報道ランナー 【兵動が神戸・垂水へ…住宅地に兵庫最大の「古墳」古代の技術に驚き】

『報道ランナー』(ほうどうランナー)は、関西テレビ(カンテレ)で2017年3月27日から平日夕方に放送されているニュース・情報ワイド番組。2018年3月30日までの番組タイトルは『みんなのニュース 報道ランナー』(みんなのニュース ほうどうランナー)であった。このページでは、週末版の関西ローカル枠(番組全体は『プライムニュース イブニング』を参照)と月 - 土曜に放送のスポットニュース版の『報道ランナープラス』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 17:53~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

北海道・上川町では今朝の最低気温が氷点下3.1℃。稲刈り後の田んぼに氷が張り、植物に霜が下りた。今朝は全国84か所で氷点下を観測。今季一番の冷え込みとなった。今日は静岡・裾野市のフジヤマスノーリゾートイエティがオープン。屋外スキー場としては20年連続となる日本最速のスキー場開き。初日の今日は午前10時までにコスプレ姿で来場した人は無料で滑走できることから、思い思いの扮装でゲレンデに飛び出した。10月のスキー場で行列ができていたのは無料で提供されたかき氷。

一方東京では自動販売機の商品切り替えが行われていた。ある自販機は3段のディスプレイ全てが冷たい飲み物だったが、下一段が全てホットドリンクに切り替わり、冬メニューのおしることコンポタが加わった。東京・浅草浅草寺近くの揚げ餅店よ兵衛では、揚げ餅にだし汁をかけていただく「あったかまいう餅」が人気。今日はお客さんの8割が温かいものを注文しているという。上空の寒気の影響で全国的に大気が不安定となった今日。富山県内などで雹が降った。週末は比較的安定した天気となる見通しで、爽やかな秋の陽気を満喫できそう。

NEXT 親日家?プリンスの“素顔”

キーワード
ひょう
フジヤマ スノーリゾート イエティ
上川町(北海道)
裾野市(静岡)
浅草寺
よ兵衛
あったかまいう餅
浅草(東京)
小矢部市(富山)
羽鳥市(岐阜)
木曽川町(愛知)
十日町市(新潟)

ニュース (ニュース)
18:00~

KYBが公表した不適切な装置が使われた疑いがある建物は70件で、このうち国の基準に不適合なのは愛知県本庁舎など11件、顧客の水準に合わない建物は名古屋市本庁舎など17件とされる。内部告発したKYB子会社の元従業員は改ざんを指摘しても会社は対策を取らなかったと話していてKYBは事実関係を調査中としている。不正の疑いのある装置は987の建物で使用されているがこの他に新たに108件のデータを改ざんしていたことが明らかになった。KYBは安全性に問題はないとしている。

キャッシュレス決済で引き上げられた2%分のポイントを還元する仕組みを検討しているが、税率を8%に据え置く飲食料品も原則対象とされる。対象は中小の小売店の他飲食店や宿泊業なども含め実施期間は最大1年間とする案が挙がっている。またカード決済普及に向けた取り組み検討される。クレジットカードによる決済で店がカード会社に支払う手数料について政府は引き下げを要請する方向。

事件への関与をめぐり報道が加熱する若きプリンス、ムハンマド皇太子に更に追いうちをかける自体が浮上した。ABCテレビは速報でトルコ政府高官の話としてポンペオ国務長官が17日トルコ訪問時カショギ記者殺害時に録音されたとされる音声を聴き内容をまとめた文書も受け取ったと報じた。これに対し長官は録音や文書は見ていないと否定した。トランプ大統領は18日にカショギ記者が死亡したとの認識を初めて示し間もなく真相がわかるだろうと述べた。ロイター通信は18日トルコ高官の話として、トルコの捜査当局がサウジ総領事館・総領事公邸から立ち去った車の走行ルートを分析し、そこからカショギ記者の遺体はベオグラードの森やヤロワに近い農村に捨てられた可能性があると伝えた。皇太子は一貫して関与を否定、改革の旗手としての顔を持つ一方で政敵は容赦なく攻撃するため荒れ狂う雄牛ともよばれている。

