設誘致で住民投票、市長と議会が対立。

キーワード
大阪府立港南造形高校
住之江区(大阪)
迷子のコピーライター
新世界市場ポスター展
文の里商店街ポスター展
TCCグランプリ
大野市(福井)
阿倍野区(大阪)
浪速区(大阪)
大野へかえろう
大野へかえろうプロジェクト

関西のニュース (ニュース)
18:33~

奈良県宇陀市の唯一の宿泊施設は「保養センター美榛苑」で、1980年建設で老朽化が進み改修に10億円がかかるため市は閉鎖し新たな宿泊施設建設誘致を計画。市が土地買収や整備を実施し、宿泊施設の事業者は休暇村協会に決定した。総事業費は25億円、市の負担は10億円を想定。しかし今年4月に初当選した高見省次市長は公約に掲げなかった誘致断念を表明、高見市長は税収が27億円しかないのに大規模事業を説明がなかったと指摘。実際の総事業費は30億円を超えるとし、美榛苑の継続方針を示した。これを受け、市議会で井戸家理夫市議や菊岡千秋市議らが猛反発、住民投票を提案。市民からは賛否両論が挙がっている。住民投票は今月16日に行われる。

スタジオトークで、奈良県宇陀市の宿泊施設の誘致計画の住民投票について説明。五嶋清は住民投票で1400万円の費用かかるのは民主主義のコストでしょうがないとした。地方自治体の首長は総理大臣より権力があるので従う必要はないとした。

15歳なにわの二刀流。

キーワード
宇陀市
住民投票
保養センター美榛苑
宇陀市(奈良)
高見省次
休暇村協会

スポーツニュース (ニュース)
18:41~

大阪市住之江区の柴谷町公園グラウンドで、堺市立長尾中学校の小畠一心君を取材。小畠君はU-15侍ジャパンに選ばれた二刀流選手。身長185cm、最速140km、打率.428の投打の大黒柱。全国の52校がスカウトに訪れた。小畠君が所属するのはオール住之江ヤング、黒田博樹さんの父である一博さんが結成した強豪。太田忠男監督は小畠君を藤川球児のような投手だとした。キャッチャーの宮里凌成君は初めて球を受けた時にびっくりしたと話した。先月23日の東関西秋季大会ではチームが準決勝敗退。小畠君は高校では一回り二回り成長して甲子園で活躍したいと話した。

カナダ・バンクーバーで、紀平梨花がグランプリファイナル前日練習に参加した。紀平は平昌五輪金メダルのザギトワとシニアで初対決となる、

冬将軍到来、片平さんのお天気図鑑

キーワード
黒田博樹
オール住之江ヤング
東関西秋季大会
黒田一博
柴谷町公園グラウンド
住之江区(大阪)
堺市立長尾中学校
フィギュアスケートグランプリファイナル
紀平梨花
バンクーバー(カナダ)
ザギトワ
平昌五輪
冬将軍

片平さんのお天気図鑑 (ニュース)
18:50~

姫路の模様と、片平敦が視聴者からのシロバナタンポポの写真を紹介。

姫路の模様と、関西の天気予報を伝えた。

キーワード
姫路市(兵庫)
シロバナタンポポ
冬将軍

関西のニュース (ニュース)
18:55~

滋賀県甲良町で、建部孝夫議員らが町議会で野瀬喜久男町長に「町長の器ではない」と辞職求めた。町長は選挙の際に推薦されていない団体からの推薦を得たとしてビラを配布、知人男性2人から少なくとも400万円を借り入れ、収支報告書に不記載で公職選挙法違反の疑いがあるとされている。ことし10月に西澤伸明議員らが追及したが答えなかった。町長は今日の議会で辞職の意思はないとするが、議員は不信任案提出を検討している。

2006年に岩手県久慈市で見つかった日本で唯一のカマキリの化石が箕面公園昆虫館の中峰空館長らが調査し新種の昆虫であることがわかった。館長は昆虫を名付ける際に芸能界一の昆虫好き香川照之から「クジベローサ テルユキイ」と名付けたと話した。

キーワード
建部孝夫
野瀬喜久男町長
西澤伸明議員
甲良町
収支報告書
甲良町長選挙
公職選挙法違反
甲良町(滋賀)
久慈市(岩手)
カマキリ
クジベローサテルユキイ
香川照之

だいすき (バラエティ/情報)
18:58~

京都府木津川市の「そば切りふじ井」の看板犬、柴犬のハナを紹介。

キーワード
木津川市(京都)
柴犬

スポット

グルメ

そば切りふじ井

スクール/教育

県立甲南高校
大阪府立港南造形高校

レジャー/交通

柴谷町公園グラウンド
久慈琥珀博物館
JR大阪駅
両国国技館
箕面公園昆虫館

情報/通信

ソフトバンクショップ
電通

政治/経済/地方自治体

大阪市役所
文部科学省

流通

文の里商店街
新世界市場

趣味/スポーツ

相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送