報道ランナー 【我が子を失った母ら集う「天使ママ」の会…歌に込めた思いに密着】

『報道ランナー』(ほうどうランナー)は、関西テレビ(カンテレ)で2017年3月27日から平日夕方に放送されているニュース・情報ワイド番組。2018年3月30日までの番組タイトルは『みんなのニュース 報道ランナー』(みんなのニュース ほうどうランナー)であった。このページでは、週末版の関西ローカル枠(番組全体は『プライムニュース イブニング』を参照)と月 - 土曜に放送のスポットニュース版の『報道ランナープラス』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月2日(木) 17:53~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

日本ボクシング連盟の山根会長は関係者の告発状に書かれた疑惑について、全て嘘だと否定した。もてなしの要求について、連盟からそのような文書を出した事はないと話した。自分は地方の出身だから地方連盟の都道府県の気持ちは全部酌んでいるから無理はさせていないとも。自身の出身である奈良県の選手が有利に判定される「奈良判定」についても完全否定。成松大介選手に交付された240万円の助成金のうち160万円が他の選手に流用された事については認めたが、や違反とは知らなかったと主張。SNSで会長に苦言を呈したロンドン五輪金メダリストの村田諒太選手の発言については「大きなショックを受けた」などとコメント。会長は今後、日本ボクシング連盟として会見を検討しているとの事。

文部科学省で相次ぐ汚職事件。元会社役員の男は前国際統括官の容疑者がJAXAに出向中、便宜を図ってもらう見返りに接待をした疑いが持たれている。男は数年前から銀座の会員制クラブなどで官僚らに多い時で月600万円以上の接待をしていた。領収書には容疑者の他、受託収賄の罪で起訴された前局長への接待の領収書もある。一方、被告が便宜を図ったとされる東京医科大では今年2月に行った医学部医学科の一般入試で、女子受験生の得点を一律に減点し合格者の数を調整していたと判明。大学は2011年頃から女子の合格者を3割前後に抑えるようにしていたとの事。関係者は「当直がきついなど女性が殆ど残らないという現状はあるが、そんな減点はあってはならない」などと話している。

キーワード
日本ボクシング連盟
山根会長
カンロ飴
ミネラルウォーター
奈良判定
リオデジャネイロオリンピック
成松大介選手
ロレックス
ロンドンオリンピック
村田諒太選手
奈良県
文部科学省
受託収賄
東京医科大
銀座(東京)

PRIME FOCUS (ニュース)
17:59~

“夏の風物詩”復活は

医大は系列病院に医師を派遣する立場。一般論として外科はキツイ割に給料も安く、女性は結婚出産で辞めてしまう事から、どこの医大でも男子が欲しいのだという。日本は人口が減少しており、すべての組織で女性が働きやすい環境を作らないと社会が立ち行かなくなっている。医療現場はそれが強く求められており、東京医科大の行っていた女子に対する一律減点は、医療教育機関としての理念がそもそも間違っているなどと反町はコメントした。

キーワード
東京医科大

ニュース (ニュース)
18:02~

息子(9)に暴行 “殺人”で逮捕

愛媛県大洲市は伊予の小京都と呼ばれ、年間約200万人の観光客が訪れる。大洲のうかいは日本三大鵜飼いのひとつで、1957年から始まり、市の大きな観光資源となっている。今年も例年通り6月から始まった。先月の豪雨の際、ダムの放流で肱川が氾濫、復旧が進んでいたが船の運航の安全が確認できない事から中断されていた。鵜の飼育小屋も浸水したが、鵜は無事だった。今日、安全が確認できたとして鵜飼いの再開が豪雨災害から1ヶ月となる8月7日に決定。来月20日まで行われる予定。

キーワード
西日本豪雨
大洲のうかい
小京都
鵜匠
鵜飼い
大洲市(愛媛)
岐阜市(岐阜)
日田市(大分)
肱川

ニュース (ニュース)
18:07~

今年2月大阪府堺市の自宅で、当時9歳の長男の腹部に暴行を加え殺害したとして両親が逮捕された。長男の胃には外部から強い衝撃が加えられていた事がわかり、警察が調べを進めていた。2人は容疑を否認している。

長男を両親が殺害したとされる事件について。大阪府警は両親の容疑を「傷害致死」ではなく「殺人」とした。長男には目立った外傷がなく病死にも見えたが、持病は無く司法解剖の結果、胃が破裂していたと判明。よほど強い衝撃でないとならない事から警察は「殺意があった」と判断し、両親を殺人容疑で逮捕した。