「荒れ狂う雄牛」の素顔。

キーワード
KYB
免震装置
制振装置
名古屋市本庁舎
農林水産省
品川区総合庁舎
内部告発
キャッシュレス決済
消費税
フィナンシャル・タイムズ
ニューヨーカー
ムハンマド皇太子
ポンペオ長官
カショギ氏
ABCテレビ
トランプ大統領
ロイター通信
サウジ総領事館
サウジアラビア総領事公邸
ONE PIECE
ヤロワ(トルコ)
メリーランド州(アメリカ)
イスタンブール(トルコ)
ベオグラードの森
日本エネルギー経済研究所

ニュース (ニュース)
18:06~

事件への関与が取り沙汰されるムハンマド皇太子。高齢のサルマン国王に代わり国政の指揮をとり脱石油目指した経済改革を断行、今年5月にはソフトバンクグループと10兆円規模の投資ファンドを設立した一方で映画産業にも参入しハリウッドへの投資を表明している。外交面では同盟国アメリカと蜜月関係を結ぶ一方対立するイランの最高指導者ハメネイ師を批判。時に見せる激しい性格に荒れ狂う雄牛渡渉される若きプリンス。CNNによるとポンペオ長官は皇太子との会談時に事態を率直に認めなければならないと述べた上であらゆる事実がいずれ明るみに出るとも話したという。トランプ大統領はサウジアラビアに対し非常に厳しく対応する必要があるとの認識を示した。

今から33年前に世間を騒がせた有害物質混入ワインと同じ銘柄・年代の商品がオークションサイトに出品され波紋を広げている。1985年に輸入会社や販売店などから次々と回収された大量のワイン、当時日本で販売されていたオーストリア産の輸入ワインなどに有害な液体ジエチレングリコール混入が発覚した。ジエチレングリコールは車の不凍液などに使用され、口にすると腹痛や吐き気などを発症し最悪腎不全で死に至る恐れもある。社会問題となったワインは回収され廃棄処分となったが事態はそれだけで終わらず、日本のマンズワイン社がジエチレングリコール入ワインをブレンドし国産ワインとして販売していたことが発覚した。親会社のキッコーマンによると当時約39万本が出回りそのうち約4万本を回収、残りは大半が消費されたと見られていた。ところが今回その問題のワインと思われる商品が3点出品されていた。全て同じアカウントからの出品で有害物質についての記載はなく落札者の名前は全て異なっていた。オークションサイトの担当者は取材に対し適切に対応していくとコメント。キッコーマンは今回出品されたワインが回収対象のものと確認が取れたわけではないとした上で落札者が申し出てくれれば回収したいとコメントした。

昨日午後5時前港区六本木のマンションでシーツに包まれた女性の遺体が発見され、警視庁の調べで横浜市青葉区に住む29歳女性と判明した。頭部には複数の傷があり殺人事件と見て捜査している。部屋に住む男性が海外に出国したとの情報もあり何らかの事情を知っていると見て捜査している。

キーワード
ムハンマド皇太子
サルマン国王
ソフトバンクグループ
オイルマネー
ハメネイ師
ヒトラー
CNN
ポンペオ長官
日本エネルギー経済研究所
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
リヤド(サウジアラビア)
ジエチレングリコール
食品Gメン
成田空港
マンズワイン
キッコーマン
ヤフオク!
ヤフー!
腎不全
警視庁
六本木(東京)
青葉区(神奈川)

関西のニュース (ニュース)
18:14~

彼らは対象者がまだ家にいる早朝にやって来る。京都府警が滞納された駐車違反の反則金を取り立てるために送り込んだのは反則金徴収の鬼、落田望警部補だ。ためらいもなくノックし着手する。柔らかい話し方の一方で少しの隙も見せない。対象者は急遽母親から金を借りて滞納していた反則金を支払うことになった。京都府では12年間で反則金の滞納額が9100万円にも上る。駐車違反4万件を公平に取り締まるため普段は優しいという警部補も鬼となり取り立てている。「逃げ得は絶対に許さない。一つ許すと他の同じような人が増えてくるので今後も厳しくやっていく。」と警部補は話す。

