よ〜いドン! 【国宝多彩過ぎる看板屋さん人生を楽しむ商売哲学冬に!ショウガ料理】

放送日 2019年2月11日(月) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

オープニング映像が流れた。

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

今回は大阪の喜連瓜破駅を円さんが散歩していく。

喜連瓜破駅を円さんが散歩しているとお弁当をたくさん買い込んだ人や、夫と結婚して苦労の連続だったという女性、こっちを向いてくれない男の子に会った。

円さんは脱サラして始めた店主の店「Cafe TWO-BOY」を訪れ、おすすめの「半熟たまごのせひじき炒飯のセット」を食べた。

ゲストの近藤芳正さんは、今回番組に来てテレビのブラウン管に入った気分などとコメントした。今度は大阪の地方劇場で舞台もやるという。

円さんはスズメが集団でいたので、車が通りづらそうにしている場面を目撃した。その後、家を見せてくれる男性がいたので家までついていくと、嫁さんからNGを出されてしまった。

円広志 とんでとんで!?

キーワード
喜連瓜破駅
大阪府

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:06~

喜連瓜破駅周辺をぶらぶらする円広志さん。ハッピー企画という看板の会社にやってきた。2代目と3代目が登場。手書きの看板を手がけてきた。今ではパソコンによる看板を制作する事業転換をした。施工事例を見せてもらった。デザインはパソコン。印刷して貼り付ける作業になってきた。2代目はあたらしいもの好きだ。パソコンの導入もはやかった。2代目は驚きの経験をしているとのこと。

円さんは中型免許や高所作業車運転技能講習を受けないと運転できない高所作業車がある「レンタル中尾」にやってきた。円さんは電線の工事や道路の点検などで使用するこの車に特別に乗せてもらい、上まで上げてもらった。

飽き性で新しい物好きのご主人の職人らしからぬ驚きの経験があったという。ゆるキャラをつくっていたのではないかと八木さん。クレーンの技術をもっていたのではないかと石田さん。2代目は熱帯魚屋をやっていた。たこ焼き屋、イカ焼き屋、ポン菓子屋などをしていたという。13種類の副業をしていた。アウトドアが好きだという2代目。サーフィンもしていた。バギーを息子に買ってあげて一緒にやっていた。あまり喧嘩はしないという。妻が怒っても言い返さないという2代目。

商いを飽きないようにしているとのこと。柔軟ということだ。時代の波を乗り越えてきた。

あしたも喜連瓜破駅周辺を歩くという。

ハッピー企画 の2代目は、看板職人として多くの作品を手がけてきた。パソコンに移行し、手書きをあっさりと辞めた。ホームページもいちはやく作った。今あることを簡単に捨ててしまう。柔軟だという。時代に敏感だ。

本日のお土産はCafe TWO-BOYの半熟たまごのひじき焼飯。スタジオで試食する。うまいという八木さん。

キーワード
ハッピー企画
大阪府
半分、青い。
西郷どん
喜連瓜破
半熟たまごのひじき焼飯
Cafe TWO-BOY

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:26~

本日のプロはグルメブロガー・プーさん。人気ブログ・プーさんの満腹日記で関西のお店の食べ歩きの記事をアップする傍ら、情報誌やイベントにも携わっている。今回は今食べたいいちごスイーツを紹介。

1つ目は大阪市西区新町・Fun Space Cafeの贅沢イチゴスフレ。メレンゲ、自家製イチゴソース、クリームチーズなどを合わせた生地を焼き上げ、生クリームとイチゴをトッピング。プーさんは口に入れた瞬間とろけるとコメント。Fun Space Cafeの連絡先は06-6543-2102。

2つ目は枚方市樟葉のゴリールの「南さんとこの紅ほっぺを使った贅沢な苺パフェ」。寝屋川市の南農園の紅ほっぺを使用し、サブレ、ピスタチオジェラート、赤ワインソースでマリネした苺、チーズクリームなどを重ねたパフェ。プーさんは紅ほっぺは味が濃く、食感のよさが特徴だとコメントした。ゴリールの電話番号は072-808-8411。

3つ目は京都市北区のpiu cafeのあまおう苺のミルフィーユ。パイ生地、生クリーム、苺、苺ソースが層になっている。プーさんは生クリームは甘さ控えめで、さくさくのパイ生地と苺の甘酸っぱさによって後味はさっぱりしているとコメント。piu cafeの電話番号は075-205-5109。

キーワード
プーさんの満腹日記
贅沢イチゴスフレ
新町(大阪)
ゴリール
南さんとこの紅ほっぺを使った贅沢な苺パフェ
紅ほっぺ
朝日(大阪)
piu cafe
あまおう苺のミルフィーユ
西町(京都)

産地の奥さんごちそう様! (バラエティ/情報)
10:33~

今回は、岡山県津山市で教わる”しょうが”の料理。

今回の食材は津山産のしょうが。繊維が少なく食感がなめらかで、血行促進に効果のあるショウガオールが豊富。出荷工場を訪れると、貯蔵しているしょうがを洗う作業の最中だった。10~11月に収穫された新しょうがは紅生姜やガリなどに使われるが、貯蔵庫で熟成保存されたものは「囲いしょうが」と呼ばれ、1年を通して出荷される。

しょうが農家・安東さんのお宅でしょうが料理を作っていただく。

しょうがの天ぷらを作っていただいた。皮をむいたしょうがを薄く切り、はちみつ、醤油で味付けする。水溶き天ぷら粉にくぐらせて約160度の油で揚げる。何も付けなくてもしょうがの旨味と辛味が広がる。

体ポカポカ!しょうがを使ったアイデアレシピが続々登場!

