よ〜いドン! 国宝神戸・元町駅をぶらりカフェ経営ヤリ手妻!主夫の夫に不満爆発

放送日 2018年12月7日(金) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

となりの人間国宝さん「兵庫・元町駅周辺をぶらり。1人で家計を支える奥様と専業主夫 驚きの制裁」、スゴ腕ワーカー「鮮度を追求!『活け蟹料理人』生きたままの蟹を目の前でさばく!大迫力テクニック」などをお伝えする。

「カンテレ開局60周年特別番組 一緒に熱くならないか!」の表示。

キーワード
兵庫県

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

兵庫・元町を八光さんがぶらり歩きしていると、明石から食事をしに来たという女性たちと出会った。4人とも後家さんで、お金が貯まるというかばんを900円で買ったという。

兵庫・元町を八光さんがぶらり歩きしていると、昭和20年生まれだという男性と出会った。不動産関係と貿易関係の仕事をしているといい、「金持ちの空気がビンビン出てます。」などと八光さんが話した。男性は中国人だが日本生まれ・日本育ち、華僑の二世。

ファッションとグルメの街・元町。駅から南へ3分ほど歩くと観光地として人気の南京町がある。今日もぶらり歩きのはじまり、はじまり。

餃子屋さんが目に入り話を聞くと、「営業して60年になる」とのこと。出会った奥様は孫に向けて「ファミリアで買い物をしてきた。今日退院してくる。」とのこと。

兵庫・元町を八光さんがぶらり歩きしていると、ピスタチオ味のソフトクリームを食べている男性と女性を見つけた。2人は元々アルバイトが一緒で、そこから付き合い始めたという。今は社会人で、シフトを合わせて会っているという。

大阪から校外学習で南京町にやってきた男子学生4人に出会い話しを聞いた。次にであったのも校外学習で来ている学生だった。お小遣いが無いという学生もいたが、「今日は特別にもらってきた」とのこと。

このあと…一家の大黒柱は奥様!?

「益生號」にやってきた八光さんは焼豚とスペアリブを購入した。八光さんは「焼豚は有名やけど、スペアリブはツウの人が買うんですね。これは止まらないですね。この南京町で何十年もやっていけるのは、やっぱり味ですね」などとコメントした。

校外学習でやってきたという学生5人組は仮面をつけていた。八光さんが「この中で一番男前だけお面外してよ。正直だれが一番男前?」というと、みんなはピンクのお面をつけた子を指した。お面を外すと「可愛顔してるやん」と八光さんが言った。元町をまだまだぶらり。

きょうのゲストは東出昌大さん。円さんは「東出さんは関東の出身でしょ?大阪弁とか・・・難しいでしょ?」と言い、東出さんは「大変ですね。難しいです。ひたすら聞いて覚えるんですが、難しいですね」などとコメントした。東出さんは明日・明後日に舞台を行うが、お知らせは後ほど。

キーワード
明石(兵庫)
兵庫県
華僑
南京町
焼豚
スペアリブ
東京都

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:07~

家族を支える奥様と甘いご主人に、八光さんは「これからも応援します」と伝え、となりの人間国宝さんに認定。

ありがたいお言葉「お店の内装は主人です」カフェ デ アゲンダ、長谷川さやか(35)。本日はここまで。

専業主夫の夫にストレスを感じたときに靴を切るなどし解消していたという奥様。靴などを切るといってもバレないようにかかとを少しだけ切ったりするという。円さんらは「ご主人が女性に対しての才能があるのかも」などとトークした。

本日のお土産は、奥様が考案しご主人の仕上げの手が入った「カフェ デ アゲンダ」の「アルプスおとめのレアチーズケーキ」850円。円さんらは試食し「美味しい」などと感想をのべた。円さんはVTRで一つ質問があるといい「パトロールってなんやねん」とつっこんだ。

兵庫・元町を八光さんがぶらり歩きしていると、「カフェ デ アゲンダ」を見つけてお邪魔した。元町の駅から15分ほど離れた場所に2年前オープンした可愛らしいお店。長谷川さん手作りの旬の果物を使った10種類のケーキが女性に大人気。これからの季節にオススメだという「アルプスおとめのレアチーズケーキ」850円をいただくことに。長谷川さんは何やら夫婦関係に少し不満をお持ちの様子…。2年前にこのお店を立ち上げた当初は、ダンナさんと2人で始めたというが、現在は奥さまが子育てをしながら1人で切り盛りをしている。ダンナさんは大阪で天ぷら屋をしていたがそこを辞め、一緒にカフェをしていたのは1年ほどだという。夫が主夫で家事全般を担当し、奥さんが生活費を稼いでいる。ご主人が今何をしているか電話をかけてみた。洗い物などをちょっと残すのは、完璧主義を治すためだという。

