よ〜いドン! 国宝結婚の決め手は減?仁川のおしどり夫婦▽たむら徳島日帰り旅

放送日 2019年3月5日(火) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

となりの人間国宝さんは兵庫・仁川駅をぶらり。痩せたら結婚!?おしどり夫婦のマル秘恋愛事情など、きょうのラインナップ映像が流れオープニング。

キーワード
仁川駅
兵庫県
鳴門(徳島)

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

阪急電車今津線・仁川駅。阪神競馬場の最寄り駅で、開催日には多くの競馬ファンで賑わう。きょうもぶらり歩きのはじまり。

兵庫・仁川を円さんがぶらり歩きしていると、阪神競馬場の近くで昔競馬をやっていたという男性と出会った。男性は「大きなビルを失いました。九州から出てきて、私の年代はギャンブル花盛りの…負けても楽しめたらええわって。」などと話した。

兵庫・仁川を円さんがぶらり歩きしていると、中学1年生の男の子たちに出会った。円さんは男の子らにものまねを無茶振りしたが、誰もものまねはできないという。今度は「彼なんか英語ペラペラやで」などと無茶振りし、「できません!」などと男の子が話した。

兵庫・仁川を円さんがぶらり歩きしていると、「香月」を見つけてお邪魔した。6年前八光さんも来ているこのお店は、仁川駅前で50年営む和菓子屋さん。円さんは、「菜の花」200円と「南天」200円を「抹茶」400円とともにいただく。競馬場のお客さんが多かったが、地下で行けるようになったので、今は赤ペンを指した人は来ないという。

兵庫・仁川を円さんがぶらり歩きしていると、ニートをしていたが、空港での仕事が決まったという女性と出会った。21歳で実家暮らしをしていたが、一人暮らしを始めるという。

円さんらが挨拶した。きょうは兵庫・仁川駅周辺を円さんがぶらり歩きしてきた。「中学生たちはテストが終わって春休み、新しい生活が始まったりとか。この3月から新しい生活が始まるという人ばかりだった。これからは郊外でロケを楽しみたい。」などと円さんらが話した。

兵庫・仁川を円さんがぶらり歩きしていると、クラッシック喫茶の「あいんこんつぇると」を見つけてお邪魔した。店内ではクラッシックのレコードをかけており、全部で1万枚弱あるという。ご主人が好きだというバッハのレコードをかけてくれた。スピーカーは40年前で180万円した。「大量のレコードはお父さんの死期(四季)が近づく前に何とかしようと思います。」などと息子さんらが話した。

このあと…男を痩せさせる女性!?

キーワード
仁川駅
阪急電車今津線
阪神競馬場
仁川
兵庫県
ハワイ(アメリカ)
香月
菜の花
南天
抹茶
バッハ
ビバルディ
四季
新世界

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:08~

円さんが訪れたのは「マイペリドット」。3年前にオープンしたこのカフェ。小原さんは自慢のペットである猫・うさぎと触れ合ってもらうためにわざわざ専用スペースまで用意した。「ウチの自慢の猫を是非」とのことで、円さんは猫を抱っこした。小原さんとご主人はお互いにバツイチ同士。ご主人はハンコ屋さんの2代目で、次期経営者。先に惚れたのはご主人の方だった。小原さんはまったく恋愛対象ではなかったものの、「もしかしたらこの人は痩せたらカッコイイかも」と思い、付き合うときの条件に「3キロ痩せたら」と提示したのだそう。これまでは細身の人が好みだった。

問題「ご主人を痩せさせるため、徹底的に追い込んだある行動とは?」。たむらさんは「精神的に追い込んだほうが良いと思う。バツイチになった原因を紙に書かせた」、星田さんは「徹底的にうさぎと同じものを食べさせた」、良純さんは「一週間に1回尾行する」などとそれぞれ答えた。正解は「毎日3食を写真に撮って送らせた」だった。これによってご主人は最終的に12キロ痩せたのだそう。

徹底した食事管理により、わずか半年でご主人の体重を12キロも落とすことに成功した。当時の話をご主人に聞くと、「太っている人がタイプじゃないって最初に言われたんです。しんどかった。フラフラやったんです。食べて無くて。ここが勝負だと思った」とのこと。小原さんはそれに対し「ドMなんですよ」と言った。小原さんを「となりの人間国宝さん」に認定した。

ご主人は「奥さんが猫が好きで、僕ははんこ屋やから『猫のはんこ出そうか』と言って、その『ねこずかん』がヒットしてくれて、V字回復しました」と言った。ありがたいお言葉は「ウサギと犬のハンコもあります」だった。本日はここまで。

