報道ランナー 【世界初!「燃えない竹」京都の職人が開発!火災を防ぐヒミツとは?】

『報道ランナー』(ほうどうランナー)は、関西テレビ(カンテレ)で2017年3月27日から平日夕方に放送されているニュース・情報ワイド番組。2018年3月30日までの番組タイトルは『みんなのニュース 報道ランナー』(みんなのニュース ほうどうランナー)であった。このページでは、週末版の関西ローカル枠(番組全体は『プライムニュース イブニング』を参照)と月 - 土曜に放送のスポットニュース版の『報道ランナープラス』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月13日(木) 17:53~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

1週間…それぞれの思い

震度7を観測し41人が死亡した北海道胆振東部地震から今日で1週間。被災地では今でも断水などが続き不便な生活が強いられている地域があり、今何が必要なの現地を取材。震度7を記録した厚真町では正午のサイレンと共に町民らが黙祷。

キーワード
北海道胆振東部地震
厚真町(北海道)
白石区(北海道)

ニュース (ニュース)
17:56~

9月6日午前3時7分に起きて震度7を観測した北海道胆振東部地震について。液状化で道路が泥の川になり、物資を求め店頭に行列ができるなどし、復旧工事は今も続いている。北海道最大の繁華街すすきのの明かりも消えたまま。一方新しい命の誕生もあり、地震直後の今月9日に生まれた小川凛々花ちゃん、体重は3258g。夫婦にとってはじめての赤ちゃんで出産から4日後の今日、無事退院した。当時を振り返ってもらうと妻は「痛さと地震の怖さと一緒だったので生まれてくるのも不安でパニック」と話した。小川さん夫婦が今思うことは支えてくれた人々への感謝で「支えが無ければ今がないのでありがとうを伝えたい。もともとの日々をいち早く取り戻したい」と話した。震度6強に見舞われたむかわ町に住む女の子は「もとの生活に戻りたい。自信も来ないで水もきれいになったりしたい。パジャマで寝たり自分の部屋で寝たい」と話した。地震で家を失った女性は「早く仮設住宅を作って下さい」と話した。道内では今も約1500人が避難生活を強いられている一方で少しづつ取り戻されつつある日常。被災した一人一人が震災を乗り越えるため、懸命に1週間を過ごしてきた。子供の居る女性は「心の傷は見えないのでケアをして欲しい」と話した。安平町では地震の影響で休校していた4つの小学校がきょうから再開した。政府が激甚災害に指定する見込みと表明した今回の地震、一日も速い復旧に向けた住民らの苦闘が続く。

土砂崩れで大きな被害を受けた北海道厚真町の避難所から中継。炊き出しの準備がおこなれていて、準備をしている精肉店は自信の店も地震で被災していて今も開店できないような状況だが少しでもみんなの力になりたいという思いから500人分のジンギスカンを用意した。この避難所には今も477人が避難生活を送っていて、厚真町では今でも155世帯が停電し1650世帯で断水が続いている。避難者は「避難生活は周りの人に助けられている。もうそろそろ稲刈りをしないといけないので一刻も早く家に帰りたい」と話していた。少しでも速い復旧が望まれる。

キーワード
北海道胆振東部地震
液状化
激甚災害
清田区(北海道)
東区(北海道)
むかわ町(北海道)
厚真町(北海道)
安平町(北海道)
平成30年北海道胆振東部地震

PRIME FOCUS (ニュース)
18:01~

北海道の地震についてスタジオでトーク。被災地のどこの自治体でも抱える問題として困る支援物資もある。厚真町が必要なものはホームページに乗っていて、現在はペットボトルに入った飲み物となっていて、町としては「何か送るのであれば電話をして、話を聞いた上で必要なら送ってもらうようにお願いする」としていて、カップ麺や缶詰など保存が効く食料は歓迎。困るのは衛生上選択してから配らなければならない古着や生鮮食品。お金への支援はふるさと納税で支援することができ、返礼品がつくが無しも選択できる。義援金の口座も昨日開設し、ホームページにも乗っている。

キーワード
北海道胆振東部地震
厚真町
厚真町(北海道)

ニュース (ニュース)
18:02~

“なおみ見たくて”大行列!