ここで問題…夫婦ゲンカで苛立ちが治まりきらない奥さんがご主人にとったある行動とは?スタジオで「スマホに衣をつけて油に…そしてご主人にスマホ天と。」「坊主なのには理由があり、寝ている時に奥さんが毎晩ちょっとずつ切っている。」「ご主人の衣類は全部裏返しにしておく。」「お小遣いをあげない。」などと円さんらが答えを予想した。正解は…お気に入りの靴をハサミで切った。

キーワード
兵庫県
ハイヒールリンゴ
アルプスおとめのレアチーズケーキ
リンゴ
ミント
長谷川崇
元町
スマホ

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:26~

本日のプロは、京都専門フリーライターの関谷江里さんが京都で味わう!絶品ランチを3つ紹介。

オススメ1は、京都・錦市場にある10月にリニューアルオープンした「冨美家」。おすすめするのは「京湯葉と丹波しめじのあんかけうどん」1080円。利尻昆布やさばなどからとったダシにうすくちしょうゆなどを合わせたダシに丹波産のしめじ、まいたけなどを合わせとろみをつけている。うどんとからめて仕上げに生湯葉をトッピング。口当たりが優しく体があたたまる一品となっている。

オススメ2は、京都三条会商店街の中にある「ヨロズ食堂」。今回おすすめするのは「鶏のからあげ定食」864円。レモングラスやコブミカンの葉で香りをつけてにんにくなどシンプルな調味料で漬け込んだ鶏もも肉に片栗粉をまぶしじっくりあげる。からあげはサクサクの衣に中の鶏のアジアンな香りが楽しめる。

オススメ3は、京都市下京区高倉通沿いにあるスパイスを使った料理が楽しめるお店「kiranah spice」。本日おすすめするのは「チキンと根菜のゴロゴロカレー」900円。根菜などがゴロゴロ入っており野菜がたっぷりいただけ満足感のある一品。

キーワード
関谷江里の京都暮らし
京都テイクアウト美味図鑑
淡交社
京都府
京湯葉と丹波しめじのあんかけうどん
利尻昆布
しめじ
まいたけ
さば
錦小路通堺町(京都)
京都三条会商店街
ヨロズ食堂
鶏のからあげ定食
にんにく
鶏もも肉
レモングラス
コブミカンの葉
やきそば
ココナツカレー
馬場町(京都)
kiranah spice
チキンと根菜のゴロゴロカレー
大根
ニンジン
里芋
レンコン
ミルクティー
チャイ
下京区(京都)

おしえて!スゴ腕ワーカー (バラエティ/情報)
10:32~

今回の凄腕ワーカーは、カニを客前で捌く活け蟹料理人。さてどんな方なのだろうか。

こだわりの活け蟹を使ったお店が北新地にオープン。そのお店は「カニジェンヌ」というお店。蟹を目の前で捌くパフォーマンスほか、そこに美味しさを引き出す料理人の技術が合わさることで本物のかに料理を堪能出来る。そんな活け蟹料理人を紹介。

11月7日、今シーズン初の松葉ガニが入荷される日。初物でこれだけ元気であれば、満足できるシーズンになるとのこと。焼きガニを食べさせてもらい、「こんなに味が変わるのか」とコメントした。次はタラバガニしか食べられない貴重な部位を出してもらう。

銀シャリの2人がやってきたのは「クラブカニジェンヌ」。そこにいたのは活け蟹料理人の池田さん。活け蟹料理人とは、お客さんの目の前で活きた蟹を捌いて一から料理を作る料理人のこと。普段はタラバガニを使用するが、シーズンになると松葉ガニを使用する。蟹とは常にリスクの戦いで、災害で漁獲量が減少したり交通機関がストップして運輸が困難となることもある。そこで全ての状況を把握するために、仕入れ先の天気や在庫確認をしている。

