FNNプライムニュース α 2018年7月19日放送回

放送日 2018年7月19日(木) 23:40~ 0:25
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:40~

番組レギュラーの椿原慶子アナウンサーが、スタジオでオープニングの挨拶をした。

番組公式インスタグラムの告知。

今年最多の206地点で猛暑日を記録し、熱中症による救急搬送が相次いだ。京都市では、39.8℃となり観測史上1位タイとなった。大分県では熱中症による影響で2名が死亡した。明日以降も関東から西を中心に、極端な猛暑が続く見込みで熱中症に厳重な警戒が必要である。

連日続く猛烈な暑さで家計の消費にも変化が出ている。ビックカメラでは3連休の売り上げが前年と比べ2ケタ増え、セブンイレブンでは日焼け止め、冷凍のペットボトル飲料の売り上げが約5割増えた。また、ファミリーマートではフラッペが直近1週間で8割以上増えた。一方で、夏以降マイナスの影響が出る可能性があると専門家は見ている。

今月7日早朝に愛媛県内を流れる肱川が氾濫し計9人が亡くなった。なぜこれほど多くの人が亡くなる事態となったのか。午前2時30分に国交省が西予市に緊急放流開始見込みを連絡し午前5時10分に西予市が市民に避難指示を出した。そして午前6時20分に緊急放流した結果、肱川の水位が上昇し川が氾濫した。国交省はあくまでルールに則った措置だと主張し、西予市役所も計3回に渡り避難指示を出したとしている。今後は地元自治会も交えて検証を本格化する考えである。

「フジネットワーク サザエさん募金」の告知。

IR実施法案があす成立する見通しとなった。野党は、伊達参院議長の不信任決議案を提出し採決阻止を図ったが、与党など反対多数で否決された。

ソチ五輪男子フィギュア銅メダルのデニス・テンさんが暴漢に襲われ刺殺した。デニスさんは、車のミラーを盗もうとした男2人と争いになり刃物で刺された。

キーワード
インスタグラム
熱中症
第一生命経済研究所
国交省
フジネットワークサザエさん募金
IR実施法案
デニス・テンさん
気象庁HP
高校野球熊本予選
都立大泉桜高校
京都市(京都)
豊後高田市(大分)
大分市(大分)
熊本市(熊本)
練馬区(東京)
ビックカメラ
セブン-イレブン
ファミリーマート
松屋銀座
愛媛大学
大洲市(愛媛)
西予市(愛媛)
肱川
みずほ銀行 東京中央支店
三菱UFJ銀行 東京営業部
柘植委員長
伊達参院議長
ソチ五輪

α ism (ニュース)
23:52~

被害者の父とビラ配り

シューズメーカー・ニューバランスは、カジュアル層だけでなくスポーツエリート層にもブランドを浸透させようとシューズ職人・三村仁司氏とパートナーシップを組んだ。三村氏は、アシックスに入社し40年以上オーダーメイドシューズを作り、その後アディダスとパートナー契約。トップブランドを渡り歩く三村氏の今回の起用はランニング業界で起きる「地殻変動」を生き抜くためである。

スタジオでは、佐々木紀彦が「3Dプリンターを使った技術を誰もが味わえる時代はそう遠くない」などとコメントした。

キーワード
ニューバランス
高橋尚子
野口みずき
箱根駅伝
シドニーオリンピック
アテネオリンピック
アシックス
アディダス
青山学院大学
ナイキ

ニュース (ニュース)
23:59~

きょう、自動車メーカーのホンダがプラグで充電できるハイブリッド車「CLARITY PHEV」を発表した。CLARITY PHEVは、電気だけで100km以上の走行が可能でPHEVではトップクラスである。ホンダはこれまで、究極のエコカーとしてFCVをリース販売してきた。

佐々木紀彦氏は、「ハイブリッドと比べてどのようなメリットがあるのかや充電できる設備が整わなければ普及が難しい」などコメントした。

妻と見られる遺体を埋めた疑いで夫と母親が逮捕された事件で、2人は犯行後義理の父親と一緒に妻を探すビラ配りをしていたことが分かった。夫は、「夫婦間の不満がたまり妻の首を絞めて殺害した」と供述しているという。

