よ〜いドン! 国宝吹田の68歳発明家!世界初の回転歯ブラシ▽たむら白浜絶景旅

放送日 2018年11月20日(火) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

大阪・吹田駅をぶらり。日帰りツアーは和歌山県・白浜。

「なめとんか」の番組宣伝。

キーワード
吹田駅
アドベンチャーワールド
クエ鍋
大阪府
白浜町(和歌山)

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:54~

スティック状の「シュークリーム専門店」にやってきた円さん。「和栗のモンブランシュー」を購入し、「めっちゃ美味い。これ絶対流行るわ」と感想を言った。

円広志が吹田駅周辺をぶらり歩きする様子を伝えた、インド料理を開業して国から来る奥さんを待つ店主は「女性いらない、寂しくない、浮気もしない」などとコメントしたが、円は納得できなかった模様。

大阪・吹田をぶらり歩き。300店舗、6つの商店街が軒を連ねている。

円広志が吹田駅周辺をぶらり歩きする様子を伝えた、生花店に訪れた円は蕾の状態である商品を購入、これから花が開くとの事。

CMのあと、68歳が大発明!?

40年来の友人2人に出会った。「テレビで見るより細い」と円を褒め、去っていった。

円広志が吹田駅周辺を取材した事について、「菊がね、ちょうど良かったのよ」、「安いし、蕾で買ったから今は満開」、などとコメントした。

円さんが入ったのは「珈琲専門店 コッペル」。9年前に円さんが人間国宝さんに認定したコッペル。店主がネジ1本から作った蒸気機関車が店の顔。ご主人はすでに亡くなっており、奥様が一人で営業していた。

出会った女性は「私、今からカラオケ行きますねん。旦那は13年前に亡くなっている。カラオケでみんなアベック作っているけど、私は絶対作らへん。今から一緒にカラオケ行くか?」とのことで、一緒にカラオケに向かった。店内には多くの人がいた。店に入るとすぐに連れてきた女性が「遠いところまですんませんな。ほんなら帰って」と言われた。

キーワード
吹田駅
大阪府
吹田
JR京都線
シュークリーム 専門店
和栗のモンブランシュー
大月みやこさん
中村美津子さん

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:08~

株式会社「T.W.C」へ。ここは世界初の360度回転型の歯ブラシを開発した会社。この歯ブラシは開発者の歯が悪いため、自分の歯を治すために開発したものだそう。そこで開発者で創業者の富山さんに話をうかがうことに。富山さんによると、自身は社長でなく研究者としてやっているらしい。昔からものづくりが大好きで、特許申請を繰り返す名もなき発明家。40歳すぎまではラーメン店主として生計を立てており、今までは特許申請を4回ほど行なったそう。ラーメン店も研究もうまくいかない中、42歳の時にお客さんと喧嘩。お客さんに頭突きされ、歯が抜けてしまったという。そこで初めて歯医者にいったが、重度の歯槽膿漏とそのときに初めてわかった。歯ブラシが原因だと思い、歯ブラシの発明を決心。円はこれまで作った試作品を見せてもらった。

特別に工場を見学させてもらうことに。300万円の機械が30台あるそう。自分の歯を助けたい、他の人も助かってほしいと話しており、人間国宝さんに認定した。

本日のお土産が紹介された、「シュークリーム専門店」の「和栗のモンブランシュー」との事。チェーン店はなく吹田にしかないとの事。

円は「奥さんは?」と聞き、「逃げられた。逃げられた途端にこれを発明した」と話した。若い頃は探偵もやっていたそう。

円は「歯茎が弱いと血が出るが、しばらく続けると出なくなる」と話した。月に1万本近く出ているそう。ネット注文などもできる。円は「歯が折れたのは、お客さんと口論になり、頭突きされてなくなった。そこから歯を見ると、歯茎が弱っていたところから発明が始まった」と話した。

問題、「現在の原型となる試作品がある事件を引き起こす。それは一体?」。出演者は「コロコロってやりすぎて喉をさしてしまった」「紀元前にも出来てた」「ガソリンスタンドの洗車にコロコロが似ている。だからその洗車をみてそれを思いついて、夢中で見ていたときに洗車の中に吸い込まれていった」などとこたえた。その答えは、「試作品を試させたラーメン店のバイトの女の子の口を血だらけにしてしまった」だった。

キーワード
吹田
T.W.C
吹田駅
コロコロ歯ブラシ
和栗のモンブランシュー
ガスト
大阪府
歯槽膿漏
ピラミッド
エジプト
大津(滋賀)

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:28~

ふたつ目のオススメは、西宮市にあるお好み焼き来たろう 西宮店。駿河さんのオススメは「ねぎ焼き すじ」993円。おろしポン酢と合わせても美味しくいただける一品。「お好み焼き 来たろう 西宮店」:0798-35-2289。

本日のプロは…駿河太郎、「絶品グルメ」を紹介するとの事。

オススメ1は「すじ玉丼 糀屋 KOUJI-Y」の「すじ玉丼(並)」、大東駿介らと何度も訪れたとの事。

3つ目のオススメは中国家庭料理 杏杏。こちらで駿河さんのオススメは「魚生粥」1100円、「皮のパリッとしたやき豚」1300円。鶏ガラスープで3時間炊くことでしっかりとした風味を出している。「中国家庭料理 杏杏」:078-322-3339。

「やしきたかじん誕生物語 なめとんか」は今夜7時放送。

キーワード
さくら夙川駅
やしきたかじん
ねぎ焼き すじ
すじ玉丼 糀屋 KOUJI-Y
大東駿介
宮西町(兵庫)
魚生粥
すじ玉丼
下山手通(兵庫)
皮のパリッとしたやき豚