連日の猛暑で雨不足が続く山形県では、雨乞いの祈祷式が行われた。今日も東北から九州にかけての広い範囲で気温が上昇。岐阜県多治見市では最高気温40.2℃を観測、今月初の40度越えとなった。名古屋市では最高気温39.6℃を観測するなど、全国194地点で猛暑日となった。深刻化するのが水不足で、米沢市の7月の降水量は44.5ミリと、観測開始以来最少。綱木川ダムでは昨日朝時点の貯水率は平年の4割以下となっていた。関東でも矢木沢ダムの今日時点での貯水率は48%と平年を下回っている。過去にも暑さによる記録的な水不足となり、1964年には給水車が出動、1994年には都内で歩けるほど川が干上がったこともあった。今後降水量は全国的に平年並みに戻る見込みだが、8月いっぱいは厳しい暑さが続くため注意が必要。

キーワード
殺人
堺市(大阪)
傷害致死
大阪府警
猛暑
猛暑日
綱木川ダム
JAさがえ西村山
矢木沢ダム
東京砂漠
多治見市(岐阜)
寒河江市(山形)
名古屋市(愛知)
熊谷市(埼玉)
米沢市(山形)
大江町(山形)
みなかみ町(群馬)
調布市(東京)
飯塚市(福岡)
利根川

関西のニュース (ニュース)
18:14~

大阪で9歳男児を暴行死させた疑いで両親が逮捕された。今年4月堺市北区の住宅街で、息子の死の解明を待っているかのように振る舞う男がいた。約4ヶ月後の今日、警察に逮捕されたのはその男だった。容疑者は今年2月、妻と共謀し自宅で長男の腹部に暴行を加え殺害した疑いが持たれている。警察の調べで長男の胃に外部から強い衝撃が加えられたことが判明し、次第に疑惑の目が夫婦に集中。逮捕直前に関西テレビは夫婦に取材を行っていた。

2人の逮捕を受け、妻が勤務する堺市役所では記者会見が開かれた。勤務態度にも問題はなく、亡くなった息子のことを考えるとつらいと涙を浮かべながら話していたという。家の近くでは度々家の中に入れないでいる長男の姿が目撃されていた。容疑者夫婦は逮捕後も容疑を否認しているが、警察は事件の背景なども調べるつもりだ。

児童相談所は今回亡くなったお子さんには全く辿り着くことが出来ずノーマークだったという。犬山は「子供は一人で家の外に逃げるのはかなり困難。虐待を受けている認識もないかもしれない。社会の中で子供の逃げ場となるような場所がもっと増え、社会が優しくなっていくしかない。」などと話した。

昨日奈良市内の商店街を暴走した車が大破した状態で市内で見つかった。昨日午後0時半頃、パトカーに追跡された軽自動車が商店街を暴走。通行人は間一髪で道脇に避け怪我人はいなかった。車は昨日の夜、現場から数km離れた市内で通報により発見された。車の右側のタイヤやライトが大破していて、外れたバンパーは路上に落ちているのが見つかっている。盗難届はなく、所有者ではない男2人が乗車していたとみられ、道路交通法違反の疑いで警察は捜査を進めている。

キーワード
北区(大阪)
堺市役所
東向商店街
近鉄奈良駅
奈良警察署
軽自動車
道路交通法違反
奈良市(奈良)

特集 (バラエティ/情報)
18:19~

妊娠を経験した人のうち流産や死産をする人は2割近くいると言われている。このような経験をした母親が集まる天使ママの会というものがあり、メンバーの母親のうち幼い娘を亡くした1人が先月コンサートを開いた。自分が今まで支えてもらった分次は自分が寄り添ってあげたいという思いからコンサートを開いた。

幼い娘を亡くしてから心をふさぎ込む時間が長くなっていたという母親。仲のいい親友とも連絡を取らなくなっていった。しかし天使ママに支えられるうちに次第に娘の死を受け入れられるようになり次は自分が支えになりたいと思うようになる。疎遠になっていた親友に連絡を取り、共にいちから曲を作った。2人は集まった30人の天使ママに向けて曲を送った。

幼くして子を亡くした母親が集まる天使ママの会についてスタジオトーク。子どもの死を乗り越えるためには自分と同じ境遇の母親と共感し合あうことが大切で、それが生きてゆく力になるのではないかという意見が出た。

キーワード
明日香村(奈良)
大阪市(大阪)

関西のニュース (ニュース)
18:36~

今日は36℃を観測した兵庫県豊岡市は今季16日目の猛暑日となった。今日近畿徳島で最も暑かったのは37.7℃を観測した京都市だ。多くの外国人も訪れる清水寺には涼しくなる風鈴が450個も用意された。お盆頃まではこの暑さが続く見通しで清水寺では今月末まで風鈴の音色で観光客を迎えるという。

