報道ランナー 【大阪桐蔭2度目連覇へ▽大阪発スポーツウエアなぜ売り上げ倍増?】

『報道ランナー』(ほうどうランナー)は、関西テレビ(カンテレ)で2017年3月27日から平日夕方に放送されているニュース・情報ワイド番組。2018年3月30日までの番組タイトルは『みんなのニュース 報道ランナー』(みんなのニュース ほうどうランナー)であった。このページでは、週末版の関西ローカル枠(番組全体は『プライムニュース イブニング』を参照)と月 - 土曜に放送のスポットニュース版の『報道ランナープラス』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月21日(火) 16:47~17:53
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:47~

速報。100回大会決勝で大阪桐蔭が金足農を破り史上初2度目の春夏連覇を果たした。この歴史的一戦を見ようと甲子園球場には人人人。阪神電鉄も対応に追われた。駅の電光掲示板には球場満員の表示が出ている。JR秋田駅そばのホワイトボードには金足農への応援メッセージが刻まれている。さらに金足農フィーバーは航空会社も動かした。秋田から臨時便が伊丹空港に到着しこれから甲子園へと向かう人たちがいる。4万5000人の大観衆の中、5試合を一人で投げぬいてきた吉田輝星投手は連続三振を奪う。それでも春の王者、大阪桐蔭は猛打が襲いかかり根尾、宮崎の本塁打をはじめ打線が爆発。そして史上初の二度目の春夏連覇を達成した。

キーワード
100回大会
金足農
阪神電鉄
大東市(大阪)
秋田県
吉田輝星投手
根尾
宮崎

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

今日の試合を振り返り新実は、「大阪桐蔭の強さが目立ちましたね」と話した。そしてピーターは、「金足農業の吉田くんのピッチングがすごかった。結果負けたがここまでいったことが東北の力になったと思うし、良かったと思う」などと話し、安田も「大阪桐蔭は勝って当たり前と思われている部分があるので、大阪の人でも金足農業を応援した人はいると思う。そんな中でも勝つというのはすごいことだ」などと話した。

富田林警察署から30歳男が逃走して今日で10日となる。大阪府警は容疑者の8パターンの変装した似顔絵を公開しているが、未だに有力な手がかりは得られていない。関係者によると、容疑者は普段の生活の中でも、女装や化粧をして知人に会いに行くことがあったという。警察も情報を把握しており、容疑者が女装している疑いも視野に捜査している。また逃走時の状況も明らかになってきた。容疑者は面会室のアクリル板を壊して逃走とみられるが、アクリル板には容疑者が履いていたサンダルの足跡が残っていたという。また柱との接着部分には剥がされた痕跡も見つかっている。そのため、接着部分の強度を弱くして蹴破ったとみられている。警察は容疑者が逃走を計画していた疑いもあるとみて捜査を続けている。ピーターは「彼は化粧がしやすい顔をしている」などとコメント。容疑者は身長163cmぐらいで、特徴は左手首に手術痕があり、左ふくらはぎに入れ墨があるという。また右耳に1つ、左耳に4~5のピアス痕がある。情報提供は富田林警察署0721-25-1234まで。刃物を持っている可能性もあるので、発見してもまずは自分の身を守ること。

昨日、アジア大会から急遽帰国したバスケットボール男子4選手。今月16日、試合後に歓楽街に食事に出かけた際、1人120万ルピアで買春行為をしたという。選手らは歓楽街とは知らずに出かけたとしている。また公式ウェアを着用して歓楽街を訪れたという。永吉選手は「自分たちの認識の甘さが出てしまった」などと話し、橋本選手は「いけないことだと思いつつ、浮ついた気持ちでそういった経緯に至った」などと話している。JOCは行動規範に抵触する行為とし、4人の代表認定を取り消した。山下団長は「全く我々の想定しない出来事で、極めて残念に思っている次第」などと話した。日本バスケットボール協会の三屋会長は「違法性が確認された場合はチームを引き上げるが、現時点では4人を除く8人で残りの試合を戦う」としている。記者会見は4人が何とか早く自分で立ち直るきっかけを与えたかったために開いたとのこと。日本バスケットボール協会は裁定委員会を立ち上げ、処分を決める方針。

秋田市で夏巡業に参加していた貴乃花親方が稽古中に痙攣して倒れ病院に搬送された。現在意識はあり、話ができる状態。貴乃花親方は3月から審判部に配属され夏巡業には審判として帯同していた。

金正恩委員長が医療器具工場を視察した際、改修の遅れに対し「何年冬眠しているのか」と厳しく叱責したと21日の労働新聞で伝えた。頻繁に現地視察を行い経済発展に専念する姿勢を強調している。朝鮮中央テレビは金正恩委員長が雨の中、父の金正日総書記の側近の葬儀に参列し、傘をささずにうなだれる様子を放送した。

トランプ大統領はロイター通信のインタビューに応じ、「私は金委員長が好きで彼も私が好きだ。2度目の米朝首脳会談の可能性も高い」と述べた。非核化停滞について「自分が北朝鮮のミサイル発射や核実験を止めた。日本は感激している」と自分の功績を強調した。

