報道ランナー 【関西空港第1ターミナルが再開▽長寿の滋賀県民!源はある”果物”】

『報道ランナー』(ほうどうランナー)は、関西テレビ(カンテレ)で2017年3月27日から平日夕方に放送されているニュース・情報ワイド番組。2018年3月30日までの番組タイトルは『みんなのニュース 報道ランナー』(みんなのニュース ほうどうランナー)であった。このページでは、週末版の関西ローカル枠(番組全体は『プライムニュース イブニング』を参照)と月 - 土曜に放送のスポットニュース版の『報道ランナープラス』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月14日(金) 16:47~17:53
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:47~

関空のA滑走路がきょうから使用可能になり、第1ターミナルが営業を再開した。しかし、連絡橋で大型のクレーンが修復作業を行っているため、風向きによっては影響が出ないようA滑走路の旅客機がB滑走路に移動して離陸する。関空は台風21号による高潮被害で電源設備などが被害を受けたが、回復したため10日ぶりに営業を再開した。国際線の受け付けカウンターには多くの客が押し寄せ対応に追われた。また、海外から大阪を訪れる者の姿も見られるようになった。

関空の第1ターミナルの飲食店は43店舗中3店舗のみ営業を再開している。まいどおおきに 関空食堂ではきょうは弁当販売のみの営業となった。飲食店の店長は「温かい食事に困っている方がいたのでちょっとでも皆さんのためになれば」などと話した。また、第1ターミナルの土産物店は全体の約半数がきょう営業を再開した。雑貨店の店長は「やはり苦しい。周りの店は閉まったままなので人通りも少ない」などと話した。

関空ではきょう第1ターミナルで115便、第2ターミナルで75便が離着陸した。これは普段の4割に満たない数である。伊丹空港には関西空港から離着陸予定の国内線10便が振り分けられた。

現在大阪府側から関空への連絡橋を渡れるのはシャトルバスのみで、りんくうタウン駅前のバス停ではバスに並ぶ人の行列が見られた。最寄りの駅ではきょうも無料のシャトルバスを運行している。渋滞などは起きていない。連絡橋の復旧は順調に進んでいるためJRなどは今月21日に運行を再開する見込み。

関空の国際便は一部復活したが、黒門市場ではまだ外国人観光客の数の回復が見られない。黒門市場で店を構える者らは「10分の1くらいに売上が減っている。しかしきょうはちょっとマシな方」、「鉄道が開通しないとやはりまだダメ」などと話した。

関西エアポートによるとまだ利用できない関空第1ターミナルの北側部分も今月21の再開を目指しているとのこと。

キーワード
関空
台風
羽田空港
高潮
全日空
新幹線
フランクフルト(ドイツ)
名古屋(愛知)
大阪府
イギリス
オーストラリア
上海(中国)
まいどおおきに 関空食堂
停電
JR
南海鉄道
吉村
中央区(大阪)

オープニング (その他)
16:52~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

番組テーマ音楽:松永貴志

キーワード
松永貴志

ニュース (ニュース)
16:53~

出演者らは関空の第1ターミナル再開について「今回の件で外国人観光客はこんなにいたのだと実感した」などと話した。

自民党総裁選の討論会で安倍総理は現職として実績をアピール、石破元幹事長はアベノミクス効果が地方に届いていないと批判。安倍総理は石破氏自身が地方創生相を2年間務めていたと指摘。防災についても立場の違いが。防災省の設置を掲げる石破氏に対して安倍総理は「災害時は全省庁が取り組まなければならない。糾合して指示できるのは総理大臣だけ。防災省がないからといって『あの省だから』ということは起きていない」と主張。この他憲法改正なども議論した。

一方今物議を醸すプーチン大統領の発言についても質問があがった。ロシアのシンポジウムでプーチン大統領が突然「ここで思いついた。条件を付けずに年末までに平和条約を締結しましょう」と発言。これは北方領土問題を解決してから平和条約を締結するという日本政府の立場と対立する。安倍総理がその場で直接答えることはなかった。これに立憲民主党は「黙ったままでいる首相の姿勢は看過できない」と予算委開催を要求。今日の討論会で安倍総理は「(日本の立場は)発言の前にも後にも述べている。今申し上げることはできない」などと述べ、今年11月以降の首脳会談が重要になるとの認識を示した。

