報道ランナー 【酷暑どこまで?家計に打撃…葉もの野菜“値上げ”】

『報道ランナー』(ほうどうランナー)は、関西テレビ(カンテレ)で2017年3月27日から平日夕方に放送されているニュース・情報ワイド番組。2018年3月30日までの番組タイトルは『みんなのニュース 報道ランナー』(みんなのニュース ほうどうランナー)であった。このページでは、週末版の関西ローカル枠(番組全体は『プライムニュース イブニング』を参照)と月 - 土曜に放送のスポットニュース版の『報道ランナープラス』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月23日(月) 16:47~17:53
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:47~

今日は1年で最も暑いとされる「大暑」兵庫県太子町の製氷工場では製氷機を24時間フル稼働させるという。前の年の同じ月の2倍の売上だという。

酷暑で恩恵を受けているのが家電量販店。連日の暑さでエアコンが売れている。この日は平日にも拘らず、僅か1時間の取材で少なくとも6組がエアコンを購入していた。エアコンを購入した女性は「ニュースで『命に関わる暑さ』と言われたので、寝てる間になったら怖い」と述べた。担当者は「(売上は)昨年比約1.3倍。今年は売れている」と述べた。しかしこの店舗では購入しても取り付けは来月3日。そこには酷暑による事情がある。エアコンの取付業者は「休憩しながらだが、暑い」と話していた。この猛暑で冷蔵庫や洗濯機の故障も相次ぎ、修理などに追われることでエアコンの取付作業が遅れている。この家では今年別の部屋にエアコンを取り付けたばかりだが、暑さに耐えきれなくなった息子のため、今年2台目のエアコンを購入した。購入した女性は「(息子が)朝、お風呂に入ったように汗だくになって出てくる。今日は喜んで帰ってくるのでは」と話していた。

気象庁によると、埼玉県熊谷市できょう午後、国内歴代1位の41.1℃を記録した。東京・青梅市でん都内で観測史上初めて40℃超えの40.8℃を記録した。近畿地方で一番暑かったのは京都で、38.7℃を記録している。

スーパーの野菜コーナーは葉物野菜が倍近くになっているという。水菜が通常100円が195円に。西日本豪雨の影響で九州・四国産の野菜が出荷・物流減となり夏野菜の価格が上がっている。ダブルパンチでトータル2割近く高くなっているという。天候が悪いとすぐ品薄になるという。

京都府・京丹波町の生産者を訪ねてみた。小ぶりのホウレンソウかと思いきや、暑さで大きくならないという。冬野菜なので高温に弱く、成長が遅い上に成長が止まってしまったという。適温は20℃だというが、ハウスの中の気温は午前10時の時点で42℃であった。遮光ネットを取り付けるも、葉が焼けてしなびてしまっていた。ホウレンソウはこの暑さで出荷基準を満たすサイズに育たず、こちらの農家では出荷量が激減し売上は例年の1割程度となった。

キーワード
太子町(兵庫)
大暑
熊谷市(群馬)
青梅市(東京)
出石町(兵庫)
京都府
西日本豪雨
三和デンキ
水菜
オクラ
トマト
きゅうり
門真市(大阪)
ホウレンソウ
京丹波町(京都)

オープニング (その他)
16:54~

新実アナが「今週も暑い1週間になるがよろしくおねがいします」と挨拶した。

ニュース (ニュース)
16:54~

「葉物野菜が高くてメニューを変えざるを得ない」という武田さん。茶色くなったほうれん草は気の毒だだという新実アナ。Lサイズになるまで待ちたいがそれまでに焼けてしまうので今まで8ケース売れてたのが今年は1ケースだという。クーラーは地震の影響もあって売れているという。

タクシーは配車依頼が通常の1.5倍だという。日傘代わりに短距離で利用するのだという。出前館は7月の注文が前年比3割増だという。

売上が上がるところもあれば、下がりそうだから何とか頑張っているところもあるという。第一生命経済研究所の永濱さんは7月~9月の平均気温が1℃あがると家計消費が約2900億円押し上げるが、その反動で秋は節約モードになり”秋の家計消費”は大幅マイナスになることも…と話している。

