バイキング 稀勢の里4連敗で無念の休場▽被害は83億円?投資マルチの手口とは

放送日 2018年11月16日(金) 11:55~13:45
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

BGM:Make U Funky/久保田利伸。

出演者が挨拶し、「横綱・稀勢の里『このままでは終われない』」「仮想通貨投資で約83億円…8人逮捕」など今日のニュースを伝えた。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
稀勢の里
世界の果てまでイッテQ!

衝撃映像ニュース (ニュース)
11:55~

10月26日に福岡市で、男性がイノシシに突進され13針の大怪我を負った。その瞬間の映像をみた街中の人は「子どもだったら怖い」などと感想を語った。

今月11日、東京メトロ千代田線6000系が引退を迎え、鉄道ファンが殺到し騒いで混乱がおきた。その瞬間の映像をみた街中の人は「電車好きならなおさら考えて欲しい」などと感想を語った。

中国・甘粛省で歩道を歩いている女性の真下の地面が崩落し、女性が飲み込まれた。その際に腹部を激しく打ちつけ、肋骨を骨折したが命に別状はないという。 その瞬間の映像をみた街中の人は「自分だったら怖くて外を歩けない」などと感想を語った。

中国・安徽省で、駐車しようとしている車が、他の車に突っ込んだり壁に激突している事件が起こった。ドライバーは初心者だったという。その瞬間の映像をみた街中の人は「損害保険入っておこう」などと感想を語った。

横綱・稀勢の里休場”一人横綱”の重圧?「このままでは終われない」。

キーワード
テレビ西日本
福岡市(福岡)
イノシシ
東京メトロ千代田線
東京メトロ
6000系
北千住駅
綾瀬駅
甘粛省(中国)
安徽省(中国)
稀勢の里
福岡国際センター

ニュース (ニュース)
12:05~

大相撲九州場所で初日から4連敗の横綱・稀勢の里がきのう休場を発表した。取材に応じた稀勢の里は報道陣らの前で「本当に悔しい気持ちです」などと胸中を語った。また、今後のことなどについて「またしっかり考えていきたいと思います」などと語った。横綱・稀勢の里は崖っぷちに追い込まれている。

キーワード
スポーツニッポン
大相撲・九州場所
稀勢の里
田子ノ浦部屋 宿舎
福岡国際センター
鶴竜
白鵬
貴景勝
田子ノ浦親方

ニュース (ニュース)
12:13~

横綱・稀勢の里の休場の理由について、”初日の相撲でまた新しく痛めてしまって”などと解説。その痛めた箇所は右膝だという。今回の件について専門家は「万全の体調にして次のチャンスにした方がいいんじゃないかという風に持っていって、もう一度チャンスを下さいという風に言ったんだと思う」などと考えを示した。

今回の稀勢の里の件は、3日連続金星配給3度目はワーストタイ記録だという。坂上が「横綱は結果を求められる立場なだけに辛い」などと言うと、東国原は「僕はなんかこういう横綱がいてもいい」などと自身の考えを述べた。

報道陣らに対し、稀勢の里は一人横綱としての重圧について「やることは一つだと思ってましたけど」などと語った。

稀勢の里休場横審の反応は?

稀勢の里のVTRを見て、出演者らによるトークが展開した。今場所は他の横綱の怪我による休場があり、一人横綱だった稀勢の里。坂上が「他の横綱がいないと優勝のチャンスが増える」と言うと、専門家は「なぜそういう考えができなかったのかな」などと話した。稀勢の里が”チャンスをください”と発言したことを踏まえ、東国原が「思い切って改名」などと考えを示した。

キーワード
稀勢の里
テレビ西日本
白鵬
鶴竜
田子ノ浦親方

ニュース (ニュース)
12:32~

仮想通貨投資詐欺約83億円の被害。

横綱・稀勢の里の休場をうけて、横審の北村委員長が「気力と体力を維持できるか心配」などとコメントし、二所ノ関一門の親方らが「もう一回奮起してほしい」、「土俵に戻ってきてほしい」などとコメントした。また、東国原は「頑張っていだだきたいというのは国民として思う」などと語った。

キーワード
稀勢の里
北村正任
芝田山親方
田子ノ浦親方
阿武松親方
尾車親方

ニュース (ニュース)
12:41~

東京などに住む男女9人から約3000万円を集めた金融商品取引法違反の疑いで、8人が逮捕された。違法に集められた出資金総額は83億円以上だという。そのうち9割以上が仮想通貨ビットコインで集めていたが、その理由として日本円からUSドルにしていきなり変えると法律に触れるため、などとした。