プーチン大統領の発言は国境線を決めずに平和条約を結ぶという話と解釈されている。国際常識からは考えられない話で、日本政府の考え方とも反する。安倍総理は事前事後に「うちの考え方と相反する」と言ったという。藤井さんは「プーチンさんは思いつきという体で喋っている。政府としても対応しずらいところではある。冗談であろうがなかろうが、盗ってる人間側から『泥棒と言ってるのは知ってるけど仲良くしよう』と握手させられるとすると『ふざけるな』というのが外交的な儀礼」などと話す。北方領土は第二次世界大戦で日本が負けを認めた後に侵攻してきて取られた。藤井さんは「平和条約結んだら日本は認めたと世界中が認識する」などと話す。

一方安倍総理は「サインを受け取らなければならない」という言い方もしている。神崎さんは「表向きは平和条約を結びたいという意図。私はあの場所が大事だと思う」と話し「実は…中国を意識したメッセージ?」と書かれたフリップを提示。安倍総理とプーチン大統領の間に座った習近平主席は今回東方経済フォーラムに初めて出席した。神崎さんは中国に向けたメッセージと読み取れると話す。ロシアはクリミア問題などで欧州などから冷たくされ、現在中国と経済的な結びつきが強い。裏を返せば中国に弱みを握られている。中国だけじゃないというメッセージだという。藤井さんは「とはいえ外交儀礼上政治的に不適切な発言と言ってもいいくらいの話」などと話す。

二刀流で活躍するエンゼルス大谷翔平選手に右肘靭帯損傷が判明し今後の起用法が注目を浴びていた。今日の試合前ソーシア監督は「来季は投げないだろう」と語った。また再建手術について「医者と話し合い、将来に向けベストな選択をする」とコメント。今季の大谷選手は投手として4勝、打者としては打率2割9分4厘19本塁打で二度の週間MVPに選ばれる好成績を残していた。手術を受けた場合投手復帰まで1年以上を要するため登板は2020年になるとみられる。大谷選手は手術を受けるか明らかにしていないが、ソーシア監督は二刀流復活に向けて期待を寄せている。兵動さんは「してもせんでも来季は出さないということなのかな。まだ24歳ですから」などと話す。

NEXT 長生きのヒミツは?

関西空港では被害の大きかった南側・第1ターミナルの一部の運用を再開。第2ターミナルでもすでに国際線は飛ばしていたが近い国に限られていた為、遠方に向かう便が再開したのは大きい。まだ全体の28%の115便しか航行しておらず、9月21日には100%に戻したいとの事。施設北側は電気を送り込む地下の設備の損傷が最も大きく、現在も停電が続いている。南側でも電気設備故障の影響は見られる。利用客の中には成田空港からの出発便を確保したものの、関空が復帰したため確保した分をキャンセルした人もいる。多くのお店はシャッターが閉まったままの店が多く、お店側もいきなりの情報で対応ができなかったそうだ。

藤井さんの解説。今月4日に台風21号が上陸、浸水・連絡橋が損傷し、21日に予定されていたが今日第1ターミナルが全面再開した。藤井さんは「ずいぶん早くできた。もっとかかると言われていた。関係者の皆さん頑張っていただいた」などと話す。藤井さんは「空港の運営は国が主体となるべき」と提言。藤井さんは「電源供給の機械の防水性を高めるっていうのはできたはず。国が主体的にやってたらそこを守ってた可能性はある」などと話す。神埼さんは「関空側としては防潮堤を嵩上げしてて、基本入ってこないという考えのもとで止水板も用意してるけどそれを超える量が入ってきてしまった。想定外が関空側の言い分」などと話す。