キーワード
ホンダ
本田技術研究所
CLARITY PHEV
トヨタ
プリウスPHV
三菱自動車
アウトランダーPHEV
FCV

スポーツニュース (ニュース)
00:03~

夏の甲子園第1回大会は1915年。

去年6月の日本選手権男子100m決勝では6位だった山縣亮太。その3ヶ月後、桐生祥秀が日本新9秒98をマーク。その後山縣亮太は日本歴代2位10秒00をマーク。先月の日本選手権男子100m決勝では10秒05で優勝。「東京オリンピックの前にアジアでナンバーワンをとってステップアップしていきたい」と山縣亮太は語った。ベルギーでの国際試合に出場した山縣亮太は10秒13で優勝した。

「山縣亮太選手にはますます注目し、」アジア最速の称号を手に入れて欲しい」と内野泰輔アナはコメントした。夏の甲子園の話題になり、どの都道府県が一番優勝しているかを椿原アナに質問した内野アナ。都道府県別優勝回数ランキングのコーナーを紹介した。

第3位は優勝7回で兵庫・和歌山・広島・東京。神奈川。

第2位は愛知。ちなみに100回大会で一度も優勝経験のない都道府県は19県。

キーワード
夏の甲子園
山縣亮太
日本選手権
桐生祥秀
東京オリンピック
ベルギー
朝日新聞社
夏の甲子園 優勝回数ランキング 都道府県別
報徳学園
金村義明
智弁和歌山
広島商業
広陵
野村祐輔
小林誠司
中村奨成
早稲田実業
斎藤佑樹
松坂大輔
中京大中京
堂林翔太

スポーツニュース (ニュース)
00:10~

W杯を超える柔道旋風?

第1位は大阪。大阪桐蔭は夏の甲子園での勝率は通算.861。PL学園のKKコンビも夏を席巻。

大相撲名古屋場所 十二日目、御嶽海と高安との対戦。御嶽海は初黒星となり、連勝を11でとめた。

「やっぱり西の方が強いんですね」「西だと甲子園に応援に行きやすいから声援しやすい」などと椿原アナらが語った。

キーワード
W杯
夏の甲子園
大相撲名古屋場所
夏の甲子園 優勝回数ランキング 都道府県別
大阪桐蔭
PL学園
桑田真澄
清原和博
御嶽海
高安

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

柔道世界選手権に向け代表選手が壮行会に出席。「サッカーで盛り上がるのはいいけど、柔道は日本の国技なのでより一層盛り上げていきたい」とウルフ・アロンは語り、「2連覇というふうになっているが挑戦する気持ちで挑みたい」と志々目愛は語った。

2018柔道世界選手権9月20日(木)~27日(木)開催

キーワード
柔道世界選手権
志々目愛
ウルフ・アロン

関西のニュース (ニュース)
00:18~

大阪市に東成区と東大阪市で火事があり、東成区の火事では60代とみられる男性1人が死亡した。東大阪市の火事は布施駅の近くだったが、鉄道の運行に影響はなかった。

今年4月、同僚の警察官に撃たれ死亡した警察官の葬儀が営まれた。葬儀では2階級特進で警部に昇任した事が伝えられた。

キーワード
東成区(大阪)
東大阪市(大阪)
彦根市(滋賀)

エンディング (その他)
00:22~

エンディング映像。

番組公式インスタグラムの告知。

「避難指示が出ても1人ではとどまってしまうケースがあるが、近所の方と普段から説して一緒に逃げる仕組み作りが必要」だと椿原アナは語った。

キーワード
インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:24~

「お金のモメごと解決します。」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

智弁和歌山
中京大中京
報徳学園
大阪桐蔭
PL学園

レジャー/交通

今里駅
布施駅

政治/経済/地方自治体

滋賀県警察本部
国交省

流通

松屋銀座

趣味/スポーツ

大相撲名古屋場所
ニューバランス

車/バイク

本田技術研究所

金融/保険

みずほ銀行 東京中央支店
三菱UFJ銀行 東京営業部
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送