子供たちは夏休みの自由研究を熱心に探しているようだ。インテックス大阪で始まったイベント「夏休み2018 宿題・自由研究大作戦」では30以上の企業などが子供たちの自由研究を手伝うための教室を開いている。歯みがき用品製造メーカーのブースや救急救命を学べる防災教室など種類は様々。イベントは明日まで開催される。スタジオの出演者らは親に手伝ってもらいながら自由工作をしたなどと話し、当時を振り返った。

夏の甲子園組み合わせ決定。

キーワード
清水寺
南部鉄器 風鈴
豊岡市(兵庫)
京都市(京都)
三重県
自由研究
夏休み 2018 宿題・自由研究大作戦
住之江区(大阪)

SPORTS (ニュース)
18:44~

夏の甲子園の組み合わせ抽選会が行われた。今大会は史上最多の56校が出場する。北大阪代表の大阪桐蔭は作新学院と2日目の第2試合で対戦。智弁和歌山は近江との関西勢対決となった。近大附属は前橋育英と、鳴門は花咲徳栄と、初出場の奈良大附属は羽黒高校とそれぞれ対戦する。7日目には甲子園100勝に挑む龍谷大平安が鳥取城北との試合に臨む。

抽選会では星稜高校が初日のスケジュールに入ったことで盛り上がった。100回を記念して今大会は毎日レジェンドが始球式を行う。初日に行うのが星稜高校出身の松井秀喜さんで、当日星稜が先攻になれば打席に星稜の選手がいる状態で松井さんが投げることになる。

ブラジル生まれのビーチサッカーのチームの代表を率いているのはラモス瑠偉監督だ。先月8日に行われた日本対イングランドの国際親善試合には約900人のファンが駆けつけた。監督は5年ぶりの復帰となる。ビーチサッカーの試合は1チーム5人でオフサイドはなく、12分間が3ピリオドある。コートの広さは通常のサッカーの3分の1で、遠くからでもゴールを狙える。日本は茂怜羅選手の決勝点などで4対3で勝利。来年開催のビーチサッカーW杯に向け弾みをつけた。ラモス監督は「アジア予選は厳しくなるが恐れずにいい準備をしてW杯に行きたい。」などと話した。このスポーツは砂浜でボールが止まりやすく、ドリブルよりもボールを浮かしてゲームを進めていくスタイルになっている。日本代表は過去のW杯で4強に入ったこともある。

明日も猛烈な暑さ 片平さんのお天気図鑑。

キーワード
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
中川卓也主将
磯一輝主将
根尾昂選手
林晃汰選手
近大付
羽黒
龍谷大平安
鳥取城北
北区(大阪)
星稜高校
松井さん
ビーチサッカー
ラモス瑠偉監督
茂怜羅オズ選手
ビーチサッカーワールドカップ
神戸市(兵庫)

片平さんのお天気図鑑 (ニュース)
18:53~

神戸からの中継映像が流れた。神戸市中央区の布引の滝の写真を紹介。

神戸からの中継映像が流れ、近畿地方の気象情報を伝えた。また熱中症への警戒を呼びかけた。

画像・動画の投稿をテロップで募集した。

キーワード
中央区(兵庫)
布引の滝
FNNビデオPost
番組HP
神戸(兵庫)
熱中症

だいすき (バラエティ/情報)
18:58~

大阪・みさき公園のツキノワグマがだいすきなのはフルーツ氷。投げてもらうと一目散に氷に向かい、豪快にかじって中の冷たいリンゴをいただく。あっという間に食べきっておかわりを求める。

番組HPで情報募集中!

キーワード
みさき公園
報道ランナー HP
リンゴ
フルーツ氷
岬町(大阪)
ツキノワグマ

エンディング (その他)
18:59~

エンディングトークとキャストの挨拶。

番組のツイッターとフェイスブックの情報がテロップで流れた。

キーワード
報道ランナー ツイッター
報道ランナー フェイスブック

スポット

スクール/教育

前橋育英
星稜高校
大阪桐蔭
近江
鳴門
花咲徳栄
作新学院
奈良大付
龍谷大平安
智弁和歌山
羽黒
鳥取城北

レジャー/交通

みさき公園
近鉄奈良駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

インテックス大阪

宗教

清水寺
寒河江八幡宮

政治/経済/地方自治体

堺市役所
文部科学省
奈良警察署

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送