いきなり!日帰りツアー (バラエティ/情報)
10:35~

今回の行先は和歌山県・白浜町。

今回も快晴となった。行き先は和歌山・白浜町で、目玉はアドベンチャーワールド。今回おばさま探しをするのは、住吉大社の近くにある粉浜商店街。犬を連れた女性が「行くんやったら店閉めて行くって、友達が言ってる」とのこと。お店に行ってみると「行きたい!」と言うので、この女性2人に決定した。今回ツアーに参加してもらうのは、住吉大社の駅前でリサイクルショップを営む那須さんとお客さんの五島さん。

CMのあと「白浜のとれたて海鮮ランチを堪能!!」「アドベンチャーワールドで話題のアレが登場!?」

住吉からバスに乗って2時間、絶好の観光日よりの中、和歌山県白浜に到着した。ここでスペシャルゲストの登場。那須さんの娘さんのさくらちゃんだった。

キーワード
白浜町(和歌山)
白浜(和歌山)

いきなり!日帰りツアー (バラエティ/情報)
10:44~

今回の旅先は和歌山県白浜町。やってきたのはとれとれ市場南紀白浜。とれたての新鮮な魚介が味わえる大人気のとれとれ横丁でごはんをいただく。たむけんさんらは特上海鮮丼やほたて、さざえなどを楽しんだ。

2:15pm、アドベンチャーワールドに到着した一行。3人とも初めて来たらしく早速中へ。まずは列車にのりサファリワールドの動物たちを見学。ゾウやキリン、シマウマ、ラクダなどを見学した。

午後5時、「SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE」にやってきた。今年3月にリニューアルし、海を一望できる客室や、日帰り入浴が可能な露天風呂がある。夕日を眺めることもでき、たむらは「最高」と話した。

たむらは、住吉で出会ったオバ様・娘さんと和歌山・白浜の旅を楽しんだ事についてコメントした。

サファリワールド以外にも様々な動物たちと触れ合えるアドベンチャーワールド。イルカショー「マリンライブ」も人気だが今注目なのはジャイアントパンダの赤ちゃん見学。止まらず進まなければならなかったがお母さんの腕の中で寝ていたため姿をはっきり見れなかった。この日はまだ赤ちゃんパンダの名前の募集期間中だったため応募することに。浜がついていることが多いらしく、たむけんは円さんの名前から“円浜(まどひん)”にし、さくらちゃんは“葉浜(ヨウヒン)”で応募した。

ここでお土産タイム。ずっとお酒を見ていたお母さんに、たむけんさんは「お母さん酒見すぎや!!」とツッコミを入れた。その後、たむけんさんは金目鯛や梅干しなどを購入した。

SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE直営の「いけす 円座」でディナーをいただく。中央に大きないけすがあり、クエのお鍋をいただく。たむらは「美味しい、身がしっかりしてる」とコメントした。五島さんは「主人の会社が潰れて、居酒屋で働いていた時にお店をやらないかと言われてお店をして借金を返した」と話した。

赤ちゃんが見られなかった分、最後にパンダラブで大人のパンダを見学することとなったが、こちらにお尻をむけ排泄するところを見てしまった。

午後6時30分、解散の時間。「時間がすぎるのは早い」と話していた。

キーワード
入園券
新特上海鮮丼
ケニア号
白浜(和歌山)
ほたて
オリックス
さざえ
白浜市(和歌山)
パンダ
ウニ
ゾウ
キリン
シマウマ
ラクダ
クマ
ライオン
チーター
白浜町(和歌山)
三段壁
イルカ
ジャイアントパンダ
九絵御膳<松>
パンダラブ
桜浜
住吉(大阪)
超特撰特醸大吟醸 イチ
クエ
ふぐ
金目鯛

いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
11:03~

京都・西陣界隈にていっちゃん高いもんリサーチ、スーパーマラドーナの2人は通りすがりのお母さんに自分達のコンビ名を聞いたが「知らん」と即答された模様。今回はオリジナル竹商品を販売している「横山竹材店」を取材するとの事。

横山竹材店でもっとも売れている商品は、「ピアス」だった。職人がひとつひとつデザインから考えて作成している。

品揃え豊富な横山竹材店でいっちゃん高いもんは燻された竹・「煤竹」で、価格は300万円だった。

スーパーマラドーナが京都・西陣界隈にて「横山竹材店」を取材する様子を伝えた、「扇子立て」、「銘々皿」、「やたら編みベンチ」、などが紹介された。

キーワード
西陣織
スーパーマラドーナ
ピアス
煤竹
京都府
扇子立て
銘々皿
やたら編みベンチ

お知らせ (バラエティ/情報)
11:09~

今日は「イソジンのど飴 3種」をセットにして25名にプレゼント。受付番号は0180-999-236または「カンテレドーガ」にアクセス。

まだ続きます。

キーワード
イソジンのど飴 3種
カンテレドーガ

エンディング (その他)
11:11~

円さんが「天気良くてよかったね」と言うと、たむらさんは「最近ずっと天気が良くて。雨知らないんです。雨のこと忘れた」などとコメントした。

スポット

グルメ

お好み焼き 来たろう 西宮店
とれとれ横丁
シュークリーム専門店
カモメのジョナさん
すじ玉丼 糀屋 KOUJI-Y
いけす 円座
シュークリーム 専門店
中国家庭料理 杏杏
珈琲専門店 コッペル

レジャー/交通

アドベンチャーワールド
サファリワールド
マリンライブ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

横山竹材店

宗教

住吉大社

旅行

SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE

流通

とれとれ市場
粉浜商店街
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送