ピーコ&兵動のピーチケパーチケ 関西ジュニア稽古場潜入▽世界的ドラマー石川直

『ピーコ&兵動のピーチケパーチケ』(ピーコアンドひょうどうのピーチケパーチケ)は、2011年4月13日から関西テレビで毎週水曜 25:30 - 25:58に放送されている情報バラエティ番組。初回は15分拡大し、25:05 - 25:50に放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月20日(土) 5:10~ 5:40
放送局 関西テレビ

番組概要

踏音Archipelago 2nd Tour2018-19 . f (バラエティ/情報)
05:10~

12月26日、27日サンケイホールブリーゼで開催される、「踏音Archipelago 2nd Tour2018-19 . f」の宣伝。

スネアドラム、トランペット、トロンボーンなど世界で活躍する日本人アーティストたちが集結。2年前の初演では想像を超えたパフォーマンスで観客を魅了した。今回は世界的スネアドラマーの石川直とスネアドラムソロ世界大会準優勝の中部敬之がスタジオに登場。

中山優馬はこの番組で教えてもらって共演した。中部敬之は高校で吹奏楽部に入っていて部室に貼っていたブラスト!のポスターを見て石川直を知ったと話した。

ボイスパーカッションは他の楽器とは合うのか?と聞かれると、担当のMalはそれが上手く、自分と周りの特性を上手くブレンドさせる。2年間合わないと色んなものを経験して戻ってくるのでレパートリーが増えるとした。

マーチングは曲のジャンルではなく、演奏形態。なので多種多様なジャンルに対応できるので童謡もアレンジするとした。

2人は音楽ではなく映像も合わせるので子供も楽しめる。また、世代が違うので色んなものを教えあっているとしたと話した。

2人は決め頃だけでなくその時生まれる音楽の価値は練習し続けるものとは違う。アドリブも面白い感じで来るので、楽しいと話した。

石川直と中部敬之がスペシャルドラムセッションを披露した。

ピーコさんは「はじめから”バッ”て入れちゃうのね」と言い、中山さんは「見えへんもん」と言った。石川さんは「体型が全然変わらないですよね」と言われ、「動いたり叩いたりしてるからかなと思います」などと答えた。

「踏音アーキペラゴ 2nd Tour.f 0570-02-9510」の表示。

12月26日、27日サンケイホールブリーゼで開催される、「踏音Archipelago 2nd Tour2018-19 . f」の宣伝。石川直と中部敬之 が告知を行った。

キーワード
踏音Archipelago 2nd Tour2018-19 . f
ブラスト!
Mal.
踏音アーキペラゴ 2nd Tour.f

ピーコ&兵動のピーチケパーチケ (その他)
05:20~

美輪明宏の舞台「美輪明宏の世界 愛の大売り出し2018」の案内。

「関西ジャニーズJr. LIVE 2018 Fall in LOVE ~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~」の告知を行った、梅田芸術劇場メインホール、問合せ・06-6377-3800、10/24(水)~11/4(日)。

関西ジャニーズJr. LIVEの稽古場に潜入。向井康二と室龍太は関西Jrは楽しいんだなと思って帰れるようなコンサートにしたい。喋れるところを見ていただけたらなと思いますとコメント。藤原丈一郎と大橋和也は関西Jr総出演なので小さい子の可愛いさも出しつつ、大人も色気もあったりファンが感じられる部分があるので楽しみにしてくださいとコメントした。

キーワード
美輪明宏の世界 ~愛の大売り出し 2018~
関西ジャニーズJr. LIVE 2018 Fall in LOVE ~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~
関西ジャニーズJr. LIVE 2018 Fall in Love

フェルメール展 (その他)
05:25~

フェルメール展の告知。2019年2月16日~5月12日、大阪市立美術館で開催。

篠雅廣館長がスタジオに登場。現像する作品は35点しかなく東京では9点、大阪では6点展示する。熱狂的なファンは飾っている美術館を巡ると話した。少ないのは制作に時間がかかる描き方と43歳の若さで他界したからと説明した。

人気の秘密を聞かれると、光と影の描き方が繊細と謎めいているところ。特徴は左側から光が差し込んでいることと話した。

フェルメール作品の中で特に注目なのが日本初公開の「取り持ち女」。聖書に登場する「放浪息子がテーマになっており、当時の人の現世的な意識が出ている。

兵動大樹はいやらしさを感じない。その中にこもっている話が楽しいとし、また「取り持ち女」はドレスデン国立古典絵画館で門外不出の宝だが、特別な交渉で大阪では全日程で展示できることになったと説明した。

左に男がこちらを見ているが、西洋絵画でこちらを見ているのは画家自身でフェルメールではないかと言われていると紹介した。

フェルメール作品1点で!?

キーワード
フェルメール展
フェルメール
恋文
取り持ち女
マルタとマリアの家のキリスト
リュートを調弦する女
手紙を書く婦人と召使い
手紙を書く女
ドレスデン国立古典絵画館

ピーコ&兵動のピーチケパーチケ (その他)
05:32~

2019年3月11日にザ・シンフォニーホールで行われる「マニュエル・ルグリ Stars in Blue ~BALLET & MUSIC~」の告知。

「シルク・ドゥ・ソレイユ キュリオス」の宣伝を行った。大阪公演が11月4日にいよいよフィナーレを迎える。10月24~11月4日のチケット販売を開始。受付番号は0570-00-0044。スペシャルサポーターを務めるサンドウィッチマンを竹上さんが直撃した。伊達さんが「ぜひ足を運んでいただいて、生で見ていただきたいです」などと言った。

キーワード
マニュエル・ルグリ Stars in Blue ~BALLET & MUSIC~
シルク・ドゥ・ソレイユ キュリオス
サンドウィッチマン
キュリオス カンテレ 検索

フェルメール展 (その他)
05:37~

来年大注目の「フェルメール展」。1点10万とは、「フェルメールの作品が1点入ると10万人が来る」ということだそう。兵働さんは「並ぶ時に絵を見るときの感動が大きくなる。普通の展覧会じゃなくて、すごい催し。本当に楽しみです」などとコメントした。

次週のLINE UP。ミュージカル「レベッカ」 ゲスト:大塚千弘、Live jack SPECIAL 2018、ミラクル エッシャー展。

キーワード
フェルメール展
ミュージカル 「レベッカ」
大塚千弘
ミラクル エッシャー展
Live jack SPECIAL
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送