報道ランナー 逃走男どこに潜伏?▽疲れた心と体を癒やす森林セラピーの効果は?

『報道ランナー』(ほうどうランナー)は、関西テレビ(カンテレ)で2017年3月27日から平日夕方に放送されているニュース・情報ワイド番組。2018年3月30日までの番組タイトルは『みんなのニュース 報道ランナー』(みんなのニュース ほうどうランナー)であった。このページでは、週末版の関西ローカル枠(番組全体は『プライムニュース イブニング』を参照)と月 - 土曜に放送のスポットニュース版の『報道ランナープラス』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月20日(月) 16:47~17:53
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:47~

今週立て続けに日本に接近する恐れのあるW台風。先週16日に発生した台風19号は、今後さらに発達し、明日の午後には鹿児島県の奄美大島に接近し、その後は九州に西を北上する予想。明日にかけて予想される最大瞬間風速は、奄美地方で60m/sなどとなっているほか、あさって朝までの予想雨量は奄美地方で300ミリ~400ミリなどとなっている。また、18日に発生した台風20号は、今夜には強い勢力になり、23日~24日にかけて西日本や東日本に接近・上陸する恐れがある。

今月に入り台風の発生数は8個目で先週には5日連続で15号~19号が発生した。8月にこれだけの台風が発生したのは、2004年以来14年ぶり。台風20号が発生したのは、統計開始以来2番目の早さ。長い時間大雨の恐れがあり、災害への厳重な警戒が必要。

キーワード
台風19号
台風20号
鹿児島県
奄美大島
台風15号
台風16号
台風17号
台風18号
台風12号
台風13号
台風14号

オープニング (その他)
16:48~

オープニング映像が流れ、新実アナが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:48~

今週は台風が心配な1週間になるだろう。モーリーは「講演会等の予定で空路が使えない可能性があるので一部新幹線に切り替えたりしている。しかし今年は異常な数ですね」と話した。今年は台風が多く、今月だけで8つの台風が発生している。先週は金曜日を除く全日に台風が発生しており、5日連続の台風発生は史上初。通常であれば台風20号は10月の頭に発生する。大量発生の理由について、日本より南岸に位置する海水の温度が非常に高く、台風発生・発達の目安である27度の海水は日本列島の目前にまで迫っている。現状では日本の近海で台風が発生してもおかしくない状態が続いている。台風19号は非常に強い勢力を持ち、これから発達を続けながら九州の南の海を通過する見込み。更にその後を追うように台風20号が発生しており、20号も発達しながら北上を続け積み込み。片平は「2つ連続で来ると水が抜けていない状況で新たな台風が来るのは怖いこと」と話していた。

山口県周防大島町で行方不明となり、山中で奇跡的に保護された藤本理稀ちゃんが今日退院した。母親の美緒さんは、「本当に感謝の気持ちしかありません。無事に帰ってきてくれたことが何よりでした」と話した。理稀ちゃんは一時、発熱などの症状があったが回復し、今日退院することができたとのこと。理稀ちゃんについては今月12日、周防大島町で祖父たちと海に向かう途中で家に引き返し、そこから行方不明となっていた。

武田さんが「2歳の子どもで喋れたのもすごかった。暗闇などにそこまで怖さを知らない年齢だったので動かなかったのかな」などと話し、新実アナが「尾畠さんもすごい」など話すと、神埼さんは「助けたあとでまた被災地に入り、本当に見習いたいと思う」などと話し、新実アナが「とにかく理稀ちゃん元気でよかったです」などと話した。

台風19号は九州の西の海上を北上し、朝鮮半島の上を通過する見込み。近畿地方は明日朝までに最大で150mm、明後日朝までには100mm~150mmの降雨が予想されている。

台風20号の進路予想を伝えた。今週後半にかけて厳重な注意が必要。

理稀ちゃんを発見したのが尾畠春夫さん。発見場所は最後に姿が確認された場所から約500m離れた森の中だった。ちなみに尾畠さんは日頃から日本各地を飛び回り、困っている人を助けるスーパーボランティアである。昨日からは豪雨被災地の広島県呉市のボランティア活動をしている。住宅から土砂を撤去する作業のさなかで理稀ちゃんの退院を聞いた尾畠さんは、「言葉ない。お母さんに抱かれておうちに帰れるのは良かったなと思います」などと話した。