円さんは「マイペリドットはカフェなんですが、猫カフェとかあるじゃないですか。それに似たような感じ。自分が飼っている猫を自慢したいだけなんです。カフェの裏側でプリザーブドフラワーをしているんですが、そこでウサギとか猫とかやってて、結構人気なんです。『ねこずかん』も大ヒットしてV字回復しているんです。なんやかんやいってこの人は儲けているんです。この人の言うことを聞いていれば上手くいくんです」などとコメントした。奥様の一言からご主人はわずか半年で12キロのダイエットに成功した。

本日のお土産は「香月」の「南天」と「菜の花」。

キーワード
仁川
マイペリドット
フェイスブック
兵庫県
ハワイ(アメリカ)
うさぎ
ラーメン
南天
菜の花

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:27~

本日のプロはグルメ弁護士の山岸久朗さんが、「素材にこだわる!新店の名物麺」を3つ紹介。

オススメ1は、大阪駅前第2ビルの地下1階にある「どストライク軒」。山岸さんのオススメは「潮そば」700円。地鶏を使ってスープを作り、はまぐりを使用した塩ベースのかえしと合わせ、麺には小麦「ハルユタカ」を使用したものとなっている。

オススメ2は、都島駅から徒歩すぐにある「オコメノカミサマ」。お米が大好きという店主がお米を味わうラーメンを作ろうと生み出したこだわりの一品「神様からの贈り物」850円。厳選したお米を和風だしでドロドロにし、牛・豚・鶏のスープを合わせ牛肉をペースト状にしたものを加えコクを出す。米粉を使ったオリジナル麺はモチモチ食感でスープとの相性は抜群となっている。

オススメ3は、新大阪駅から徒歩5分にある昨年11月にオープンした鯛ラーメン専門店「鯛白湯らーめん ◯de▽」。おすすめの「鯛つけ麺『ちゅるり』」900円は、つけ汁に天然真鯛と水のみでとったダシがベースとなっており、北海道産小麦と外国産小麦をブレンドしたオリジナル平打ち麺をドライアイスで冷やした器に盛り付けたもの。

「カンテレ グルメ大博覧会」の告知。今回も番組オリジナルグルメが盛りだくさん。3月11日~19日まであべのハルカス近鉄本店にて開催。

キーワード
大阪駅前第2ビル
どストライク軒
ストライク軒
潮そば
ハルユタカ
はまぐり
梅田(大阪)
北海道
三重県
神様からの贈り物
都島本通(大阪)
鯛つけ麺『ちゅるり』
西宮原(大阪)
カンテレ グルメ大博覧会

いきなり!日帰りツアー (バラエティ/情報)
10:33~

今回の行き先は、徳島県鳴門。

今回の行き先は、徳島県鳴門。たむけんの父親の故郷で、子どもの頃は夏と冬に必ず行っており、わんぱく相撲で女子に負けた記憶があるという。

たむけんは加賀屋商店街でツアーに参加してくれるおばさまをさがす。「行きたい!」と声をかけてきてくれたおばさま2人と徳島・鳴門日帰りツアーへ。

車に乗り込み淡路島を縦断、大鳴門橋を渡り約2時間で徳島・鳴門に到着。ランチの前に、うずしお観潮船で渦潮を見に行く。

CMのあと…鳴門のうず潮にオバ様大興奮!片岡愛之助が日帰りツアーに緊急参戦!?

キーワード
鳴門(徳島)
米津玄師
加賀屋商店街
大鳴門橋
大阪府
土佐泊浦字大毛(徳島)
淡路島
うずしお観潮船
片岡愛之助

いきなり!日帰りツアー (バラエティ/情報)
10:42~

今回の行先は徳島・鳴門。まずはうず潮見学。この日は月に数日しかない大潮で、大きなうずが見られる可能性が高い。「わんだーなると」大人一等2800円。うず潮を近くで見て、「海よね?これ。」「ええ思い出になるわぁ」「海のオーケストラや」などとオバ様たちが話した。

本日のランチは「うなぎの藤崎屋」。国産のうなぎを仕入れ、独自の焼き方でじっくり焼くため時間がかかるが、それでもお客さんが耐えないほどの人気店。「うな重定食 特上」5000円を食べ、「うなぎ何年ぶりかしら、夢の中に出てきそうやわ。」などとオバ様たちが話した。西濱さんと田中さんは、きょうスーパーの前で一緒に行こう!と初めて友達になったという。

