よ〜いドン! 国宝東大阪の情報を伝える歌手と記者の異色夫婦たむけん京都嵐山旅

放送日 2018年10月16日(火) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

となりの人間国宝さんは、大阪・河内山本駅をぶらり。地方紙で連載されている記事など、今日のラインアップ映像が流れオープニング。

キーワード
大阪府

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

駅前の川を歩いていた円さんは「綺麗な川やな。コイいてる。洗にしたら美味しいで」などと言った。自転車の女性に聞くと「あっちにたくさんいる。エサやらないでくださいって書いてる」とのこと。円さんは黒い鯉の群れをみて「ここに赤が1匹でもいたらあかんねん。しかし多すぎひんか」と言った。河内山本をまだまだぶらり。

近鉄大阪線・河内山本駅。司馬遼太郎の師としても知られる今東光が愛した人情あふれる街。そんな人情の街でぶらり歩きのはじまり。

円広志さんはタクシーの運転手さんに声をかけた。お客さんが踏切の向こうで買い物をしていて、待ってる間に草むしりをしていたという。円さんは「えらい」などと褒めた。

円はラヴィアンローズにやってきた。夫婦で営んでおり、ひっかけ橋でナンパされて出会ったそう。ご主人は73歳、奥さんは65歳。奥さんはご主人の内ポケットに入ったメモで浮気の証拠をとっていたそう。

挨拶の後、今日のゲスト・関西ジャニーズJr.の高橋恭平さんを紹介した。高橋さんは「極度のナルシストです。すぐ鏡とかガラスとか見ちゃうんですよね。(自分の)全部が好き。いつも早起きなんですけど、ベランダに出て黄昏る時間がほしいんです」などと言った。円さんは「僕はあんまり色付きの鯉が好きじゃないんですよね。わかるかな?」などとコメントした。

ここで問題「いいニュースしか書かない東大阪新聞ですが、ある記事を見て円さんが激怒します。その記事とは一体?」。たむらけんじさんは「クイズで僕らがすべってることを大々的に報じている」、星田英利さんは「うーたん、ひーたん動静」などと予想。正解は「となりの人間国宝さんを真似した企画」。

靴屋さんの女性は「私、ここへ来て50年経つの。亡くなった方もいらっしゃるんです」とのこと。

歩いていると、茶米古道というお店に出会った。ペナン島で修行して、レシピを持って帰ってきたそう。10年前は東南アジアを飛び回るキャリアウーマンだったが、タルトに出会って、何度もしつこく通って半年かかって弟子入りしたが、中国語がわからず、何グラムとかはからないので自分ではかってレシピにしたとのこと。

円さんは「サイズ・デザイン・ロゴの雰囲気、全部(人間国宝さんのステッカーに)そっくりです。『明日の有名人』は今まで55人の方に。ちなみにシールは知り合いに頼んで、『本家のデザインに似せたものを作ってくれ』って言ったそうです。小野さんはロシア文学が好きで、学生時代にドストエフスキーの作品に感銘を受けて、大学でロシア文学を勉強したんですね。ロシア文学の発祥がウクライナと知って、首都のキエフに行きまして交流協会を立ち上げたんですね。とっても素敵なご夫婦でした。よろしければ東大阪新聞ぜひ読んでいただきたいと思います。」などとコメントした。

「明日の有名人」を紹介。東大阪市の米丸淳司さんは地域の人の頭をもみほぐす達人。八尾市で金属加工業を営む松茂良興治さんは自分の工場に10メートルの観音像をつくり認定。今まで55人を認定。本家は4500人以上認定している。「となりの人間国宝さん」に認定した。

ドニエプル出版にやってきた。ウクライナに住んでいたそうで、ドストエフスキーが好きで行き、帰国後自費出版を手がける出版社を設立した。奥さんは歌手で、音楽家と結婚したいと思ったら奥さんが現れたそう。普段から文学的な言葉で話し、日本ウクライナ文化交流協会の会長も務めている。また、東大阪新聞の社長もしており、いいことだけを書いているそう。

