報道ランナー 【主婦らだまされ被害4億円超!「絶対もうかる」不可解な投資話】

『報道ランナー』(ほうどうランナー)は、関西テレビ(カンテレ)で2017年3月27日から平日夕方に放送されているニュース・情報ワイド番組。2018年3月30日までの番組タイトルは『みんなのニュース 報道ランナー』(みんなのニュース ほうどうランナー)であった。このページでは、週末版の関西ローカル枠(番組全体は『プライムニュース イブニング』を参照)と月 - 土曜に放送のスポットニュース版の『報道ランナープラス』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月19日(木) 17:53~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

きょうも全国的に気温が上昇し、40℃を超える猛烈な暑さに包まれた。

猛暑列島”熱中症”相次ぐ

キーワード
猛暑日
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
17:56~

きょう、最も気温が高くなったのは京都市。最高気温39.8℃を観測し、観測史上1位タイとなった。きのう最高気温40.7℃を記録した岐阜・多治見市では、最高気温38.0℃を記録。今日も厳しい暑さとなった。きょうは全国206地点で猛暑日となり、今年の夏の最高記録を更新。熱中症患者も全国で相次いだ。岡山・総社市では81歳男性が死亡。愛媛県でも2人が熱中症で死亡している。高校野球の地方予選では、試合中に女子高生ら34人が熱中症の症状で病院へ搬送された。宮城・涌谷町では、午前9時から行われていた体育祭の途中、生徒十数人が体調不良を訴えた。うち3人が救急搬送され、体育祭は午前11時半に中止となった。都内でも練馬区にある都立高校の体育館で高校生ら25人が熱中症とみられる症状を訴え、約10人が病院に搬送された。

東京消防庁によるときのう一日の救急出動は3000件を超え、過去最多を更新。熱中症の疑いによる搬送が増えたためとみられている。各地で死者が相次いでいる熱中症。注意が必要なのは夜間も同じ。夜エアコンをつけずに部屋の気温がどう変化するのかを検証すると、部屋に入った直後の室内の気温は外とほぼ同じ30℃で、換気しても気温も湿度もほぼ変わらなかった。東京消防庁によると、熱中症での救急搬送が最も多いのは住宅などの居住場所で、全体の37.5%を占めている。東京駅前で行われた清掃イベントでは、熱中症対策のため主催者が冷却グッズやスポーツ飲料などを配布した。暑さは明日以降も昼夜を問わず続く見込み。

ニュースの訂正を伝えた。

濁流が襲ってから約2週間、岡山・真備町のまび記念病院では、きょう一部の診療が再開された。病院は2階まで浸水し、孤立した入院患者などは自衛隊により救出された。その真備町では、きょうも自衛隊員が長袖姿で復旧作業にあたっていた。被災から2週間、人命救助や捜索活動など様々な活動で被災者に寄り添ってきた自衛隊。

自衛隊の活動は力仕事にとどまらない。被災地では海上自衛隊の隊員が音楽を演奏し、被災地に癒やしを笑顔をもたらした。呉港では、海上自衛隊が市民に護衛艦風呂を開放。呉市では当時、断水のため護衛艦風呂が3時間待ちの状態に。並んで待つ市民への心遣いが、隊員による楽器の演奏だった。一方、岡山・真備町で自衛隊が設置した入浴施設には、利用者による感謝の寄せ書きがあった。

キーワード
猛暑日
熱中症
リブワーク藤崎台球場
京都市(京都)
多治見市(岐阜)
枚方市(大阪)
豊中市(大阪)
八尾市(大阪)
総社市(岡山)
八幡浜市(愛媛)
大洲市(愛媛)
熊本市(熊本)
涌谷町(宮城)
練馬区(東京)
都立大泉桜高校
東京消防庁
北区(東京)
東京駅
自衛隊
まび記念病院
真備町(岡山)
小屋浦地区(広島)
呉港
海上自衛隊
呉市(広島)
断水

PRIME FOCUS (ニュース)
18:08~

被災地での自衛隊の活動について、倉田大誠は「エアコンのついていない自衛隊車両にびっしりと汗だくになって移動を繰り返していた。現場では常に暑くても長袖とヘルメットと帽子で、本当に過酷な環境の中で自衛隊の存在は心強い」などと話した。

「フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨 被災地救援」のお知らせ。

キーワード
自衛隊
フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨 被災地救援

ニュース (ニュース)
18:09~

京都・京田辺市で19歳女性の背中などを包丁で刺したとして、同じ集合住宅に住む男が現行犯逮捕された。女性の命に別条はない。男は「生活音がうるさくて眠れなかった」などと話している。

集積所に遺骨と骨つぼ

キーワード
京田辺市(京都)

ニュース (ニュース)
18:11~

遺骨遺棄などの疑いで、59歳の男が逮捕された。骨つぼなどを自宅から1kmほど離れたゴミ集積所に9回にわたり捨てた疑い。男は遺骨を別の場所に移す改葬の仕事をしていたことから、手元に余った遺骨を捨てていた可能性があるとみられている。日本では改装が増えていて、2009年度に7万2000件余りだった改装は、2016年度には9万7000件以上に増加している。改装にあたっては、スペースの関係で骨つぼを小さくしなければいけないケースもある。逮捕された男は骨つぼなどを捨てたことを認める一方、捨てた理由については「自宅マンションに捨てると騒ぎになって住めなくなると思った」などと話している。遺骨については「捨てたかどうか覚えていない」と容疑を否認している。

キーワード
竹の塚署
町屋光明寺
荒川区(東京)

特命報道 ツイセキ (ニュース)
18:14~

『競馬で確実に利益が得られる』という謳い文句に関西の主婦を中心とした200人以上が騙され、4億円以上の被害が出ているという。今日、告訴された不可解な投資話の実態を追跡した。今日、大阪市に住む68歳の女性が約120万円を騙し取られたとして、ホースバンク協会を大阪府警に刑事告訴した。

取材班は兵庫県に住む50代の主婦を訪ねた。今年1月、この女性は友人からホースバンク協会への投資話を聞いた。『1口20万円で毎週2万円の配当金が永遠に入り続ける』等とうたわれていた。2か月半で元本が回収され、あとは利益を生み続けるだけという話しだったという。更に、解約が自由で元本は保証するとうたっていた。資産運用は競馬で行い、3着以内に入らない馬を選びそれ以外の全パターンを買う事で確実に利益を出すという。女性は競馬をした事がなかったが、今年1月、試しに20万円を振り込んだところ、翌週には約束通り約2万円が振り込まれていた。知人が契約すると毎月ボーナスが入るというシステムで友人2人も契約した為、翌週には6万円余りが振り込まれた。女性は協会を信用して総額260万円を支払ったが、ホームページが消えるのを見て騙された事に気づいたという。約1か月で配当金が止まった。被害額は4億円以上だという。わずか1か月間で関西在住の高齢の主婦を中心にクチコミで230人以上が契約していた。協会の電話番号は解約されていて、法人登記等もされていなかった。ホースバンク協会の理事長として、資料に唯一名前が出ていたTさん。JRAの子会社の役員と同じ名前だ。ホースバンク協会との関係に問い合わせたところ、「弊社の役員とは一切関係がない。」という回答があった。ホースバンク協会と契約した主婦は「資金管理会社として会社の名前が出ていた。」等とコメントした。閉鎖されたホームページには資金管理会社として2つの会社が書かれていて、この会社名の口座に金を振り込んでいたという。振込先は大阪市内にある服のデザイン会社だった。住んでいたのは高齢の女性だった。部屋には他にも人の気配があった。ホースバンク協会の名前を出されると、女性は玄関のドアを閉めてしまった。もう1つの資金管理会社に問い合わせると、社長は「その件は関係ない。」等と述べた。代理人の弁護士は「今回のやり方を見ても、綿密に計画が立てられている。やり方が慣れている。」等とコメントした。

