よ〜いドン! 国宝関目ネコ守って800匹叩き上げ女社長の願い▽宍粟市和風邸宅

放送日 2018年10月18日(木) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

オープニング映像として、「となりの人間国宝さん」と「あいLOVE田舎暮らし」のラインナップが紹介された。

キーワード
大阪・関目駅
穴栗市(兵庫)

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

月亭八光さんは薬局にいく女性に声をかけた。パンパースを買いに行くという。なぜパンパースを買うのか聞くと女性は長時間吸収なのでと答えた。

挨拶の後、今日のゲスト・大橋和也さんを紹介した。円さんは「今週は毎日Jrの子に来てもらっているんですが、みんな違う顔なんだよね。それから大橋くんはお父さんが俺のファンなんだよね?」と言い、「そうです!”とんでとんで”ですよね」と言った。

月亭八光さんは「ラ・パン」へ。6月にオープンしたばかりで、東京に2号店をオープンしたという。月亭八光さんは「高級 クリーミー生食パン」を試食し「おいしいです」とコメント。

ありがたいお言葉は”孫の前では仲良しです”との事。

このあと、血気盛んな猫社長。

八光さんが立ち寄ったのは刺繍専門店「キング刺繍」。阪神タイガースのユニホームに刺繍をするのが主な仕事でありながら、試合の勝率によって売り上げが左右されるため、ファッション・アパレル商品と二本柱で頑張っている。去年から社長を務める冨谷さんだが、もともとは母親が57年前に立ち上げた会社で、冨谷さんは23歳のころから家業を手伝うようになった。阪神のユニホームに刺繍をするようになったのは、お客さんからのオーダーがあったため。

大阪・関目の歴史についての紹介。名前は「目で見る関所」見張所があったことに由来し、その名残か、大阪府警分署、機動隊、警察学校が集まっている。

お客さんからオーダーがあったユニホームのレプリカがあるとのことで見せてもらった。会長のイメージを聞くと冨谷さんは「合わない。喧嘩になる」とのこと。昔は中の良い親子だったが、仕事を手伝うようになって23年、ケンカが絶えない毎日だそう。現在会長を務める母親に来てもらって話をうかがう。会長・久江さんは「なんか(会社を)取られるような気がしてね。」と言った。八光さんは「本気の心情はどうですか?」と聞くと、「(社長を)譲ってよかったと思う。私が若いからえぇ加減にどいらたなあかんなって」と答えた。ケンカはしょっちゅうしているのだそう。会長の教えは「謝ったら負け」だそうで、社長はお客さんに「お前はいつになったら謝んねん」と怒られたことがあるそう。社長は「これからは言うこと聞いていこうかな」と言い、2人は握手した。社長・会長を「となりの人間国宝さん」に認定した。50年以上会社を守り続けてきたお母さんと、未来を託された息子。2人の親子の絆はピッタリと縫い合わされている。

キーワード
関目
大阪府
パンパース
なにわ男子
ラ・パン
阪神タイガース
キング刺繍
伊藤隼太さん
大阪・関目駅
高級 クリーミー生食パン
関目(大阪)
桧山さん
濱中さん
機動隊
警察学校

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:09~

八光が関目駅をぶらり歩きする様子を伝えた、91歳の女性らが店の前で話し合っているのを見つけた八光は「女子会ですか」、「服似合ってますね」、などとコメントした、女性は「この店で買わされますねん」などとコメントした。

「保護猫サロングー」へ。中には保護された猫がたくさんいた。経営する藤原さんは元々オス猫の去勢手術を行っていたそうで、街で弱った猫を見かけてからは放っておくことが出来ず、家に連れて帰ってきたらだんだん増えてきたそう。そして自費で去勢手術を行っているという。老後の資金で建物を買い取り、猫が住めるように改装した。ちなみにサロン以外に建築関係のトンネルの仕事をしているそうで、28年前にはトンネル工事会社を設立した。毎日午前中は会社の仕事を行って、稼いだお金を猫の世話代に費やしている。現在も飼い主募集中とのこと。

藤原さんは6年前に心筋梗塞で倒れたこともあり、2年前からはSAPHO症候群という難病と戦っている。藤原さんは「命ある限り自分にできることを目一杯して死のうかな」と話している。八光さんは藤原さんを人間国宝さんに認定した。

本日のお土産は「ラ・パン」の「高級 クリーミー生食パン」。円広志さんらは「おいしい」などとコメントした。

スタジオの八光は息子さんと反発しあっているお母さんについて「ケンカしてるから若々しいですね」とコメント、月亭八方は「ワシも阪神の刺繍して欲しい」と答えた。八光は「特定1球団だけは受け付けていませんがその他の球団でも刺繍は可能です、お早めにご注文ください」と補足した。

藤原恵美子さんのありがたいお言葉は「猫のために麻雀はやめました」。

ビル丸ごと買い取り保護猫サロンに800匹の命救った女社長・藤原さんについてトーク展開。月亭八光さんは「厳しい審査があってOKが出たら飼える」「このために大好きな麻雀やめて」などと話した。