今後は家の近くにある危険箇所を自治体のハザードマップなどで確認し、最新の台風情報をこまめに確認し、その上で状況を判断する。「自分だけは大丈夫」と思わないように。前回の豪雨災害でも今回も大丈夫だと思っている人を中心に被害が出た。根拠はないので避難勧告や避難指示が出た際には速やかに避難したほうが良いだろう。

母親の美緒さんは、「元気で帰ってきてくれたので、好きなアイスクリームをいっぱい食べさせてあげたいと思ってます」と話した。そして8日ぶりに家族の元へ戻った理稀ちゃんは、体調が落ち着いたら誕生日祝いをするとのこと。

大阪府・富田林警察署から男が逃走して、きょうが9日目となる。午後3時半ごろ大阪府警の本部長が富田林警察署に入った。本部長は接見室などをみたあと、公の場で初めて謝罪した。12日夜、接見室から逃走した男は、羽曳野市などでひったくりなどを繰り返し、逃走の足と資金を得た可能性がある。現金の被害は4万円以上。15日夜以降は男の犯行とみられる事件はパタリと途絶えている。男はことし5月に、松原市のガレージに盗品を保管した疑いで現行犯逮捕(後に不起訴)されており、空き家などに加えガレージ潜伏の可能性を視野に入れて捜索を続けている。元警視庁警視の吉川氏は、「ある程度の逃走資金を得た上で、潜り込むという行動に入った可能性も高い。高飛びというよりある程度、食料を得る、宿泊場所を得るという金額を得たことから、動かなくなったといえる。お金が減ってくると人間は不安になるので、その地点で再版する可能性がある。」などと話していた。

警察の捜査では足取りが途絶えてしまったとのことだが、富田林署の前から中継。今日も3千人体勢で捜索が進められており、大阪府警の広田本部長が富田林警察署の接見室を視察し、今回の件について「様々なことが複合的に重なり合い起きてしまった」と話しているとのこと。現在の捜査状況は逮捕前の容疑者の行動パターンから容疑者が立ち寄る可能性の高い飲食店などを重点的に捜査する見込み。容疑者は大衆浴場を使用しており、警察は手配書を配るなどして厳重な警戒を呼びかけた。洗濯は公園の水道で行っていた。定住していなかった容疑者は外での生活に慣れており、飲酒・喫煙・ギャンブルは行わず、行動は夜で犯行も全て夜なので警察は20時以降には府下全域で警戒検問を行っている。容疑者は複数回逮捕されているのでその際の捜査状況などで行動パターンは把握されているとのこと。また警察では凶器を必ず所持していると思えと言われていたとのこと。これは容疑者がこれまで刃物などの凶器を用いた犯罪が多いため、一刻も早い身柄の拘束が望まれる。

スタジオの新実ら出演者は逃走9日目の容疑者について、「刃物は必ず持っていると思えと」、「大阪の女性は本当に怖いですね」、「出くわして固まったり、息を呑んだら、それを想像したら遭遇したくない」、「何食わぬ顔で警察に連絡、まず安全確保」、などとコメントした。元・警視庁・吉川氏は「日雇い労働者がいる人混みに紛れ込んでいる」と分析している、容疑者は4万円程度の現金を持ち歩いており、次にお金が無くなったタイミングが確保のチャンスであるとの事。さらに出演者らは、「収入をひったくりとしている、ターゲットのいる場所から離れない、田舎は車移動が多い」、「スマートフォンがあっても見つからないが一般の目もある」などとコメントした。新実は容疑者の特徴を伝えた、身長163cmぐらい、黒い髪、左腕に手術痕、左ふくらはぎにウサギの入れ墨、大阪府・富田林警察署0721-25-1234、との事。

アジア大会出場中の男子バスケットボール日本代表のうち4選手が、試合後にJAPANの文字が入った公式ウエアを来たまま歓楽街へと遊びに行っていたという。4選手は日系人に女性が接客する店を紹介され、女性とホテルに行き17日未明に選手村に帰ったとのこと。この行為が代表選手段の行動規範に抵触したため、団長の山下氏は4選手の代表認定を取り消す処分を下した。

