平昌オリンピック 2018 フィギュアスケート 女子ハイライト

放送日 2018年2月23日(金) 19:00~21:49
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

平昌オリンピック2018 (バラエティ/情報)
19:00~

オリンピックプラザ表彰式会場から宮司愛海と高橋大輔が中継を行い、フィギュアスケート女子シングルについてトーク。さらにフジテレビ特設スタジオでは羽生結弦が登場。野村忠宏は羽生に対して「大会前から本物の強さを持った本物のアスリートだと思った。困難、逆境と向き合いすぎ」とコメント。演技での使用曲について羽生は「最終的に自分が慣れてる曲、心から滑れる曲を選んでこれたのは良かったなと思っています」と話した。モチベーションは4回転ジャンプだけだと話しており、2015年6月14日のドリーム・オン・アイスで4回転アクセルに挑戦した貴重映像が流れた。もっと難易度の高いものができるのでそれ+αで良い物をしたいという。子供の頃の自分は厳しく、昔の自分は「当然だよ」と言っていたと話した。宮原知子、坂本花織について羽生結弦は「坂本選手はミスもありましたけどお二人とも初出場ですけどのびのび演技できるのは素晴らしいと思う」と話した。

BGM:GReeeeN「ハローカゲロウ」(フジテレビ系平昌五輪中継テーマ曲)

2月18日朝、平昌オリンピックから一夜明けての会見で羽生結弦は「きっとたぶん今幸せだからまたすぐ不幸がたくさん起きてきっとすぐまた辛い時期がくるんだろうなって思っています。それはきっと次の幸せのためのステップだと思う」と語った。1994年、宮城県仙台市出身、4歳でスケートを始めた。2004年、全日本ノービスBで初優勝。この直後、小学校4年の冬にリンクが潰れ辛かったが向上心の原動力になった。2008年の全日本ジュニアで初優勝し翌年にはトリプルアクセル2本に挑んだ。この時の3位は当時11歳の宇野昌磨だった。2年後、東日本大震災が発生し地元リンクでの練習中に被災した。それでも自分にはスケートしかないと劣悪な状況の中、滑れるリンクを探し必死にスケートに打ち込んだ。2014年ソチオリンピックで日本男子初の金メダルを獲得。ソチ以降、複数の4回転を跳ばないと勝てない時代に突入した。

2017年夏、カナダ・トロント。羽生結弦は4回転ループに加え4回転ルッツも完成に近付いていた。練習後には足首を入念にアイシングした。ところが2017年11月9日のNHK杯公式練習、4回転ルッツで転倒し右足首を負傷し表舞台から姿を消した。そして2月16日のショートプログラムに登場しF.ショパン「バラード第1番」と共に演技を行い1位になった。

キーワード
平昌オリンピック
宮原知子
坂本花織
A.ザギトワ
E.メドベージェワ
K.オズモンド
バラード第1番
SEIMEI
ドリーム・オン・アイス2015
GReeeeN
ハローカゲロウ
町田樹
村上大介
宇野昌磨
ソチオリンピック
東日本大震災
F.ショパン

平昌オリンピック2018 (バラエティ/情報)
19:19~

羽生結弦が「SEIMEI」と共に演技を行い66年ぶりの連覇を果たした。

このあと宇野昌磨生出演 番組後半 羽生からメッセージ!?

キーワード
平昌オリンピック
SEIMEI

平昌オリンピック2018 (バラエティ/情報)
19:27~

宇野昌磨が登場。野村忠宏は「高橋さんが尊敬してくれてる可愛い後輩がオリンピックでは高橋さんが持ってるメダルを超えましたよね」と話すと高橋大輔は「嬉しいですね」と返した。宇野は「高橋さんとのメダルの重みはかなり違います」と答えた。羽生結弦から頭

羽生結弦から頭を撫でられた時に言われた言葉を聞かれると宇野昌磨は「多分頑張ってねって言われたと思います」と話した。宇野にとって羽生の存在は「一番うまいといっても過言ではない選手が身近にいるって事は一番の目標でありいつか超えたいって思いながらも憧れという気持ちもありますしいろんな気持ちがありますけど結弦選手という存在があるからこそ今の自分がある」と語った。コーチの山田満知子とは何も連絡をとってないという。

樋口美穂子については家族ではない人が思ってくれる、そこに感動して樋口の振り付けで優勝したいと思っていたと語った。

宇野昌磨は「今回の結果の自信につなげるのは良いと思うんですけどあまり深く考えずに次の試合でもオリンピックがどうだったからではなく、一つの試合として全力を尽くしたい」と話した。

「この強さはどこからくるのか」という質問に宇野昌磨は「やはりどの試合も全力でやってきたのでオリンピックという舞台に特別何かを考える事はなく今までと一緒で全力を尽くすだけという気持ちで挑みました」と話した。宮原知子と坂本花織の演技については「今シーズンはじめ、先シーズン後半から試合出る事ができずにその苦労がオリンピックという大きな舞台で報われてよかった」と話した。

