報道ランナー 【兵動大樹今昔さんぽ…今は無き琵琶湖の水上遊覧飛行って?】

『報道ランナー』(ほうどうランナー)は、関西テレビ(カンテレ)で2017年3月27日から平日夕方に放送されているニュース・情報ワイド番組。2018年3月30日までの番組タイトルは『みんなのニュース 報道ランナー』(みんなのニュース ほうどうランナー)であった。このページでは、週末版の関西ローカル枠(番組全体は『プライムニュース イブニング』を参照)と月 - 土曜に放送のスポットニュース版の『報道ランナープラス』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月17日(金) 17:53~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

「居合道」昇段審査で金銭授受の話題。居合道とは、刀を抜く技術を武道化したもの。内閣府などに提出された告発状によると、最上位「八段」への昇段審査で不適切な金銭授受が横行していたという。審査を受ける受審者は、仲介役に金銭を渡し、仲介役が複数の審査員に金銭を渡し、審査員は受審者を合格にさせる。中には、現金650万円を要求されたケースもある。範士八段を取得した庄嶋さんは、2004年と2005年に審査員を務めた際、金品を送られ返したという。連盟は、650万円の要求は否定したものの、金銭授受が古くからあった事を認めた。連盟は防止策として、審査員名など事前にわからないようにするという。スポーツ庁・鈴木長官は、問題についての報告を今後説明してもらうとした。

富田林署から逃走した容疑者の話題。警察は、逮捕前の容疑者の映像を公開。容疑者は今月12日夜、弁護士との面会後に逃走。容疑者の実家がある松原市では、黒のミニバイクが盗まれ、以降羽曳野市などで女性がカバンをひったくられる事件が発生している。警察は、容疑者が盗んだミニバイクを使用し、広範囲でひったくりを繰り返している疑いがあるとして捜査している。今日は捜査範囲を大阪府全域に広げ、ホテルなどで捜査員が聞き込みを行った。

屋根が吹き飛ばされる

キーワード
居合道
内閣府
スポーツ庁
全日本剣道連盟HP
全日本剣道連盟
鈴木大地長官
大阪府警
富田林警察署
松原市(大阪)
羽曳野市(大阪)
平野区(大阪)
生野区(大阪)
東住吉区(大阪)

ニュース (ニュース)
18:01~

関東の強風の話題。羽田空港では正午すぎ、最大瞬間風速17.5mを観測し、着陸機も強風で機体を揺らしていた。秋雨前線が関東の南に下がり、暑さが一段落した一方で、関東などで強い北風が吹いた。さいたま市では、強風で駐車場の屋根が飛ばされ、飛ばされた屋根が車を直撃した。これによるけが人はいない。

総裁選の話題。安倍総理は今日、山梨・富士吉田市の温泉施設で、露天風呂などを楽しんだ。サウナルームでは、地元・下関国際高校の一戦を観戦した。総理のSPも裸で入浴した為、無線機がない中目配せをしながら警備した。昨日は、歴代総理とゴルフを楽しんだ安倍総理。総裁選への立候補を表明している石破氏は昨日、派閥の会合に出席。今日は夕方から憲法改正について会見した。憲法改正について、進め方で対立している安倍総理と石破氏。安倍総理は、9条に自衛隊を明記する改正案を秋の臨時国会で提出したい考えだが、石破氏は優先スべきは参院の合区解消と指摘している。

キーワード
強風
台場(東京)
さいたま市(埼玉)
安倍首相
石破氏
ふじやま温泉ホームページより
下関国際高校
憲法改正
自民党総裁選
富士吉田市(山梨)
富士河口湖町(山梨)
下関市(山口)
自衛隊
秋雨前線
甲子園
日本国憲法
お盆

