よ〜いドン! 国宝さん街に乱立?謎の赤いベンチ誕生秘話▽火災原因を明かすプロ

放送日 2018年10月19日(金) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

となりの人間国宝さんは大阪・関目駅周辺をぶらり。街中に大量の赤いベンチその正体とは?など放送ラインナップとオープニング映像が流れた。

キーワード
大阪府

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

京阪電車関目駅。「目で見る関所」見張り所があったことに由来し、その名残かは定かでないが今も警察関係の施設が多く集まっている。

月亭八光さんは仕事帰りの男性に声をかけた。ポケットには色々入っているとのことで、その色々が何かを尋ねるも「色々」と答え、帰ってから何するんですかと聞いても「色々」と答えた。

デンタルクリニックの先生に声をかけた八光さん。先生は「歯キレイでしょ?」と話した。先生の歯を見た八光さんは歯がキレイだと褒めた。さらにクリニックから理事長も登場。理事長は46歳だという。”歯を健康に保つために日常から気をつけておくこと”を話し始めた理事長だったが、肝心なところが電車の音で全く聞こえなかった。理事長は「定期的に歯医者さんに行くのが何よりです」と伝えた。

月亭八光さんは「てっぱん家 びと」を訪ねた。一昨年実家を建て替えるにあたり、貨物用コンテナを12個積み上げ3階建てのコンテナハウスを建てた井上智彰さん。1階部分で「てっぱん家 びと」を営み、お好み焼きなどに加え、様々な創作メニューを提供している。月亭八光さんは「vitoコルレオーネ」を試食した。1千万円の予算オーバーをしただけでなく、3階建てののコンテナハウスは前例も少ないため、建築の認可がなかなかおりず、建物が完成するまで約1年かかったという。もともと1か月で完成する予定で前の店をすぐにしめてしまったため、10か月の間無職になったそう。昼間はラブホテルのベッドメイキング、夜はレンタルビデオ店でバイトをしていたそう。住居部分はまだ未完成のため、奥さんと子どもは近くのマンションに住んでるとのこと。

本日のゲストは… 関西ジャニーズJr.の室龍太さん。円さんが年齢を聞くと、室さんは「アラサーJr.です」と答えた。みんなにいじられる事が多いという室さんは「ヤンキーじゃないんですけど、ヤンキーヤンキー言われますね」と話した。円さんは「いじられてる内がええねんで。歳とってからいじられるのが一番うれしいわ」と伝えた。

八光さんは関目駅について「なかなか住みよい感じの街でしたよ関目はね」と話した。円さんは「最近みんなやってますね歯のホワイトニングとか」と語った。八光さんは歯のホワイトニングはしていないと話したが、鰻さんは「八光さん歯キレイですね、真っ白ですよ」と褒めた。

月亭八光さんは未完成の住居スペースを見学した。月亭八光さんは「めちゃくちゃいいと思う。けど、一つも手つけてない」などと話した。奥様は仕事中とのことで電話をした。完成したら一緒に住む予定で、2026年までには完成させると井上さんが言うと、奥様はもうちょっと先でいいかなと答えた。井上智彰さんを人間国宝さんに認定した。

このあと「関目のアイデアマン」。

ありがたいお言葉「嫁は気に入ってくれています」。

キーワード
京阪電車
大阪府
vitoコルレオーネ
所ジョージさん
関目駅
アントニオ・ガウディ
サグラダ・ファミリア
関目
てっぱん家 びと

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:10~

街に設置されているという14台のベンチを次々と見つける八光さん。途中で発見した「カフェ プティ」にお邪魔した。店内で設置されている赤いベンチについて話を聞いた。お店の岡本さんは「最初は私のところから。もともとそこのガーデンに置いとったんですよね、で一回表出そかと。そしたらお年寄りが座りだして」と説明した。岡本さんは自身が骨折した時にベンチがあると助かると気づいたことをきっかけに、町会の会議でベンチを置くことを提案して、みんなの賛成を得たと話した。