野望を聞かれた宇野昌磨は「計画的に何かをするわけのではなくその日、その日でやりたい事をやっていく。その日の全力を尽くす。結果が付いていくと思うので。ただ限界を自分で作らずに上を目指したいと思っている」とコメント。

フィギュアスケート女子シングルフリー ハイライトの映像。

キーワード
羽生結弦
J.フェルナンデス
平昌オリンピック
樋口美穂子
山田満知子
宮原知子
坂本花織

平昌オリンピック2018 (バラエティ/情報)
19:39~

フィギュアスケート男子の選手について野村忠宏は「タイプが全然違う。オリンピックをとことん追求していく羽生選手と自分のベストを尽くしていく、大事な大会だけど特別じゃないっていうスタンスの宇野選手。やり方は別だとしても自分というのは作っていく思いは変わらない」と話した。最後にgorin.jpの告知を行った。

キーワード
羽生結弦
宇野昌磨
J.フェルナンデス
平昌オリンピック
宮原知子
坂本花織
gorin.jp

フィギュアスケート 女子シングルフリー(中継1) (スポーツ)
19:41~

チェ・ダビンが映画「ドクトル・ジバゴ」の曲に合わせ演技を行い合計199.26を獲得。

メダル争いへ好発進した宮原知子。濱田美栄コーチも舌を巻く努力家。濱田コーチとの出会いは小学2年生の頃、オリンピック出場を夢見て一つずつ練習を積み上げてきた。怪我にも弱音を吐かず体脂肪率は6%。練習帰りのバスで毎日イメージトレーニングを繰り返した。そしてできるまで何度も繰り返した。しかし突然襲い掛かってきた左股関節の疲労骨折。全治1ヶ月、1ヶ月もリンクに立てなかったが決して夢を諦めなかった。2017全日本選手権で4連覇を果たした。

宮原知子が蝶々夫人の曲に合わせ演技を行い合計222.38を獲得。

宮原知子は「自分のやれることは全てできたと思うのでこの場に来れた事が光栄に思ってますし凄く感謝してます」と話した。

C.コストナーが牧神の午後への前奏曲byC.ドビュッシーの曲に合わせ演技を行い合計212.44を獲得。

坂本花織ほど急成長という言葉が当てはまる選手はいない。カメラを向けると必ず何かしてくれる天真爛漫な女子高生。三原舞依とはチームメイトで親友。共にオリンピックを目指してきた2人だったが三原はあと一歩で届かなかった。オリンピック前の四大陸選手権で214.21と自己ベストを更新し優勝した。12日、初戦の団体戦で緊張からか3回展のコンビネーションにミス。出場5チーム中最下位の5位になった。そしておとといの女子シングル・ショートでSP5位73.18と自己ベスト更新。

キーワード
ドクトル・ジバゴ
平昌オリンピック
蝶々夫人
C.ドビュッシー
牧神の午後への前奏曲
四大陸選手権

フィギュアスケート 女子シングルフリー(中継2) (スポーツ)
20:17~

坂本花織が映画「アメリ」よりの曲に合わせ演技を行い合計209.71を獲得。

キーワード
映画「アメリ」より
平昌オリンピック

フィギュアスケート 女子シングルフリー(中継3) (スポーツ)
20:27~

坂本花織は「ノーミスで出来なかったのは悔しかったんですけどこの場でやりきったって気持ちはあったので笑顔で終わろうと思って最後は笑顔で終わりました」と話した。

A.ザギトワがドン・キホーテby L.ミンクスの曲に合わせ演技を行い合計239.57を獲得。

キーワード
L.ミンクス
ドン・キホーテ
平昌オリンピック

フィギュアスケート 女子シングルフリー(中継4) (スポーツ)
20:38~

K.オズモンドが映画「ブラックスワン」よりの曲に合わせ演技を行い合計231.02を獲得。

キーワード
映画「ブラックスワン」より
平昌オリンピック

フィギュアスケート 女子シングルフリー(中継5) (スポーツ)
20:48~

E.メドベージェワが映画「アンナ・カレーニナ」よりの曲に合わせ演技を行い合計238.26を獲得。

五輪での勝利をどのように感じていますか?という質問にE.メドベージェワは「今はまだ何も感じていません。それにはもっと時間が必要です。今はまだオリンピックのメダルをもらっていないので(やり切って)むなしさを感じるだけ」と答え、これはOARにとって最初の金メダルですがという質問に「私はこのチームにメダルをもたらすことができたのはとても嬉しい」、軽々とジャンプを決める秘訣について「実際にはとてもむずかしいです。でも毎日の練習の積み重ねでできるのです」と答えた。

ザギトワ選手について高橋大輔は「若いですよね。メドベージェワ選手が出てきた時なんか衝撃的でしたし誰も勝てない印象だったけど同じOARの壁が厚いと感じたけどザギトワ選手がショートフリーともにやってますしコンビネーションもトウループ、ループ両方やっている」とコメント。

宮原知子の演技のハイライト映像

宮原&坂本 生出演 激闘の五輪 舞台裏を激白!!

