THE NEWS α 2018年3月19日放送回

放送日 2018年3月19日(月) 23:40~ 0:25
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

椿原慶子と萱野稔人がオープニングの挨拶。

インスタグラムの宣伝テロップ。

「マック 夜メニュー注力のわけ」とテロップ表示。

キーワード
津田塾大学
THE NEWS α 公式インスタグラム

Today’s Headlines (ニュース)
23:41~

『「夜マック」でパティ倍増 全国展開の狙い』とテロップ表示。

マクドナルドが、全国の店舗で開始した新サービス「夜マック」。午後5時から閉店まで、定番メニューに+100円するだけで、パティが2倍になる。ボリューム満点なサービスだが、実際に夜マックを食べた人たちは。この夜マックだが、実は2017年6月から、愛知・岐阜・三重の3県限定で展開。予想を15%ほど上回る売り上げがあり、女性の来客も多かったという。外食ジャーナリスト・中村芳平氏は、「どこのハンバーガー屋さんも、夜のちょい飲みを始めている。アルコールは一切扱わないというスタンスが、マクドナルドにはポリシーとしてありますので、夜の方に進出してきたということは、やっぱりそれだけ、マックも夜の商戦に負けられないという気持ちが出てきたんじゃないかなという感じですね」と話した。

森友学園文書改ざん問題の集中審議。野党からの追求に太田理財局長は「(安倍昭恵夫人の記載があるのは)総理夫人だということだと思う」と答えた。昭恵夫人の証人喚問を要求された安倍総理大臣は応じない考えを示した。麻生財務相は佐川氏の責任を強調した。取材によって理財局の職員が「佐川氏の指示と認識」と話していることがわかった。佐川氏は刑事訴追を恐れて自らの指示を認めることに難色を示しているという。フジテレビ財務省担当石井梨奈恵は「佐川氏に改ざんの指示を認めるよう促す財務省の姿勢には佐川氏に責任を負わせて幕引きを図りたい意図が見て取れます。ある財務省幹部は国会に報告した先週12日の時点ですでにヤマ場を越えたとの認識を示していて行政への信頼を失墜させたという責任を省を挙げて受け止めようとしないのが財務省の今の姿勢だと思います」と話した。

萱野稔人は「今回の件が問題になる前から都合の悪いことは出さないという財務省の体質があったんじゃないかという問題がありうる。今回の集中審議で国家がどこまでそのことを明らかにできるか期待していたが、ほとんど議論がなされなかった」と語った。

文部科学省の前川前事務次官が行った講演の内容を、文科省が調査していた問題で、文科省は野党6党の追及に対し、「外部からの問い合わせ」が、事実上の調査のきっかけだったことを認めた。この「外部からの問い合わせ」が、国会議員によるものかどうかについて、文科省は回答しなかった。これに関連し、前川氏は「外部から、なんらかの強い政治的な働きかけがあったのだと思う」とコメントしている。

大相撲、貴乃花部屋の東十両・貴公俊が、付け人に暴行したことについて、日本相撲協会の危機管理委員会が、関係者から聴取を行った。貴乃花親方は「暴力は、絶対にしてはいけないということを、厳しく育ててきたつもりですが、こういうことが起こった。深刻な思いです」と話した。聴取のあと、貴乃花親方は、理事長には報告し、貴公俊の様子については、「反省以上の気持ちだと思います」と答えた。貴公俊は、19日から休場している。

厚生労働省によると、日本年金機構は2017年8月、東京・豊島区の情報処理会社に、およそ500万人分のマイナンバーなどの入力業務を委託していた。契約では、個人情報保護のため、別の業者への再委託は禁止されていたが、この会社は、中国の業者にデータの一部を渡し、入力業務を任せていたという。この会社をめぐっては、データの入力の遅れで、少なくとも6万7000人が、本来よりも少ない年金しか受け取れない事態になっていて、厚労省は調査を進めている。

