報道ランナー 【自殺願望…自暴自棄…ミナミの街でつながる若者たちの駆け込み寺】

『報道ランナー』(ほうどうランナー)は、関西テレビ(カンテレ)で2017年3月27日から平日夕方に放送されているニュース・情報ワイド番組。2018年3月30日までの番組タイトルは『みんなのニュース 報道ランナー』(みんなのニュース ほうどうランナー)であった。このページでは、週末版の関西ローカル枠(番組全体は『プライムニュース イブニング』を参照)と月 - 土曜に放送のスポットニュース版の『報道ランナープラス』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月17日(水) 17:53~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

金の一部を海外に…

建物の免震装置などを製造しているKYBが、地震の揺れを軽減する「オイルダンパー」の性能検査記録データを改ざんしていた事件で、改ざんがあったオイルダンパーは疑いも含めて全国986件の建物で使われている。東京スカイツリーにはタワーの揺れを抑えるシステムにKYBの制振オイルダンパー225基を使用されており、運営会社は不適切なものかを確認中だとしている。大阪の通天閣や名古屋駅前の名古屋ミッドランドスクエアなどの公共施設でも問題の装置が使われている可能性があるという。

KYBは免震ダンパーで国内トップシェアを持っている。オイルダンパーの性能検査では揺れを抑える能力が国土交通省の基準に達しない場合は分解するなどして再調整が必要だが、調整には手間と時間がかかるとしてKYBの検査担当者らは数値を改ざんして納品していた。現場の責任者とのやりとりを記録していたKYBの子会社の元従業員は「表に出すと会社が生き残れないからこらえてくれ」と言われたが組織的に動いているのは間違いないと話した。KYB側もデータの改ざんは少なくとも8人の担当者が行っており、担当者が変わった後も後任に改ざん方法が伝達されていたことを認めている。KYBは今後外部調査委員会の助言を受けながら速やかに社内調査をすすめるとしている。

キーワード
KYB
オイルダンパー
制振オイルダンパー
千代田区(東京)
大阪府

ニュース (ニュース)
18:00~

各地で「桜」開花のナゾ

将棋の藤井聡太七段が新人王戦で優勝を果たし、31年ぶりに最年少記録を更新した。藤井七段はマスクをして体調が悪そうな中、兵庫県出身棋士・出口若武三段と対極。お昼ごはんには「うどんとお弁当のセット」を注文した。午後3時頃、藤井七段が105手で勝利。「優勝という形で卒業できたことをとてもうれしく思います」などとコメント。

大手住宅メーカー・積水ハウスが、土地取引をめぐり約55億円を騙し取られた事件で、逮捕された地面師詐欺グループの男(54)ら8人がきょう送検された。主犯格の男(58)はフィリピンに逃亡。騙し取った金は複数口座に入金され、地面師詐欺グループの中で報酬として分配されていた。一部は海外の口座に送金されたとみられる。警視庁は金の流れを調べている。

ことし3月、大阪府堺市の実家トイレで練炭自殺を装い弟を殺害したとされる建設会社社長の女(44)が父親も殺害した疑いできょう再逮捕。容疑者はことし1月、2度に渡り父親(67)にインスリンを過剰投与し殺害した疑いが持たれている。父親は低血糖脳症でことし6月に死亡していた。父親の遺体からは容疑者に処方された睡眠導入剤と同じ成分が検出されていた他、容疑者がパソコンで「低血糖」「インスリン」などを検索した履歴が発見されていた。容疑者は黙秘している。

キーワード
藤井聡太七段
新人王戦
出口若武三段
日本将棋連盟
しんぶん赤旗
大阪市(大阪)
兵庫県
荻窪署
地面師
警視庁
東京都
インスリン
堺市(大阪)
低血糖脳症

ニュース (ニュース)
18:04~

けさ北海道の数値点で氷点下の気温が観測。石北峠では水たまりに氷が張り、草木などがうっすらと雪化粧した。一方で、東京・大田区の多摩川沿いでソメイヨシノが開花。このような現象は他、和歌山・みなべ町や宮城・仙台市など全国で確認されている。ウェザーニュースによると、関東・東海・近畿を中心に広いエリアで確認。樹木医・西山正大さんによると、台風による強風の影響と潮風の塩害により落葉したため起こった現象だという。とくにことし、台風24号は全国55地点で観測史上1位の最大瞬間風速を記録した。