今日は全国で30度を超えたのは沖縄や九州の一部だけと広い範囲でひんやりした天気となり、島根県出雲市では秋を告げるソバの花が咲き、秋らしくなった。今朝の東京都心には冷たい北風が吹き、最低気温は9月下旬並みの18.5℃。東京都心は今週月曜に最高気温30.6℃を観測したが気温は急降下した。食欲の秋に恋しくなるのは肉まん、シーズンの到来に店側もホクホク顔。都内のスーパーでは大玉のナシが1つ99円で店頭に並んでいた。山形市では秋晴れの元稲刈りが始まった、今年は暑い日が続き生育が早く例年より10日位ほど早まった。これまでの猛暑で秋の味覚に異変が起きていて、秋の味覚を代表するナシが生産量が全国3位の栃木県宇都宮市の梨園を尋ねると実った梨が実っているが、収穫の時機が約1週間ほど早まっていた。猛暑で生育が前進したため糖度が乗って甘くなり当たり年となっていた。あすは関東など東日本を中心に雨となり、きょうよりも気温が下がるため体調管理に注意が必要。

翁長前知事の死去に伴う沖縄県知事選挙が今日告示された。選挙戦は前の宜野湾市長の佐喜真淳さんと前衆議院議員の玉城デニーさんの事実上の一騎打ちと見られ、アメリカ軍普天間基地の移設問題を主な争点に論戦が展開される見込み。この他2名が立候補を届け出ている。

キーワード
吉村美栄子知事
目黒五十番
肉まん
生鮮市場さんよう
島田梨園
出雲市(島根)
山形市(山形)
丸の内(東京)
足立区(東京)
宇都宮市(栃木)
ソバ
翁長前知事
佐喜真淳氏
玉城デニー氏
普天間基地移設問題
渡口初美氏
兼島俊氏

ニュース (ニュース)
18:08~

全米オープンで優勝した大坂選手をひと目見たいと、多くの人が群がる先では日産ブランドアンバサダー就任発表会が行われていた。凱旋初日、列島にはなおみ旋風が吹き荒れた。今朝4時半頃、花束を手に黒のキャップにボーダーのミニワンピースというラフなファッションで帰国した大坂選手、早朝から駆けつけたファンから大きな歓声が上がった。続いて行われた帰国会見では装いを一転し、シックなカーキのブラウスに黒のパンツ姿で登場し、今の気持ちについて聞かれると「少し眠いが嬉しい」と話し、日本語を交えたなおみ節が飛び出した。会見では「試合に勝った後、おじいちゃんい電話したら喜んでくれたのでうれしかった。ツアー前でダイエットしないといけないから日本でカツと抹茶アイスを食べなかった。」と話し、好きな日本語を問われると「ムラサキという言葉が好きだった。ガラスの仮面を見ていてミスター紫という人が出てくる」と話した。木村キャスターが日本語でメッセージをと聞くと、大坂選手は今まで言っていないことを言いたいと「こんにちは、お寿司はすごくおいしい。いつも応援ありがとうございます」と話した。

大坂なおみ選手について。会見後は日産自動車のブランド大使就任イベントに臨み、テニスコートでラリーを披露。大忙しの日本滞在中にやりたいことを聞かれると「原宿に行ってそれから東京ドームのジェットコースターに乗りたい」と話した。このイベントが行われた横浜みなとみらい地区にも大坂選手ゆかりの場所、大坂選手が所属する日清食品の体験型施設のカップヌードルミュージアムがある。ここにはツアー初優勝を果たした直後の今年4月にサーシャコーチとともにおとずれた。大坂選手とカップヌードルをめぐってはサッカー日本代表の大迫選手の鉄板ネタの「大迫半端ないって」を元ネタとしたパロディCMの「カップヌードルCM 「大坂半端ないって 篇」が作られていた。大坂選手に会おうとカップヌードルミュージアムにおとずれた人が居て、大坂選手は居なかった。来週月曜に開幕する東レパンパシフィックオープンでの活躍でフィーバーは更に加熱する見込み。

キーワード
大坂なおみ選手
日産グローバル本社
日産ブランドアンバサダー就任発表会
羽田空港
ガラスの仮面
大坂なおみ
インスタグラム
ミスター紫
東京ドーム
カツ
抹茶アイスクリーム
カップヌードルミュージアム
サーシャコーチ
大迫選手
カップヌードルCM 「大坂半端ないって 篇」
東レパンパシフィックオープン
原宿(東京)

