報道ランナー 【ウナギに異変?▽巨大歩道橋と街が変貌!大阪キタを今昔さんぽ】

『報道ランナー』(ほうどうランナー)は、関西テレビ(カンテレ)で2017年3月27日から平日夕方に放送されているニュース・情報ワイド番組。2018年3月30日までの番組タイトルは『みんなのニュース 報道ランナー』(みんなのニュース ほうどうランナー)であった。このページでは、週末版の関西ローカル枠(番組全体は『プライムニュース イブニング』を参照)と月 - 土曜に放送のスポットニュース版の『報道ランナープラス』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月20日(金) 17:53~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

事実上の会期末を迎えた国会で先ほど安倍内閣不信任決議案が否決された。衆院本会議では立憲民主党・枝野代表が2時間42分にわたり趣旨弁明。森友・加計問題や働き方改革、経済・外交政策などを批判し安倍総理に退陣を迫った。このあと参院本会議でIR実施法案が可決・成立し国会は閉幕する見通し。

15兆円!?財宝の行方

広島・安芸区瀬野川上流では今月6日夜母と子3人を乗せた車が転落、今も11歳・6歳の姉妹が行方不明。今日はダイバーも加わり川から海にかけた広範囲を捜索した。西日本豪雨から2週間、犠牲者は219人で13人の安否が不明。被災地では広島県警の女性警察官を中心に結成されたメイプル隊が支援に奮闘している。安芸区矢野でメイプル隊が訪れたのは今も約90人が避難している矢野南小学校。防犯活動の他被災者の相談・要望を聞いている。4年前の土砂災害でも活躍した。被災者の声を行政に報告、今後の改善に活かす役割を果たしている。この日は子供たちからのパトカーに乗りたいというリクエストにも応えた。厳しい生活が続く避難所に咲く笑顔は人々の力となっている。

フジネットワーク サザエさん募金のお知らせ。西日本豪雨の被害にあった方々の支援のため義援金を募集している。義援金は日本赤十字社を通じて被災者に送られる。詳しくはフジテレビホームページまで。

韓国で小型有人潜水挺が歴史ロマンに挑む。日本海の底に眠るロシア帝国海軍の軍艦ドンスコイには15兆円もの財宝が積まれていたと言われ、韓国で話題となっている。日露戦争で日本軍の勝利を決めた日本海海戦は、東郷平八郎率いる連合艦隊がロシア海軍のバルチック艦隊を撃破。東郷が記した戦史などによるとドンスコイは日本軍に奪われないようロシア軍の手で沈没。東郷の戦史には鬱陵島近海に「ドンスコイ撃破」とある。沈没から113年が過ぎた今月、韓国の企業が鬱陵島から1.3キロ離れた約430メートルの海底でドンスコイを発見した。小型潜水艇が撮影した映像には朽ち果てた船体が映る。船には「ドンスコイ」の表記があり、大砲なども確認できる。

キーワード
IR法案
内閣不信任決議案
枝野代表
立憲民主党
衆院本会議
金田幹事長代理
森友・加計問題
働き方改革
安倍総理
参院本会議
西日本豪雨
安芸区(広島)
瀬野川
畑賀川
もみじ
フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨 被災地救援
日本赤十字社
フジテレビホームページ
ドンスコイ
日露戦争
東郷平八郎
日本海大海戦史
韓国
鬱陵島

ニュース (ニュース)
18:04~

約2時間に及んだ今日の海底調査で魚雷発射台があることが新たにわかったが、財宝に繋がる手がかりはなかった。ドンスコイが見つかった海底から近い鬱陵島では「150兆の宝船ドンスコイ号引き揚げ事業ベースキャンプ」という横断幕が掲げられている。島民は「私のものじゃないけどあったらいいわね」などと話す。未だ分からない財宝のありか、今後の引き揚げ作業が注目される。

キーワード
ドンスコイ
韓国
鬱陵島

PRIME FOCUS (ニュース)
18:05~

続く暑さに体が悲鳴!