関空の問題点・藤井さんの解説。運営は関西エアポートで所有は新関空会社で連絡橋は様々な会社が関連しており複雑な管理関係が弱点される。関西エアポート山谷社長の会見では「空港を一から設計することではなく民間の力で活性化させるのが本分」などと発言している。

キーワード
関空
台風
伊丹空港
なんばグランド花月
新幹線
名古屋(愛知)
東京都
プーチン氏
安倍総理
総裁選
石破氏
アベノミクス
プーチン大統領
北方領土問題
立憲民主党
自民党
東方経済フォーラム
習近平主席
ウラジオストク(ロシア)
ソーシア監督
大谷翔平選手
エンゼルス
トミー・ジョン手術
右肘靭帯損傷
関西空港
連絡橋
台風21号
関空エアポート
成田空港
関西エアポート
山谷社長
オリックス
新関空会社
JR西日本
南海
NEXCO西日本
日本高速道路保有・債務返済機構
関西国際空港 第1ターミナル

走れ!ギモン調査部 (バラエティ/情報)
17:21~

もうすぐ敬老の日。元気に長生きできるヒミツを調査。取材したのは日本最高齢のチアリーディングチーム・箕面自由学園ビューティーベアーズ。ジャパンカップに17年連続で出場する、平均年齢70歳のチーム。みんなに見られること、そして目標をもってチアに励むことが、元気の秘訣。

関西にある日本有数の長寿県「滋賀県」。男性の平均寿命は81.78歳で第1位。女性は4位。健康で日常生活を送れる健康寿命も男女トップクラス。なぜ、滋賀の平均寿命は長いのか。その秘訣を人々に聞けば数あれど、滋賀大学の助教授によれば、「滋賀県にはガンなどの疾患率が低い」というデータが判明。さらに助教は、滋賀県民には「スポーツ・や趣味を集まって行動する人が多い」ことを紹介した。また、滋賀県には独居老人の少なさが日本1位で、誰かと関わりを持っていることがいえ、これらが平均寿命に良い影響があるのではないかと考えている。実際、高齢者が体操クラブで元気に体操をする姿も見られた。滋賀県では1994年に「健康づくり県民会議」が設置され、官民が連携して健康への関心が上がったため、男性の喫煙率最下位など、重い病気にかかりにくい環境を作り上げてきた。

滋賀県民の健康の秘訣として女性があげた果物「むべ」。大嶋・奥津嶋神社の宮司に話を聞くと、果実がブドウのように種を包んでいるのが「むべ」だという。そしてその境内には緑色の「むべ」が生っていた。「むべ」の歴史は長く、かつて天智天皇がこの地を訪れ、健康な夫婦に長寿の秘訣を聞かれ、「むべ」を挙げていたという。果実を食べ、天智天皇が”もっともであるな”という意味の「むべなるかな」という言葉から、「むべ」という名前になった。それから、不老長寿の食べ物として、1400年経った今も、皇室に「むべ」が献上されている。さらに、熟したむべは違う色をしているらしく、神社の「むべ」は食用には適さないという。宮司に「むべ」を栽培している人を紹介され、「むべ」を食べるべく、その人の元に向かった。

「むべ」を栽培している前出さん。ここでは「むべ」が2000個採れるということで、食べられないか交渉。しかし、時期的にはまだ早いと言われてしまう。しかし、冷凍した「むべ」エキスが残っているということだった。リポーターが早速実食したところ、味はバナナに近いとした上で、「長生きできそうな味がする」とコメントした。およそ1400年に渡り栽培されている「むべ」が滋賀県の健康を支えているのかもしれない。

「むべ」を味わいやすいように、「むべソーダ」がつくられ、道の駅やネット販売などで入手できるようになっている。ただ、滋賀県の長寿の理由は「むべ」にとどまらず、かつて平均寿命が長い方でなかった頃から「健康づくり県民会議」を設置したことも理由の一つとなる。県内の全戸に”健康づくりガイドブック“が配られ、官民連携し、健康への関心が上がった。ここから様々な取り組みを続けた結果、男性の喫煙率が全国最下位などの結果となった。藤井は「”予防医療“が重視されている中、続けてもらいたい」とコメントした。