本日のお土産は「茶米古道」さんの「古道タルト」。スタジオメンバーは「美味しい」「懐かしい感じがする」などと感想を言った。

ありがたいお言葉「オマージュ」。尊敬する作品に影響を受け似たようなものを創作すること。

キーワード
司馬遼太郎
今東光
大阪府
コイ
東大阪新聞
ひっかけ橋
古道タルト
北島三郎
ドストエフスキー
マレーシア
ペナン島
キエフ(ウクライナ)
東大阪市(大阪)
八尾市(大阪)
ドニエプル出版
ミスターケリーズ
ロイヤルホース
レディー・ガガ
マドンナ
日本ウクライナ協会
ウクライナ

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:24~

オススメ1は「マロンハウス 甲斐果樹園」の「栗きんとん 栗九里」、宮崎県・日之影町の栗を1時間蒸し上げて手作業で異物を取り除いているとの事。「マロンハウス 甲斐果樹園」、0982-72-7422、宮崎県西臼杵郡日之影町。

オススメ2は「会津 長門屋 本店」の”羊羹ファンタジアFly Me to The Moon”、上下は小豆羊羹で3層になっている部分はゼリーのようなシャンパンを使った羊羹で月と青い鳥がデザインされているとの事。「会津 長門屋 本店」、福島県会津若松市川原町、0242-27-1358、HPでも受付可能、との事。

本日のプロは関西・中国・四国「じゃらん」編集長の長田佳子さん。本日のオススメは「旅先で見つけた絶品お取り寄せグルメ」。

オススメ3は「夜明茶屋」の(THE さBAR)、福岡県糸島の「またいちの塩」を使用しており、ミネラル抱負でサバとの相性は抜群、トレイ・おしぼり・爪楊枝付きとの事。「夜明茶屋」、福岡県柳川市稲荷町、0944-73-5680、本来火曜日は定休日だが本日限り昼間で電話受付あり。

キーワード
栗きんとん 栗九里
日之影町(宮崎)
羊羹ファンタジアFly Me to The Moon
じゃらん
会津 長門屋 本店
THE さBAR
またいちの塩
夜明茶屋
福岡県
糸島

いきなり!日帰りツアー (バラエティ/情報)
10:30~

一行は京都・嵐山に到着した。岩木奈香さんらは「緊張します」とコメント。

CMのあと嵐山の絶品グルメ&観光スポットを初体験!

スタジオで今回の旅先を紹介した後、コーナーのタイトルコールが流れた。

今回は京都の嵐山。岸和田駅前通商店街を行き交う人々に声をかけていき、同行者はタバコ屋店主の娘に決まり、待ち合わせ場所で旅のプランを説明した。

キーワード
渡月橋
岸和田(大阪)
京都府
嵐山(京都)
岸和田駅前通商店街
宮本町(大阪)

いきなり!日帰りツアー (バラエティ/情報)
10:38~

人力車が「はじめて」という2人は喜んで人力車に乗り込んだ。乗り心地を聞くと山中さんと岩木さんは「最高です。」と言った。竹林には人力車専用の道が作られており、静かに楽しむことが出来る。

3人は京都・嵐山に今年6月にオープンした「嵐山 喜重郎」で「和牛すき焼き重」を頂いた。たむらけんじさんらは「昼から贅沢しましたね」などとコメント。

「野宮神社」へ参拝にやってきた。亀石を祈りを込めて撫でると願いが叶うと言われている。岩木さん・山中さんは石をなで、頭に塗りつけた。たむらさんは両手で願いを込めた。岩木さんは「賢くなるようにと、きれいになるように」と願いを込めたのだそう。

ここからは嵐山商店街でお土産タイム。「京つけもの西利」たっぷり京漬物を購入。扇風機にあたるオバ様を見てたむらけんじさんは「T.M.Revolutionみたいなってるやん。ならして」と言った。次は「マールブランシュ」で「茶の菓」、「くろちく」では手ぬぐいを購入。