PRIME FOCUS (ニュース)
18:06~

自民党総裁選の話題。石破氏は、総裁選で広く聞いてもらえる機会が必要などとし、安倍総理との一対一の公開討論を求めていくとしている。石破派幹部は、安倍総理の「憲法を争点に」発言に受けて立つ姿勢を示している。反町は、「石破氏は、公開討論で安倍総理を圧倒し、世論を味方につけたい狙いがある」とした。安倍陣営は、公開討論をやっても石破氏が得するだけと、応じる気配はない。

秋の味覚「サンマ」に朗報

キーワード
安倍首相
石破氏
憲法改正
総裁選
自衛隊
サンマ

ニュース (ニュース)
18:08~

今月11日、新潟・十日町市の林道で新潟市中央区の女性(24)が包丁が刺さったまま状態で殺害されているのが見つかった事件で、警察は事情を知っていると見られる女性の知人男性の行方を探していたが、一昨日午後3時半頃、糸魚川市の林道で知人男性のものと見られる車が見つかっていたことが分かった。警察は車を押収するとともに行方を探している。

海の環境変化などを受け日本で不漁が続くサンマについて、水産庁によると今年の日本近海への来遊量は去年より多く、29cm以上の大きいサイズが多くなる見通し。今朝宮城・仙台の市場には生サンマ10tが入荷。一昨日北海道根室沖などで取れたサンマで去年よりサイズが大きく量も多いという。漁獲量が少なかった去年はサンマの卸売価格は10年前の約2倍に当たる1kgあたり652円をつけていたが今年はより安くなる可能性がある。しかし都内のスーパーでは初物ということもあり値段は高かった。東京海洋大学の勝川准教授によるとサンマは早ければ来月中旬以降に豊漁になるとしている。日本有数のサンマ水揚げ量を誇る宮城・気仙沼市では大型船によるサンマ漁が解禁される20日に向けて大型サンマ漁船団が出港。安全・大量を祈願する出船送りが行われた。

キーワード
十日町市(新潟)
糸魚川市(新潟)
サンマ
中央区(新潟)
花咲港
漁業情報サービスセンター
東京海洋大学
富里市(千葉)
根室市(北海道)
仙台(宮城)
足立区(東京)
気仙沼市(宮城)

関西のニュース (ニュース)
18:14~

先程、大阪府警が防犯カメラの映像を公開した。そこには、逮捕される前の容疑者の姿が映っている。富田林警察署に勾留中だった容疑者は今月12日夜に逃走した。その後、松原市でミニバイクが盗まれ、羽曳野市等でひったくり事件が次々と発生した。大阪府警は防犯カメラの映像等を精査している。容疑者は身長163cmの細身で左のふくらはぎにウサギの入れ墨をしている。警察は、今朝からホテル等に手配書を配り注意を呼びかけた。容疑者の身柄確保に繋がる手がかりは未だ掴めておらず、警察は府内にある全ての宿泊施設を訪ねてまわる方針だ。

JR大阪駅に隣接するうめきたエリアには2024年頃、公園等が完成する予定だ。冷房や暖房の代わりに地下水を使って35%の省エネを行おうという計画がある。しかし、大阪市では過去、地盤沈下の為、利用を規制してきた。大阪市は今日、実証実験が成功した為、国に地下水利用の規制緩和の申請を行った。藤井さんは「この技術は数年前から言われていた。地上の気温と水温にギャップがある為、それを使おうという技術だ。」等とコメントした。神埼博は「オランダでも既に実施されている。」等とコメントした。

キーワード
大阪府警
強制性交
富田林警察署
ひったくり
羽曳野市(大阪)
大阪市(大阪)
松原市(大阪)
中央区(大阪)
JR大阪駅
大阪市
オランダ

兵藤大樹の今昔さんぽ (バラエティ/情報)
18:20~

兵動さんが滋賀県大津市にやって来た。近くには琵琶湖がある。今回は初の滋賀県でのロケとなる。

本日の写真は、昭和36年に撮影された大津市内の写真だ。写真には飛行機のような乗り物が映っている。兵動さんは釣りをしている男性に話しかけた。男性はブラックバスを釣っているという。兵藤さんは男性に写真を見せたが、男性には撮影場所が分からなかった。兵藤さんは琵琶湖のほとりから南に移動し、聞き込みを行う事にした。途中、滋賀県庁等が見られた。