「この後 片平さんの天気解説 三連休もすっきりせず」

キーワード
東京五輪
箕面自由学園ビューティーベアーズ
ジャパンカップ
敬老の日
健康寿命
鮒ずし
滋賀大学
独居老人
野洲市(滋賀)
ガン
天智天皇
むべ
北津田町(滋賀)
バナナ
滋賀県
むべソーダ
桜えびサイダー
予防医療
片平さん

ランナーマガジン (ニュース)
17:38~

きのうロッテ「ポリフェノールショコラ」Webドラマ完成披露試写会に俳優・吉沢亮と安田顕が登場した。2人の猛アプローチによる三角関係を描いたストーリーで、イベントでは訪れたファンを相手にアプローチ対決が行われた。

「痛快!シニア世代の本音ランキングTV」番組宣伝。

大阪・中之島の国立国際美術館で10月14日(日)まで開催中の「プーシキン美術館展―旅するフランス風景画」宣伝。

キーワード
吉沢亮
安田顕
ロッテ「ポリフェノールショコラ」Webドラマ完成披露試写会
Webドラマ「ポリフェノールラブ」“オフィス篇”
ロッテ
国立国際美術館
プーシキン美術館展―旅するフランス風景画
中之島(大阪)

片平さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

豊岡市の中継映像、台風22号情報、関西の天気予報を伝えた。

“子だくさん父パンダ”永明が26歳の誕生日

キーワード
台風22号
豊岡市(兵庫)
永明
パンダ

ニュース (ニュース)
17:49~

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドではジャイアントパンダの永明が26歳の誕生日を迎え、26をかたどった氷とお祝いのメッセージが書かれた旗がプレゼントされた。永明は先月、良浜との間にメスの赤ちゃんが生まれ、自然交配による繁殖の世界最高齢記録を更新している。人間では70代後半に相当するが、元気な様子を見せた。

厚労省は今年度100歳を迎える高齢者は全国で3万2241人、100歳以上の人口は6万9785人となり、48年連続で過去最多を更新したと発表。100歳以上の内、女性が占める割合は約88%で、国内最高齢は福岡市に住む田中カ子さんの115歳。また今年100歳になった東京・三鷹市の佐藤茂子さんは、元気の秘訣について「好きなことをしていたから」と話し、毎日午前と午後のピアノの練習を楽しみに過ごしているとの事。

北海道胆振東部地震の影響で観光客は減っており、宿泊のキャンセルは50万人に達している。現在も余震が続いており、今日も胆振地方で震度4を観測しているが、余震による大きな被害は報告されていない。これまで運休していた札幌と釧路を結ぶ特急が運転再開。また大通公園で行われる予定だったが延期した「オータムフェスト」も明日から開催になり、準備が進められている。北海道では電力供給が心配されている為、イベントで使用する電力は自家発電で賄うとの事。

兵動大樹の今昔さんぽ/梅田で発見!昭和天皇の秘蔵写真とは?

キーワード
永明
アドベンチャーワールド
良浜
白浜町(和歌山)
ジャイアントパンダ
厚生労働省
田中カ子さん
佐藤茂子さん
福岡市(福岡)
三鷹市(東京)
敬老の日
北海道胆振東部地震
スーパーおおぞら
オータムフェスト
定山渓温泉
日本旅館協会 北海道支部連合会
札幌市(北海道)
兵動大樹
昭和天皇
梅田(大阪)

スポット

エンターテインメント/芸能

なんばグランド花月

グルメ

まいどおおきに 関空食堂
西川鮮魚店

レジャー/交通

関空
国立国際美術館
釧路駅
関西空港
関西エアポート
アドベンチャーワールド
大通公園
関空エアポート
羽田空港
成田空港
新千歳空港
伊丹空港
りんくうタウン駅
JR札幌駅

宗教

奥津嶋神社

政治/経済/地方自治体

自民党

流通

黒門市場
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送