関西のニュース (ニュース)
18:14~

関西エアポートの会見で、台風で浸水した関西空港の第1ターミナルが、あす一部で再開されることが発表された。あすの離着陸数は、国際線が98、国内線が38。20日までに本来の本数の約50%までに回復すると見込まれている。しかし、現在クレーン船の連絡橋の復旧作業があり、飛行機の離着陸を妨げる可能性がある。そのため、あすはB滑走路をメインで使用することとなっている。第1ターミナルの南側には電気が戻っており、当面は南側のみを運用する。アクセスについては、連絡橋全面開通のめどが立っていないため、シャトルバスを増便して対応する方針。

あすの復旧に向けて、関西空港第1ターミナル国内線ロビーは準備が進む。奥(ターミナル北側)は未だに電気が復旧していないが、あすまでに電源が復活し、会見を行う可能性がある。連絡橋が復旧していない中、利用客をスムーズに運搬出来るかどうかが大きな課題となる。

台風21号による高潮で、施設全体が壊滅的被害を受けた兵庫・西宮市の西宮ビーチリゾート。水路が狭くなった部分に海水が押し寄せ、コンテナが浮き上がるほどの高潮となった。そしてきのう、被害を受けたカフェの店主が訪れた。被害の翌日から常連客が訪れていて、復旧を手伝っていた。店主は6月、大阪北部地震で活動していた熊本のボランティア団体と知り合っており、ボランティアの人は、熊本地震のときに手伝った店主に「お世話になった気持ちを返してるだけ」と話した。

店主のカフェは比較的被害が少なく、復旧は進んでいる。「今度はみんなを助ける側に」という店主は、休憩スペースの提供などを始めた。店主が失った代わりに得たもの。店舗同士での助け合い。そして被災による施設の撤退はなく、西宮ビーチリゾートは、来春の全面復旧を目指している。マリンスポーツを中心とした文化を守り、発展させる。今は行政に対策を求めているが、これから被害が出ないように、避難の方法などを作るのが良いと思われる。

キーワード
関西空港 第1ターミナル
山谷佳之社長
A滑走路
B滑走路
第1ターミナル
山谷社長
台風21号
高潮
西宮ビーチリゾート
インザシー
大阪北部地震
熊本地震
西宮市(兵庫)
熊本県
茨城県

新実のハッケン! (バラエティ/情報)
18:23~

京都府上京区の横山竹材店では世界初の燃えない竹が開発された。横山竹材店は犬矢来などを主に製作しており、海外からも依頼が来るという。その工房には煤竹など多くの種類の竹が保管されている。その中に燃えない竹も保管されており、燃えない竹「防炎竹」は薬品を混ぜたため普通の竹より色が濃くなっている。実際に一般的な竹と防炎竹を火にかけると、普通の竹は5分ほどで燃え上がったが、防炎竹からは全く火があがらなかった。

なぜ燃えない竹を開発したのか聞くと、裕樹さんは「よく温泉旅館に行くと竹で使った壁紙紙があり、ある程度燃えない基準をクリアしたものしか使えない状況だった」などと述べた。竹は燃えやすく、国の不特定多数の人が集まる施設の再送に使うのかなり難しくなっているようだ。裕樹さんは外国人などに本物の日本を見せてあげたいとのことだ。5年前消防法に基づく「防災」の認定を取得し、現在は建築基準法に基づく「難燃」認定を目指しているという。合格すれば、ホテルなどの壁などにも竹が使用可能になり、さらに広がるとのことだ。3代目の富男さんは裕樹さんに対して「息子が挑戦するなら、ぜひやってもらいたい」などと思ったという。裕樹さんは「伝統工芸の技術や竹職人を守るためだ」などとと述べた。今は売るよりも作るほうが不安で、竹職人は減少傾向になっているようだ。

横山さんは竹だけではなかった。工房ショップ「TAKENOKO」に訪れると、若い女性が今までにない竹細工を生み出している。風鈴など繊細なものばかりがあり、一番大掛かりなのは椅子とのことだ。全て手作業で行い、完成までおよそ1か月かかるという。実際に新実さんも竹割り体験をした。伝統を守るために走り続ける横山さんは燃えない竹が日本の原風景を守っているという。

スタジオでは宮崎さんは「(燃えない竹が)海外にも進出が出来ると思う」などとコメントした。

キーワード
竹取物語
竹籠
竹ザル
青竹踏み
横山竹材店
犬矢来
図面角竹
煤竹
錆竹
亀甲竹
水戸黄門
防炎竹
たけのこ
上京区(京都)
消防法
建築基準法
風鈴
無双籠
燃えない竹

ニュース (ニュース)
18:39~

そら君 受賞!