バスケ日本代表4選手が公式ウェアで買春行為を行ったことについて。ピーターは「日の丸がついていようがいまいがいけない行為」などとコメント。神崎氏は「日本人の駐在員がいる庶民的な街だが、女性がいる店が混在している場所」などとコメント。日本のバスケ界はかつて、国内リーグ分裂やガバナンス欠如などが指摘され、代表チームを強化できずに下降線をたどっていた。FIBAは2014年、日本に対し五輪など国際大会の無期限の資格停止処分を下している。日本バスケットボール協会は改革を進め、国内リーグと統一し2016年にBリーグを開幕。さらに代表チームを強化し、今年6月にはW杯1次予選でオーストラリアから大金星をあげていた。東京五輪の開催国枠獲得には、来年のW杯出場と16強程度の成績を残すことだった。専門家は「今回早い段階で会見を開き、かなり生々しく現状について選手の口から直接話させている。ある程度のガバナンスは発揮できたのでは」などとコメント。

アメリカ政府は中国からの輸入品に対する制裁関税について公聴会を始めたが出席者からは反対意見が噴出。互いに相手の輸出品に関税を掛け合い深刻化する貿易戦争。アメリカ政府は22兆円規模の制裁関税を検討していて対象の輸入品は日用品含む約6000品目に。関税が導入されればアメリカ経済にも大きな影響をあたえるためスポーツ用具メーカーからは「25パーセント値上がりしたら運動ができなくなる」との声があがった。アメリカ政府は6日間にわたる公聴会で約360の企業・団体から聞き取り。9月以降にも発動する構え。安田氏は「アメリカの貿易戦争の目的は為替操作や知的財産に違反しているんじゃないかという部分を変えるために行なっている為、今ブレーキを踏む場所ではないと考えている。国内の不満をどの程度おさえることができるか」と述べた。

「カメラを止めるな!」の監督が関西に凱旋。大ヒットとなっているこの映画は山奥でゾンビ映画を撮影していたスタッフに突然本物のゾンビが襲いかかるストーリー。観客は「大嫌いから大好きのテンションになった」と言った。制作費300万円で出演者は全員無名。当初は2館だけで上映されたが口コミやSNSで人気に火がつくと全国230館以上で上映が決定し観客は40万人を突破する社会現象に。大阪でも今月から上映されていて難波のTOHOシネマズは連日満席が続いている。この作品で長編映画デビューを飾ったのは滋賀県出身の上田慎一郎監督。主演の濱津隆之さんは「撮影してる時はこんなことになるとは思ってなかった」と言った。上田監督は「ヒットの要因は僕も知らん」と言った。観客をいきなり驚かせるのが映画の冒頭シーン。37分間ワンカットで撮影されている。なぜワンカットにこだわったと聞かれると、「ワンカットはスタッフもキャストも集中して力を合わせないと撮れない。浪漫がある」「虚実入り混じったライブ感を作りたかった」と言った。フィクションと現実が入り混じった予測の付かないストーリーが最大の魅力。「とにかく面白いと思うこと、やりたい事をやろうと思って作った」と言った。TOHOシネマズ梅田ほかにて上映中。

NEXT、大谷効果で絶好調!大阪のスポーツメーカー

キーワード
100回大会
吉田くん
金足農業
大阪府
熱中症
大阪府警
富田林警察署
アジア大会
成田空港
永吉佑也選手
橋本拓哉選手
佐藤卓磨選手
今村佳太選手
貴乃花親方
秋田県立博物館
秋田市(秋田)
JOC
山下泰裕団長
金正恩委員長
労働新聞
三屋裕子会長
日本バスケットボール協会
朝鮮中央テレビ
金正日総書記
ジャカルタ(インドネシア)
東京オリンピック
トランプ大統領
ロイター通信
米朝首脳会談
FIBA
ワシントン(アメリカ)
川淵三郎前会長
Bリーグ
東京五輪
W杯
カメラを止めるな!
大谷

ちまたのケーザイ学 (バラエティ/情報)
17:22~

ロサンゼルス・エンゼルスで活躍中の大谷選手とウェアの契約を結んでいるデサント。契約選手はソフトボールの上野由岐子選手など様々な競技に渡る。京都・中京区の「スポーツ館 ミツハシ」では契約を結んだ4年前と比べて売り上げが約2倍に。スポーツウェアだけでなくカジュアルウェアの売り上げも伸びている。デサントの去年の売り上げは10年間で約770億円から約1411億円にアップ。人気の秘密と商品開発の裏側に迫る。

先月、大阪・茨木市に出来た商品開発拠点「DISC」は敷地面積4400平方メートル、投資金額は35億円。デサントの坪内敬治部長に施設を案内してもらった。見せてもらったのは生地の耐久性をチェックする部屋。デサントでは独自に商品の品質基準を定めていて、基準自体も日々改善を重ねている。

