S-PARK 2018年12月16日放送回

『S-PARK』(スパーク)は、2018年4月1日から放送されている、フジテレビ系列のスポーツニュース番組ならびにスポーツ中継のブランド名。番組タイトルの『S-PARK』には、『SPORTS PARK』(さまざまなスポーツ情報が集まる場所)という意味と、『スポーツの一瞬の閃光、きらめき』というイメージ」を重ねているという。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月16日(日) 0:35~ 1:15
放送局 関西テレビ

番組概要

番組宣伝 (その他)
00:35~

「全日本フィギュアスケート選手権」の番組宣伝。

オープニング (その他)
00:35~

オープニング映像。

フジテレビ系スポーツ情熱ソング:歓喜の舞台/関ジャニ∞

オープニングトーク。宮司愛海が「2018年、残すところあと2週間」と話し中村光宏は「年末から年始までスポーツ盛りだくさんですね」などとコメントした。

キーワード
歓喜の舞台
関ジャニ∞

プロ野球100人分の1位 2018 (バラエティ/情報)
00:36~

プロ野球100人分の1位のスピードボール部門を発表する。

スピードボール部門4位はソフトバンクの千賀滉大投手。今季最速は157キロを記録した。

3位は西武の菊池雄星投手。今季最速157キロを記録した。

2位は楽天の則本昂大投手。歴代5位のスピードで1000奪三振を達成し、今季最速156キロを記録した。

1位は広島のフランスア投手。ドミニカのカープアカデミー出身のフランスア投手は月間18試合登板し、今季最速158キロを記録した。

日本人歴代球速ランキングを紹介、1位は大谷翔平投手の165キロ。野村弘樹は現役時代は与田剛氏の球が速かったとコメントした。

プロ野球バット破壊王の発表。今季最もバットを折った投手は西武の多和田真三郎投手で10本を記録、多和田投手は「来季は10本以上折れるように頑張りたい」などとコメントした。最もバットを折られた選手はロッテの井上晴哉選手だった。

データ放送実施中!dボタンをPUSH、S-PARK公式グッズを5名様にプレゼント。

野村弘樹はバットを折るためにはスピードが第一条件だがそれだけではない、球持ちがいいなどの要因も必要などと述べた。

キーワード
千賀滉大
ソフトバンク
菊池雄星
西武
楽天
則本昂大
広島
フランスア
大谷翔平
与田剛
ロッテ

フィギュアスケート (バラエティ/情報)
00:46~

三原舞依選手と坂本花織選手は小学生からの親友で、互いに切磋琢磨しながら実力を世界レベルに引き上げた。2016年の全日本選手権で3位になった三原は2017年の四大陸選手権などで活躍した。2017年の全日本選手権では坂本が2位となり大躍進、平昌オリンピックでは6位に入賞、GPシリーズ2試合で表彰台に上がりGPファイナルに初進出した。今季ジャンプの回転不足が課題となった三原はスコアが伸びない日々が続いたが改良の結果、GPフランス大会では2位となった。2人は一緒に世界選手権に行きたいと語った。

キーワード
全日本フィギュアスケート選手権2018
2016全日本選手権
2017四大陸選手権
2017全日本選手権
2018平昌オリンピック
GPフィンランド大会
GPフランス大会
2019世界フィギュアスケート選手権

スポーツニュース (ニュース)
00:52~

ワールドツアーグランドファイナル男子シングルス準決勝に登場した張本智和選手はウーゴ・カルデラノ選手と対戦、ストレートで勝利し決勝進出を決めた。

ワールドツアーファイナルズ男子シングルス準決勝に登場した桃田賢斗選手はソン ワンホ選手と対戦、ストレートで勝利し決勝進出を決めた。女子シングルスでは奥原希望選手と山口茜選手が対戦し奥原選手が決勝進出を決めた。

キーワード
張本智和
ワールドツアーグランドファイナル
ヒューゴ・カルデラノ
仁川(韓国)
ワールドツアーファイナルズ
桃田賢斗
ソン ワンホ
奥原希望
山口茜

スポーツニュース (ニュース)
00:57~

2018 FIFAクラブワールドカップ準々決勝で、鹿島アントラーズはグアダラハラと対戦。3-2で鹿島が勝利し、準決勝ではレアル・マドリードと対戦する。

世界短水路選手権・400m個人メドレーに挑んだ瀬戸大也は、独走状態で優勝。しかし、世界新記録とはならず少し悔しそうな表情を浮かべた。

キーワード
永木亮太
セルジーニョ
安部裕葵
鹿島
レアル
グアダラハラ
2018 FIFAクラブワールドカップ
アルアイン(アラブ首長国連邦)
瀬戸大也
世界短水路選手権
杭州(中国)

番組宣伝 (その他)
01:01~

「全日本フィギュアスケート選手権」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
01:02~

バレーボールの天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド2回戦で、金蘭会高校と久光製薬が対戦。3-0で久光製薬が勝利した。金蘭会高校は敗れたが、互角の戦いを繰り広げて強いインパクトを残した。

第70回全日本大学バスケットボール選手権記念大会で東京医療保険大学と愛知学泉大学が対戦。85-76で東京医療保険大学が勝利し、永田萌絵がMVPに輝いた。

キーワード
金蘭会高校
久光製薬
春高
天皇杯・皇后杯
東京医療保険大学
愛知学泉大学
第70回全日本大学バスケットボール選手権記念大会
永田萌絵

NEWS (ニュース)
01:02~

つづいては…ニュース。久代萌美アナが挨拶した。

15日午後に宮城・名取市で3階建てマンションの1階の部屋から煙が出ていると119番通報があった。火元の101号室が全焼し、焼け跡からこの部屋に住む1歳と8歳男児が死亡した。警察によるとこの部屋は亡くなった兄弟と両親の4人暮らし。

カナダグースの北京店のオープンが急遽延期された。カナダグースは、15日に北京店をオープン予定だったが内装工事を理由に延期を発表。ファーウェイ副会長の容疑者がカナダで逮捕された影響との見方がある。容疑者の逮捕以降、カナダ製品の不買運動を呼びかける声もある。

15日、埼玉・深谷市の利根川にかかる橋の解体現場で、ダンプカーの荷台が橋桁に衝突し橋桁が落下する事故があった。運転していた男性が車内に閉じ込められ、事故から8時間以上たって救助されたが死亡した。

東京・千代田区で、“拉致”シンポジウムが開かれ、拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表は、「早く日本に帰して兄弟・親に会ってもとの形に原状復帰させてあげたいなと思う」などと語った。菅官房長官は、被害者の一日も早い帰国の実現に向けてあらゆるチャンスを逃さない決意で取り組む、と強調した。

キーワード
名取市(宮城)
カナダグース 北京店
ファーウェイ
深谷市(埼玉)
千代田区(東京)
拉致被害者家族会
菅官房長官

関西のニュース (ニュース)
01:09~

15日、大阪府警の警察官が実弾の入った拳銃をコンビニエンスストアのトイレに置き忘れていた事が分かった。拳銃が使われた形跡はない。拳銃を置き忘れた男性巡査はアメリカ総領事館の警備にあたっていたという。大阪府警は再発防止に務めていくとコメントした。

全国各地のきょうの天気予報を伝えた。

CMのあと、日曜日のS-PARK予告。現役選手が選ぶ魔球の使い手は!?

キーワード
大阪府警
北区(大阪)
アメリカ総領事館

エンディング (その他)
01:13~

日曜日のS-PARK予告。平成最後の甲子園ボウルに完全密着、「100人分の1位」変化球No.1は?

キーワード
甲子園ボウル

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送