また明日…

問題、「新しい飼い主さんに預けることを拒否した理由とは?」。出演者は「飼い主に渡しに行ったときにこの人はダメだと思った」、「新しい飼い主が犬派と言ってしまった」、「飼い主の方が阪神ファンで、全身虎柄の服を着ていた。猫が怖がって入らない」などと答えた。そしてその答えは、「使った食器が山積みだったから」だった。

キーワード
関目駅
大阪府
関目
保護猫サロン グー
心筋梗塞
SAPHO症候群
高級 クリーミー生食パン
ラ・パン
阪神タイガース
矢野燿大
ハト
サル
寝屋川(大阪)

本日のプロは… (バラエティ/情報)
10:27~

大阪市西区江戸堀にある「抱きしめ鯛」。8月オープンの、鯛担麺専門店。鯛出汁やごまペースト、バルサミコソースなどいろいろな味が楽しめる。ちぢれ麺がスープを絡めて口に運んでくれるそう。鯛担麺ランチセットがおすすめ。営業時間は午前11時から午後2時半ラストオーダー、午後5時半から午後10時まで、9時半ラストオーダー。定休日は日曜日。肥後橋駅より徒歩5分。

本日のプロは…グルメライター・曽束政昭さん、「今話題!新店のピリ辛ラーメン」をオススメしてくれるとの事。

西区新町にある「BARI BARI BEAUTY」。10月にオープンし、トマトをメインに使用している。トマト、チリパウダーを合わせたスープに、フレッシュトマトやレアチャーシューなどをトッピングしてある。麺はストレートで、スープパスタに近いとのこと。営業時間は11時半から午後3時、午後6時から午後10時、定休日は水曜と日曜の夜。西大橋駅から徒歩5分。

高麗橋にある、「喜界島担々麺 香」。西中島南方から移転してきた。喜界島のごま100%で使用したスープにちぢれ麺、さらにゴマペーストをトッピングしている。お値段は1500円だが、その価値がある1品。営業時間は午前11時半から午後3時、午後6時から午後10時、30分前ラストオーダー。定休日は日曜日。北浜駅より徒歩3分。

キーワード
抱きしめ鯛
鯛担麺ランチセット
肥後橋駅
江戸堀(大阪)
トマトチリラーメン
西大橋駅
トマト
新町(大阪)
喜界島担々麺 100%
西中島南方駅
北浜駅
高麗橋(大阪)
喜界島

あいLOVE週末田舎暮らし (バラエティ/情報)
10:33~

今回は兵庫・宍粟市の物件を紹介。宍粟市は水がキレイな場所だと伝えコーナーオープニング映像が流れた。

兵庫・宍粟市の福知渓谷に来た藍ちゃん。これからの季節は紅葉なども楽しめるという。宍粟市は兵庫県内では2番目に面積が広く約4万人が暮らしている。また森林面積が約9割をしめる自然の宝庫で、水がキレイなことでも有名で市内には11箇所もの湧き水の汲み場があり誰でも利用できる。宍粟市へは大阪から車で約1時間半。

まずは暮らしに超便利な設備満載の和風邸宅へ。物件は山崎ICから約5分にある物件で役場やスーパーも近く生活にも便利。敷地面積約215坪の和風邸宅となっており、大きな駐車場もある。また敷地には家庭菜園ができるスペースもある。邸宅に入ると格天井を使用された玄関となっており、リビングダイニングキッチンは19.5帖。キッチンはオーダーメイドになっている。キッチンにはエアコンや、自動で稼働する食器棚なども設置されている。さらにトイレには手すりがついていたり洗面所も広くなっている優しい設計となっている。和室6帖には屋久杉の一枚板を使った戸や欄間もあり、和室は合計3部屋ある。また和室の障子は雪見障子となっており、庭を見晴らすこともできる。2階には4.5帖の洋室、奥には13帖の洋室、10.5帖の洋室がある。また2階にもシャワールームやミニキッチン、洗面所が設置されている。

兵庫・宍粟市にある「おいしい◯◯が楽しめる3ケタ物件」を紹介した、四季を感じる事ができる物件で紅葉スポットになるとの事。また、敷地内には倉庫もあり、ダイニングキッチンは12帖、防水性・防虫性に優れており、キッチンまで木で出来ており、川のせせらぎが聞こえる、トイレなど水回りは全て清潔で、リビングは6帖で薪ストーブもあり、2年分の薪はすぐにも使う事が出来る。14帖のロストスペースも用意されている。

のんびり田舎暮らしポイントを紹介した。屋外に設置する「セントラルクリーナー」は、各部屋にある差込口に専用のホースを差し込むだけで楽々掃除ができるほか、排気は全て屋外に排出されるのでハウスダストなどの悩みを解消してくれる。

藍ちゃんはのんびり田舎暮らしポイントを紹介した、蛇口をひねるとおいしい井戸水が楽しめるとの事。水質検査は定期的に行われており安心であるとの事。四季が楽しめる物件で川がすぐ側にあり、薪ストーブがあり、水質検査された井戸水が毎日楽しめる、648万円になるとの事。宍粟市ののんびり物件は2つ、お待ちしておりますとの事。