モーリーは「あまりうかつに飛びついて、期待はしない方が良い。ボルトン氏は誇張した言い方をする人だ」と話した。

大阪桐蔭対済美の試合。石川の当たりで2点タイムリーとなり、5対2と突き放す。柿木も要所を抑えて完封勝利。もう一つの準決勝は金足農業が勝利した。

兵庫県加古川のダムにて女性の遺体が衣装ケースに入った状態で見つかった事件、20歳と42歳の容疑者が逮捕された。遺体発見の2日前に被害女性はタクシーで自宅から梅田へ向かったと見られている、その時に乗せた運転手は「横断歩道で降ろさせてもらった、愛想の良い女性客でした」とコメントした。防犯カメラの映像では容疑者(20)と親しげにタクシーに乗り込み、容疑者宅に向かった模様、死亡推定時刻はこの翌日の10日午後であるとの事。警察の調べによると、防犯カメラに容疑者(20)と容疑者(42)が大きな荷物を運び出している様子が記録されている、容疑者の自宅から3分の場所にあるレンタカーを調達し、容疑者(42)は急に母親に電話をしているとの事。2人は容疑を否認しているが、容疑者(42)は「頼まれた、人とは知らなかった」と話しているとの事。

武田は「当然の判断だと思う。せっかくやってきたことも水のあわに消えてしまうので、よく反省してほしい」などと話した。

NEXT・・・「森林セラピー」で心身をリフレッシュ。

大阪府吹田市で新聞配達中の女性を中学2年の男子生徒が刺した事件にて、事件の数日前から周辺を自転車で徘徊し、中学生が近辺を物色していた事が分かった。男子生徒は「日常生活のストレスが溜まっていてイライラしてナイフを持ち出した」、「女性が通りかかったので殺そうと思って刺した」と話している。

北朝鮮の金正恩委員長が4月の南北首脳会談で、「1年以内の非核化に同意していた」とアメリカ政府のボルトン大統領補佐官が明らかにした。さらにボルトンによると、「ムンジェイン大統領が金正恩委員長に対し、迅速に非核化を行えば日本や韓国からの支援のほか多くの国々から投資が始まり利益が得られると、1年以内に非核化を実現するよう持ちかけたといい、これに同意した」という。ボルトンは、ポンペオ国務長官が近く4度目の訪朝を行うとの見通しを示している。

逃走が計画的だった疑いも強まっている。捜査関係者によると、ことし6月、富田林署に拘留中、弁当に入っていた硬い物を飲み込んだと病院を受診していた。病院では検査を受けるも異常なしで虚偽の申告だったとみられる。元警視庁刑事の吉川さんは「異物の嚥下というが飲み込む者がいる。目的は何かというと留置場から出て病院に連れて行ってもらえる。場合によってはそのとき逃走できるのではないかと考える者はいる」などと述べた。容疑者は逃走後のことも計画していたのか。

キーワード
台風20号
台風19号
美緒さん
藤本理稀ちゃん
尾畠春夫さん
理稀ちゃん
柳井市(山口)
周防大島町(山口)
鹿児島県
朝鮮半島
尾畠さん
西日本豪雨
山口県
呉市(広島)
気象台
ハザードマップ
避難勧告
避難指示
大分県
大阪府警
富田林警察署
樋田淳也
アジア大会
日本オリンピック委員会
金正恩
ポンペオ国務長官
ボルトン補佐官
大阪府
北朝鮮
アメリカ
ロシア
中国
トルコ
イラン
全国高校野球選手権
山下泰裕団長
石川
永吉佑也
柿木蓮
橋本拓哉
今村佳太
金足農業
佐藤卓磨
吉田
強制性交
ジャカルタ(インドネシア)
警視庁
加古川(兵庫)
金正恩委員長
松原市(大阪)
羽曳野市(大阪)
大阪市(大阪)
吹田市(大阪府)
南北首脳会談
ボルトン大統領補佐官
This Week
文在寅大統領
富田林署

特集 (バラエティ/情報)
17:26~

森の中に行くと癒やされるのには、科学的根拠がある。今回の特集は、森林セラピーで癒やされる。

滋賀県高島市のマキノ高原。自然の力に癒やされる森林浴拠点は全国に63ヶ所あり、マキノ高原もその1つ。今回24人が参加した。参加者の名前はニックネームで呼び、日常を忘れるような工夫がされている。まず手鏡で木を見たり、バックウォークをしてみたり、目をつぶって音の鳴る方に歩いてみたりする。また、水辺で匂いに囲まれて森に包まれる。一体どのような癒やし効果があるのだろうか。