密着 駐車違反金の滞納者を追え「逃げ得は許せない」に関するトーク。5年で時効を迎えてしまうためかなり力を入れている、納付しやすいように環境を整えている。他にも仕事がたくさんあるのに手を割かれてしまうので違反金は払わないといけない、逃げ得は許されないなどと話した。

議員からの質問に回答を拒否し続けた甲良町の野瀬喜久男町長。問題となっているのは去年の町長選挙で、甲良町の議員等によると町長は選挙の際に知人男性2人から少なくとも400万円を借り入れたが収支報告書に記載しておらず公職選挙法違反の疑いがあるとのこと。町長に金を貸したという男性は選挙に出るなら金がいるだろうという思いで貸しただけ、選挙のために貸してくれという明言はなかったと話す。選挙費用で使用した場合選挙運動資金として定められている約196万円の上限を超えることにもなる。今日の甲良町議会で説明責任を果たしていないとして町長の報酬を在職中3割カットする案が出され賛成多数で可決された。

キーワード
反則金
駐車違反
京都府
西澤伸明議員
野瀬喜久男町長
収支報告書
公職選挙法違反
甲良町(滋賀)

兵動大樹の今昔さんぽ (バラエティ/情報)
18:20~

今日は昭和43年に撮影された神戸市垂水区の写真を元に散策。

昭和43年に撮られた写真を女性に見せると、五色塚古墳を整備する前の写真ではないかとのこと。垂水センター街でも調査。ここでも古墳ではないかとの情報。途中で「陸ノマル井パン」へ寄り道。夏でも食べられる野菜のパンをリクエストされ、7年前から夏季限定で「漬物ドック」を販売している。年中食べられるようにと販売したのが「やみつきドック」だという。キュウリの浅漬けとキムチだれの味付けになっている。ここで写真について聞くと、五色塚古墳ではないかとのこと。

「五色塚古墳」は垂水駅から西へ徒歩約10分。「魚文」で話を聞いた。古墳からは「明石海峡大橋」が見える。「なら林医院」へ向かい「魚文」で教えてもらった写真を見せてもらった。「五色塚古墳管理事務所」で話を聞くと、写真は古墳で間違いないという。大正10年に国の史跡に指定された。昭和30年の写真では古墳に木が生い茂り、頂上にあった神社も荒れ果てて放置されていた。昭和40~50年にかけて復元・整備事業が始まったという。全長194mの兵庫県最大の古墳とのこと。事務員の人もいつできたか詳しいことはわからないという。

キーワード
Google Earth
垂水区(大阪)
垂水センター街
やみつきドック
漬物ドック
キュウリ
淡路島
魚文
明石海峡大橋
なら林医院
五色塚古墳管理事務所
神戸アーカイブ写真館
前方後円墳

兵動大樹の今昔さんぽ (バラエティ/情報)
18:34~

きょうの写真は昭和43年に撮影された五色塚古墳の写真だった。古墳に詳しいという中村と共に古墳に上がる兵動。五色塚古墳の高さは18m。五色塚古墳が作られたのは4世紀後半と言われており側面などには石が積まれている。使われている石の一部の黒い石はこの近辺で見られるものではなく、淡路島から運ばれたものであることがわかっている。白い石は昭和40年以降、古墳を復元する際に敷き詰められたもの。五色塚古墳が修復された理由は、明石海峡大橋の建設が決まった際、当時の文化庁が、4世紀の土木技術の象徴たる古墳を再現することで、現代の土木技術の象徴たる明石海峡大橋と見比べることができると考え、修復が行われた。兵動の写真は古墳の頂上から撮られたものであった。

出演者らは「古墳だけを見るのと明石海峡大橋とセットで見るのとで見方が変わってくる」などと話した。発掘調査が行われていないため、五色塚古墳に葬られている人物はまだ分かっていないが、淡路島から石を運び古墳を作らせることができるほどの権力を持つ大和朝廷と繋がりのある人物だと考えられている。五色塚古墳では毎年6月に五色塚古墳まつりが行われる。

