お笑いワイドショー マルコポロリ 元若乃花が稀勢の里引退を大激白▽大食い魔女の後継者

放送日 2019年2月10日(日) 13:59~14:54
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:59~

オープニング映像。

本日のゲストは井上公造&駒井千佳子と貴闘力の弟弟子で元横綱・若乃花の花田虎上。貴闘力が黒のゴミ袋に現金を入れて平和島競艇場へ行っていたなどのエピソードを語った。

キーワード
貴闘力

芸能ニュースマル秘ポロリ! (バラエティ/情報)
14:00~

ジャニーズの人気グループ嵐が先月27日、都内のジャニーズ事務所で会見を行い、2020年にグループ活動を休止することを発表した。活動休止の理由についてはリーダー大野智が芸能活動を休養することでグループとしての歩みを止めることになったと説明。解散ではなくあくまでも休止であり、全員の総意であることを強調した。一方で、2020年までの経済効果は約3260億円とも言われ、嵐の勢いはさらに加速中。

2020年での活動休止を発表した嵐は3000億円を超える経済効果を生むとされているが、スタジオでは我々がニュースにすることで経済効果が少し減ると思うなどとトーク。嵐は1999年9月にハワイでデビュー記者発表。2014年にはデビュー15周年を記念したハワイ公演を開催した。現在、個人仕事を含むレギュラー番組はラジオ2本、テレビ8本、CM24本。CD・DVD&BD、ファンクラブ、コンサート、番組出演の収入を合わせた年間収入は約300億円と言われる。日本中に激震が走った嵐の緊急会見では、メンバーが全ての質問に真摯に答える姿勢を見せていた。この会見を井上と駒井は100点満点と絶賛。それぞれの個性や知性が光る会見だったと話した。

キーワード
ジャニーズ事務所
スポーツ報知
大野智
A・RA・SHI
松本潤
ハワイ(アメリカ)
相葉雅紀
日立アプライアンス
日本航空
日本郵便
ガンホー・オンライン・エンターテインメント
NHK

元横綱・若乃花が横綱の全てをぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
14:14~

先月16日、19年ぶりの日本出身横綱・稀勢の里が相撲界を引退。2017年の横綱昇進直後から度重なる怪我に悩まされ、在位12場所のうち皆勤はわずか2場所。進退の懸かった今年の初場所でも3連敗を喫し、そのまま引退を発表した。会見では北斗の拳ラオウの台詞になぞらえ、土俵人生において一片の悔いもないと語った。その成績から常に限界説を囁かれながらも土俵に上がることを目指し続けた稀勢の里。その重圧や引き際の思いなどを元横綱・若乃花が大ぶっちゃけ!

稀勢の里の生涯戦績は800勝496敗97休。元若乃花の花田虎上は「やはり後半が辛かった。若いうちに怪我をしていれば克服する経験も積めたが、横綱にあがってからの怪我なので年齢的にも苦しい」とコメント。怪我をした時に無理をせず4場所でも休んでいれば結果は変わったのではないかと指摘した。稀勢の里の大関昇進後31場所での優勝というのは歴代で最も遅い記録。少年時代は野球少年として活躍していたという稀勢の里について、元若乃花は天然の力士だと評した。また、新入幕から73場所での横綱昇進も歴代最遅記録。ここ一番で踏ん張ることができない稀勢の里は土俵上で精神状態を読まれやすい力士だったという。元若乃花によれば一流の力士達は塩の撒き方や砂の均し方などで駆け引きをしているが、自身はそれが得意だったとのこと。白鵬のかち上げについては対応するのが一流力士だと述べた。

横綱に上がってからは“勝たなければいけない”という思いが一番の重圧だったと語る元若乃花。当時は闘うことが恐怖で、睡眠薬を6錠ほど飲んでも眠れない日すらあったという。若乃花は横綱在位8場所目の1999年9月場所で負けが先行しながらも皆勤出場。元若乃花は当時の心境について「弱いけど僕は貫き通そうって…貫いたから第二の人生生きてこれたかなって」などと述べた。9月場所の戦績は7勝8敗。2場所休場後に2000年3月場所へと出場し、2勝3敗となって現役引退を発表した。すぐに引退できなかったのは父が師匠かつ社長であった為だったという。引退時には曙と武蔵丸が巡業の太刀持ちと露払いをしてくれたという。

横綱の月給は300万円。給料以外の“ごっつあん”については、自分達の世代はタクシー代などを貰っていたがさらに古い世代はもっと美味しい思いをしている、今の力士はその点かわいそうかもしれないなどと話した。現在は懸賞金が一番稼げるものとされており、稀勢の里は史上最多・680本(1本3万円)もの個人懸賞がかけられてたという。元若乃花は1度だけ懸賞金を数えたことがあるが、その時は負けてしまったなどと話した。若乃花の退職金は7000万円で歴代横綱に比べると少額。断髪式は全て自分でプロデュースしなければならないそうで、祝儀は人それぞれだという。

去年の11月場所で優勝し人気上昇中の貴景勝。元若乃花は来場所10勝以上で大関に推挙されると予想されているが、そこから上はまだどうかななどとコメント。若手で注目の力士としては貴景勝や御嶽海の名前を挙げた。

キーワード
サンケイスポーツ
稀勢の里
ラオウ
北斗の拳
若乃花
白鵬
かち上げ
貴闘力
横綱
武蔵丸
国技館
貴景勝
日刊スポーツ
御嶽海

魔女・菅原の大食いネクストジェネレーションを探せ!第9弾! (バラエティ/情報)
14:28~

大食い界のレジェンド・魔女の後継者を探すコーナー。今回は元キャバ嬢・現YouTuberの期待の新人、如月さくらが候補者として登場。親バレ防止としてサングラスをかけての出演となった。

東京・六本木ヒルズ内にあるカプリカフェで後継者候補の如月さくらが大食いに挑戦。総重量約5kgの人気イタリアンフルコースに挑んだ。

キーワード
六本木(東京)
カプリカフェ
六本木ヒルズ

魔女・菅原の大食いネクストジェネレーションを探せ!第9弾! (バラエティ/情報)
14:37~

残り2品となったところで如月さくらはビールを追加注文。パンパンの胃袋にビールを流し込み、食べるペースを上げた。43分で約5kgのフルコースを完食。ここで魔女のプライドに火がついたか、判定の前に自身で同じメニューを食べてみたいという。

ついに魔女降臨!東の悶絶の食いっぷりを目撃せよ!

キーワード
六本木(東京)

魔女・菅原の大食いネクストジェネレーションを探せ!第9弾! (バラエティ/情報)
14:43~

後継者候補・如月さくらと同じフルコースに挑戦した菅原。わずか21分で完食し、出直しの判定を下した。菅原は「後継者たるものもっと早く食べて欲しい」と話しつつ、今までの中では1番だと評価した。

マルコポロリ!に過去18回出演している大食いレジェンド魔女の菅原初代。あれこそが横綱などと東野が語った。

お笑いワイドショー マルコポロリ!の次回予告テロップ。

キーワード
六本木(東京)
菅原初代
如月さくら

エンディング (その他)
14:52~

次回は貴闘力と一緒にと促された花田虎上が「いいです、いいです」と笑顔で断った。

テロップ:お笑いワイドショー マルコポロリ!をカンテレドーガで配信中

キーワード
貴闘力
カンテレドーガ
  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送