先月14日、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドではメスの赤ちゃんパンダが生まれた。お母さんは良浜。きょうから一般公開が始まり多くの人が集まった。生まれた赤ちゃんパンダはこれまでアドベンチャーワールドで生まれた中で一番小さく、生まれたときの体重は通常の半分ほどの75gで当初は自力で母乳を飲むことができなかったためスタッフがサポートし少しずつ成長してきた。きょうで生後30日になり、体長は生まれた時の倍の32.5cm、体重は10倍の731gになった。一般公開は午前10時15分~35分、14時40分~15時まで行われる。名前はまだ決まっておらずきょうからことし11月16日まで募集している。こどもの名前には「浜」がついているがアドベンチャーワールドによると「浜」の字は必須ではない。

キーワード
そら君
アドベンチャーワールド
良浜
なおみ
パンダ

スポーツ (ニュース)
18:44~

あすも秋雨 片平さんのお天気図鑑

メジャー最長8試合連続スタメン中の大谷翔平選手は痛烈なヒットを放っている。今日も指名打者で登場し、第2打席では2試合振りのヒットを記録する。さらに第4打席にはヒットを打った大谷翔平選手は今週20度目の複数安打を達成し、打率3割が目前。「どんな当たりでもしっかりヒットできるようにやっていきたい」などとコメントした。

卓球少年の松島輝空くんが京都市役所で5年連続の京都スポーツ大賞を受賞した。授賞式では「オリンピックで金メダルが取れるように頑張るので、応援よろしくお願いします」と力強く将来の夢を宣言した。松島輝空くんは「門川大作さんに5回会ってとても嬉しかった」とコメントした。毎日厳しい練習を指導するお父さんは涙ぐむ場面もあった。お父さんに対して輝空くんは「熱い試合だったから、感動したんかなと思った」などと述べた。きのうは父・卓司さんの誕生日だったようだ。スタジオではラウンドワンで楽しんだUFOキャッチャーでとったものなどをトークした。

キーワード
大谷翔平
レンジャーズ
エンゼルス
アナハイム(アメリカ)
松島輝空
京都市スポーツ大賞
京都市役所
卓司さん
門川大作市長
全日本選手権

片平さんのお天気図鑑 (ニュース)
18:52~

京都市の中継映像から、西京区で撮れたひまわりの写真を紹介し、気象情報を伝えた。紀伊半島を中心に大雨・落雷・突風に注意が必要、和歌山県では竜巻などの激しい突風などにも注意が必要。

画像・動画の投稿は・・・FNNビデオPOSTから 詳しくは番組HPまで、とテロップの表示。。

キーワード
FNNビデオPOST
番組HP
西京区(京都)
和歌山県
ひまわり

ニュース (ニュース)
18:57~

台風21号から明日で10日、和歌山県の山間部では停電が続いている地域があり住民は未だ不便な生活を強いられている。道路にはまだ木々がなぎ倒され、電柱が崖に押し出されている状況で道幅が狭く復旧作業が進まず多くの家で停電が続いている。関西電力によると和歌山県内で約2270軒で停電している。停電中の住宅の住民は「冷蔵庫・風呂・便所の臭気抜きなどに困る。夜は怖い。役場の人も来たことがなく情報が伝わってこない」と話した。関西電力 和歌山支社では現在約1000人態勢で復旧作業にあたっていて、今日中には大幅に復旧できる見通し。

キーワード
台風21号
関西電力
有田川町(和歌山)

だいすき (バラエティ/情報)
18:58~

六甲山牧場で7月に生まれたミニチュアホースの「サニー」が大好きなのはブラッシング。できれば1日中、ブラッシングをしてほしいサニーだった。

報道ランナーHPで情報募集中です!のテロップ。

キーワード
報道ランナー ホームページ
サニー
灘区(兵庫)
ミニチュアホース

エンディング (その他)
18:59~

だいすきの動物をみてカワイイなどとの声があがった。

あすの「報道ランナー」の番組宣伝テロップ。

スポット

エネルギー/素材

関西電力 和歌山支社

グルメ

インザシー
目黒五十番
島田梨園

レジャー/交通

関西空港
六甲山牧場
ウィンドワード
東京ドーム
アドベンチャーワールド
カップヌードルミュージアム
羽田空港
関西エアポート

不動産

日産グローバル本社

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

横山竹材店
TAKENOKO

流通

生鮮市場さんよう
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送