報道ランナー 【1200年の歴史ロマン!繁栄を誇った生野銀山を兵動が今昔さんぽ】

『報道ランナー』(ほうどうランナー)は、関西テレビ(カンテレ)で2017年3月27日から平日夕方に放送されているニュース・情報ワイド番組。2018年3月30日までの番組タイトルは『みんなのニュース 報道ランナー』(みんなのニュース ほうどうランナー)であった。このページでは、週末版の関西ローカル枠(番組全体は『プライムニュース イブニング』を参照)と月 - 土曜に放送のスポットニュース版の『報道ランナープラス』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月10日(金) 17:53~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

群馬県草津白根山付近で9人乗りの防災ヘリが墜落し、8人が発見されて2人の死亡が確認された。ヘリに搭乗していた9人の吾妻広域消防本部隊員らの名前が読み上げた。防災ヘリを目撃した人は「低い位置でヘリが飛んでいた」とコメントした。 草津白根山情報カメラには、視界が悪くなるほど画面が真っ白になる時間帯があった。群馬県によると、エンジン不良のため今年4月~6月に修理を行っていたという。国交省は事故調査官を派遣し原因調査を行う方針と伝えた。

ヘリが墜落した付近の群馬県草津国際スキー場の中継映像から現在の様子を伝えた。消防車が10台ほどあり、消防隊員らが今後の動きなどについて打ち合わせをしているという。現場での悪天候の影響により、救助捜索に懸念されると話した。

悠仁さま 原爆慰霊碑へ

キーワード
はるな
草津白根山
吾妻消防隊
長野県
前橋市(群馬)
中之条町(群馬)
草津国際スキー場
稜線トレイル
運輸安全委
国交省
草津町(群馬)
悠仁さま
原爆慰霊碑

ニュース (ニュース)
17:59~

悠仁さま初の広島訪問の話題。悠仁さまは今日、広島市の平和記念公園を訪問し、原爆の子の像の鐘を鳴らすなどした。平和記念資料館では、資料に触れたり副館長の説明を受けるなど、約1時間に渡り見学した。悠仁さまは、2013年に沖縄を訪問し、平和の礎などを見学。2016年には、長崎市を訪問している。

日米・貿易協議FFRの話題。この協議では、アメリカンビーフの今後の価格を左右する可能性もある。FFR初会合には、茂木大臣とUSTRのライトハイザー代表が出席。日本は米にTPPへの復帰を訴えたのに対し、米国は二カ国での貿易交渉を改めて求めた。今回の協議で米国側の狙いの1つとみられているのが、牛肉などの関税引き下げ。関税を引き下げる事で、今までより多くの米国産牛肉が安く日本に入ってくる可能性がある。ワイン醸造時のブドウの絞りカスを餌の一部に使用する甲州ワインビーフを飼育する、国産牛の生産地・小牧牧場では、こうした動きを大きな脅威だとした。

米国は、輸入自動車の関税引き上げをカードに、二国間交渉に持ち込み、日本に農産物などの関税引き下げを飲ませたい狙いがある。仮に米国が日本からの自動車関税を25%に引き上げれば、日本の自動車業界には年間1.2兆円の影響を与えるという。日米貿易協議では、両者の意見の隔たりが大きく、難航が予想される。

キーワード
悠仁さま
広島市(広島)
原爆死没者慰霊碑
平和記念公園
原爆の子の像
秋篠宮御夫妻
平和記念資料館
長崎市(長崎)
市ヶ谷テキサス
千代田区(東京)
ダイナマイトステーキ
アメリカン・ビーフ
ワシントン(アメリカ)
FFR
茂木経済再生相
ライトハイザー代表
USTR
TPP
甲斐市(山梨)
小林牧場
甲州ワインビーフ
ブドウ
大和総研
平和の礎
沖縄県
牛肉

PRIME FOCUS (ニュース)
18:05~

給食に期限切れの肉

日米貿易協議の話題。反町は、「トランプ氏の最重要課題は、中間選挙に勝利し、大統領2期目への道筋をつけること」とした。日米関係筋によると、今回の協議に米国は本腰で望んでおらず、9月末の日米首脳会談で中間選挙向けのお土産を渡せば良いとしている。反町は、「日本への実害が出ない物を準備し、トランプ氏を満足させる知恵を出せるかが今後のポイント」とした。

キーワード
日米貿易協議
トランプ大統領
日米首脳会談
国連総会
安倍さん
牛肉

ニュース (ニュース)
18:08~

今日午後4時頃に行われた会見で石破氏は、「自民党総裁選に立候補する決意をした」と出馬への意欲を見せた。「正直で、公正。」と強調し、「政治、行政の信頼回復100日プラン」を打ち出し、森友・加計問題を念願に官邸の信頼回復、国会運営改善など訴えた。”憲法改正も論点の1つ”とも強調した。総裁選では石破氏と安倍首相の一騎打ちになるという。