ここで問題:赤いベンチの歌を披露する直前に見舞われた悲劇とは?円広志さんは「ベンチを売り出そうと考えたが、儲かるか計算したら赤字だからやめた」、鰻さんは「練習しすぎて当日声でない」などと予想。正解は「ボーカルが骨折した」。

近くの福祉会館で仲間の方がベンチを作っているというので作業を見学することに。ちょうど設置したベンチを利用していたご婦人たちに声をかけた。女性は「こんなええの作ってくれはって嬉しいわ」とコメントした。今どんな話をしていたか八光さんが尋ねると、女性は「夫の浮気話」と教えてくれた。福祉会館ではベンチを組み立て色を塗る作業をしていた。この赤いベンチプロジェクトは多くの人の賛同を得て、今では11人がボランティアでベンチづくりに参加してくれている。地域協議会会長の十亀さんは「みんなリタイアした人ばっかりですから、身体は余ってまんねん」と言い、ベンチの歌も作ったと話した。歌を作ろうと言い出したのも岡本さん。岡本さんは「知り合いでバンド組んでる女性がおって、その人に相談したら「作りますよ~」言うて作っていただいた」と説明した。赤いベンチの応援歌を歌っているミュージシャンの方を呼んでいただいた。

八光さんは「一つの赤いベンチで町を盛り上げようというプロジェクトですから、素敵ですよね」と言い、円さんが「あのギターのおっさん、ええ味してるわ」と言った。ベンチに座っていた女性3人は「仕込じゃない」とのこと。

スカンピンゴンスケさんと中里美代子さんが♪「赤いベンチで会いましょう」を披露した。人間国宝さんに認定した。ベンチ作りは骨が折れる。しかし赤いベンチプロジェクトは今日も着々と進行中。

今日のお土産は「てっぱん家 びと」の「vito コルレオーネ」。

八光さんは「コンテナを12個組み立てて。女性はどう思うか知らないですけど、僕は良いと思いました。」と言い、円さんは「少年の頃の隠れ家のような。男の夢」などと言った。

ありがたいお言葉「CDも販売してます」。

キーワード
関目
カフェ プティ
大阪府
赤いベンチで会いましょう
vito コルレオーネ

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:27~

オススメ3:京都市北区にある「上賀茂社家町食堂 伊之助」の「うた姫膳」。おばんざいのベースになる出汁は昆布やかつおからとったもの。色とりどりで9種類のおばんざいで鶏のから揚げやロールキャベツなどのおすすめランチ。よ~いドン!を見たでデザートがついてくる。来週26日まで。

本日のプロは…佐藤泰樹さん。創業20年をこえる海鮮居酒屋「聖護院 嵐まる」を営む佐藤さんは、会員500名からなるサークル「京都ランチ倶楽部」を結成。今回は佐藤さんオススメの秋の京都で味わう!大満足ランチを3つ紹介する。

京都・嵐山にある「新渡月」。ここは4代にわたり続いている、観光客にも地元の人にも大人気の創作うどん店。オススメするのは「かけうどんと神戸牛すじごはんのセット」。つるつるもちもち食感の麺に、北海道利尻産昆布などからとった出汁をかければ完成。佐藤さんは「柔らかく煮込まれた牛すじのご飯は、濃厚なカツオをお出汁をかけていただくと、あっという間に完食してしまいます」と伝えた。うどんは2玉までおかわり無料。新渡月は嵐山より徒歩1分。075-882-9884。

京都市左京区にある「Cafe&Bistro 優和」。ここは銀閣寺の近くにあり、多彩な洋食メニューがお手軽に楽しめると人気。オススメはハンバーグやエビフライが一度に楽しめる「サービスセット Aセット」。豚肉のみでつくるハンバーグはオーブンでじっくり焼き上げることで、肉の旨味を閉じ込めふっくらとして仕上がりに。エビフライはサクサクふわふわ。佐藤さんは「お肉も海鮮もお野菜もしっかりと味わえる大満足のお値打ちランチです」と紹介した。Cafe&Bistro 優和は出町柳よりバス8分。075-746-7729。