続いて一行が向かったのは大塚国際美術館。紅白で米津玄師さんがここから歌い有名になった。こちらは原画を実物大に再現した陶板名画美術館。館内には1000点以上の作品が展示されていて、オリジナルではないため触ることもできる。ゴッホの「ヒマワリ」の1枚目は個人蔵のため、今は見ることができない。戦争で燃えてしまい、今はない作品も。「ヒマワリ」に変身できるコーナーでオバ様たちはかぶりものをして写真を撮った。米津玄師さんが歌ったというシスティーナホールへ。「システィーナ礼拝堂天井画および壁画」は度々舞台としても使用されており。撮影時は片岡愛之助さんの歌舞伎舞台が組まれていた。片岡さんがオバ様たちを舞台に上げ、「体が震える。」などとオバ様たちが話した。片岡さんはお土産に手ぬぐいまでくれた。

4月に「アオアヲ ナルト リゾート」に名前が変わる、「ルネッサンスリゾートナルト」へ。今からオバ様たちはアジ釣りをし、釣ったものは夕食に調理してもらう。連れたのはカワハギで「めっちゃお得やんここ!」などとたむけんらが話した。

釣った魚はホテルの料亭「鳴門」で調理してもらいディナーと一緒にいただく。「べっぴん鯛しゃぶ」1人前6000円は、コラーゲンボールを入れた出汁で鯛をしゃぶしゃぶする。さっき釣ったアジの唐揚げやカワハギのお刺身も。西濱さんは大分から大阪に遊びに来ていた時に今のご主人とお見合いで出会い、そのまま居着いてしまったという。

徳島・鳴門の日帰りツアーについて、「名画も見たし、モナ・リザも見たし、ごちそうもいっぱい食べ、ありがとうございました。」などとオバ様たちが話した。

鳴門日帰り旅について、「全員初対面やったんや。」「電話番号を交換して友達になり、ロケの翌日も会っていた。」などと星田さんらが話した。

キーワード
大阪府
わんだーなると
鳴門(徳島)
矢倉浜手(徳島)
うな重定食 特上
嘉門タツオ
紅白
米津玄師
モナ・リザ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ルーブル美術館
ヒマワリ
ゴッホ
第九回システィーナ歌舞伎「新説諸国譚 TAMETOMO」
土佐泊浦字福池(徳島)
土佐泊浦大毛(徳島)
アジ
カワハギ
鳴門
べっぴん鯛しゃぶ
愛之助さん

いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
11:00~

今週は茨木界隈。本日スーパーマラドーナが訪れるのは、「アトリエ フラワーズ ロージー」。リーズナブルなガーデニング雑貨を取り扱っている店。

いろいろなサイズや素材の植木鉢を取り揃えている。かごも人気で様々な種類を取り揃えている。ガラス製品は花瓶にしたり、中にライトを入れてインテリアにもなる。

この店で最も売れているのは「ランタン」。男性にも人気で、中にLEDライトを入れるのがオススメ。

リーズナブルな雑貨が多いこの店で言っちゃん高いもんは、かわいい飾り付けなどが出来る「シャビーシック ディスプレイドア」で価格は4万1,040円だった。

キーワード
万博記念公園
第1回 超人スポーツEXPO -2019初夏の陣-
アトリエ フラワーズ ロージー
茨木市(大阪)
ゴールデンウィーク
バスケット 大
バスケット 小
シャビーシック ディスプレイドア
スーパーマラドーナ

お知らせ (バラエティ/情報)
11:05~

伊勢海老や松阪牛など、グルメが豊富な三重県では新鮮な牡蠣が食べごろ。本日は三重県の豊かな恵みが育んだ「浦村牡蠣」50個入りを4名にプレゼント。受付番号は0180-999-236、または「カンテレドーガ」にアクセス。

気になる午後のお天気。

キーワード
つづきは三重で
浦村牡蠣 50個入り
カンテレドーガ

天気予報 (ニュース)
11:08~

近畿地方の天気予報を伝えた。

よ~いドン!まだ続きます。

番組宣伝 (その他)
11:11~

「ちゃちゃ入れマンデー」の番組宣伝。

「やすとも・友近のキメツケ!」の番組宣伝。

エンディング (その他)
11:12~

円さんは「日帰り旅を見ていると、これからの季節は良いじゃない。本当に旅に行きたいという気持ちになる」とコメントした。

スポット

グルメ

マイペリドット
香月
オコメノカミサマ
鯛白湯らーめん ◯de▽
どストライク軒
あいんこんつぇると
鳴門
ストライク軒
うなぎの藤崎屋

レジャー/交通

阪神競馬場
大塚国際美術館
都島駅
関空
万博記念公園
競馬場
新大阪駅
ルネッサンスリゾートナルト
大鳴門橋

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アトリエ フラワーズ ロージー

流通

あべのハルカス近鉄本店
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送