国際海洋法に詳しい東海大学山田教授によると船の引き揚げは韓国の領海内であることから韓国政府の許可が必要。積み荷に関して韓国政府は当時のロシア政府のものかを検証する権利はあるが、今回は最終的にロシア政府のものになる可能性が高い。引き揚げを行う韓国企業とロシア政府の分け方は双方の交渉に委ねられる。反町さんは「15兆って金で言ったら300トンですよ。300トン金を積んだ軍艦があそこ走ってたかって、ちょっと盛りすぎじゃないかって思ってる」などと話し倉田さんに「夢見ましょうよ」と言われた。

キーワード
東海大学
山田教授

ニュース (ニュース)
18:07~

今年3月9日「33歳の夫と連絡がとれなくなった」と44歳女が行方不明届を出した。3月28日には市役所に離婚届が提出されたが、筆跡などに不審点があったことから警察が調べたところ偽造と発覚、女を逮捕した。さらに茨城・かすみがうら市の容疑者自宅を捜索したところ室内からコンクリートの塊のようなものを発見、今日中から衣服着用の性別不明遺体が見つかった。容疑者は33歳夫と子供3人の5人暮らし。警察は遺体の身元確認と行方不明の経緯について事情を聴く方針。

猛暑の列島では学校での熱中症が相次いだ。広島市の高校では体育祭中に熱中症とみられる症状で少なくとも生徒21人が、名古屋の至学館高校では体育館での終業式後女子生徒4人が体調不良で搬送された。大分・豊後高田市では屋外の車庫で80歳男性が熱中症とみられる症状で死亡。今日は熱中症とみられる症状で2人が死亡している。豊岡市などで38℃以上を観測、京都市では観測史上初めて38℃超えが1週間続いた。長く続く暑さは人々の体に負担となっている。

24時間体制で救急対応する大高病院には連日熱中症患者が搬送される。午後2時頃搬送された65歳男性は昼間冷房をつけず寝ており、部屋は35℃ほどになっていた。熱中症と診断され2日ほど入院することになった。外来で診察に訪れた85歳女性は口の回りが悪いなどと指摘され、脳梗塞を疑われて受診したが結果は熱中症だった。熱中症と脳梗塞はめまいなど共通する症状がある。一方脳梗塞の場合左右の手足どちらかにしびれが出るのに対し、熱中症では左右同時にしびれが出る。女性は「水は飲んでると思い込んでいた」と話す。長引く暑さの影響は他の病気にも及ぶ恐れがある。小さな体調の変化に気を配る必要がある。

キーワード
かすがうら市(茨城)
名古屋市(愛知)
豊後高田市(大分)
広島市(広島)
太宰府市(福岡)
豊岡市(兵庫)
京都市(京都)
熱中症
大高病院
足立区(東京)
脳梗塞
めまい

関西のニュース (ニュース)
18:14~

京都市では観測史上初めて7日間連続で38度超えとなった。今日終業式と迎えた和歌山・紀の川市の県立貴志川高校では、体育館に扇風機や冷風機を設置し、式の時間を短縮するなどの対策をとっていたが、3人が熱中症とみられる症状を訴えた。一時意識を失った女子生徒を含む2人が入院し、他の一人は軽い症状だという。揚村典生校長は「今年度は特に暑いということでその対策をした」などと語った。兵庫・富岡市では全国で最も暑い38.9度を記録した。

神埼博は、夏休みは短くなる報告にあるが、夏休みの期間を長くするなど、考えなくてはいけないのでは、等と話した。熱中症対策として、深部体温を下げるのがカギで、10度~15度の水に手のひらをつけると深部体温が下がるなどと説明した。

西日本豪雨から2週間。きょう午前、神戸・灘区篠原台に流れ着いた大木の撤去作業が開始された。 今も76世帯152人に避難指示が出ているため、ボランティアを募れず、家の中などは手付かずのまま。山の斜面が崩落した現場では、きのう土地の所有者・国・神戸市が協議し、二次災害帽子のために神戸市が主導して応急処置をすることが決まった。

キーワード
紀の川市(和歌山)
熱中症
京都市(京都)
深部体温
西日本豪雨
篠原台(神戸)
神戸市

兵動大樹の今昔さんぽ (バラエティ/情報)
18:19~

兵動大樹の今昔さんぽは、今回は大阪・梅田。大阪市北区、曽根崎お初天神通りにある旧うめだ花月があった場所で兵藤も頻繁に来ていたことがあるという。今日の写真は昭和45年に撮影された大阪市内の写真でどこの風景かを探す。

兵藤は昭和45年の写真の撮影場所について、梅新東交差点とかの場所ではないかと予想。さらに7本の国道の起点となる、関西の交通の重要なポイント。兵藤は、あいおいニッセイ同和損害のザ・フェニックスホールで単独ライブをやったことがあるという。兵藤は、立ち寄った昭和27年創業の夕霧そば 瓢亭で話を聞いた。創業者の林修さんに話を聞くと、92歳で町内会長を30年やっているという。昭和45年の写真を見てもらうと、 同和火災海上が、あいおいニッセイ同和損保 フェニックスビルに変わっていると教えてもらった。