サクラは葉がなくなると芽を眠らせる物質・アブシシン酸(植物ホルモン)が供給されなくなるため、気温が高くなり開花したとみられている。気象庁はこの現象を「不時現象」と呼んでおり、2006年にも同様の現象が各地で報告された。今回開花した芽が来春に芽吹くことはない。ただ、開花した花の数が少ないため、来週の花数が少なくなるというほどの影響はないとみられる。

サウジアラビア人記者のジャマル・カショギ氏は生きたまま切断されたと伝えられるなか、未だ全容がつかめない行方不明事件。残された婚約者は11日、「とても悲しい」などとコメントした。16日、トランプ大統領を支持するFOXテレビのインタビューに応じたトランプ大統領は、国王や皇太子が記者の殺害を知っていたとしたら「悪いこと」としながらも、蜜月関係にあるサウジへの配慮ともとれる発言。「投資をしてくれる」「注文を取りやめろという声もあるがそうすれば自国の首を締めることにならないか」などと話した。AP通信の取材に対しては「推定有罪は好きじゃない」と話し、サウジ批判を避けた。サウジ政府が偶発的自体として幕引きを図る可能性があるなか、ワシントン・ポストは「トルコ当局がサウジの暗殺チームとされる15人のパスポート情報を公開した」と報道。

さらにニューヨーク・タイムズは「うち一人はムハンマド皇太子の護衛であるとトルコ当局が特定した」と報道。またカショギ記者が死に至った状況とされる詳細な報道も。英「ミドル・イースト・アイ」は16日、トルコ当局者の話として、カショギ記者がサウジ総領事館内で殺害された時のものとされる音声内容を紹介。カショギ記者はテーブルの上で生きたまま切断され7分で死亡した。またその際、尋問は一切なかった。正体不明の薬品を注射され、すさまじい叫び声がやんだという。暗殺チームのメンバーで法医学専門家の男のものとされる会話内容「私は解体する時に音楽を聴く」なども。米・CNNはトルコ当局者の話として「遺体はバラバラに切断された」と報道。先月カショギ記者はロンドンでサウジ現体制を批判。コラムもワシントン・ポストで度々発表していた。今回ムハンマド皇太子の関与が取りざたされる中、ポンペオ国務長官がトルコに到着。記者の失踪を巡りエルドアン大統領らと意見交換した。

15日時点のレギュラーガソリン小売価格は全国平均で1L159円60銭と前週比2円10銭増に。原油高と円安により3年11か月ぶりの高値が続いている。東京など19都道府県では160円台に突入。石油情報センターは「直近の原油価格が下落しているため来週は値下がりする」とみている。

キーワード
ウェザーニュース
台風24号
北海道
大田区(東京)
川崎市(神奈川)
みなべ町(和歌山)
仙台市(宮城)
石北峠
多摩川
ソメイヨシノ
シダレザクラ
アブシシン酸
不時現象
千葉市(千葉)
ジャマル・カショギ記者
トランプ大統領
FOXテレビ
AP通信
ワシントン・ポストHP
トルコ
サウジアラビア
ニューヨーク・タイムズ
ミドル・イースト・アイ
在トルコサウジアラビア総領事館
CNN
ファイサル国王
ワシントン・ポスト
ムハンマド皇太子
ポンペオ国務長官
エルドアン大統領
ロンドン(イギリス)
アンカラ(トルコ)
資源エネルギー庁
石油情報センター
東京都

関西のニュース (ニュース)
18:14~

免震・制震装置の検査データが改ざんされていた問題で、近畿でも約150の建物に不正な製品が使われている疑いがあることがわかった。油圧機器メーカーKYBに補償を求める考えであることを示した大阪府の松井知事。大阪府では大阪府庁本館の耐震工事で233基の免震装置を設置、このうちの12基でデータが改ざんされた製品と同型のものが使われていた。また、通天閣でもデータ改ざんが疑われる製品を使用していた。和歌山県の新宮市役所では南海トラフ巨大地震に備えて建設された新庁舎で、データ改ざん製品と同型の免震装置が4基使用されていた。不正な製品は疑いも含め全国で約1000件に上る。兵庫県の豊岡市役所や、徳島県立中央病院でも不正の疑いがある製品を使用しており、データが改ざんされたものかどうか、確認している。

