「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」×福山雅治「ウタフクヤマ」合体新年会SP 2018年1月5日放送回

放送日 2018年1月5日(金) 22:00~23:52
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニングで、石田ゆり子がPPAPの練習をし、天海祐希がマイケル・ジャクソンのモノマネを披露した。

キーワード
マイケル・ジャクソン
PPAP

天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋 (バラエティ/情報)
22:02~

スナックあけぼの橋に飯尾和樹と友近らが登場、友近が浜木綿子のモノマネを披露した。警官に扮した岩井ジョニ男のギャグを石田ゆり子がまねをした。ジョニ男が福山雅治を連れて店を出た。

キーワード
浜木綿子

天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋 (バラエティ/情報)
22:06~

福山雅治はイケメンと言われたのは久しぶりだとし、90年代はイケメンという言葉はないが「抱かれたい男」だったと言われたと話した。天海祐希は年末はここ数年で1番忙しかったとし、福山は基本休みがないと話した。

天海祐希は福山雅治とジムが同じで、福山はマッサージ中にPCで打ち合わせをずっとしていると暴露した。

天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋 (バラエティ/情報)
22:13~

天海祐希・石田ゆり子と福山雅治らがトーク、福山は新宿のピザのデリバリーのバイトをしていたと話した。福山はバンドを組みたくて若者が集まりそうなバイトだと思って始めたと話した。

岩井ジョニ男が蒼井優とリリー・フランキーを連れて登場。ジョニ男はビートたけしのモノマネを披露した。天海祐希ら一同が新年の乾杯をした。リリー・フランキーは後ほど天海祐希らに自分の店「ウタフクヤマ」に来てほしいと話した。

天海祐希・石田ゆり子らがトーク、蒼井優は1番お酒を飲んだ時は夜の7時~昼の2時半頃まで飲んだとした。蒼井優は深い話ができないので飲まない人がいいとし、付き合っている人とは飲みたくないと話した。友近は基本飲まないとし、飯尾和樹は友近は根が社長で単独ライブに呼んでもらったが「グッズの製造ラインを広げろ」とかの話をすると暴露。

天海祐希・石田ゆり子らがトーク、蒼井優は夢中になっているものはアンジュルムと編み物だと話した。

キーワード
ビートたけし

天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋 (バラエティ/情報)
22:22~

岩井ジョニ男が松山ケンイチを連れてきた。松山はこないだまで舞台をやっていたとし、天海祐希はこの後その舞台に出演するのでビビっていると話した。松山は「修羅天魔 髑髏城の七人 Season極」をやって大丈夫って言ってる人いないと話した。松山は今は「隣の家族は青く見える」の撮影をしていると話した。松山は石田ゆり子の入れたビールが泡がすごいと指摘した。

劇団☆新感線「修羅天魔 髑髏城の七人 Season極」告知。

天海祐希・石田ゆり子らがトーク、天海はお休みはずっと家で寝ているとし、福山雅治はベンチプレスしていると話した。リリー・フランキーはずっと寝ていると話した。友近は電気を点けて寝ていると話した。蒼井優はホームセンターに行き、家で何かをDIYすると話した。松山はその日の気分だとし、リリー・フランキーはほんとにスナックにきた兄ちゃんだと指摘。石田ゆり子は何かを作りたいがトリセツを読むのが苦手だとした。リリーは石田ゆり子が海老名のサービスエリアにずっと座っていたを見かけて、トラックのドライバーがざわついていたと話した。リリーは蛭子能収と一緒にいたが、思わず隠したと話した。

キーワード
修羅天魔 髑髏城の七人 Season極
海老名サービスエリア
蛭子能収

天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋 (バラエティ/情報)
22:33~

天海祐希と石田ゆり子がビューティ・ペアの「かけめぐる青春」を披露。

次に歌う人で全員が手を上げ、福山雅治が「じゃあ僕も」と手を上げたところ全員から「どうぞどうぞ」と指名された。

福山雅治が玉置浩二の「田園」を披露。

蒼井優の一声で食事の流れになり、本日のおすすめを紹介した。

キーワード
ビューティ・ペア
かけめぐる青春
玉置浩二
田園

天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋 (バラエティ/情報)
22:43~

天海祐希が男性陣に料理をするか?と聞くとリリー・フランキーは「続きはしないですよね」と話し、その横で石田ゆり子がフライパンなどで料理を行った。お正月にかかせない食べ物として松山ケンイチはお餅、福山雅治は数の子、天海祐希は栗きんとん、リリーはお雑煮と答えた。

