FNNプライムニュース デイズ 2019年3月13日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年4月2日から2019年3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月13日(水) 11:30~11:55
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

ピエール瀧容疑者は昨夜、コカインを使用した麻薬取締法違反の疑いで逮捕された。厚生労働省・麻薬取締部は昨日午後6時過ぎ、瀧容疑者の自宅を家宅捜索していて、瀧容疑者の部屋からコカイン吸引に使用したとみられる外国紙幣1枚を押収していたことが新たに分かった。外国紙幣は丸められた状態、ストロー状にしてコカインの粉末を鼻から吸っていたとみられる。自宅からコカインは見つかっていないという。一方、厚労省・麻薬取締部が瀧容疑者について昨秋ごろから自宅や関係先で内偵捜査を行っていたことが新たに分かった。関係者によると瀧容疑者はヨーロッパで開かれるテクノミュージックイベントなどに出演していて、麻薬取締部は動向を注視していたという。コカインは使用後体内に残る期間は数時間~1日程度とされている。麻薬取締部が昨夜家宅捜索に踏み切ったのは、瀧容疑者がコカイン使用から時間がたたないうちとみられる。麻薬取締部は今後コカインの入手経路など捜査を進める。

昨夜7時頃、愛知県豊田市のマンション敷地内で女の子2人が血を流して倒れているが見つかり、その後死亡が確認された。2人は市内の同じ小学校に通う6年生で、現場近くでいじめに関する記述がある遺書のようなものが見つかった。現場の状況などから2人が飛び降り自殺を図ったとみて調べている。豊田市教育委員会は今朝記者会見し、学校のアンケートなどで2人に関するいじめは把握できていないと説明した。小学校は今月20日が卒業式で、2人は昨日も登校していたという。豊田市教委は遺族の意向を確認した上で原因などの調査を検討するとしている。

このあとSNSの広告権を買えば必ず儲かると2万人から金を集めていた

キーワード
ピエール瀧容疑者
コカイン
厚生労働省 麻薬取締部
豊田市(愛知)
いじめ

ニュース (ニュース)
11:35~

午前7時半頃、千葉県野田市の介護老人施設・野田ライフケアセンターで「壁に車がつっこんだ。けが人が3人いる」と職員から119番通報があった。車は信号待ちしていた男女3人をはね、施設の壁に突っ込んだとみられる。この事故で女性2人が死亡、男性1人が意識不明の重体。警察は車を運転していた野田市の42歳の容疑者を過失運転致傷の現行犯で逮捕した。警察は事故の詳しい状況を調べている。

逮捕された会社役員の66歳の女ら4人は、マレーシアSNSとされる「”Mface”の広告券を購入すれば電子クーポンがもらえ、必ずお金が増える」などと嘘の勧誘をするなどして、被害者から260万円あまりを集めた疑いが持たれている。容疑者らは「大富豪排出システム」と謳って客を集めていた。容疑者は容疑を否認しているが、警視庁はおよそ2万人から181億円を集めていたとみて、実態解明を進めている。

今年の春闘は大手企業の集中回答日を迎えた。米中貿易摩擦などで景気の先行きが不透明さを増す中、経営側からは去年の実績を下回る回答が相次いでいる。東京・文京区から中継。金属労協では企業からの回答が出揃ってきているが、賃上げの水準が去年より下回るものが目立つ。景気の雲行きが怪しくなる中、賃上げに慎重な経営側の姿勢を色濃く反映した数字が並ぶ結果となっている。

菅官房長官はスイスのジュネーブで開かれている国連人権理事会に対し、これまで11年続けてきた北朝鮮への非難決議案の提出を今回は見送る方針を明らかにした。政府関係者も今後の北朝鮮との交渉について「トーンを変えないといけない」と述べ、一定の融和姿勢を見せる考えを示している。一方で政府はEUなどが決議案を提出すれば賛成する方向で、北朝鮮籍の船の入港禁止など日本独自の制裁措置についてもこれまで通り継続する方針。

国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会専門家パネルが12日に公表した年次報告書によると、北朝鮮はおととし1月~昨年9月にかけてアジアの仮想通貨交換業者に対して、サイバー攻撃を少なくとも5回成功させ、合わせておよそ635億円を不正に獲得した。専門家パネルはこうしたサンバー攻撃について「制裁で資金獲得が困難になっている北朝鮮が、偵察局主導で行い、様々な方法で制裁逃れをしている」と指摘している。報告書は近く安保理に提出される。