キーワード
ビットコイン
SENER
東京都

ニュース (ニュース)
12:48~

仮想通貨投資詐欺巧妙な手口とは。

違法な出資金を集めた詐欺グループが逮捕された事件について専門家らを交えてトークが展開した。違法に集められたとみられる出資金総額は83億円以上で、9割以上がビットコインで集められた。国が規制の強化を進めているが、坂上が「そういうタイミングを狙ったんだろう」と指摘すると、専門家は「そうですね」などと語った。

被害者らが出資してしまった背景にはビットコインの価格の推移も関係している可能性を指摘した。専門家によれば、騙す側は良い部分しか言わず、悪い部分は言わないという。また、投資者を信じさせる手口として、ニュース動画やPR動画を挙げ、これについて専門家は「日本の犯罪組織と海外の組織が手を組んだり連絡を蜜にしてやってるんじゃないかと思われるのが結構多い」などといった考えを示した。

キーワード
ビットコイン
SENER

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:03~

違法な出資金を集めた詐欺グループが逮捕された事件について、巧妙な手口を紹介した。それによると、台湾でイベントを開催し、そのイベントに俳優の中村雅俊さんなども出演したという。所属事務所は「事前・当日も含めアメリカSENER社の人とは会っておらず、またステージ上でもアメリカSENER社に関するコメントはしておりません」などと回答した。

日テレ社長が「イッテQ!」やらせ疑惑を謝罪。

違法な出資金を集めた詐欺グループが逮捕された事件について、台湾でイベントを開催し、そのイベントに俳優の中村雅俊さんなども出演した件について、所属事務所に経緯について取材したところ、「出演のみで、クライアントのプロモーションやスポークスマンとしての業務は一切ないものとし本イベントの出演時の写真または映像をクライアントはいかなる宣伝にも使用できないものとする、との覚書を交わした上での出演でした」などとコメントしたという。東国原は「これはもうしょうがないでしょうね」などと考えを示した。

中村雅俊さんサイドは今回の事件について、「詐欺に加担したかのごとく一部雑誌に書かれ悲しい気持ち」などといった考えを示した。また、今回の一連の事件について、専門家の見解を示した。それによると”出資金はほぼ返ってこない”という。

キーワード
ビットコイン
SENER
中村雅俊さん
イッテQ!
週刊新潮

ニュース (ニュース)
13:16~

日本テレビの”世界の果てまでイッテQ!”の企画内容についての疑惑を、日本テレビ社長が会見でコメントした。会見で日本テレビ社長は謝罪し、「当面祭企画は休止といたします」などとした。

キーワード
日本テレビ
世界の果てまでイッテQ!

ニュース (ニュース)
13:21~

日テレ社長が語った出演者への思い。

日本テレビの”世界の果てまでイッテQ!”の企画内容についての疑惑を、日本テレビ社長が謝罪したことについてスタジオでトークが展開した。やらせと指摘される報道について”制作陣にはそのような意図は全くありませんでした”などとしたことについて、スタジオの土田は「バラエティーなんでやらせなのか演出なのかということもありますし」などといった考えを示した。

日本テレビ社長は祭り企画の存続について、”当面祭企画は休止といたします”などとし、これまでの祭り企画についてスタッフや関係者を中心に社内横断的に調査するという。スタジオの橋本は「イベントっていう風にすれば全く問題はなかったこと」などと考えを述べた。

キーワード
日本テレビ
世界の果てまでイッテQ!
週刊文春

ニュース (ニュース)
13:36~

坂上忍×安藤優子の最新ニュース!

日本テレビの”世界の果てまでイッテQ!”の企画内容についての疑惑を、日本テレビ社長が謝罪したことについてスタジオでトークが展開した。社長が番組出演者について言及し、その中で「内村さんに対して非常に申し訳ない」などと述べたという。今回の事件に関し、東国原は「心を広く懐を広く見ていただきたいというのが僕からの願い」などと

キーワード
日本テレビ
世界の果てまでイッテQ!
週刊文春
内村さん

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:42~

エンディングトークでは、田中の引くくらいの欲求についてのトークが行われた。田中は「さんざん気持ち悪いと言われてきましたから」などと話していた。

最新ニュースでは、さくらももこさんしのぶ会について伝えた。しのぶ会では桑田佳祐が献歌したという。坂上はちびまる子ちゃんについて「あの時間になると時計と同じでもうつける」などと自身の考えを示した。

キーワード
さくらももこさん
青山葬儀所
桑田佳祐
ちびまる子ちゃん
東京都
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送