高島屋大阪店では猛暑日サービスというのを行っているという。気象庁午後5時発表で翌日の最高気温35℃以上で実施するという。打ち水と冷たいお茶のサービス・夏のメークお直し無料サービス・デパ地下惣菜の値引き「古市庵」上巻きせっと200円びきなど。

通常国会60法案が成立した。法案の審議より官僚の不祥事に時間が割かれていた。そこで小泉進次郎さんを中心に改革をする動きが出てきているという。IR法案などの重要法案の採決が行われていて波乱の中で閉幕した。今国会の目玉、働き方改革関連法案は成立した。厚生労働省が作成した労働実態データに不備が発覚し裁量労働制の大将拡大は法案から削除された。森友学園・加計学園問題など数々の問題が浮上した。FNNが行った内閣支持率は-2.5P42.1%不支持率は+1.7P47.3%となった。今国会ではTPP関連法などが成立した。

次の自民党総裁にふさわしいのは?というアンケートで、石破茂氏・安倍晋三氏を抑えて小泉進次郎氏が26.8%を獲得し1位となった。武田さんは「普段見ない顔の人が小泉さん見たさに演説に現れる。演説者本人の演説でなく、小泉さんが手を振ったらキャーという声が上がる。小泉さんの言葉のつかみであったり人を納得させる力があるんですかね…」とコメントした。小泉議員らは3つの改革を提唱しており「党首討論を2週間に1回、夜間に開催する」などを上げている。FNNの世論調査でも「党首討論を増やすべき」という意見が45.0%となっており期待している人が多いことが伺える。

今年5月の党首討論について安倍総理の答えが長く野党の時間が失われると、今の党首討論の制度はほとんど歴史的意味を終えたと枝野が述べ、翌日には安倍総理が枝野氏に同じ言葉を投げ返し党首自ら国会論戦を不毛と言い合う事態となった。そんな中、この不毛な事態を立て直そうと集まったのが小泉進次郎ら超党派の議員平成のうちに衆議院改革実現会議。党首討論を2週間に1回夜間に開催するなどの提言を衆議院議長に提出した。国権の最高機関は今度こそ変わることが出来るのだろうか。

新実アナが「小泉さんは超党派で党をこえて人を集められたが、自民党をでて野党の若手と一緒になって新しい動きをもしかしたらするんじゃないか」などと話すと、宮崎さんは「自民党とか与党の中ではどちらかというと出てしまうんじゃないかといわれるが、この人は正攻法で次の次の総裁選で首相を目指すそういう人だと思う」などと話した。

今日の午後、兵庫県の尼崎市尾浜町を流れる庄下川で小学3年の男の子(9)が溺れ病院に運ばれたが、意識不明の重体。警察によると、男の子は3人で釣りをした後、小学5年の友人に背負われて川の中へ入ったが、背負っていた友人が足を滑らせて溺れたとのこと。引き上げられた箇所は水深が約1.8mで詳しい事故の原因を調べている。

キーワード
さくらタクシー
出前館
第一生命経済研究所
永濱利廣
中央区(大阪)
枚方市(大阪)
通常国会
小泉進次郎
伊達忠一参院議長
IR法案
働き方改革
TPP
地方創生
安倍晋三首相
石破茂
安倍晋三
働き方改革関連法案
厚生労働省
裁量労働制
森友・加計問題
小池都知事
参院定数6増
TPP関連法
党首討論
枝野代表
立憲民主党
枝野さん
平成のうちに衆議院改革実現会議
イギリス
FNN
超党派
小泉進次郎筆頭副幹事長
軽減税率
消費税
与党
総裁選
尾浜町(兵庫)
庄下川

What’s平成 (ニュース)
17:12~

平成は「女性の時代」激動の30年のウラ側…「そういう考え方で女性の活躍とか根本が間違っている」と辻元清美議員が述べた。激動の平成を振り返る。

キーワード
辻元清美議員
立憲民主党

What’s平成 (ニュース)
17:17~

平成の30年間を様々なテーマで振り返る。今日のテーマは「働く女性」。平成は女性の活躍が広がった時代。働くママの割合は70.8%と初めて7割を超えた。女性達の活躍の裏には何があったのだろうか?これからの社会はどう変わろうとしているのか?