タラバガニの貴重な部位、「ふんどし」を食べさせてもらう。生きているカニしか食べられず、知らない人も多い。「味が濃い、これを食べに来るだけの価値がある」と話した。

11月下旬、午前6時。兵庫県香住にやってきた。松葉ガニの視察と仕入れをするため、香住港に来たそう。仲買人を通し、一番ガニを購入した。「活け蟹をもっと色々な人に知ってもらいたい」と話した。

池田さんこだわりのタラバガニを見せてもらった。そのサイズは特大、3.5kgほどあるそう。池田さんは触っただけで蟹の状態が分かるとのこと。鰻が実際に蟹を持ってみると、怖がりながらも「すごい!」と話した。

橋本は「目の前で生きた蟹を食べてほしい」と話し、円は「ふんどしは初めて見た」と話した。鰻は「生きたのは全然違う」と話した。

銀シャリの2人は実際にパフォーマンスを見てみた。捌いている間は蟹トークでお客さんを飽きさせず、包丁は甲羅に刀が入りやすいよう左利き用の包丁を使っていた。そして身を傷つけない程度の絶妙な力加減で甲羅を割り、肉厚のカニを使った料理が完成。タラバガニの刺身を食べてみると、橋本はあまりの美味しさに言葉を失った。ほか部位ごとにカニしゃぶも出来る。全て池田さんの独学で、目の前に捌くスタイルにした理由について「本物の活け蟹を楽しんでもらいたいから」と話した。

キーワード
カニ
松葉ガニ
タラバガニ
活けたらば蟹コース
香住港
北海道
北区(大阪)
大阪府
インスタグラム
香住町(兵庫)
カニジェンヌ
タラバガニの刺身
カニしゃぶ
すだち

いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
10:56~

本日は心斎橋界隈。今回2人が訪れたのは「チャコット 心斎橋店」。バレエ商品や新体操、ダンス用品を取り扱う店。

店長の杉本さんは以前バレエをやっていたのだそう。新体操で使用する「インフィニティリボンを田中さんも使ってみた。バレエのウェアのコーナーには普段のレッスン用のウェアと本番の衣装が用意されている。スタッフの女性にバレエシューズを履いて爪先立ちしてもらった。

バレエをしない人にも大人気の商品があるそうで、それは「フィニッシングパウダー」だった。

チャコットでいっちゃん高いもんは「凛舞スタンダードドレス」で、スワロフスキークリスタルを使用している。価格は93万9,600円だった。

キーワード
アメリカ村
スーパーマラドーナ
チャコット 心斎橋店
大阪府
ジムボール
インフィニティリボン
バレエシューズ(練習用)
トゥシューズ(本番用)
フィニッシングパウダー
凛舞スタンダードドレス

天気予報 (ニュース)
11:04~

近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

「報道ランナー 月~金」の表示。

このあとは…東出昌大さんから素敵なお知らせ!

キーワード
日本海
東出昌大

お知らせ (バラエティ/情報)
11:07~

公開5周年記念作品となる「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」。母を亡くした少年が大切な家族の魂を取り戻すために、仲間たちと妖魔界を目指すが、不思議な事件に巻き込まれる。かつて無い衝撃と感動の結末が待ち受ける。本日はこの作品の鑑賞券を10組・20名にプレゼント。受付番号は0180-999-236、または「カンテレドーガ」にアクセス。

東出昌大さん出演の舞台、パルコ・プロデュース公演「豊饒の海」が明日・明後日に森ノ宮ピロティホールで開催される。東出さんは「文学が分からない方でも楽しめる作品です」などとコメントした。

まだまだ続きます!

キーワード
映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS
映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS 劇場鑑賞券
カンテレドーガ
豊饒の海
三島由紀夫

エンディング (その他)
11:12~

東出昌大さん出演の舞台、パルコ・プロデュース公演「豊饒の海」が明日・明後日に森ノ宮ピロティホールで開催される。鰻さんは「僕も2日間とも行きたいなって。豊饒の海だけに補助するってことで・・・」などと言った。

「11月30日放送分 プレゼント当選者」の表示。

キーワード
豊饒の海
三島由紀夫
ベイブレード
タカラトミー
堺市(大阪)

スポット

グルメ

カフェ デ アゲンダ
カニジェンヌ
カフェ デ アゲンダ
益生號
ヨロズ食堂
ラブ カニジェンヌ
冨美家
kiranah spice

スクール/教育

甲南大学

レジャー/交通

元町駅
元町
森ノ宮ピロティホール

流通

錦市場

趣味/スポーツ

チャコット 心斎橋店
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送