兵藤さんは『中川誠盛堂茶舗』に寄った。この店の創業は1858年で、店内には7体の布袋象が祀られてあった。この店では、滋賀県産の茶葉を100種類以上扱っているという。滋賀県は日本茶発祥の地だという。日本に初めて茶が伝えられたのは約1200年前で、最澄が中国から茶の種を持ち帰ったのが始まりとされている。日吉茶園では、今でも1200年前と同じ幻の茶葉が栽培されている。店主の中川さんが10年前に許可をもらい、契約農家の人に作ってもらい去年から販売出来るようになったという。日吉銘茶を試飲した兵藤さんは「上品で美味しい。渋みや酸味がある。」等とコメントした。

兵藤さんは中川さんに写真を見せた。すると、中川さんは「水上飛行機だと思う。琵琶湖を滑走路にしているようだ。」等とコメントした。中川さんによると、ナカマチ商店街には老舗が沢山残っているという。

兵藤さんはナカマチ商店街へ向かった。大津は江戸時代に東海道の宿場町として栄えた。大津百町館では江戸時代から昭和に至る町の歴史を紹介している。兵藤さんが大津百町館にやって来た。この施設に展示されている資料等から、写真に写っていた乗り物が水上遊覧飛行機だという事が分かった。兵藤さんは町で聞き込みを再会したが、この飛行機に乗った事がある人は見付からなかった。商店街を歩いていると、大正時代に創業した『丸二果実店』を見付けた。兵藤さんはこの店で話を聞く事にした。店主の寺田さんはこの飛行機に乗った事があるという。

この水上遊覧飛行機は昭和36年に開業かつて京阪グループの航空会社が運営していた。遊覧飛行は琵琶湖を一望出来る貴重な存在だった。寺田さんは「父にお願いして乗れた。水上遊覧飛行機は10分間3000円で乗れた。今だったら5~6万円に相当する。」等とコメントした。

キーワード
大津市(滋賀)
琵琶湖
お茶
ブラックバス
比叡山延暦寺
最澄
日吉茶園
日吉銘茶
中央(滋賀)
中国
ナカマチ商店街
大津(兵庫)
東海道五十三次 大津宿
歌川広重
大津百町館
大津城
京阪電鉄京津線
御陵駅
びわ湖浜大津駅
京都市(京都)
大津市歴史博物館
京阪グループ
矢橋(兵庫)

兵藤大樹の今昔さんぽ (バラエティ/情報)
18:35~

今回は昭和36年に撮影された滋賀県大津市「水上遊覧飛行機のりば」の写真。かつて乗り場のあった大津港を目指す。びわ湖浜大津駅を過ぎて大津城跡を通り、琵琶湖を背にして写真の景色があったと思われる場所を撮影した。

空港の無い滋賀県では昔は琵琶湖を滑走路にして飛行機を飛ばしていた。昭和36年から47年まで行われていた水上遊覧飛行機を復活させようという計画もあるが、安全面の問題もありあまり進んでいないとの事。稼働当時は10分で約5~6万円と高額なものだった。

ベスト8懸け/近江、龍谷大平安

キーワード
大津港
京阪電鉄
びわ湖浜大津駅
大津城
大津市(滋賀)
琵琶湖
琵琶湖大橋
近江
龍谷大平安
水上遊覧飛行機
水上遊覧飛行機のりば

SPORTS (ニュース)
18:42~

甲子園の近江vs常葉大菊川。近江の4番北村恵吾は1回ウラにタイムリーツーベースで先制点。第2打席もタイムリー。北村恵吾の母親は、「甘えん坊。まだまだ。」とコメント。北村恵吾は第3打席にタイムリーツーベース。第4打席にスリーベースヒット。北村恵吾の4打数4安打6打点の活躍で、近江が9-4で勝利。17年ぶりのベスト8になった。母親は、「最高。上を狙いたい。」とコメント。北村恵吾は、「理想のバッティングができた。ベスト8進出のうれしい気持ちでいっぱい。」とコメント。