山崎インターから約5分、敷地は215坪と広く、菜園スペースや手入れされた庭がある。二世帯住宅にも便利。楽に掃除ができるセントラルクリーナーもついている。気になるお値段は!?1680万円。

田舎物件の詳細はカンテレHPを御覧ください、のテロップ表示。

古民家カフェ「cafe 遊山」におじゃました。築100年の古民家を改装したこのカフェでは、七輪で焼き上げたさんまを使用したパスタなど旬の食材を活かしたランチが味わえる。ご夫婦は「宍粟市は都会とは違って緑が多く、子育てしたいと思える場所」だと語っている。

藍ちゃんが取材した2つの物件についてスタジオの出演者らは「1件目は2世帯でいけるな」、「中は最新やね」、などとコメントした。来週は大津市との事。

大阪から車で1時間30分、湧き水でも有名な街、掃除に便利なセントラルクリーナー完備、山崎ICから車で5分1680万円、の文字表示。

清流そばのログハウス おいしい井戸水が飲めて648万円、の文字表示。

キーワード
宍粟市(兵庫)
大阪府
福知渓谷
スローライフ
山崎IC
セントラルクリーナー
山崎インター
屋久杉
カンテレ
もみじ
ひのき
大津市(滋賀)
おすすめコース
九条葱
さんま
炭火焼きさんまと九条葱のパスタ
伊丹(兵庫)

いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
10:55~

大阪城公園界隈でいっちゃん高いもんリサーチ。甲冑を着て真田幸村と一緒に写真が撮れるコーナーがあり、田中さんが着替え「渡しはサナダムシです」と一発ギャグをした。今回スーパーマラドーナがやって来たのはランニンググッズを取り扱う「ラン・ウォークスタイル」。

お店はランニングに特化したグッズを扱っているらしく、お店には個人で立ち上げたブランドのシューズなども取り扱っている。また最近はヘアバンドも人気となっており、「バンディット」3240円は、中にシリコンゴムが入っており汗がラバーを伝うことで汗が目に入らない仕様となっている。また「トレイルランニングザック」8532円~などはランニングに特化したカバンとなっている。またエネルギーになるジェルといわれる「Mag-on エナジージェル」なども販売。

ラン・ウォークスタイル売れ筋No.1商品は、「YURENIKUI」5980円~という商品で、水分をもって走るためのポーチで、前のポケットにはスマートフォンやジェルを収納、後ろのポケットにはドリンクを収納できるというもの。

「ラン・ウォークスタイル」さんでいっちゃん高いもんは「Sore athlete 935」。時計とスマートフォンが連動し、ランニングデータを計算・蓄積する。GPS機能も搭載している。価格は6万2,424円だった。

気になる午後のお天気。

キーワード
真田幸村
スーパーマラドーナ
森之宮中央(大阪)
Clifton Five
バンディット
トレイルランニングザック
センスウルトラ 8L
Mag-on エナジージェル
Power Gel
ラン・ウォークスタイル
YURENIKUI
スマートフォン
爆風スランプ
Runner
Sore athlete 935

天気予報 (ニュース)
11:03~

近畿地方の天気予報を伝えた。

八方師匠から素敵なお知らせ。

お知らせ (バラエティ/情報)
11:06~

今日は「ミキプルーン」を10名にプレゼント。受付番号は0180-999-236またはカンテレドーガから。

10月26日(金)19時~なんばグランド花月で「芸能生活50周年 月亭八方落語誘笑会」が開催される。問い合わせは0570-550-100まで。

関西の気になるニュースをちょっとだけ・・・。

キーワード
ミキプルーン
カンテレドーガ
芸能生活50周年記念 月亭八方落語誘笑会
なんばグランド花月

番組宣伝 (その他)
11:10~

きょうの報道ランナーは「猛虎復活へ!矢野新家督が就任会見」などをお伝えする。

キーワード
矢野新監督
阪神タイガース

エンディング (その他)
11:11~

「10月11日放送分プレゼント当選者」の表示。

大橋さんは「このほのぼのした感じが凄く楽しかったです。お母さんもおばあちゃんも、101歳のひいおばあちゃんも見てるんです」などとコメントした。八方さんが「芸能生活50周年記念 月亭八方 落語誘笑会」の宣伝をした。

キーワード
ABCマート「ソーラードライブ」
八尾市(大阪)
芸能生活50周年記念 月亭八方 落語誘笑会
なんばグランド花月

スポット

エンターテインメント/芸能

なんばグランド花月

グルメ

cafe 遊山
ラ・パン
抱きしめ鯛
喜界島担々麺 香 北の浜部屋
BARI BARI BEAUTY

ファッション

キング刺繍

ペット

保護猫サロン グー

レジャー/交通

関目
大阪・関目駅
大阪城天守閣
大阪城公園
関目駅
肥後橋駅

趣味/スポーツ

ラン・ウォークスタイル
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送