100人のススメ! 2017年6月28日放送回

放送日 2017年6月28日(水) 2:25~ 3:27
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:25~

放送内容を紹介。コンビニおでんはどれが一番おいしいのかなどの疑問に、専門家100人が正解を出す。

番組MCの小籔千豊、劇団ひとり、石塚英彦、熊田曜子、藤本美貴が挨拶。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
ファミリーマート
ローソン
セブン-イレブン

100人のススメ! (バラエティ/情報)
02:26~

藤本美貴が、子どもの頭が良くなるオモチャを知りたいと語った。脳科学・教育の専門家が教える、子どもの頭が良くなるオモチャBEST5を紹介。

情報処理能力のアップに繋がり、楽しみながら絵を描くことのできる「おえかきアーティスト」が選ばれた。絵を上手く描くことができれば、見たものをしっかり記憶する力が養われる。

子どもの頭が良くなるオモチャBEST5の4位は「うまれて!ウーモ」。専門家がおすすめする理由は心の発達が生まれてくる。

専門家100人中8人が進めたオモチャは「パイプグラム」。単純なパイプだけで様々なモノを作ることが出来る。このオモチャを遊ぶと、多面的にものごとを見る力を養うことができる。

「ローリーズストーリーキューブス」は、100人中15人が選んだ。遊び方はサイコロを振り、出た絵に応じて即興で物語をつくる。この玩具で遊ぶ子どもは、経営者に向いている。

ここで2位のローリーズストーリーキューブスに劇団ひとりが挑戦した。第1位については、人生ゲームを予想した。

番外編で「ARティラノサウルス」を紹介。ブロックから恐竜の骨とDNAチップを発掘するオモチャ。藤田教授は「丁寧に作業してく。ロマンをかき立てるような興味関心を育む点は面白い」と述べた。

第1位に輝いたオモチャは、32人が一押ししたものだった。

キーワード
博品館TOY PARK
おえかきアーティスト
うまれて!ウーモ
パイプグラム
ローリーズストーリーキューブス
人生ゲーム
ARティラノサウルス

100人のススメ! (バラエティ/情報)
02:42~

脳科学者・教育の専門家100人がススメた「子どもの頭が良くなるオモチャBEST5」の1位は100人中32人で、「KAPLAブロック」だった。カプラは20年前にフランスからやってきた。素材はフランスのある海岸に生えた松を使用、これで凱旋門やかまくらまで作れる。河野貴美子さんは空間認識能力など脳が全体で働き、役割分担や責任感を生む。さらに崩した時の音が気持ちいい。スタジオで、劇団ひとりがピースを抜き、3000ピースで組み上げた音を鑑賞した。

石塚英彦が、コンビニおでんはどれが一番おいしいのかと語った。おでん屋さん100人にリサーチして、ベスト5を紹介する。

「おでん屋さんの100人のススメ、美味しいコンビニおでんBEST5」の5位は100人中8人で、セブン-イレブンの「3種のおさかなつみれ」だった。アジ・イワシ・サンマのつみれでできた1品。ポイントは品川の加希川の店主亀谷さんは「口に入れた時のホロホロ感」、東十条の伊勢路店長の岩野さんは「魚の香りが残っている」と絶賛した。セブン-イレブン広報の戸田雄希さんは「食感の秘密は3種類の魚を手混ぜして仕上げている」とした。

「おでん屋さんの100人のススメ、美味しいコンビニおでんBEST5」の4位は100人中10人で、ファミリーマートの「国産結びしらたき」だった。ポイントについて、汁いち横浜店店主大浜さんは「ダシとのバランスがいい」、あがれやの店主伊達さんは「ダシが味わえる」とした。ダシの絡み方には太さが秘密があった。毎年ダシの改良もあり、太さの改良もされている。

「おでん屋さんの100人のススメ、美味しいコンビニおでんBEST5」の3位は100人中12人で、ファミリーマートの「焼きちくわ」だった。ポイントについて、たこ八数寄屋通り店の店主佐藤さんは「歯ごたえがしっかりしている」、銀座てらやまの女将、寺山さんは「口に入れた時に歯ごたえと素材がしっかりしている」とした。商品本部の山路光彦さんは「スケトウダラを使い弾力のあるちくわになっている」と話した。

