S-PARK 2018年8月19日放送回

『S-PARK』(スパーク)は、2018年4月1日から放送されている、フジテレビ系列のスポーツニュース番組ならびにスポーツ中継のブランド名。番組タイトルの『S-PARK』には、『SPORTS PARK』(さまざまなスポーツ情報が集まる場所)という意味と、『スポーツの一瞬の閃光、きらめき』というイメージ」を重ねているという。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月19日(日) 23:15~ 0:30
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:15~

卓球ブルガリアオープンで石川佳純と伊藤美誠が登場し第1ゲームに中国の巧みなコンビネーションに振り回されるとミスを連発。第1ゲームを奪われると第2ゲームでは石川が強烈なスマッシュを決め、さらに個人技を披露した。

キーワード
石川佳純
伊藤美誠
劉高陽
ブルガリアOP
張瑞

スポーツニュース (ニュース)
23:19~

伊藤美誠と石川佳純は第4セット目で踏ん張りを見せ、3-1で勝利し優勝した。男子ダブルスとシングルスは決勝に進んだが中国選手に破れ準優勝となった。

アジア大会・競泳100m平泳ぎ決勝で鈴木聡美が金メダル獲得。200mバタフライでは瀬戸大也が優勝。池江璃花子が出場した女子4×100mリレーでも日本は金メダルを獲得した。

テーマソング:GReeeeN/超・風

宮司愛海アナウンサーらがオープニングの挨拶をし、解説の石井一久らを紹介。今回は大谷選手の話題などをお届けする。

キーワード
石川佳純
伊藤美誠
劉高陽
ブルガリアOP
張瑞
池江璃花子
GReeeeN
超・風
大谷選手
アジア大会
鈴木聡美
瀬戸大也

メジャーリーグ (ニュース)
23:23~

大谷翔平が右ひじ故障後4度目のブルペンに入り、投球動作を確認した。レンジャーズvsエンゼルスで大谷は代打で本塁打。試合は7-11でエンゼルスの勝利。

レッドソックスのセーブ王、C.キンブレルを紹介。史上最年少29歳11ヵ月通算300セーブを達成。モンスターポーズの理由は、元々サインを確認するためだったと明かされた。未対戦の大谷については、ピッチャーに専念するべきだとコメント。

アトランタ・ブレーブスのR.アクーニャが、史上最年少5試合連続HR。Y.プイグが乱闘した際、チームメイトの前田健太は遠くから様子を見守っていたと紹介された。

キーワード
大谷翔平
レッドソックス
前田健太
グローブライフ・パーク
エンゼルス
レンジャーズ
C.キンブレル
大谷
R.アクーニャ
アトランタ・ブレーブス
Y.プイグ

匠の技 (バラエティ/情報)
23:29~

ミズノの木製バットクラフトマン渡邊孝博がバット作りを生披露。選手と共にバットを作り上げるといい、栗山巧らがバット作りに対する要求について語った。ミズノと契約しているパ・リーグの選手のバットを作っている渡邊さんが、今回は中田翔のバット作りを披露する。グリップ部分は選手が握る所なので、0.1mm感覚で調整する繊細な作業だと語った。出来上がったバットは視聴者プレゼントされる。

キーワード
ミズノ
バット
中田翔選手の生削りバット

高校野球&プロ野球 (ニュース)
23:33~

夏の甲子園、4強が出揃った。注目されているのは大阪桐蔭、そして県立高校で唯一4強入りした金足農だと紹介された。

夏の甲子園、金足農の菊地彪吾は、サインではなく自らの判断でホームに突入したという。チームのエース吉田輝星は、4試合連続2ケタ奪三振の大会タイ記録。金足農は東北勢初の優勝を目指す。

夏の甲子園、大阪桐蔭の中川卓也主将は3回戦の試合前、並々ならぬ思いを語った。去年、自身のミスで負けてしまった経験があるので、誰よりもワンプレーの大切さを思い知った。大阪桐蔭は「1ヵ所」という、様々なボールカウントを設定して試合と同じ状況で対応力を磨く練習を行っている。今大会で中川はワンプレーでチームを救う活躍をみせた。