兵庫県三田市で31歳の女性が見知らぬ男に乱暴された事件で、警察は33歳の土木作業員の男を強制性交の罪で起訴した。被害に遭った女性が今の気持ちを綴った。「犯人が起訴されたと連絡を受けた。ただ犯人がいつか外に出てくるのかと思うと怖くてたまらない」などとしている。被告は先月夜遅く、三田市内を走る電車の中で面識のない女性に声をかけ、降りた後もそのまま付きまとった。女性は家を知られたくなかったので遠回りをしたが、その間暴走族の総長をしていたなどと話し、拒否をしたら何をするかわからないと脅し、公園に連れ込んだという。「このまま監禁されて帰られへんくなってもいいんか」などと言って脅し、その場で乱暴したという。女性は「取り調べの中で何度も事件の話をすることが正直苦痛だった。当時のことを考えただけで身体が震えた。1時間おきに目が覚め、眠った気がしない」などと綴っている。被告は容疑を否認している。菊地幸夫さんは「女性は裁判でもう一度証言しなければならない。おそらく6年程度の懲役になるが、出所後の行動や住まいもわからず不安に過ごすことになる」などとコメントした。神崎さんはアメリカでは性犯罪者にはICチップを埋め込み位置情報がわかるようにしていると話した。被害者に対するケアがより必要である。

キーワード
免震・制震装置
松井一郎知事
KYB
南海トラフ巨大地震
田岡実千年市長
浪速区(大阪)
和歌山県
兵庫県
徳島市(徳島)
強制性交の罪
三田市(兵庫)

特集 (ニュース)
18:20~

大阪のミナミにある無料案内所で働く男性達に密着取材した。無料案内所はキャバクラやホストクラブなどに客を案内して店から手数料をもらう仕事で、案内所を5店舗経営する油谷さんは従業員に時給1000円、3畳1間の寝床を与えている。従業員の中には前科がある人もいて、こうした漂流民には「繁華街に行けば何かがあるだろうと思っている」という共通点があるという。幼い頃から父親に虐待され、児童相談所に一時保護されたまさやさんは自殺未遂や睡眠薬の飲用を繰り返していた。1回引きこもってお店を休んでしまうが、案内所にまた戻ってきた。大阪市の浪速区で青少年指導員をつとめる油谷さんは、滋賀県の児童養護施設に訪れた時に会ったまさやさんに「リズムを作らなければいけない」などと諭していた。まさやさんは「過去を乗り越えて仕事できる体に戻りたい」と話した。両親の元から家出し、無料案内所からの紹介でバーで働いていた静香さんも「人生が少しだけ変わった」と話す。

薄田ジュリアさんは「中がどうなっているのか分からなかったが、油谷さんの案内所が合法だとは思わなかった」と話していた。そして菊池弁護士は「世の中には誰にも相手にされない少年や少女がいて、こうした無料案内所に預けたことがある」とコメントしていた。

キーワード
児童相談所
滋賀県
浪速区(大阪)

関西のニュース (ニュース)
18:35~

警察によると44歳女は糖尿病の父親にインスリンを2度過剰投与させた疑いがある。父親は昏睡状態に陥り今年6月死亡した。親族などによると女は金銭的に困っており、父親の財産を調べていたという。今年1月に低血糖で父親が倒れた後、財布から現金と、通帳・印鑑もなくなるなど不審な事が相次いでいて、弟は女を疑っていた。2か月後の今年3月、弟は練炭自殺を偽装して自宅トイレで殺害されたとみられる。女が偽装したとされる遺書には「皆寝てたからおとんにインスリンを打った。おとんが死んだら姉は会社を辞めるって言うと思ってた。俺の命と引き換えにおとんの意識が戻ることを祈ってます」と書かれていた。警察によると父親の遺体から女が処方されていた睡眠導入剤と同じ成分が検出された。調べに対し黙秘している。