全国の森で調査してきた森林総合研究所の香川さんは「まずは神経。森林浴をすると副交感神経が優位となり自立神経活動が安定する。次にストレスホルモンが減少すること。最後に森林浴でNK活性が高まり、がん細胞に対する抵抗力が向上する。森の香りや川のせせらぎを感じることで、人の心はバランスを取り戻していく。実際に一行は楽しく森林浴をしていた。

「森林セラピー」にて案内人が葦で作った笛で演奏する様子を伝えた、参加者らは「ゆっくりしました」、「車の音が聞こえなくて気持ちが落ち着きました」、とコメントした。帰り道は裸足で山を降りる、森を5感で味わい尽くすのがテーマであるとの事。

武田は「せせらぎの音のCDがあるくらいなので、匂いなども一緒に感じるとより癒やされるのだろう」と話した。関西ではたかしまの森、しそうの森、高野山、吉野山が指定されている。神崎は「高齢者の山歩きがブームなので、こういうガイドがついているのは安全でいい」と話した。

NEXT…台風北上中、片平さんの天気解説。

キーワード
森林総合研究所
副交感神経
フィトンチッド
高島市(滋賀)
脳梗塞
宍粟市(兵庫)
高野町(和歌山)
吉野町(奈良)
たかしまの森
しそうの森
高野山
吉野山
NK活性

ランナーマガジン (ニュース)
17:40~

9万人が熱狂した「a-nation 2018」が18日・19日の2日間開催された事を伝えた。GENERATIONS from EXILE TRIBE EXILE、AAAなど人気アーティストが集結、会場を盛り上げたとの事。

きょう、俳優の佐藤健さんがゲームアプリ「ポケモンGO」の新CM発表会に出席した。「ポケモンGO」は世界中にいるポケモンを捕まえ仲間にできる人気ゲームで、佐藤さんは新機能を体験し交換機能で憧れのキャラクター「ヘラクロス」をゲットした。

山下智久さんが先日「劇場版コード・ブルー」上映後の舞台挨拶に登壇した。実はこの日、100人のファンと一緒に4D体験をしていた。この夏の体験を質問された山下さんは「浅利陽介くんと流しそうめんをしました。意外と盛り上がるんですね、流しそうめんって!」と語った。

キーワード
a-nation 2018
長居陸上競技場
佐藤健
ポケモンGO
倖田來未
DA PUMP
超特急
GENERATIONS from EXILE TRIBE EXILE
ポケモン
F.L.Y. BOYS F.L.Y. GIRLS
浦田直也
DEJAVU
AAA
アルゼンチン
ヘラクロス
Jesus
健康で文化的な最低限度の生活
Tomorrow
山下智久さん
浅利陽介さん
ハリケーン・リリ、ボストン・マリ
馬場ふみか
新木優子
劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命- 舞台挨拶付きMX4D上映会
劇場版コード・ブルー
Pokémon GO - 新CM

片平さんの天気予報 (ニュース)
17:43~

片平さんが大阪市を背景に近畿地方を中心に天気予報と台風19号・20号の最新情報を伝えた。

支店長が部下にクイズ、不正解だと有給取れず。

キーワード
台風19号
大阪市(大阪)
和歌山市(和歌山)
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:50~

一昨年、ジャパンビバレッジの支店長が複数の部下にクイズに正解しないと有給休暇を取得できないとメールを送っていたことがわかった。クイズは自販機の売上が高い駅を問うもので、「全問正解で有給チャンス」、「不正回答は永久追放」などと書かれて誰も正解者なく有給休暇が取れていなかったという。送られてきた部下は「正解すれば有給をとれるチャンスがもらえれるんだという感覚だった。」と話した。支店長は部下を蹴るなどのパワハラ行為もしていた疑いがあり、、ジャパンビバレッジは現在、事実関係を確認しているという。

紀伊半島豪雨から7年たった今、奈良県十津川村では慰霊祭が行われた。慰霊祭には家族をなくした遺族などのおよそ200人が参列した。2011年9月に台風12号による大雨で土砂崩れが起きて、7人が死亡して今も6人が行方不明。両親をなくした森さんは「当時のことを思い出して悲しい気持ちになる」という。十津川村では来月2日に行方不明者の捜査を行う予定と伝えた。

キーワード
ジャパンビバレッジ
紀伊半島豪雨
台風12号
森光春さん
十津川村(長崎)

エンディング (その他)
17:52~

映画「カメラを止めるな」の裏側に密着した企画は後日放送すると伝えた。

週刊!おしゃべりスタジアム「驚異の代打打率!阪神の新”代打の神様”」。

  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送