大きい歩道橋が出来たのは、新御堂筋が開通したのは大阪万博の年。新御堂筋ができる前の時代、大人気だったといキャバレーエンパイヤ跡地へ向かった。そこからいよいよ梅新東の交差点へ向かう。

大阪・新梅東の歩道橋へ。毎日使うという街の人に聞くと、歩道橋じゃないほうがありがたい、等と話した。ここで兵藤は歩道橋であるものを発見。今の歩道橋は当時の写真よりも増えていた。そして写真の撮影ポイントを探す。国道1号線ではんこの販売を続けている野澤大興堂。そんな梅新東を長年見続けてきたご主人に撮影ポイントを聞くと、新宇治電ビルがあった時代の上から撮ったと思う、と説明した。

キーワード
曽根崎お初天神通り
北区(大阪)
うめだ花月
あいおいニッセイ同和損害保険
ザ・フェニックスホール
夕霧そば 瓢亭
名物 夕霧そば
新御堂筋
大阪万博
野澤大興堂

兵動大樹の今昔さんぽ (バラエティ/情報)
18:35~

本日の写真は昭和45年の大阪・梅新東交差点。国道1号線沿いのビルから撮影された写真ということで、教えられられ撮影ポイントへ行くが撮影不可。ようやく撮影できそうなビルを見つけ撮影したが、歩道橋は見えなくなっていた。

神埼博は、今回の歩道橋について、旧社屋がこの辺だったのでよく使ったと話すが、中島は使ったことはないという。

イニエスタ チームに合流。

キーワード
国道1号線
イニエスタ

SPORTS (ニュース)
18:42~

サッカーJ1ヴィッセル神戸 イニエスタ選手が練習開始。最初に覚えた日本語は「アツイ」だったという。イニエスタは会見で「いい状態で挑めるように準備していきたい」等と話した。岡崎慎司選手は「イニエスタという選手が日本に来るのは、日本にとっては素晴らしいこと」などと話していた。神戸・中央区で知事を表敬訪問した岡崎は、4年後のワールドカップ出場への意欲も語った。乾貴士選手は「滋賀県の子どもたちにも夢を与えられるように頑張っていきたい」と語った。吉田麻也選手は変わった帽子をかぶり、新しいスパイクを作るためセンサーで測定していた。

バスケットボール BリーグのB.LEAGUE EARLY CUP 2018 KANSAIが今年も関西で開催されることになった。大河正明チェアマンは、明るくやっていきたいなどと語った。アーリーカップは、前36チーム 6つの地域でトーナメントで争う。前回4位に終わった大阪エヴェッサの藤高宗一郎選手は「いい準備が出来ずに負けて準備の大事さを学んだのでそれを今年はだいじにしてやっていきたい」等と話した。B.LEAGUE EARLY CUP 2018 KANSAIは9月7日~エディオンアリーナ大阪で行われる。

NEXT 酷暑・雷雨・高波に警戒を 片平さんのお天気図鑑。

キーワード
ヴィッセル神戸
イニエスタ
岡崎慎司選手
吉田麻也選手
住之江区(大阪)
大河正明チェアマン
B.LEAGUE EARLY CUP 2018 KANSAI
大阪エヴェッサ
藤高宗一郎選手
エディオンアリーナ大阪

片平さんのお天気図鑑 (ニュース)
18:50~

大阪のLIVE映像。鷹取諒さんが送ってきた入道雲の写真を紹介した。さらにひまわりの雲画像も紹介。

関西の天気予報を伝えた。

画像・動画の投稿は…FNNビデオPOSTから。

キーワード
鶴見区(大阪)
入道雲
鷹取諒さん
ひまわり
FNNビデオPost

関西のニュース (ニュース)
18:56~

大阪北部地震では3万5000棟以上の住宅が被害を受けているが、被害は学校施設にも及んでいる。摂津高校では、 体育館の天井付近にひびが入るなどして使用不可になっている。大阪府によると、30の府立学校で天井が損傷するなどして体育館や教室が使用できない状態が続いているという。

大阪環状線をテーマにした1日限定の「環ジュース」が自動販売機で発売された。販売から4時間半で1200本が完売した。

キーワード
大阪北部地震
環ジュース
大阪環状線

だいすき (バラエティ/情報)
18:58~

大阪・中央区の秋村泰平堂の看板犬・柴犬のてんが大好きなのが、タオルで出来たおもちゃ。見つけるとテンションが上がってずっと噛んでいる。

キーワード
中央区(大阪)
秋村泰平堂
柴犬

エンディング (その他)
18:59~

エンディングトーク。

  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送