イギリスのEU離脱案は1月に引き続き過半数の支持を獲得できず、「賛成」242票・「反対」391票で否決された。離脱案を巡ってはアイルランド国境管理問題で、強行離脱派の議員が「EUに妥協している」として、メイ首相に強く反発を続け、前日のEUのユンケル委員長との緊急会談で打ち出された修正案についても「法的な論拠がない」として同意しなかった。否決を受けてメイ首相は13日、経済へ大きな影響を与えるとされる「合意なき離脱で良いのか」を採決し、それも否決されれば14日に「離脱の延期」について採決が行われる予定。

自民党はマンガやアニメを無断で掲載する「海賊版」を強化する著作権法改正案について、今の国会への提出を見送る方針を決めた。自民党は今朝、文部科学部会など関係部会の幹部らが集まり、改正案の今の国会への提出を見送り、引続き問題点などを競技する方針を決めた。改正案は著作権を侵害する海賊版対策として、違法なダウンロードの規制対象を現行の音楽・映像だけでなく、マンガや写真など術の手ての著作物に拡大することが大きな柱。この規制対象の拡大によっては「ネットの利用を萎縮させる」などとして関係団体から反対や見直しを求める声があがっていた。

名門に”裏口”女優ら訴追。

キーワード
過失運転致傷
野田市(千葉)
YouTube
Mface
警視庁
春闘
金属労協
ホンダ
トヨタ
日産
パナソニック
NEC
文京区(東京)
菅官房長官
EU
国連人権理事会
ジュネーブ(スイス)
国連安全保障理事会
メイ首相
ユンケル委員長
古屋圭司MANGA議連会長
著作権法

ニュース (ニュース)
11:45~

アメリカのエール大学など名門大学に子供を不正に入学させたとして、ハリウッド女優や大学関係者など合わせて50人が訴追された。訴追されたのはアメリカの人気テレビドラマ「フルハウス」に出演したロリ・ロックリン容疑者や、「デスパレートな妻たち」に出演したフェリシティ・ハフマン容疑者のほか、仲介人・大学関係者など合わせて50人。捜査当局によると仲介人の男は受験生の親から報酬を受け取り、大学関係者に賄賂を渡して不正に入学させていた。中には入試の解答用紙を試験後に直したり、受験生の運動能力が高いと見せかけるために運動選手の写真と合成させたケースもあった。仲介人はこれまでおよそ28億円を受け取り、エール大学などの名門大学への不正入学への手引きをしていた。

キーワード
スタンフォード大学
エール大学
フルハウス
ロリ・ロックリン容疑者
デスパレートな妻たち
フェリシティ・ハフマン容疑者

PRIME TOPICS (ニュース)
11:46~

大きなフライパンの上に広げられているのはパンケーキの生地。冬の終わりを祝う伝統的な行事「マースレニツァ」がロシア・ソチで行われた。このお祭りでは太陽をかたどったロシア風パンケーキを食べる風習が昔からあり、集まった子どもたちも焼き上がりが待ちきれない様子。生地が大きすぎて小さく切り分けてからひっくり返すため、残念ながら巨大パンケーキの完成とはならなかた。この他この祭りでは新しい気持ちで春を迎えるために藁でできたカカシを冬に見立てて燃やす儀式も行われた。

キーワード
マースレニツァ
パンケーキ
ソチ(ロシア)

ニュース (ニュース)
11:47~

最新の株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
EU

関西のニュース (ニュース)
11:47~

大阪府摂津市のパチンコ店に放火した疑いで実質的な経営者が逮捕された事件で、実行犯の男が「火をつけるよう」頼まれたと話していることがわかった。調べに対し経営者の男は容疑を否認している。警察は、資金繰りに困っていた容疑者が保険金を得るために放火を指示した、詐欺未遂の疑いも視野に入れて捜査を進めている。

神戸市にある県立高校で、大学入試出願署を教員が締切までに出すのを忘れ生徒4人が受験できなかったことがわかった。孝行は、生徒や保護者に謝罪し、補習や進路相談などを行ったという。

国内有数のナマのマグロの水揚げ量で知られる和歌山県・那智勝浦町の勝浦漁港では、カツオが最盛期を迎えている、中には130kgを超える130kgを超える大物が待ったとい。

キーワード
摂津市(大阪)
兵庫県。
クロマグロ
那智勝浦町(和歌山)

関西の気象情報 (ニュース)
11:53~

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
舞鶴市(京都)

エンディング (その他)
11:54~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送