キーワード
しょうが
津山市(岡山)
ショウガオール
しょうがの天ぷら

産地の奥さんごちそう様! (バラエティ/情報)
10:43~

紹介してもらった奥さん、江頭さんのお宅へ向かう。建てて10年になる家の一角を3年前からレストランにしている。息子の輝真くんは小5でママが大好きだという。

江頭さんが作るしょうが料理は、ソースに豆腐や味噌を使った「しょうがの和風グラタン」。ソース作りは豆腐・味噌・薄切りにしたしょうが・醤油を入れてブレンダーで混ぜ合わせクリーム状にする。鶏肉・長ネギ・まいたけを炒めて火が通ったらグラタン皿に盛り付ける。先程のソースとピザ用チーズを乗せオーブントースターでこんがり焼けば完成。石田靖さんは「じんわりしょうがの味が広がる。食感はネギだけど味はしょうが」とコメント。輝真くんはママの料理で一番好きなのは「お肉を焼いたの」とのこと。

続いてはバレンタインにもぴったりのしょうがスイーツ、ジンジャーチョコレート。熱した生クリームにおろししょうがを入れ、弱火で加熱する。しょうがの香りがしたら火を止め、チョコレートを加えて溶かす。これを耐熱のグラスや容器に入れて表面を整え、ココアパウダーを振りかければ完成。このままでも、冷蔵庫で冷やしても美味しい。石田靖さんは「シャリシャリした食感があり、チョコの甘さが抑えられる感じ」とコメント。食べたい輝真くんはすばやくスプーンを持ってきて試食。将来は料理人になりたいという。江頭さん親子とはここでお別れ。

「しょうがの中華丼」を作っていただいた。沸かしたかつおだしにむきエビ、醤油、酒、しょうがの千切りを入れる。刻んだチンゲン菜を加え、火を止めて水溶き片栗粉でとろみを付ける。ご飯にかければ完成。しょうがの天ぷらに中華あんをかけても美味しい。

紹介してもらったしょうが農家の江原さん宅へ向かう。自宅はヘアサロンで、「4月になると農業のため平日は12時から営業」と張り紙がしてあった。ご主人は元々理髪店が本業だったが、しょうが農家に魅力を感じ兼業農家になったという。

農業と美容室と忙しい江原さんの奥さんが作るしょうが料理は、サバ缶を使った時短メニュー「しょうがとサバの炊き込みご飯」。炊飯釜にトイだお米、水、サバ缶(汁ごと)、しょうがの千切り、醤油を入れ軽く混ぜる。後は炊飯器にセットして炊き上げれば完成。石田靖さんは「洗練された味」とコメント。荏原さんはダイエットに興味があり、内臓脂肪にアプローチすると話した。15年前は15キロ痩せていたという。

続いてはしょうがが効いたスープのあったかいメニュー「しょうがの白菜ロール」。鶏ミンチと豆腐、しょうがのみじん切りを塩コショウで味付けして混ぜる。湯がいた白菜でタネを包み、沸かしたコンソメスープに入れておろししょうがと一緒に煮込めば完成。

新しょうがのはちみつ漬けは、奥さん手製で1年間漬けているという。喉の調子が悪い時はお湯に溶かして飲み、バターと混ぜて焼いたトーストに塗っても美味しい。

今日の料理はジンジャーチョコレート。バレンタインデーも近く、簡単に出来る。ショウガで後味がスッキリするとのこと。近藤芳正さんは「初めての食感で頭の中が喜んでいる」とコメント。石田靖さんははちみつにざく切りのしょうがを1年漬けたしょうがのはちみつ漬けが美味しいとオススメした。

キーワード
津山(岡山)
しょうがの和風グラタン
ジンジャーチョコレート
しょうがの中華丼
しょうが
津山市(岡山)
しょうがとサバの炊き込みご飯
しょうがの白菜ロール
新しょうがのはちみつ漬け

いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
10:58~

スーパーマラドーナはEXPOCITYにやってきて、1ネタ見せていた。

施設内の「FLITE 001」にやってきたスーパーマラドーナは、アイマスクやストッパー付きのスーツケース、事前に手荷物の計測ができるラゲージスケールを紹介した。

施設内の「FLITE 001」で1番売れているのは、スーツケースの中にひとまとめでき、着た服と来てない服を整理できる「SPACEPAK」だと紹介された。

施設内の「FLITE 001」で1番高いものはサイレントキャスター付きの「プロテカ マックスパスH2s」5万4000円だった。

キーワード
EXPOCITY
スーパーマラドーナ

お知らせ (その他)
11:04~

映画「翔んで埼玉」のペア鑑賞券を8組16名様にプレゼントする。ご希望の方は0180-999-236に発信者番号を通知してかけるか、スマホからも応募できる。

近藤芳正さんは自身がマクベス夫人として出演している大阪御ゑん祭「夫人マクベス」を紹介した。開演は2月21日から27日までとなっている。

キーワード
翔んで埼玉
翔んで埼玉ペア鑑賞券

天気予報 (ニュース)
11:08~

近畿地方のきょうの天気、降水確率、予想気温を伝えた。

関西の気になるニュース&八木さんのギャグも!?

番組宣伝 (その他)
11:11~

報道ランナーの番組宣伝。

エンディング (その他)
11:12~

八木さんは近藤さん出演「夫人マクベス」にあやかったギャグを発した。

プレゼント当選者発表のテロップ。

キーワード
関西サイクルスポーツセンター 特別ご招待券
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送