キーワード
うた姫膳
京都ランチ倶楽部
京都府
上賀茂山本町(京都)
ロールキャベツ
から揚げ
かけうどんと神戸牛すじごはんのセット
嵐山
右京区(京都)
サービスセット Aセット
左京区(京都)
出町柳

おしえて!スゴ腕ワーカー (バラエティ/情報)
10:33~

今回は「火災・調査鑑識」を訪ねに、銀シャリの2人は大阪市消防局 高度専門教育訓練センターにやってきた。今回のスゴ腕ワーカーは村上芳郎さん。調査・鑑識とは消火活動を行う消防士とは違い、鎮火した現場で火災の発生原因を明らかにする仕事。調査した後、同じような火災が発生しないように講習会などで市民に安全を促すことも任務。昨年だけでも電気コードやタバコからなど、身近なところが出荷原因になっておりその数は大阪市だけで918件にも及ぶ。秋から冬にかけては火災が多発する時期。春先は一人暮らしが増えるため、調理器具などの使い方をまちがえるなどの火災もしばしば発生するのだそう。

今日のスゴ腕ワーカーは火災・調査鑑識。出火原因を解明する仕事。

火災発生件数は全国で年間3万件以上起きており、大阪市だけで918件発生している。今回のスゴ腕ワーカーは火災現場から様々な証拠を集め、原因を明らかにする調査鑑識の仕事。放火や火の不始末以外にも、身近な生活の中には多くの火災の罠が潜んでいるという。

今回は火災現場から原因を明らかにする仕事を体験。火災にあったミニチュアの家の出火原因を調査する。調査方法は焼けていないところと焼けたところから出火箇所を探す。重要な事は聞き取り調査。間取りや何をしていたかが大きなカギとなる。今回の調査ポイントは出火時は無人状態だった。聞き込みから出火前の状態をイメージする。次におおまかな出火場所を見極める。ここでポイントとなるのは火の燃え移り方。どのように燃え移るのかメカニズムを教えてもらった。天井にあがると横に移動し、壁伝いに下がり、最終的に全部燃える。次に重要なのは焼け具合。原因を確実に追求するため、燃えた家具を一旦外に出す掘り起こしという作業が行われる。作業を進める鰻は焼けたコンセントを発見。その側には電極がなくなったコンセントプラグを発見。銀シャリの調査結果はコンセントが出火し洗濯物に燃え移った。この調査結果が正解だった。どのように火災が起こったのか?それはトラッキング現象だという。今回はコンセントがトラッキング現象をおこし、洗濯物に燃え移り大惨事に至った。現場で出火原因を判断出来ない場合は最新のX線機械を使い収去物を調査することもある。

身近で起こりやすい火災の原因とその対策を教えてもらう。これから寒くなり、家庭での使用頻度が増えるカセットコンロからの火災。ガスを抜ききったつもりが、中にまだガスが残っている場合がある。そのためシンクでガス抜きをしていて火災になった例が本当にあったのだそう。大阪市では去年から「穴を開けずに資源ごみの日に、資源ごみと別の袋で出す」と決まった。

車一台を丸焼けにした火災の出火原因は、制汗スプレーだった。制汗スプレーも可燃性ガスの一種。僅かなガスでも爆発するように燃焼する。制汗スプレーの他に、消臭スプレー、殺虫剤なども使用する際には火気に十分気をつけなければならない。次にドライヤーなどの電化製品での注意点。電気コード部分が見えないところで断線し、それが火災の原因となる。実際に断線を再現し、実験してみると火が発生した。次は調理器具の火災の注意点。天ぷら鍋から炎が上がる場合がある。その時は固く絞ったタオルを使用する。両手が隠れるようにタオルを持ち、鍋の上からタオルをかぶせる。空気を遮断することで消火できるが、温度が高いままだとタオルを取った時に再び火が出ることがあるので注意が必要。これまで村上さんは消火隊として数々の火災現場に出てきた。その経験が買われ、2年前に火災原因を調べる「調査・鑑識」という仕事に任命された。