「おでん屋さんの100人のススメ、美味しいコンビニおでんBEST5」の2位は100人中16人で、セブン-イレブンの「味しみ大根」だった。おでんの売上常に1位。ポイントについて、味福あさのの店主浅野さんは「しっかりした素材を選んでいる」、おでん「俺のだし」の料理長中村さんは「味の均一化が素晴らしい」と絶賛した。おでんの大根のために農家と契約し、品種まで指定し、毎年改良している。セブン-イレブン広報の戸田雄希さんは「大根の表面に十字の切れ込みを入れている隠し包丁をしている」とした。

スタジオトークで、小藪一豊は1番美味しい「コンビニおでん」は発表されたら出てくるとした。スタジオで、劇団ひとりはプロはウインナー巻きを選ぶだろうとし、小藪は子どもが食べるやつと指摘。

「おでん屋さんの100人のススメ、美味しいコンビニおでんBEST5」の1位は100人中21人で、ローソンの「絹厚揚げ」だった。ポイントは2点、酒道ハナクラ店長の柴田さんと立呑処へそ店主の佐藤さんは「素材の味がしっかりしている」とし、しょうみんの瀬戸さんは「ダシと調和させている」と絶賛した。ローソンの工場を取材、素材は国産大豆100%、工場長の町田博司さんは「豆乳濃度13%が素材の味となる」とし、フライヤーで揚げて、皮がダシとの調和がされているとした。

熊田曜子は、子供がいるため、ママの仕事もあって絶対風邪を引きたくないと話した。石塚は滅多に風邪を引かないが、ひき始めには長袖を着るようにしていると話した。

医師100人中13人が勧めた第3位は「お風呂に入る」。身体が冷えると代謝や免疫力が低下し風邪をひきやすい状態になるため、お風呂に入ると体温を上げ免疫力を向上し、ウイスルの活動を抑えることが出来るという。しかし、体温が38℃以上の場合は入浴は控えたほうがいいそうだ。

医師100人中14人が選んだ第2位は「ミカン」。医師らは、ミカンのビタミンCを多く摂れば風邪が重症化しにくいとして、うす皮と白い筋にビタミンCは多く含まれているとした。

あおぞら湘南クリニックの服部誠院長は「梅干の黒焼き」を勧めた。先生は何の成分が効くのかは分からないが、たしかに治っていたと話した。

医師100人中22人が勧めた第1位は「ショウガ」。風邪のひき始めは体を温めることが重要でその最強食材がショウガだという。ショウガは体を温めるには、熱を加えたり乾燥させるのがいいそうだ。そのため、風邪のひき始めは熱を加えたショウガ料理がおすすめ。

劇団ひとりが、妻が浮気を見抜いた1番の方法を知りたいとかたった。

妻が浮気を見抜いた1番の方法BEST3の3位は、夫の下着チェック。

このあと、目からウロコの浮気見抜きテクニックが。

キーワード
KAPLAブロック
KAPLA
凱旋門
セブン-イレブン・ジャパン
ファミリーマート
ローソン
セブン-イレブン
マイナビウーマン
ヤフー
3種のおさかなつみれ
加希川
伊勢路
アジ
イワシ
サンマ
おでん 国産結びしらたき
汁いち
あがれや
おでん 焼きちくわ
スケトウダラ
たこ八 数寄屋通り店
銀座てらやま
おでん 味しみ大根
俺のだし
味福あさの
絹厚揚げ
酒道 ハナクラ
立呑処へそ
しょうみん
ミカン
スロージューサー
梅干しの黒焼き
ショウガ
はちみつ

100人のススメ! (バラエティ/情報)
03:16~

妻が浮気を見抜いた1番の方法BEST3の2位は、質問攻め。

妻が浮気を見抜いた1番の方法BEST3の1位は、SNSをチェック。

このあと、劇団ひとりが浮気に関してゲス発言。

キーワード
LINE

エンディング (その他)
03:23~

劇団ひとりが、今やっているSNSを全部辞めたいとかたった。

  1. 6月28日 放送
  2. 次回の放送