京都・嵐山の日帰り旅にママ友2人組は「夢のようでした」、「本当、バチ当たるとばっかり思ってます」、と感想を述べた。

野宮神社からさらに奥へ進むと、嵐山の竹林の中で最も美しいと言われている絶景スポットが現れる。山中さんは「これで風吹いてくれたら良いんやけど・・・めちゃくちゃ暑い」と言ったが、たむらさんと岩木さんは「涼しいやん」と言った。

スタジオの京都・嵐山への日帰りツアーについてたむらは、「息子さん大喜び」、「サンガリアさんのアレも大当たり」、と補足した。

続いてたむらけんじさんらは貸切遊覧船に乗船。屋形船遊覧は平安時代に公家がはじめたとされている。売店船がやってきて、ビールやおでんなどを購入した。

たむらけんじさんらは「松籟庵」で湯豆腐のコース「松濤」を頂いた。ここは殿の別邸だったという。たむらけんじさんらは「おいしい」などとコメントした。

キーワード
嵯峨野竹林の旅
嵐山 喜重郎
和牛すき焼き重
嵯峨天竜寺(京都)
広瀬すず
野宮神社
京都府
嵐山商店街
京つけもの西利
T.M.Revolution
嵐山
茶の菓
嵯峨天竜寺(大阪)
岸和田(大阪)
オロナミンC
ミラクルボディV
松濤
嵯峨亀ノ尾町(京都)

いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
10:57~

忍屋にやってきた。刀コームや日本刀はさみなど、人気商品がたくさん並んでいる。戦国甲冑フィギュアは外国人観光客や子供に人気だそう。模造刀は男性だけでなく女性にも人気。

気になる午後のお天気。

スーパーマラドーナが大阪城公園界隈でいっちゃん高いもんリサーチをする様子を伝えた、今回はミライザ大阪城内にある「忍屋」を訪れるとの事。

売れ筋No.1商品は、忍者スーツセット。田中が試着すると、周りの外国人が引いていた。

いっちゃん高いもんとは!?UME-MON(お香立て)。最高級の伽羅を使用し、創業360年記念で100個限定で作られた。値段は10万8000円。

キーワード
刀コーム
刀歯ブラシ
日本刀はさみ
ペーパーナイフ
スーパーマラドーナ
戦国甲冑フィギュア
模造刀
たこやき
忍者スーツセット
UME-MON(お香立て)
伽羅

天気予報 (ニュース)
11:05~

近畿地方の天気予報を伝えた。

視聴者プレゼントのお知らせ。

お知らせ (バラエティ/情報)
11:08~

今日は「ゼスプリ グリーンキウイ 30個」を5名にプレゼント。受付番号は0180-999-236またはカンテレドーガにアクセス。

まだ続きます。

キーワード
ゼスプリ グリーンキウイ 30個
カンテレドーガ

番組宣伝 (その他)
11:11~

「ちゃちゃ入れマンデー」の番組宣伝。

「やすとも・友近のキメツケ!」の番組宣伝。

エンディング (その他)
11:11~

円さんは「嵐山行きたいわ。これから紅葉の季節になってくると、京都は見ごたえのあるところばっかりだからね。」などとコメントした。高橋さんは「番組見たことある?」と聞かれると「あります、あります。家族も見てるんで。」などと言った。

「10月9日放送分 プレゼント当選者」の表示。

「『関西ジャニーズJr. LIVE 2018 Fall in LOVE ~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~』10月24日~11月4日、梅田芸術劇場メインホール」の表示。

キーワード
京都府
LOOKチョコレート
茨木市(大阪)
関西ジャニーズJr. LIVE 2018 Fall in LOVE ~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~

スポット

グルメ

ロイヤルホース
茶米古道
夜明茶屋
京つけもの西利
ラヴィアンローズ
会津 長門屋 本店
マロンハウス 甲斐果樹園
マールブランシュ
嵐山 喜重郎
サンガリア
松籟庵

レジャー/交通

河内山本駅
河内山本
ミスターケリーズ
大阪城
大阪城公園
ミライザ大阪城
梅田芸術劇場メインホール

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

くろちく
梅栄堂

宗教

野宮神社

流通

阪急うめだ

趣味/スポーツ

忍屋
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送