キーワード
日本マクドナルド
夜マック
安倍総理大臣
小池晃書紀局長
太田理財局長
佐川前国税庁長官
昭恵夫人
森友学園
財務省
前川前事務次官
文部科学省
貴公俊
貴乃花親方
貴乃花部屋
日本相撲協会
厚生労働省
日本年金機構
マイナンバー
年金
豊島区(東京)

α ism (ニュース)
23:52~

ブループラネットワークスのセキュリティソフトAppGuardを特集。これまではハッカーとのいたちごっこだったが、AppGuardは発想の転換により、ウイルスが入っても動作しないようにすることで対策するソフトである。利用している企業の社長はセキュリティのコストも3分の1以下になったと語った。

萱野稔人は「40代がベンチャーでまだまだやれるんだというのを示してもらえるとまたあらためてこれからのキャリアを考えるいいモデルになる」とコメントした。

キーワード
ブループラネットワークス
AppGuard

Today’s Headlines (ニュース)
23:56~

北朝鮮外務省のチェ・ガンイル北米局副局長は、アメリカや韓国の政府元高官や研究者らと、朝鮮半島の安全保障などについて話し合う会合に出席するため、フィンランド入りしている。この会合について、韓国側の出席者は、5月までに開催される見通しの米朝首脳会談について、アメリカ側と北朝鮮が意見交換するとの見通しを示したうえで、金峻亨韓東大学教授は「(会合の内容は)基本的に、朝鮮半島緊張緩和について、もとは米朝で行うものだったが、われわれも参加する」と話した。

太陽の塔 内部が一般公開

キーワード
金峻亨韓東大学教授
アメリカ
北朝鮮
フィンランド
チェ・ガンイル北米局副局長
太陽の塔

Today’s Headlines (ニュース)
23:59~

1970年の大阪万博のシンボル「太陽の塔」の内部が、48年ぶりに、19日から一般公開されている。内部には、塔を貫く「生命の樹」が復元された。原生生物から恐竜、類人猿と生き物の進化の過程を表している。中核となる「樹」は当時のままだが、生き物の模型は新しく作り直された。また万博のあと、行方不明になっていた「地底の太陽」も復元された。内部の見学は、インターネットの事前予約が必要で、7月上旬まですでに予約で埋まっているという。

高知の桜が開花の発表からわずか4日で満開となった。平年より11日早く、去年より18日早い満開。統計開始以来最も早い満開。

キーワード
太陽の塔
生命の樹
大阪万博
高知県
高知城

Today’s HERO (ニュース)
00:01~

「平昌パラリンピック 日本代表選手団 解団式」が行われ、村岡桃佳は5個のメダルを獲得、「首が取れそうなくらいの重みを感じて嬉しい」と話した。

BNPパリバ・オープン2018女子シングルス決勝(映像提供:DAZN)大坂なおみvsカサキナは2-0で大坂なおみが自身初のツアー優勝。大坂は優勝スピーチでトーナメントディレクターや協会やボールキッズらに感謝を述べた。

中村光宏がニュースラインナップを紹介。

バーミンガムで行われたバドミントン全英オープン混合ダブルス決勝で、渡辺勇大・東野有紗ペアが中国チームを破り混合ダブルス日本人初優勝を果たした。

平昌オリンピックノルディック複合銀メダルの渡部暁斗がスキーノルディック複合W杯第20戦で3位となり、今シーズンの総合優勝を果たした。日本選手では荻原健司以来の優勝。渡部は荻原健司を超えるW杯シーズン最多優勝7勝目を目指す。

ベラルーシ・ミンスクでのスピードスケートW杯で、高木美帆が女子1500mで優勝。今シーズン全種目総合優勝を果たした。

日本スポーツ界快挙4連発を振り返った。椿原慶子は大坂なおみのスピーチが自然体で好きだと話した。

世界フィギュアスケート選手権に向けて、樋口新葉が開催地ミラノへ出発。宮原知子はすでに現地入りし、公式練習に参加。平昌オリンピック銀メダルの宇野昌磨が本番リンクで4回転を確認。 