犬山さんは「自分の不得意分野は騙される可能性がある事を知っておかなければならないと思った。」等とコメントした。ホースバンク協会は約1か月で約230人から計4億円以上を集めた。信頼する友人からの紹介で輪が広がった事や電話の対応が丁寧だった事等が、被害者がホースバンク協会を信用してしまった理由とみられる。宮崎さんは「余り状況を知らない人達に対してそれにつけこむような形でやっている。」等とコメントした。大阪府警の幹部は「『絶対にもうかる』と誘うだけで法律違反の疑いがある。」等と話している。五嶋さんは「230人と言っているが、この数字は氷山の一角だと思う。実際にはもっと被害者がいると思う。」等とコメントした。

キーワード
競馬
大阪府警
ホースバンク協会
大阪市(大阪)
兵庫県
金融商品取引法

関西のニュース (ニュース)
18:27~

今日午前8時45分頃京都・京田辺市の集合住宅に住む19歳女性が血まみれで倒れていた。女性は30メートル先の保育所まで助けを求めに逃げた。女性は背中などを包丁で複数回刺され搬送されたが意識があり、命に別条はないという。警察が保育所前から血痕を辿って捜査していたところ同じ集合住宅の無職38歳男が容疑を認めたため、現行犯逮捕した。男は「生活音がうるさくて眠れなかった」と供述している。これまで2人から警察への相談はなく、警察は犯行経緯を調べている。

昨日午前3時半頃大阪・吹田市で新聞配達中の女性が男に刃物で襲われ重傷を負った。警察が周辺を調べたところ、現場から北西方向にある車のドライブレコーダーに走って逃げる男の姿が映っていた。男が逃走しているため、今朝最寄りの小学校では保護者が児童の登校に付きそう姿がみられた。逃げた男は20~30代ぐらい、身長160センチぐらいの痩せ型、黒いマスクのようなものを着用していた。警察が殺人未遂事件として行方を追っている。

このあとは 暑い!いつまで続く?京都は史上最高39.8℃

キーワード
京田辺市(京都)
吹田市(大阪)

関西のニュース (ニュース)
18:33~

猛暑日となった兵庫・豊岡市では涼を求める人々がトドの前に並んだ。京都市では観測史上1位の39.8℃を記録。今日までに6日連続で38℃以上となりこちらも観測史上初。暑いが清水坂は今日も混雑している。土産は売れないがアイス・かき氷は売れているという。大阪市でも7月の観測史上1位の38℃を記録するなど、午後3時までに関西・徳島の40か所以上で35℃を超える猛暑日となった。たこ焼き屋の店員は「ここはほぼ外なので水分取るくらししかできない」と話す。気象庁は「命に関わる危険な暑さ」と注意を呼びかけている。消防庁によると関西・徳島では今月15日までの1週間で熱中症の疑いで2000人以上が搬送されている。昨日も大阪・枚方市では校庭でリレーの練習をしていた中学生9人が熱中症の疑いで搬送された。市は市立の幼稚園などでクラブ活動などを原則禁止にした。また住宅の中でも注意が必要。此花区では昨日高齢夫婦が寝室で死亡した。部屋の冷房が付いていなかったという。明日も熱中症の危険が高く、不要な外出を控える他水分・塩分を補給、冷房を適切に利用し室温に注意が必要。

暑さをしのぐ工夫を紹介。ダイキンによるとエアコンの室外機が置かれているベランダは場合によって45℃くらいになり、室外機がうまく排熱できなくなり効率よく冷やせない状況になる。1メートルほど離れたところにすだれを置くなどして直射日光を防いでほしいという。さらに吹出口を塞がないことが大事。

NEXT プロ注目のエース登場

キーワード
猛暑日
清水坂
豊岡市(兵庫)
京都市(京都)
大阪市(大阪)
徳島県
枚方市(大阪)
此花区(大阪)
トド
熱中症
ダイキン
室外機
エアコン

SPORTS (ニュース)
18:41~

夢の祭典オールスターゲームで史上最多の10ホームランが飛び出した。最初にホームランを打ったのは去年のホームラン王、アーロン・ジャッジ。これを皮切りに次々とホームランが飛び出した。この夢の祭典は選手たちもカメラ撮影が可能、5本目のホームランのシーンではベンチの選手もスマホを片手に大はしゃぎ。9回裏にはこれまでの記録を上回る7本目。これで延長戦にもつれ込むと、延長戦でも3本のホームランが飛び出し10本塁打を達成し夏の夜を彩った。