10月上旬、火災現場への出動命令。防火服に着替え現場へ。九死に一生の現場にカメラを入れることは許されない。村上芳郎さんは市民啓発する上で粘り強い活動していけるようにありたいと話した。今後の目標は火災調査を通して1件でも類似火災を減らしたいということだそう。

大阪市消防局の火災・調査鑑識についてトーク展開。円広志さんは「穴あけてガスを抜いてる人多いと思う」と言い、橋本さんは「穴をあけて捨てるのはNGなんで」と述べた。羽野晶紀さんは「延長コード熱くて、これだめだと思って使わなくなった」などと話した。

キーワード
銀シャリ
東大阪市(大阪)
大阪市
トラッキング現象
大阪市(大阪)
大阪市消防局

いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
10:57~

今週は大阪城公園界隈でいっちゃん高いもんリサーチ。JO-TERRACE OSAKA前のお店でアイスクリームを購入したスーパーマラドーナ。CREMIAソフトクリームを食べた武智さんは「濃厚やけどあっさりしてます」とコメントした。本日スーパーマラドーナが訪れるのは「ミライザ大阪城」に店を構える「大阪城本陣」。

さまざまな大阪土産が揃う「大阪城本陣」でいっちゃん高いもんは「南部鉄器」だった。価格は6万8,000円だった。

気になる週末のお天気!

スーパーマラドーナの2人は種類豊富な箸置売り場に驚いた。お店の松村さんは「中にはどこに箸置くねんってやつもあるんですけどね」と言い、梅干しおにぎりとキャベツカットの箸置を紹介した。ほかには和柄長傘も人気だという。和柄長傘は晴れ雨兼用で、UVカット効果も付いている。さらに店内には手作りのドールハウスキットも販売されている。大阪の人も買っていくというたこ焼きとお好み焼きの缶詰も店内に置かれていた。缶詰のたこ焼きを食べた武智さんは「めちゃくちゃ柔らかい、で味はむちゃくちゃ濃厚」と伝えた。

売れ筋No.1商品は「お箸」。中でも人気なのが貝象嵌を使ったお箸。大阪城が描かれたご当地箸も人気。なお箸には無料で名前やメッセージを入れてくれる。

キーワード
JO-TERRACE OSAKA
大阪城公園
CREMIA
菊地政光さん
箸置
南部鉄器
梅干しおにぎり
キャベツカット
和柄長傘 Japan
手作りどーるはうすきっと
かに道楽
こなもん缶詰 たこ焼き
こなもん缶詰 お好み焼き
お箸
貝象嵌の蕾桜
ご当地箸 侍・忍

天気予報 (ニュース)
11:05~

CMのあと…視聴者プレゼントのお知らせ。

近畿地方の天気予報を伝えた。

「報道ランナー」の表示。

お知らせ (バラエティ/情報)
11:08~

DHC「Q10モイスチュアケア パウダリーファンデーションEX」を10名様にプレゼント。ご希望の方は0180-999-236まで。携帯・スマホからも応募可。

このあともまだまだ続きます!

キーワード
Q10モイスチュアケア パウダリーファンデーションEX
内田有紀さん
カンテレドーガ
スマホ

エンディング (その他)
11:11~

エンディングトークで室さんは「来週からライブあります」などと話し、鰻さんは「前日はよく眠ろう」とコメント。

「関西ジャニーズJr. LIVE 2018 Fall in LOVE ~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~」の告知テロップ。

キーワード
関西ジャニーズJr. LIVE 2018 Fall in LOVE ~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~
Fall in LOVE ~秋に関ジュに恋しちゃいなよ

スポット

エンターテインメント/芸能

NGK

グルメ

カフェ プティ
聖護院 嵐まる
てっぱん家 びと
上賀茂社家町食堂 伊之助
Cafe&Bistro 優和
新渡月

レジャー/交通

関目
大阪市消防局高度専門教育訓練センター
梅田芸術劇場メインホール
関目駅
出町柳
大阪城公園
ミライザ大阪城

宗教

上賀茂神社

政治/経済/地方自治体

大阪市消防局

流通

大阪城本陣

美容/健康/医療

DHC
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送