清貴「MY VICTORY」

ブンデスリーガ第27節ケルンvsレヴァークーゼンは大迫勇也のゴールなどで2-0でケルンが勝利。

ブンデスリーガ2部第27節デュッセルドルフvsビーレフェルトはデュッセルドルフの原口元気と宇佐美貴史が好調を維持し4-2でデュッセルドルフが勝利。

リーガ・エスパニョーラ、ソシエダvsヘタフェは柴崎岳が後半34分から途中出場、1-2でヘタフェが勝利。

半年ぶりの日本代表戦へ!本田圭佑

キーワード
村岡桃佳
平昌パラリンピック 日本代表選手団 解団式
平昌パラリンピック
大坂なおみ
カサキナ
BNPパリバ・オープン2018 インディアンウェルズ大会
バインコーチ
DAZN
渡辺勇大
東野有紗
鄭思維
バドミントン全英オープン
バーミンガム(イギリス)
渡部暁斗
スキーノルディック複合W杯
平昌オリンピック
荻原健司
高木美帆
スピードスケートW杯
ミンスク(ベラルーシ)
樋口新葉
世界フィギュアスケート選手権
日本パラリンピック委員会
日本障がい者スポーツ協会
ホテルニューオータニ東京
清貴
MY VICTORY
大迫勇也選手
ケルン
レヴァークーゼン
ブンデスリーガ
原口元気
デュッセルドルフ
ビーレフェルト
宇佐美貴史
柴崎岳
ソシエダ
ヘタフェ
リーガ・エスパニョーラ
本田圭佑

告知 (その他)
00:11~

「世界フィギュアスケート選手権2018」3月21日(水)開幕、と告知。

キーワード
世界フィギュアスケート選手権2018

Today’s HERO (ニュース)
00:11~

メキシコリーグ後期第12節ネカクサvsパチューカは本田圭佑がグティエレスのゴールをアシスト、1-1で引き分けとなった。

ハリルJAPANがベルギー到着。23日にマリ、27日にウクライナと対戦する。

「キリンチャレンジカップ2018 in EUROPE 日本vsウクライナ」番組宣伝。

W杯でも注目!今最も止められない男

キーワード
本田圭佑
ネカクサ
パチューカ
グティエレス
ハリルJAPAN
ベルギー
W杯

Today’s HERO (ニュース)
00:14~

リーガ・エスパニョーラ第27節バルセロナvsビルバオはバルセロナのメッシがスーパーゴールを決め2-0でバルセロナが勝利。

プレミアリーグ、リヴァプールvsワトフォードはリヴァプールのサラーがハットトリックを決める活躍で5-0でリヴァプールが勝利。サラーは得点ランキングトップに躍り出た。

スタジオトークで、クリスティアーノ・ロナウドが4ゴールを決めたとした。

キーワード
メッシ
バルセロナ
ビルバオ
リーガ・エスパニョーラ
サラー
リヴァプール
ワトフォード
プレミアリーグ
クリスティアーノ・ロナウド

関西のニュース (ニュース)
00:18~

大阪、茨木市で筋肉の発達が遅れる難病を抱えた3歳の長女に十分な食事を与えずに衰弱死させた母親に対し、最高裁は無罪を言い渡した。

大阪市が発注した下水道工事をめぐり、複数の業者が不正に利益を得ていた問題で、損害額が約1億7000万円だと判明した。大阪市は業者に対して損害額を請求し、第三者委員会を設置しちょうさする方針だという。

キーワード
茨木市(大阪)
保護責任者遺棄致死の罪
大阪地裁
大阪高裁
最高裁
大阪市
スラグ
大阪市建設局
第三者委員会

エンディング (その他)
00:22~

全国の天気予報を伝えた。

番組インスタグラムの告知

エンディング映像。

キーワード
インスタグラム

告知 (その他)
00:24~

「世界フィギュアスケート選手権2018」3月21日(水)開幕、と告知。

キーワード
世界フィギュアスケート選手権2018
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送