キーワード
映画「アンナ・カレーニナ」より
平昌オリンピック
ザギトワ選手
メドベージェワ選手
蝶々夫人

平昌オリンピック2018 (バラエティ/情報)
21:06~

宮原知子、坂本花織、濱田美栄コーチが登場。宮原は「この初めてのオリンピックで最初から最後まで楽しめたと思います」と話し、坂本は「団体戦で緊張したんですけど個人戦では落ち着けて出来たのでいい経験ができた」と話した。

キーワード
平昌オリンピック

平昌オリンピック2018 (バラエティ/情報)
21:09~

一番楽しかった事、嬉しかった事を聞かれた宮原知子は満足の行く演技ができた事、坂本花織は共同生活みたいな感じだったので仲良く過ごせた事だと答えた。濱田美栄コーチは高橋大輔にお世話になったと話した。おでこを付けるルーティンではマット壁が厚いので届くか不安だった話し、ショートプログラムの得点発表では団体戦では点が伸びなかったので不安だったがいい結果がもらえたのでホッとしたという。初のオリンピックでの収穫について宮原知子は「今までで出てよかったと心から思った」と話し、坂本花織は「ジャンプはだいぶ上の選手に追いつけるようになったのでしっかり獲れるようにしないとって分かったので来シーズンに向かって取り組みできたらいいな」と話した。

オリンピックプラザ表彰式会場から宮司愛海が中継。OARが金メダルを獲得した。

キーワード
平昌オリンピック
三原舞依
オリンピックプラザ

平昌オリンピック2018 (バラエティ/情報)
21:25~

オリンピックプラザでメダルセレモニーが行われアリーナ・ザギトワ、ケイトリン・オズモンド、エフゲニア・メドベージェワが表彰台に上がった。

オリンピックが始まる9ヶ月前、エフゲニア・メドベージェワは日本にいた。日本のアニメが大好きで祇園で舞妓に挑戦した。一度リンクに上がるとその表情は一変、完璧なジャンプに加え圧倒的な表現力で2017年には歴代最高得点をマーク。しかし去年のNHK杯で珍しいジャンプでの転倒で右足の甲を骨折していた。スケート人生で初めての長期離脱。その頃、同じ15歳のザギトワが台頭するなど不安が募るばかり。そこへ「組織的なドーピングが発覚したためロシアの五輪出場を禁止する」という国際オリンピック委員会の命令くだった。

キーワード
オリンピックプラザ
平昌オリンピック
ザギトワ
国際オリンピック委員会
祇園(京都)

平昌オリンピック2018 (バラエティ/情報)
21:33~

「組織的なドーピングが発覚したためロシアの五輪出場を禁止する」という国際オリンピック委員会の命令にエフゲニア・メドベージェワはロシアを代表して演説を行った。この問題に関して出場するべきかしないべきか賛否両論となった。結局、ロシア代表でなくロシアから個人資格での選手として出場した。そして2月21日の女子ショートプログラムに挑み81.61(2位)となった。2月23日のフリーではライバルが最高の演技で湧かせた。メドベージェワは怪我を乗り越え銀メダルを獲得した。

エフゲニア・メドベージェワが生出演。今の気持ちについてオリンピックの雰囲気を感じたかった、皆様とスタジオにいる事を嬉しく思ってる、涙の意味についてオリンピックはどうでもよくて自分の魂を残して満足すればいいと考えていた、フリーの最後に自分の力を出し切って泣いてしまった、2連覇になった事についてプレッシャーは感じなかった、と話した。

五輪連覇の羽生結弦 フィギュア界の未来とは?

キーワード
ザギトワ
国際オリンピック委員会
平昌オリンピック
A.ザギトワ
K.オズモンド

平昌オリンピック2018 (バラエティ/情報)
21:44~

THE NEWS αの番組宣伝。

真4回転時代が流行語になり、今後について聞かれた羽生結弦は「このままの状態でいくのかってちょっと僕にも分かりません。ルールが変わる事は確かなのでそのルールに添って選手たちが強くなると思いますしそのルールで限界が見えてきた時におのずとどういう風に強くなっていくかっていうのはそれぞれの選手が考えていく事だと思っています」と話し5回転できそうな選手はいると述べた。

ピョンチャン五輪 スピードスケート 男女マススタート 準決勝・決勝

キーワード
平昌オリンピック

エンディング (その他)
21:46~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送