金足農の吉田輝星について、石井一久は上のステージで戦える変化球が素晴らしいと評した。大阪桐蔭は史上初2度目の春夏連覇を目指す。

中継で、バット削りを伝える。カンナで寸法を合わせながら表面をならしヘッド部分を作り込む。最後は全体の長さを合わせ、ヘッドの部分を削り、表面を紙ヤスリを使用し整えると解説。

巨人と中日の試合、平田良介がヒットを放つ。試合を優位に進める中日は、平田良介が1アウト満塁で、犠牲フライを放ち、5-1でリードを4点に広げる。9回ウラに中日のマウンドでは岩瀬仁紀が登板。阿部にデッドボールを与え、陽岱鋼にタイムリーを与えられ3点差となる。中日はR.マルティネスにスイッチ。長野久義がタイムリーを放ち5-3に。続く大城卓三がタイムリーを放ち5-4となる。続く田中俊太が同点。最後にマギーが初球でタイムリーを放ち逆転勝利。4カードぶりの勝ち越し。試合は5-6で巨人が勝利。マギーは甲子園に夢中で金足農の吉田輝星に驚かされていると伝えた。

DeNAは広島と対戦。丸佳浩のホームランなどで大量リードを許す展開。8回にDeNAが山崎祐大がプロ初のホームランを放つと、ソトの23号2ランホームラン。9回に2アウト満塁の場面でヒットが出ず、9-7で広島が勝利。

石川雅規に注目し、ヤクルト-阪神戦を伝える。石井一久はタイミングがポイントと語る。初回を三者凡退で終えるとそのウラではバレンティンがホームランで先制。2回には石川雅規の手に注目し投げきる様子を伝えた。その後2回ウラに西浦直亨がホームランを放つ。3回には石川雅規が大山悠輔に捕まりタイムリーを浴び2失点。その後ピンチを切り抜けると、3回ウラ、バレンティンがタイムリーを放ち、序盤で大きくリード。石川は7回途中でマウンドを譲るが後半戦初勝利。試合は5-8で阪神にヤクルトが勝利。

セ・リーグの順位を伝えた。

日本ハムは西武と対戦。中田翔がタイムリーを放つも、浅村栄斗のホームランですぐさま同点に。しかし日本ハムは4回に渡邉諒がタイムリー。6回に鶴岡慎也がタイムリーを放ち3-2とする。西武は金子侑司がタイムリーを放ち4-3とする。浅村栄斗は7回ウラに25号逆転のホームラン。7-4で西武が勝利。

ロッテは楽天と対戦。一時、楽天に6点差をつけるが、その後ロッテに追いつかれ、9回オモテ決勝タイムリーが放たれ、8-7でロッテが逆転勝利。

オリックスとソフトバンクが対戦。同点で迎えた9回に今宮健太がホームランでソフトバンクが勝ち越し。9回表に6点を獲得。8-4でソフトバンクがオリックスに逆転勝利。

中田翔のモデルのバットを渡邊孝博さんが持参し紹介。立浪和義はホームランバッターが使うバットだと語る。また視聴者プレゼントで、扱うのでサイトをチェックするように呼びかけた。渡邊孝博さんは選手が実際に使用し満足して初めて完成になるとコメント。

中継で、バットの紙ヤスリで表面を整える作業を紹介。宮司愛海がヤスリの作業を体験し仕上がりを伝えた。

キーワード
夏の甲子園
金足農
中田翔
巨人
中日
DeNA
広島
ヤクルト
阪神
セリーグ
西武
日本ハム
楽天
ロッテ
オリックス
ソフトバンク
吉田輝星
藤原恭大
根尾昴
中川卓也
平田良介
大島洋平
岩瀬仁紀
陽岱鋼
ライデル・マルティネス
長野久義
立浪和義
大城卓三
田中俊太
マギー
甲子園
ソト
丸佳浩
山本祐大
石川雅規
バレンティン
西浦直亨
大山悠輔
小川監督
浅村栄斗
渡邉諒
ブライアン・ウルフ
鶴岡慎也
金子侑司
マルティネス
公文
島内宏明
今宮健太