学校の給食に期限切れの肉が納入されていた問題で、今年4月に録音された音声には食品業者とは思えないやり取りがあった。FNN独自入手の音声データには、賞味期限切れの食品を巡り会社の幹部と社員とみられる人物の攻防が記録されている。”期限切れでも使えるものは売ればいい”という利益優先の姿勢が伺える。由起食品で保健所による立入検査が行われ、賞味期限切れの鶏肉を品川区などの小中学校の給食用として出荷していた事がわかった。会社の実態を知る関係者は、半年近く賞味期限が切れていたという。 由紀食品は元々、冷蔵用を凍結した鶏肉を食品会社から購入した後、単価より高く小中学校に売っていた話した。消費者庁は改めて賞味期限設定するよう通達で求めていたが、由紀食品は怠っていた。由紀食品の取引先は、メーカーではないから勝手に賞味期限を変える訳にはいかないと述べた。幹部が発言した音声データには、冷凍すれば安全だと取られかねない発言をした。今年5月からは期限切れの鶏肉を出荷したことはないと言うが、由紀食品は事前の説明をしていなかった。由紀食品責任者は「こんな大騒ぎを起こして大変申し訳無い」と謝罪コメントをした。

キーワード
石破茂元幹事長
総裁選
安倍総理
森友・加計問題
品川区(東京)
大田区(東京)
由起食品
FNN

ニュース (ニュース)
18:14~

今年3月、徳島市観光協会が40年間で4億円ほどの赤字を抱え市が破産させた。市長はもう一方の主催者である徳島新聞とは蜜月関係を築き、運営に乗り出した。30年以上続く1500人以上の踊り子たちによる「総踊り」の中止を表明し混乱を招いている。破産した側の観光協会に所属する「阿波おどり振興協会」が総踊りする演舞場は連日満員だった。同じ時刻に別の演舞場で踊る「徳島県阿波踊り協会」はチケットの売れ行きが不調だったため、客入りを平等にするために総踊りの中止を決めたという。異例の事態に踊り子たちも混乱している。徳島市の阿波おどりは明後日開幕する。

阿波おどりの総踊りが中止表明されたことについて。廣田氏は「阿波おどりの中で総踊りが一番見所なのに、それを無くすのは疑問でしかない」などとコメント。鈴木氏は「お祭りの主役はトップで仕切っている人ではなく、参加している踊り子や観光客」などとコメント。

キーワード
阿波おどり
徳島市観光協会
徳島新聞
徳島市
遠藤市長
総踊り
阿波おどり振興協会
徳島県阿波踊り協会
徳島市(徳島)

兵藤太樹の今昔さんぽ (バラエティ/情報)
18:19~

兵藤は生野銀山でトロッコのレール跡を発見した。そして当時鉱石積んだトロッコは生野駅まで走っていたということを知った。

今回は兵庫県の街、涼むには最高の場所を見つけたという。町の歴史も面白いと兵藤は話した。

兵庫県朝来市にやって来た。兵庫県朝来市は竹田城がある所で今回は南に位置する生野駅からスタート。本日の写真は昭和20年代に撮影された朝来市の風景で、兵藤はトロッコを撮影したものだと予想した。

生野銀山では生野銀山を多くの人に知ってもらおうと銀山ボーイズ という60体の人形をアイドルとして売り出すPR活動を去年から始めている。

早速生野駅周辺で聞き込み。銀山のまち生野とある看板を見つけ、写真は銀を運んでいるものと兵藤は予想。手がかりを求め生野銀山へ。入り口には生野代官所と書いてあった。

生野銀山の施設を運営する大坂さんから話が聞けることに。生野代官所は銀山として栄えていた頃幕府の直営地で、生野は藩に属したことがないという。

平安時代に銀が発見された生野銀山では、織田信長など時の権力者が重要な財源として直接統治して銀の出ること土砂のごとしと歌われて、財政を潤してきたのだ。生野銀山には昔の作業を再現した人形が色んな所に60体置かれているという。明治元年には政府直轄の国営鉱山になった。明治時代にはフランス人技師長によって鉱山技術は近代化された。国営鉱山に入ってみると、年間通じて13度から14度状態という。江戸時代以前にのミデ手堀り、明治時代以降には火薬による発破しており、穴の先端で掘っていた人たちは今のお金にして月給で700万円ぐらい稼いでいた。それを聞いた兵動は「ヤルよ、俺!」と驚き。 兵動は働いていた女性の人形から赤い下着が見えると言う。赤い下着が見える状態で働いていた女性には理由があった。貴重な鉱石を血で汚してはいけなく、ケガをすると職場から追い出されていた。ケガで血が出ても赤い下着でふいてごまかしていたという。坑道内コース1キロメートルを散策してるが、実際は全長350キロメートル以上で深さ880メートルにも及ぶ。昭和40年代後半には資源が枯渇に採算性の低下して、昭和48年には三菱生野鉱山が閉山と長い歴史に幕を閉じた。

