お笑いワイドショー マルコポロリ 炎上男・古市憲寿のクセ者人生▽華麗なる人脈を徹底解剖

放送日 2018年10月14日(日) 13:59~14:54
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:59~

オープニング映像。本日のゲストは社会学者の古市憲寿。

本日のゲストは社会学者の古市憲寿氏。「ワイドナショー」などの番組で古市氏と共演経験のある東野幸治は「なぜここに来たんだ」とコメント。古市氏はポロリ芸人達に対して「こんなに人いる必要あるんですか?」などと話した。

キーワード
古市憲寿
田原総一朗
小泉進次郎
中瀬ゆかり
ワイドナショー

炎上社会学者古市憲寿解剖SP (バラエティ/情報)
14:02~

本日のゲストは社会学者の古市憲寿氏。「ワイドナショー」などの番組で古市氏と共演経験のある東野幸治は「なぜここに来たんだ」とコメント。古市氏はポロリ芸人達に対して「こんなに人いる必要あるんですか?」などと話した。

本日のゲスト古市憲寿氏の半生をVTRで紹介。小学生の頃から学校をサボりがちだった古市だが、高学年になると居心地の良い小学校生活を送るため学級新聞を使いクラスメイトを裏でコントロール。高校や大学には推薦で入学し、卒業後は東京大学大学院へ進学した。24歳の時、世界各地を国際交流して書かれた修士論文が本として出版。その翌年には『絶望の国の幸福な若者たち』を執筆し、TV番組からオファーが殺到。野田内閣の部会委員を皮切りに安倍内閣のもとでも様々な委員を担当した。

古市憲寿氏は「基本、省エネでいこうと思っているので頑張らない」などとコメント。小学生時代には学校をサボりがちだったが、なまじ成績が良かった為に親も何も言えず、古市自身は勉強のできない子が不思議だったという。さらに、仲の良い医者に診断書を作ってもらい体育はすべて見学。学級新聞を使いクラスを牛耳るようになったなどと話した。卒業文集には将来の夢を公務員と書いたそう。大学院への進学後は2冊の本を出版し、テレビにも出演。政治家の控え室の顔を見られるのが楽しかったと語った。

古市憲寿のこだわりはチョコレート。自宅の冷蔵庫には水とチョコしか入っておらず、家で食べるものはチョコレートのみ。ソトでもチョコよりマズいものは絶対に食べないのだという。

古市憲寿の華麗なる交遊録をVTRで紹介。政治家やミュージシャンなど幅広い人脈の中でも古市をして“最強にパンチの効いている人”として恐れているのが安倍総理の妻・昭恵夫人。初めての出会いは数年前のパーティー。挨拶代わりに自身の著書を渡したところ、夫人がSNSに「若者からこんな本をもらいました」との言葉と共に本の見開きの画像を掲載。これがきっかけで古市のSNSには安倍首相の支援者からの抗議が殺到したという。また、同じ高校出身であることをきっかけに親しくなったのがイケメン俳優の佐藤健。炎上ばかりで落ち込んでいた古市を気遣ってくれたそう。

古市憲寿の華麗すぎる人脈についてスタジオトーク。乙武さんや林真理子、SHOWROOMの前田社長などにまつわるエピソードを古市氏が披露した。さらに、川谷絵音と共に安部総理の邸宅を訪れたこともあるという。東野幸治は古市氏や松本人志らを交えて総理と食事をした際、総理が山崎邦正を気にかけていたなどと明かした。

過去に炎上した古市憲寿のコメントを一挙紹介。安室奈美恵ファンに対する批判やペ・ヨンジュンに対する発言などが挙げられた。また、小沢一郎に再婚相手が見つかったかを聞いてみたいと発言した際には本人を含め大炎上した。

キーワード
ワイドナショー
慶應義塾大学
東京大学
希望難民ご一行様~ピースボートと「承認の共同体」幻想~
絶望の国の幸福な若者たち
ショーンK
とくダネ!
片山さつき
チョコレート
海蔵
辻堂(神奈川)
佐藤健
城田優
田原総一朗
小泉進次郎
中瀬ゆかり
昭恵夫人
乙武洋匡
林真理子
前田裕二社長
川谷絵音
モリカケ問題
安倍総理
松本人志
SMAP
中居正広
安室奈美恵
ペ・ヨンジュン
小沢一郎
Yahoo!

八光のI♥LOVE社長さ~ん (バラエティ/情報)
14:31~

専業主婦から一転、クラフトバンドで年商7億円を稼ぐ女社長となったエムズファクトリーの松田裕美社長を取材。元は米袋などを使用するために使用されていた紙紐のことで、これを用いたカゴやバッグなどをクラフトバンド手芸品として販売している。松田社長はへそくりの7万円で起業、3年で株式会社へと成長し、9年後には自社ビルまで建設した。 クラフトバンド手芸を普及させるため、ほぼ毎日社長自らが教室を開講。1日4tもの紙紐を発注することで仕入れコストを削減し他社の半額以下で販売している。そんな松田社長の自宅は敷地面積約990平米の1億円御殿。愛犬ルークくんの為に土地を200坪購入し、専用水飲み場と専用爪とぎ場も設けているという。屋内には出勤時間短縮のために300万円かけて設置したという滑り台が。ストレス解消法は黒霧島だそう。酒を飲んだ松田社長はその場でBMWの購入を済ませてしまった。

カンテレドーガのお知らせテロップ。

炎上男vs関西芸人

キーワード
カンテレドーガ
ベンツ
エムズファクトリー
クラフトバンド
黒霧島

炎上社会学者古市憲寿解剖SP (バラエティ/情報)
14:45~

古市憲寿がミキと霜降り明星について「M-1で優勝してもバラエティとかで活躍できなそう」などと話した。

キーワード
ミキ
霜降り明星

エンディング (その他)
14:49~

古市憲寿が「関西ってこんな感じなんですね、関西の芸人さんってもっとすごい面白いと思ってたんですよ」などとコメント。東野幸治が「すごく面白かったらみんな東京でトップいってますよ」と反論した。

マルコポロリの次回予告テロップ。

エンディング (その他)
14:52~

東野幸治が我々で生放送をする勇気はないなどと発言。

  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送