セレブな浅田真央さん

キーワード
古墳時代
仁徳天皇陵
明石海峡大橋
文化庁
垂水区(兵庫)
堺市(大阪)
淡路島
五色塚古墳
宮内庁
豪族
大和朝廷
五色塚古墳まつり
浅田真央さん

SPORTS (ニュース)
18:44~

都内のイベントに浅田真央さんがドレス姿で登場。今後チャレンジしたいことを聞かれ「今アイスホッケーをやっていて、今後大会に参加できたらいいなって」などと話した。アイスショーを始め様々なことにチャレンジしている真央さんは「これから大きな試合が待っていると思います。とにかくけがなく無事にシーズンを終えてほしいなと思います」と現役選手へエール。

氷の上の白熱レース「クラッシュドアイス」。アイスホッケーのプロテクターを付けた選手たちが高低差のある約600mの氷の特設コースを最高時速約80キロで一斉に滑り降りる。2001年に誕生し大会初開催、世界選手権は2010年から49回開催され、記念の50回大会が12月に日本横浜で初開催されることが決まった。記者会見が都内で行われ、出場選手らがデモンストレーションを行った。注目はインラインスケート界のトップアスリートで神戸市を拠点に活躍する安床エイト・安床武士兄弟。クラッシュドアイスは故意の接触は禁止だが多少のぶつかり合いは見どころの1つ。ゴール前で先頭を行く選手が転倒し遅れてきた選手が大逆転勝利するなど最後まで目が離せない。選手はアイスホッケーなどと掛け持ちで出ている人もいる。色んな選手が出ているのも見どころ。

NEXT 週末のお出かけは日曜日に 片平さんのお天気図鑑

キーワード
浅田真央さん
クラッシュドアイス
安床エイト
安床武士
神戸市(兵庫)
横浜市(神奈川)

片平さんのお天気図鑑 (ニュース)
18:52~

今日は晴れた地域が多かった。片平さんはキンモクセイの二度咲きについて「我が家も昨日晩あたりから香り始めて二度咲きを観測しました」などと話す。兵庫・宝塚市の昌子さんから散歩中拾った袋いっぱいのどんぐりの写真が送られた。どんぐりが落ちているのを見つけて懐かしくなって集めて持って帰ったという。拾ったはいいけど持ち帰ってどうしよう、となり、近所の保育園に持っていこうか考えているという。

画像・動画の投稿はFNNビデオPOSTから。詳しくは番組HPまで。

宝塚市の中継映像。今夜も急な雷雨に注意。明日昼頃にかけて北部中心に空模様の急変に注意。関西地方の天気予報を伝えた。

画像・動画の投稿はFNNビデオPOSTから。詳しくは番組HPまで。

キーワード
FNNビデオPOST
番組HP
宝塚市(兵庫)
キンモクセイ
どんぐり

関西のニュース (ニュース)
18:57~

今年8月、大阪府富田林警察署の面会室で間仕切りを壊して48日間逃走した男は加重逃走の罪できょう起訴された。男は逃走前、女性へのわいせつ事件などの取り調べを受けていた。今年5月に羽曳野警察署の捜査車両が燃やされた事件に関しても、同じ男が関与した疑いが強まっている。今後、警察は男を放火の疑いで再逮捕する方針である。

キーワード
富田林警察署
羽曳野警察署

だいすき (バラエティ/情報)
18:58~

兵庫県宝塚市に住む図師さん宅にいるドーベルマンのベジくんは、体を触ってもらうことが大好き。手が止まると、ギュッとして求める。

キーワード
報道ランナー ホームページ
ベジ
宝塚市(兵庫)

エンディング (その他)
18:59~

スタジオでは坂元龍斗さんが神崎さんに対して、ネコかぶってるなと思うなどと述べた。

キーワード
報道ランナー フェイスブック
報道ランナー ツイッター

スポット

グルメ

キッコーマン
よ兵衛
陸ノマル井パン

レジャー/交通

五色塚古墳
成田空港
仁徳天皇陵
垂水駅
フジヤマ スノーリゾート イエティ

宗教

浅草寺

情報/通信

ヤフー!

政治/経済/地方自治体

羽曳野警察署
品川区総合庁舎
京都府警
名古屋市本庁舎
文化庁
農林水産省

趣味/スポーツ

神戸アーカイブ写真館
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送