キーワード
兵庫県
播但線
生野銀山
銀山ボーイズ 生写真
銀山ボーイズ
朝来市(兵庫)
生野区(大阪)
織田信長
豊臣秀吉
徳川家康
灰吹銀
ジャン・フランソワ・コワニエ

兵藤太樹の今昔さんぽ (バラエティ/情報)
18:32~

奈良大付、初めての夏。

甲社宅を尋ねた。鉱山で働く人のために宿舎が建てられたのは明治時代。三菱鉱業の社宅としても使われてきた。朝来市の重要文化財にもなっており、一般公開されている。写真に映っていた水力発電の排水口の場所を教えてもらった。

兵藤はトロッコ道を街で探した。そして明治時代から営業している商店のすぎうらを訪れ銀山があった当時の話を聞いた。

生野鉱山は昭和48年に閉山になったが最盛期には人口も1万人を超え街は栄え、鉱山の会館などもありそこでは映画や社交ダンスが行われハイカラな街だった。

生野銀山の写真について。お土産の「銀山ボーイズ」の生写真を買ってきた。

キーワード
奈良大付
生野銀山
すぎうら
生野町(兵庫)
藤圭子さん
朝来市(兵庫)
銀山ボーイズ
協和会館
飛鳥くん
じろふみ
兵庫県

スポーツニュース (ニュース)
18:44~

NEXT 急な雷雨に注意 片平さんのお天気図鑑

全国高校野球選手権6日目に登場したのは奈良大付属高校と羽黒高校。奈良大付属高校からは送迎バスが23台用意され3500人の大応援団が会場に駆けつけた。奈良大付属は1回のチャンスに2番植垣が甲子園初得点を奪った。奈良大付属の応援団は奈良大付属のチームカラーをモチーフにした応援歌の青のプライドという曲をブラスバンドで作り上げ、その応援歌に後押しされリードを広げ甲子園初勝利をあげた。

新実彰平は「オリジナルの応援歌を作り甲子園が夢だったという吹奏楽部がいて幸せなこと」とコメントした。

昨日開幕したパンパシフィック水泳選手権で池江璃花子選手は国際大会で初の銀メダル獲得となった。そして日本のキャプテンをつとめる滋賀県出身の大橋悠依選手は400m個人メドレーに登場し国際大会で初の金メダルを獲得した。

キーワード
全国高校野球選手権
植垣
宮川
青のプライド
奈良大付
パンパシフィック水泳選手権
大橋悠依選手
池江璃花子選手

片平さんのお天気図鑑 (ニュース)
18:52~

兵庫・神戸の情報カメラ映像を背景にきょうの天候などを振り返った。神戸市在住の女性が撮影した酔芙蓉の写真を紹介。時間帯によって色が変化する花なのだそう。

画像・動画の投稿はFNNビデオPOSTから。詳しくは番組HPまで。

近畿地方の気象情報を伝えた。今夜は日没後も急な雷雨に注意が必要。週末は大気が不安定とのこと。

キーワード
神戸(兵庫)
藤村かおり
酔芙蓉
FNNビデオPOST
番組HP

ニュース (ニュース)
18:57~

お盆休みを海外で過ごす人々の出国ラッシュが関西空港で始まった。お盆期間中の国際線利用者は70万800人と予想され、4年連続で過去最高の見込み。ことしは去年に引き続き韓国へ行く人が最も多く、次いで中国や東南アジアが人気。関西空港の出国ピークはあす。帰国ピークは今月16日の見込み。

キーワード
お盆

だいすき (バラエティ/情報)
18:58~

京都・西京区にある大悲閣 千光寺の看板犬、柴犬のすみれを紹介した。

キーワード
西京区(京都)
柴犬
大悲閣 千光寺

エンディング (その他)
18:59~

番組ツイッター&フェイスブックの告知テロップ。

報道ランナーの次回予告テロップ。

「だいすき」に登場した看板犬についてスタジオトークを行った。

キーワード
報道ランナーツイッター
報道ランナー フェイスブック

スポット

グルメ

市ヶ谷テキサス
小林牧場
由起食品
ダイナマイトステーキ

スクール/教育

奈良大付
羽黒

レジャー/交通

生野駅
平和記念資料館
草津国際スキー場
竹田城跡
関西空港
平和記念公園

不動産

甲社宅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

シルバー生野

宗教

大悲閣 千光寺

政治/経済/地方自治体

国交省
運輸安全委
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送