石田ゆり子が作った「名物ちくわスペシャル2018」が出された。福山雅治はアフターとして自分達の店に天海祐希と石田ゆり子を誘って出ていった。

天海祐希と石田ゆり子が藤谷美和子・大内義昭の「愛が生まれた日」を披露。

キーワード
正月
名物ちくわスペシャル2018
藤谷美和子
大内義昭
愛が生まれた日

ウタフクヤマ (バラエティ/情報)
22:54~

福山雅治は今夜もクリエイターたちから集めた持論をもとに語り合うとし、天海祐希は演技について語らないとし、石田ゆり子は役作りをしないので考えすぎないでその場にいれることだけ気にしていると話した。野田秀樹は海外の役者は言ってくるが、日本の役者は言わないと話した。蒼井優はデビュー時は死ぬ役が多いが、殺す役が増えたと話した。リリー・フランキーは3回に2回は殺しているとし、普段できないことが経験できて楽しいと話した。石田ゆり子は実生活で絶対できないので、変なテンションになると話した。野田は自分を異常に持っていかないといけなかったと話した。浦沢直樹は「MONSTER」で7年間殺人鬼のヨハンに向き合い、取り込まえれた感じになったとし、歯も目も腫れたと話した。野田はその現象は女優体質だと指摘、蒼井優は男性の役者で普段も悪くなる人が多いと話した。野田は「美味しい役」とか言う役者は嫌いだとし、そんなために作品があると話した。秋元康は人は年を取ると指示されないが俳優は指示されるのは面白いとし、自分も灰皿投げられて「クズ」とか言われたいと話した。秋元はタモリさんも叱られたい願望があるという話で盛り上がったと話した。

福山雅治は秋元康にダメ出しできる人がいるかを質問、秋元はとにかく悪いとこがあれば言えと言うが「お前わかってねえんだ」ってなると話した。秋元は年取ってくると、どこ行っても普通に言っていたことが説教みたいになると話した。野田はダメ出しをされても、すんなり聞けないがその時点では聞けないが後で気付くと話した。野田はよその舞台に出て「わかってないな」と思うこともあると話した。秋元は小室哲哉は言う事聞かないとし、発注と違うものが来て「小室哲哉が言うことだから合ってるのか」と思い始めると話した。

蜷川実花は撮りたくない人はいないが、どうしても合わない人もいると話した。蜷川はあまり言葉で言わないので信頼関係が大事だとした。蜷川は最初に撮った写真は溶岩岩とバービー人形だとした。福山雅治は人気出てきた頃に有名な写真家に撮られるのは「たいしたことないくせに」ってバレるのが怖かったとした。蒼井優はレスリングの格好をした時に大変だと思ったと話した。福山はやりたくないことが怖いのかとし、秋元康は年取るとやりたくないことはやらなくていいと話した。浦沢直樹は「YAWARA」で人気になったが、手塚治虫と大友克洋で育ったので純文学漫画原理主義者だと思っていたが、何かを打破しないといけないと思ったと話した。浦沢は自分をぶち壊すためにやったと話した。秋元康はセルフプロデュースは難しいとし、思いもよらないことを言い出す人を求めていると話した。秋元は常に何か他のものを求めている自分がいると話した。リリー・フランキーは大人なんていないとし、子どもの頃の幻想だとした。秋元康は大人になると想像がつくが、予定調和ではないことが何かあるのではないかと思っていると話した。リリーは絵を描いていても知らないうちに楽な方を選ぶとし、浦沢は毎日絵を描くとうまくなると話した。ヒャダインはアイドルは歌は上手くなると話した。天海祐希は宝塚で勉強していなかったとし、秋元康は天海は売れる芸人を見つけるのがうまいとし、ハリセンボンとマツケンサンバは誰も知らない頃に売れると言っていたと話した。

このあと「福山×秋元×野田×小室 今宵の即興ソングは? そして秋元康に追い込まれる福山…」。

福山雅治がゲストと乾杯。野田秀樹は天海祐希と2回共演したとし、寂しいクリスマスを過ごしたことがあると話した。毎週末、野田秀樹の家に集まっていたのに、クリスマスに1人者だけが残されたと話した。

キーワード
タモリさん
MONSTER
松平健
ハリセンボン
宝塚
バービー人形
YAWARA!
マツケンサンバ
クリスマス

ウタフクヤマ (バラエティ/情報)
23:21~

天海祐希は宝塚の頃は終演後に次の舞台の練習をすることがあったとし、福山雅治は映画の番宣では撮った頃のことをあまり覚えていないことがあると話した。天海祐希は思い出すだとし、だんだん盛っていくとし、石田ゆり子は宣伝は別のパワーが必要だとした。石田は作品が並行するのは嫌だと話した。浦沢直樹は週刊だと今は違う考えなのに、前に言ってしまったからということはあると話した。浦沢は作品は群像劇で全部自分が投影されていると話した。ヒャダインはオーダーに応えようという気になるのでまだまだだと話した。

福山雅治がここで歌を披露とすると語る。「7月7日」というCharのために書き下ろしたエピソードなどを語った。

福山が、Charに書き下ろしたラブソング「7月7日 」を披露した。

このあと「即興で作詞作曲ドキュメント」。

福山雅治は雑談から曲を作ると話した。

キーワード
Char
7月7日

ウタフクヤマ (バラエティ/情報)
23:30~

福山雅治が即興で披露する曲をこれまで出てきたキーワードから、他の出演者たちの考えをまとめながら作詞を行っていった。

このあと「追い込まれた末に…名曲誕生!?」。

ウタフクヤマ (バラエティ/情報)
23:38~

福山雅治が即興で披露する曲をこれまで出てきたキーワードから、他の出演者たちの考えをまとめながら作詞を行っていった。

このあと「溶岩とバービー誕生の瞬間」。

歌詞が完成し、福山らが曲をつけた。

ウタフクヤマ (バラエティ/情報)
23:46~

福山雅治が即興で披露する曲をこれまで出てきたキーワードから、他の出演者たちの考えをまとめながら作詞を行っていった。

完成しこれから披露する。

キーワード
溶岩とバービー

エンディング (その他)
23:49~

エンディング映像。

  1. 1月5日 放送