1935年に大阪市で創業し、これまでプロ野球12球団などのユニフォームを制作してきたデサント。更にアディダスフィラなどの商品を日本で販売し売り上げが1100億円を超えるほどに業績を伸ばした。しかし1998年、28年間契約を結んでいたアディダスから突然契約を打ち切られ、売り上げの約4割を失った。大黒柱を失い取り組んだのは自社商品の品質と機能にこだわることだった。原点である商品の品質を突き詰めたことで業績は回復した。

「DISC」内部にはリオデジャネイロオリンピックで使われたのと同じ陸上競技のトラックがある。周りにはカメラとセンサーがあり、競技の特性を考えた商品開発を行っている。多くの選手のデータを取り実験を繰り返すことで多様なニーズに応える商品を生み出すことができる。続いて向かったのは人工降雨室で、ウェアの撥水性などをチェックしている部屋。最近はクーリングウェアなどの暑さ対策商品が売れており、開発に役立つのが人間の汗のかき方を再現したマネキン。次に向かったのは人工気象室。室温を60℃から-30℃までコントロールできる部屋で様々な事を測定できる環境を作る空間。

元々バンクーバー五輪の日本代表選手が着用していたダウンジャケットを一般用に発売するなど、トップアスリート向けの品質を一般向けに落とし込む事でより高い品質を作ることができるという。3年前からはスポーツ以外でも売り上げを伸ばそうとカジュアルウェア専門店も設立。売り上げは1年目と比べ3.5倍以上。坪内部長は「選手が最大限のパフォーマンスを発揮できるよう最善の商品を提供するのがミッション。本物感を感じて一般のお客様もデサントの商品を愛していただけたら。」などと話した。

デサントではスポーツで培った技術が一般向けの洋服のブランドにも生かされており大ヒットした。ケーザイのツボは「作り手と使い手のキャッチボール」。最新鋭の設備を使い使い手側のニーズを汲み取った新しい商品を作り、お互いにキャッチボールをすることでオンリーワンの商品が出来るとのこと。メーカーと客とキャッチボールが広がるとスポーツ文化の普及にも繋がるような取り組みではないかと安田は話した。

台風北上中、詳しく。片平さんの天気解説。

キーワード
大谷翔平
ロサンゼルス エンゼルス
デサント
上野由岐子選手
スポーツ館 ミツハシ
中京区(京都)
茨木市(大阪)
アディダス
フィラ
リオデジャネイロオリンピック
水沢ダウン
バンクーバー五輪
大阪市(大阪)
下京区(京都)
大谷選手
串本(和歌山)

片平さんの天気予報 (ニュース)
17:38~

台風の進路予想を伝え、事前準備をするよう呼びかけた。

悪ふざけで命の危険

キーワード
奈良市(奈良)
新宮市(和歌山)
那智勝浦町(和歌山)
十津川村(奈良)

ニュース (ニュース)
17:48~

7日、アメリカ・ワシントン州で16歳の女性が高さ約15mの橋上から友人に突き落とされた。女性は肋骨を骨折し、肺を損傷。突き落とした友人は地元メディアに釈明したが、無謀な行為で他人を危険にさらしたとして訴追された。女性は、「刑務所で反省してほしい」と話している。

兵庫県加古川市のダムで女性の遺体を遺棄し、男2人が逮捕された事件。女性は9日早朝に、20歳の男の自宅に向かって以降、行方不明になっていた。40代の男は遺体を運んだとみられるレンタカーを借りていて、その車が20歳の男の自宅周辺の防犯カメラに映っていたことがわかった。2人は容疑を否認しているが、大きな荷物を運び出す様子も映っていて、40代の男は「頼まれたが、人とは知らなかった」と話している。

指定暴力団山口組系組員の35歳の男が、先月10日に東京・墨田区で70代の女性のバッグをひったくった疑いで逮捕された。容疑者はJR神田駅近くで警官に逮捕されたということ。先月から、同様のひったくり被害が30件相次いでいて、いずれも男の犯行の可能性が強いとみられている。

自民党総裁選の日程は、来月7日告示、20日投開票と決まった。選挙は安倍首相と石破元幹事長の一騎打ちとなる見通し。安倍総理を支持する派閥の幹部は、午前に会合を開き、全国で開く予定の党員集会などについて協議した。石破元幹事長は、憲法や外交など全分野で議論するのが責務と述べ、安倍総理に政策分野毎の討論会を要求している。安倍総理は来週にも正式に立候補を表明する見通し。

キーワード
ワシントン州(アメリカ)
フェイスブックより
加古川市(兵庫)
山口組
神田駅
墨田区(東京)
自民党総裁選
自民党
安倍首相
石破元幹事長

エンディング (その他)
17:52~

6時台の報道ランナーは、劇団四季と京都の大学生が初コラボ。「キャッツ」舞台セット制作に密着する。

キーワード
劇団四季
京都府
キャッツ

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭

ファッション

DISC
DESCENTE BLANC 京都店
DEDESCENTE BLANC 京都店

レジャー/交通

甲子園球場
成田空港
TOHOシネマズなんば
阪神梅田駅
JR秋田駅
秋田県立博物館
伊丹空港
神田駅

政治/経済/地方自治体

自民党
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送