スポーツニュース (ニュース)
23:59~

スポーツクライミングW杯の年間女王争いは日本の野口啓代と野中生萌にかかった。野口啓代が難しいコースを一回でクリア。野中生萌も速いスピードでクリアし野中が優勝した。

クリスティアーノ・ロナウド選手がユベントスに移籍し、積極的にゴールを狙った。後半21分には囲まれながら強烈なシュートをすると開幕戦の勝利に貢献した。

メッシは後半19分にゴールを決め通算6000ゴールとなった。試合終了間際にもゴールを決め勝利に貢献した。

イニエスタは先週J1LEAGUEで初ゴールを決め、その4日後にはスーパーゴール。前半37分には三田がシュート。後半31分に追加点を決め神戸が勝利した。

キーワード
野口啓代
クリスティアーノ・ロナウド
メッシ
イニエスタ
スポーツクライミングW杯
ミュンヘン(ドイツ)
湘南ベルマーレ
ヴィッセル神戸

スポーツニュース (ニュース)
00:07~

トーレスは前半28分ゴールを外しその後積極的に狙うがゴールは狙えず。チームも3-0で破れた。

G1オールスター競輪決勝で脇本雄太が最終ホームで後続を引き離し、一着でゴールした。デビューから10年一ヶ月で悲願の初優勝となった。

キーワード
トーレス
脇本雄太
名古屋グランパス
サガン鳥栖
オールスター競輪

S-PARK 2020 (バラエティ/情報)
00:10~

白石阿島選手は2年後の東京オリンピックで高い頂点を目指している。世界で注目を浴びるトップクライマー。彼女はニューヨーク生まれでニューヨークを拠点に活動している。6歳の頃にセントラルパークで岩を登ったのがきっかけと語る。才能はすぐに開花し、全米ジュニア選手権で5連覇を達成すると2015年米TIME誌で最も影響力の有る10代30人に選出された。さらに大会のズボンは母親の手作りでお守りみたいなものと語る。目標には自分のベストをオリンピックまでには見せたいと答えた。

最新News&甲子園優勝予想

キーワード
スポーツクライミング
甲子園
TIME誌

ニュース (ニュース)
00:17~

行方がわからなくなっているのは横浜市の大学生で、18日午後4時頃に友人男性と知床半島の先端を目指している途中に高波にさらわれた。友人は岩につかまり無事だった。警察が捜索しているが今のところ見つかっていない。

大阪府吹田市で、新聞配達中の女性をナイフで刺して殺害しようとした疑いで、男子中学生が逮捕された。警察が現場近くで犯人が履いていた運動靴を特定し、逮捕に至った。男子生徒は、誰でも良かったと話している。

富田林警察署から逃走した男の変装パターンが公開された。男が逃走してから、ひったくり事件が相次いでいる。

加古川市のダムに女性の遺体を遺棄した疑いで、男2人が逮捕された。警察は犯行に使われた車を押収し車内を捜査している。大阪市内の防犯カメラに、容疑者と女性が一緒にタクシーに乗る姿が映っていた。1人の容疑者は犯行を否認しているものの、もう1人の容疑者は頼まれて荷物を運んだと容疑を認めている。

キーワード
吹田市(大阪)
富田林警察署
生野区(大阪)
加古川市(兵庫)

関西のニュース (ニュース)
00:24~

大阪府富田林警察署から勾留中の男が逃走した事件で、警察は新たに男の似顔絵を公開した。容疑者は逃走後、ミニバイクと盗難。ひったくりを繰り返し、現金3万円ほど所持していると警察はみている。警察は容疑者が現金を使い、大阪府外に逃げている恐れもあるとみて捜索している。

全国の天気予報を伝えた。

甲子園優勝校はズバリ?

キーワード
富田林警察署
羽曳野市(大阪)
大阪市(大阪)
甲子園

エンディング (その他)
00:28~

石井一久と立浪和義が甲子園で優勝する高校を発表。さらに立浪和義が今日誕生日でそれを祝福した。

キーワード
甲子園
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送