夏の高校野球、気温は日向で測ると44.8℃に上がる中試合が行われていた。南大阪大会の2回戦、昨日は雷雨のためノーゲムになったため再戦。大体大浪商と佐野高校の一戦。大体大浪商では注目の立石投手がこの夏初先発。昨日は中継ぎとして登板していた。立ち上がりは3人をぴしゃりと無失点、2回表の初打席ではレフトへのホームラン。この一発で波に乗った浪商は打者10人の攻撃で大量7点を奪い試合の主導権を握る。その裏2者連続のデッドボールなどで2アウト3塁2塁のピンチを招くとショートのエラーで1点を失う。6回にも1点を失い2アウト3塁1塁のピンチには三振でしのいだ。7回を投げて7奪三振2失点の立石はチームを3回戦に導いた。監督は「打たれながらでも粘り強いタイプのピッチャー。どう修正してマウンドに立ってられるかがエースの条件」と話した。立石投手は「今日の試合は半分以下。まっすぐも浮いていて、三振取る場面で当てられた。この夏の目標はチャンスなので監督を甲子園に連れていきたい」と話した。立石投手は小学校の頃の最初の夢はプロ野球選手でなくて甲子園に出ることだった。今日もソフトバンクと楽天の2つの球団のスカウトも来ていて、背が高くて手足が長いのが魅力としている。

あすも猛暑 台風も発生 片平さんのお天気図鑑

キーワード
メジャーリーグオールスターゲーム
アメリカンリーグ
ナショナルリーグ
ジャッジ
トラウト
コントラレス
ストーリー
セグラ
ジェネット
ブレグマン
スプリンガー
ボット
大体大浪商
高校野球 南大阪大会

片平さんのお天気図鑑 (ニュース)
18:50~

京都の現在の様子が流れた。大阪・河南町に住む梅田さんの梅干しの写真を紹介。画像・動画の投稿はFNNビデオPOSTから。詳しくは番組HPまで。明日のポイントは「猛暑、収まらず」。

明日の天気予報、週間天気予報を伝えた。明日も命に関わる猛烈な暑さになる予想。台風10号の影響で晴れていて風が穏やかでも、海の波は高まるので注意が必要。

キーワード
梅田慈子さん
FNNビデオPOST
番組HP
京都府
河南町(大阪)
台風10号
熱中症

関西のニュース (ニュース)
18:56~

東京・渋谷区の62歳の女性に息子を名乗って電話し「会社の先輩が金を使い込み、自分も疑われている」などと嘘を言って、約250万円をだまし取った疑いで自称無職の28歳の男が逮捕された。すでにグループの主犯格らは逮捕され名簿などを押収しているが、今回逮捕された容疑者の拠点のマンションから、新たに約2万3000世帯分の名簿を押収した。容疑者は水溶性の紙に書かれた資料を風呂場に捨て証拠隠滅を図ったという。警察はグループの実態解明を進めている。

大阪・岬町にある「みさき公園」のミーアキャットが逃げ出した。飼育員がエサを与えようとしたところ、8匹のうち1匹が逃げたという。体長25~30cmで、飼育員などが園内を探すもまだ見つかっていない。

キーワード
渋谷区(東京)
岬町(大阪)
ミーアキャット

だいすき (バラエティ/情報)
18:58~

大阪・吹田市の「ニフレル」で先月生まれたアメリカビーバーの3つ子の赤ちゃんは泳ぐことが大好き。

報道ランナーHPで情報募集中。

キーワード
報道ランナーHP
吹田市(大阪)
アメリカビーバー

エンディング (その他)
18:59~

エンディングトーク。暑い日が続くため、体調管理には気をつけるよう促した。

明日の報道ランナーは「西日本豪雨から2週間、被災地の問題」などを伝える。

スポット

スクール/教育

佐野

レジャー/交通

ニフレル
京都駅
みさき公園
東京駅
JRA

政治/経済/地方自治体

竹の塚署
京都府警察本部
消防庁
気象庁
東京消防庁

美容/健康/医療

まび記念病院
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送