NEXT 相撲3人娘 初陣

キーワード
フェイスブック
中区(大阪)
糖尿病
低血糖

SPORTS (ニュース)
18:41~

先週伝えた、兵庫県の浜坂中学女子相撲部について。個性豊かな1年生の相撲3人娘が大阪府堺市で開かれた女子相撲の全国大会へ出場し、全員1勝を誓いデビュー戦に挑んだ。今年の春に兵庫県の中学に初めて誕生した女子相撲部、夏休みを返上し景子を積んできていて、元気いっぱいの谷元さんと人一倍負けん気が強い渡辺さん、誰よりも体格が良い奥村さんがいて、一番の注目株だが前回の朝稽古の取材では朝が苦手で遅刻していた。大会当日は少し遅刻していて「起こすけど起きない、30分位かかる」と言われていた。51人が参加した全日本中学生大会、試合は体重別の階級制で行われる。超軽量級で戦うのは谷本さんと渡辺さん。注目の1番では相手が現れず、不戦勝となり準々決勝進出。続く渡辺さんは試合一週間前の稽古で左手首を捻挫してしまっていて、切り返しで敗れてしまった。準々決勝で谷本さんは熱心に稽古を積んできたが勝つことは出来ず「自分の中でちゃんと組んで勝って見たいというのがあり取ってみたら相手のペースに飲まれて負けて悔しい」と話した。

負けた二人の悔しさを晴らしてくれるのは奥村さんに掛かっていて、中量級の試合に挑む。相手は2歳年上の中学3年、みんなの無念を晴らすことは出来ず寄り切りで負けてしまった。三人はさんは「目標にしていた1勝が達成できていないので、次もこの目標に向かって3人で力を合わせてがんばっていきたい」と話した。これからの相撲3人娘の成長に期待。前回の放送で反響があり応援をもらうことがあったが奥村さんだけは寝坊するなという声がだった。

あすもスッキリせず 片平さんのお天気図鑑

キーワード
全日本中学生女子相撲大会
浜坂中学
大浜公園相撲場
堺区(大阪)
新温泉町(兵庫)

片平さんのお天気図鑑 (ニュース)
18:50~

秋の写真として大阪羽曳野市の廣田勝彦さんからつるし柿の写真を紹介した。

FNNビデオPOSTの案内テロップ。詳しくはHPまで

近畿地方を中心に天気予報を伝えた。

キーワード
廣田勝彦
羽曳野市(大阪)
つるし柿
関西空港
FNNビデオPOST

関西のニュース (ニュース)
18:55~

阪神淡路大震災で神戸市が用意した借り上げ復興住宅の住人に対し、市が明け渡しに求めたのに対し神戸地裁は市の訴えを全面的に認め、男性に退去を命じた。男性は判決を不服とし控訴する方針とのこと。

大阪中央区にオープンした「なんばスカイオ」について伝えた。南海電鉄のなんば駅直結の高立地で、インバウンドの誘致を狙う。日本の伝統をテーマにしたフロアでは南海電鉄沿線の特産品が並んだ。また関西初上陸となった「キットカットショコラトリー」もオープン。他にもフードホールなどがあり「なんばスカイオ」が今後、大阪の新しいランドマークになるのでしょうか?

キーワード
借り上げ復興住宅
兵庫区(兵庫)
南海電鉄
なんばスカイオ
キットカットショコラトリー
中央区(大阪)
氷点下ショコラトリー

だいすき (その他)
18:58~

大阪・北区にあるハリネズミカフェ「カフェドハリ」のハリネズミ、クイナを紹介。

報道ランナーHPで情報募集中!のテロップ。

キーワード
北区(大阪)
ハリネズミ
報道ランナーHP

エンディング (その他)
18:59~

「報道ランナー」のツイッターとフィエスブックの案内テロップ。

エンディングの挨拶をした。

「報道ランナー」の番組宣伝テロップ。子供の家庭内事故なのに…なぜ虐待を疑われる?行政の対応に疑問声。

キーワード
報道ランナー

スポット

グルメ

カフェドハリ

スクール/教育

浜坂中学

レジャー/交通

通天閣
大浜公園相撲場
仙台城
東京駅
名古屋駅
東京スカイツリー
関西空港
なんば駅

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

大阪拘置所
神戸地裁
豊岡市役所
国土交通省
大阪府庁 本館
神戸市
新宿署
新宮市役所

流通

名古屋ミッドランドスクエア

科学/環境/気象

日本花の会

美容/健康/医療

徳島県立中央病院

趣味/スポーツ

関西将棋会館
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送