平成30年度の大手企業採用選考が始まった。今の学生はどんなことを考えて就職活動をしているのだろうか?就活生たちは「結婚・出産しても働き続けられる企業を探している。週休2日、土日休み。」などと話していた。積極的な女子大性の姿が目立つ平成30年度の就職活動。

約35年前はどうだったのだろうか?当時、「5年は続けたい。ずっと続けるのは無理だと思う。」「一生続けたいと思う。」などと言った声があった。当時は男性記者の偏見の表現があり、こうしたニュースが普通に放送されていた。昭和57年女性は男性と比べ同等と扱われていなかった。平成に入り環境が劇的にかわった。平成元年は社会党の土井たか子さんに率いられ多くの女性議員が当選しマドンナ旋風が起きた。全国初の女性市長などが誕生したのは関西からだった。さらに女性初が次々とニュースになり女性鑑識課員やバスの運転手などが登場した。きっかけとなったのはある法律だった。

1986年に男女雇用機会均等法が施行され、男女を平等に扱うように努力義務として企業に課した。これにより職場に女性が入ってくるようになった。出世や昇進を目指す女性達は注目を浴びた。1988年当時もニュースではそういったことが報じられていた。

男女雇用機会均等法の1期生は今どうしているのだろうか?新田倫子さんを訪ねた。男子と同じ条件で採用されるのはありがたいなと思っていたという。外回りの営業を任され世間の厳しい目に直面したという。就職してから3年半後に新田倫子さんは大きな決断をした。結婚・妊娠を機に退職を決断したという。新田倫子さんは辞めたことを後悔していない。当時はそうした人が多かったと話す。子育てしながら働くという環境はまだまだ整っていなかった。

働く女性が急増した平成は女性が次々と難題に直面した時代でもあった。セクシャルハラスメントが流行語になったりした。また平成4年に育児休業法が施行された。平成9年には共働き世帯の数が専業主婦世帯の数を上回った。保育所不足がワーキングマザーの課題になった。

平成は少子化の問題が一気に深刻化した時代だった。2005年には合計特殊出生率は1.26人と過去最低を記録する。企業では育休をとった女性が時短勤務をすることが定着しつつあった。リクルートワークス研究所の石原さんは当時嫌な言葉で言われていたのが「ぶら下がりママ社員」などの言葉で会社にバリューをもたらしてくれないよねなどと言われたことだという。働く女性を取り巻く問題は形をかえながらもまだまだ山積みである。

大手銀行の新入社員だった新田さんは出産を機に退職したが40代に入ってから大学院に入学。子育てをしながら税理士になり新たなキャリアをスタートさせた。企業の取り組みも少しずつ変わってきている。女性職員が9割を占める日本生命。取り組んでいるのは意識改革。出産や時短勤務をするとキャリアアップが出来ないという考えを捨て、自分がどうなりたいかについて発想をかえる講習をしている。参加者は「家事育児の主体は自分でまずは家族で話し合って決めていきたい」などと話していた。

武田さんは「これから働き方も変わっていくと思う。ただ女性自身も持ってる育児や家事は妻がやらないといけないもの、って固定観念をどうチェンジするかも関わってくると思う」などと話す。新実さんは「最先端のやり方って交互にステップアップをしていく」などと話す。宮崎さんは「同時に男性の家庭進出がバランスよくできるようになるとワークバランスがうまくなると思う」などと話す。神崎さんは「平成5年入社で女性の同期は5人いて今は2人しか残ってない。報道の職場でも子供を抱えているママさん記者がいなくなった。記者の仕事と子育ての両立は現実として難しいところある」などと話す。宮崎さんは「国の視点から見ても今の女性は高い教育を受けている。その方々の実力を経済社会に反映できないのは損失。両立できる環境を整えるのは当然」などと話す。新実さんは「選びたい人生を選択できる社会になっていけばいいのになと思う」などと話す。