甲子園の龍谷大平安vs日大三。1点を追う7回、龍谷大平安の代打生水義隼は今大会初ヒット。同点に追いついた。8回、小寺智也が満塁で死球。押し出しで日大三が勝ち越し。試合は日大三が4-3で勝利。

甲子園のベスト8が出揃った。近畿勢は3校。

今日日本高校ダンス部選手権が行われ50校が参加。連覇に挑む同志社香里は力強い女性をイメージしたダンス。バブリーダンスで有名な登美丘は去年準優勝。今年は空から舞い降りた色男たち、というテーマ。地区大会優勝の久米田は大人の女性を表現。優勝は同志社香里。2連覇達成。

日本高校ダンス部選手権、優勝が同志社香里、2位が久米田、3位が登美丘。大阪勢が3位までを独占。大会の模様は9月2日の深夜に放送。

土日もカラッとした陽気 片平さんのお天気図鑑

キーワード
全国高校野球選手権
近江
北村恵吾
龍谷大平安
常葉大菊川
日大三
生水義隼
小寺
第100回全国高等学校野球選手権大会
大阪桐蔭
報徳学園
日本高校ダンス部選手権
パシフィコ横浜
同志社香里
登美丘
久米田
久米田高校
青春!ダンススタジアム 高校ダンス部 日本一決定戦2018

片平さんのお天気図鑑 (ニュース)
18:51~

今日の1枚は今朝7時頃、芦屋川の河口付近から六甲山と空を撮影した写真。今年は梅雨明けが早く厳しい暑さが続く夏だった。ようやく天気が秋の雰囲気に近づいてきた。

近畿地方の気象情報を伝えた。台風19号は日本の南の海上にあり、発達しながら北上、来週半ばには西日本に影響する恐れがあるので今後の台風情報に注意が必要。空気が乾き過ごしやすくなるが気温が高いため熱中症に注意。

キーワード
FNNビデオPOST
番組HP
神戸市(兵庫)
潮見町(兵庫)
芦屋川
六甲山
梅雨明け
台風19号
熱中症

エンディング (その他)
18:56~

80年前に建てられ廃校となった京都市の白川小学校でお化け屋敷のイベントが明日から行なわれる。「京都リアル廃校お化け屋敷」では行方不明になった小学生の忘れ物を見つけるという設定で校内を散策。去年別の廃校で開催されたお化け屋敷では40人がリタイアした。今月26日まで開催される。

キーワード
京都リアル廃校お化け屋敷
東山区(京都)

だいすき (バラエティ/情報)
18:58~

大阪府堺市北区の庭カフェ「プチコション」の看板犬のフレンチ・ブルドッグ「こはる」が大好きなのは光るおもちゃ。光り続けるおもちゃにじゃれつく様子が流れた。

テロップ:報道ランナーHPで情報募集中です!

キーワード
報道ランナーHP
北区(大阪)
フレンチ・ブルドッグ

エンディング (その他)
18:59~

出演者らが挨拶した。

スポット

グルメ

丸二果実店
プチコション
中川誠盛堂茶舗
日吉茶園
季節 板前料理 なごみ

スクール/教育

報徳学園
登美丘高校
近江
同志社香里
龍谷大平安
常葉大菊川
大阪桐蔭
登美丘
日大三
白川小学校

レジャー/交通

JR大阪駅
御陵駅
パシフィコ横浜
大津百町館
大津市歴史博物館
びわ湖浜大津駅
大津港
羽田空港
ふじやま温泉

宗教

比叡山延暦寺

政治/経済/地方自治体

自民党
滋賀県庁
水産庁

流通

生鮮市場さんよう
仙台中央卸売市場
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送