NEXT 酷暑 まだまだ続く 片平さんの天気解説

キーワード
就職博
大阪市(大阪)
土井たか子
社会党
北村春江市長
芦屋市(兵庫)
サッチャー首相
太田房江
大阪府
京都市(京都)
男女雇用機会均等法
武田直子
セクシャルハラスメント
育児休業法
リクルートワークス研究所
雇用機会均等法
中央区(大阪)
日本生命

ランナーマガジン (バラエティ/情報)
17:38~

和歌山・白浜町のアドベンチャーワールドは動物との触れ合い体験やアトラクション、イルカなどのライブが楽しめるテーマパーク。開催中の夏限定イベントがホースパフォーマンス。トレーナーと馬が息を合わせた技が繰り広げられる。イベント後触れ合うこともできる。さらに夏休み期間中だけ午後5時までの営業時間を午後8時30分まで延長。夕方になるとペンギンパレードが行われる。子供たちに人気なのが動物たちによるショーファンファンアニマルズ。他にも動物の夜の生態を見ることができるナイトサファリやナイトマリンライブなども開催中。

キーワード
アドベンチャーワールド
入園券
ホースパフォーマンス
ペンギン パレード
ファンファンアニマルズ
ナイトサファリ
ナイトマリンライブ「LOVES」
白浜町(和歌山)
イルカ
クジラ
ペンギン
コツメカワウソ
アシカ
オウム

片平さんの天気予報 (ニュース)
17:40~

京都市内の中継映像が流れた。命に関わる猛暑が来週も続く見通しのため熱中症に要注意。被災地は特段の警戒が必要。明日も山沿い中心に急な雷雨に注意。近畿地方の天気予報を伝えた。

NEXT 御嶽海 初優勝 「長いようで短かった」

キーワード
猛暑日
京都市(京都)
熱中症
御嶽海

ニュース (ニュース)
17:48~

豪雨災害の犠牲者は218人、13人が安否不明。今朝愛媛・大洲市の肱川では水位が下がったことを受け、安否不明者の捜索が行われた。周辺では今月8日流される男性の目撃情報があったが、これまでに男性は見つかっていない。捜索は数日かけ河口まで行われる予定。暑さと避難生活で体調を崩す人が増える中、岡山・倉敷市では避難所と医療機関の巡回バスの運行が始まった。巡回バス運行は来月10日まで、避難者は誰でも無料で利用可能。週末安倍総理は広島県を訪問し被災者を激励、警察官2人が犠牲になった安芸区の土砂崩れ現場で黙祷した。今回の被害について明日激甚災害に指定することを明らかにした。また政府は西日本豪雨災害を受けた非常災害対策本部会議を開き、安倍総理は予備費など4000億円を活用し生活再建などに向けた対策パッケージをまとめるよう関係省庁に指示した。

関西テレビでは西日本豪雨の義援金を受け付けている。口座は三井住友銀行南森町支店普通2231419、名義は「カンテレ災害救援募金」。募金は日本赤十字社を通じて被災者へ届けられる。

御嶽海は愛知・犬山市の出羽海部屋宿舎で会見し初優勝した喜びを語った。名古屋場所では3横綱が休場した中押し相撲で13勝2敗の結果を出し平成生まれの日本出身力士で初めての優勝となった。御嶽海は地元長野県でしばらく休みをとったあと、月末にも稽古を再開し秋場所では大関とりに挑む。

キーワード
安倍総理
激甚災害
西日本豪雨災害
大洲市(愛媛)
真備町(岡山)
三原市(広島)
安芸区(広島)
呉市(広島)
肱川
西日本豪雨
日本赤十字社
御嶽海
出羽海部屋
白鵬
鶴竜
犬山市(愛知)
長野県

番組宣伝 (その他)
17:52~

「報道ランナー」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

本田冷蔵

グルメ

生活創造館アズ
古市庵

レジャー/交通

アドベンチャーワールド

情報/通信

関西テレビ

政治/経済/地方自治体

自民党
首相官邸
気象庁

流通

高島屋大阪店
ビックカメラなんば店

趣味/スポーツ

名古屋場所

金融/保険

日本生命
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送