よ〜いドン! 2018年9月5日放送回

放送日 2018年9月5日(水) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

オープニング映像が流れ、番組ラインナップ、となりの人間国宝さんは大阪・津守駅周辺をぶらりなどと伝えた。

キーワード
津守駅
大阪府
香川県

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

南海高野線・津守駅。西成区の西側、木津川沿いにあるこの町で信成くんのぶらり歩きのはじまり、はじまり。

織田さんがやってきたのは「手作りうどん 天粉盛」。オススメを聞くと「鶏天ざるうどん」とのことだが、織田さんは何を食べようか迷っている。結局織田さんが注文したのは「ちく玉天 生醤油うどん」だった。「コシとのどごしが最高。すだちと相まって最高」と感想を言った。ご主人・共田さんは香川県で修行してきたのだそうだが、「もともとはぜんぜん違う、プロゴルファーを目指していて・・・10年弱くらい。でもプロにはなれなかったんですよね。」とのこと。共田さんは10年でゴルフに見切りをつけ、手に職をつけようと飛び込みで大阪の有名なうどん屋さんに修行に入り、腕を磨き続けて40歳でようやく店を持つことができたのだそう。アルバイトの溝田さんのしっかりした受け答えに織田さんは「共田さんよりしっかりしてません?ハキハキしてるし、嘘つかへんし・・・」などと言った。

公演をウォーキングしている男性と立ち話。津守駅周辺に何かあると伺うと、木津川には“渡し船”があり、大阪市が運営しており無料で乗船できるという話しがきけた。

落合上渡船場についた信成くん、船にのるという男性に話を伺うと、今日初めて乗船したという男性だった。初めてのった感想を伺うが「特に無いです」とこたえられた。また別の女性に、船にのる心構えをききながら乗船。川を渡るだけなのですぐに降りることになった。

高橋アナらが挨拶。今日ゲストの予定だった森山良子さんが台風の影響により出演できなくなったと伝え、きのうの台風について「油断してはだめ」「停電の家が多い」などとトークした。今日は津守駅周辺でぶらり、船は15分ごとに出ており、乗船時間は1分ほどだが旅気分になれるなどと信成くんが話した。

図書館の看板を発見、涼むために「大正会館コミュニティセンター」へお邪魔する。図書館ではうるさくできないため館内で涼めそうな場所を探しているとステージを発見。そこにいた女性は、日曜日にここで催し物をするという。お話を伺うと、防災カフェをするらしく、ビニールを使った防災食器などを考えて作っているという。

問題「バイトを始めてから3年間で彼女が願っても叶わなかった事とは?」。円さんは「あの子はしっかりしてて、店長が頼りないんですよね。それでお給料日が伸び伸びになっちゃうんですよね。それで『店長どうなってんの!?』と、その話しが手打ちにならなかった・・・ということで、うどんでちょっとコネコネしました」、菅さんは「後輩ができなかった」、モモコさんは「有名芸能人がお客さんで来るんじゃないかと期待していたのに来なかった」、宇治原さんは「京大に受からなかった」などとそれぞれ答えた。正解は「ずっとテレビ取材を待っていた」だった。織田さんは「えぇ!?じゃあ信成が夢を叶えたってことですか?おめでとう!」と言った。

当銀美奈子さんはストローアートをしているらしく、ストローで作った作品を紹介した。当銀さんが元々取り組んでいたのは科学工作、身近なものを使って科学を学習できるものを数々考案、工作の講師として台湾にいったりしていたが、その時ストローの芸術品「吸管工芸」をしり、お土産として持ち帰り研究、マネでエビを作ったという。すると娘さんに尊敬され今に至ることに。以来17年間ストローアートに没頭、生き物を創作するのが得意だという。また卵パックを使ったブローチ「卵の花」もある。当銀さんは誰もしていないことが楽しいとプラスチックアートにハマったと話た。当銀さんをとなりの人間国宝さんに認定。当銀さんが考えた防災グッズ「6smile」は今ちからを入れているグッズらしく番組で紹介した。

共田さんは「これで面目が立ちました」と言い、溝本さんは「店長のうどんは味はもちろん、気配り・心配りと従業員にいつもちゃんと言って、お客さんのことを第一に考えて、その良さをずっと伝えたくてこのようにテレビの取材来ていただいて、コメントさせていただけて本当に光栄です。」と言った。「手作りうどん 天粉盛」の共田さんを「となりの人間国宝さん」に認定した。

溝田さんは「私たちスタッフも、店長も奥さんも小麦ちゃんも、みんな本当に嬉しく思っています。これからもいろんな人に店長のうどんを食べていただきたいです。」と言った。ありがたいお言葉は「カレーうどんもすごいんです」だった。

つづきは来週。

織田さんは「テレビ取材を待っていて、偶然よ~いドン!で通って・・・」と言い、モモコさんは「すぐに会いに行きたいと思ったけど8月いっぱいやねんなー」と言った。溝元さんは現在就職活動中で、飲食系のポータルサイトに就職希望なのだそう。織田さんは「おうどん、めっちゃくちゃ美味しかったし、カレーうどんも絶対美味しい。しかも香川で4年修行して、大阪でも4年修行してるので、味はお墨付きです。ぜひ皆さん天粉盛へ食べに行ってください」とコメントした。

ありがたいお言葉「ポイ捨てはダメ絶対」造形作家・当銀美奈子。

織田さんは「ストローを作っていた、プラスチック大好きの当銀さんなんですけど、ストローを使った造形物とかをはじめて見た時に心奪われて、自分でも作ってみようと思って始めたそうです。」と言い、円さんは「13年間も次から次へと新しいアイデアが出てくるのがスゴイよね。」などとコメントした。

キーワード
津守駅
南海高野線
津守
西成区(大阪)
木津川
大阪府
大阪市
ちく玉天 生醤油うどん
天神祭
大正区(大阪)
西成(大阪)
森山良子さん
豊中(大阪)
高槻市(大阪)
大正会館コミュニティセンター
ストローアート
卵の花
共田忠弘
溝本桃子
6smile
台湾
スターバックス
当銀さん

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:23~

本日のプロは…金馬由佳さん、「夏の疲れにも優しい!絶品さっぱり麺」をオススメするとの事。

オススメ1は「GRAND FOOD HALL!」の「シーウィードヌードル コンビネーション」、テイクアウトも出来て麺はワカメを入れた翡翠色、ツルツルシコシコで山芋オクラと海草にトマトなど、「GRAND FOOD HALL!」、兵庫県芦屋市東山町、0797-35-2020。

オススメ2は「とまとの里 信濃路」の看板メニュー「宝天麺」、豚骨、イワシ、野菜を使ったスープに豚肉やチンゲンサイ、セロリ、ニンニク、トマトを合わせる、麺は極細ストレート、野菜たっぷりのトマトラーメンであるとの事。「とまとの里 信濃路」大阪府大阪市西区靱本町、06-6441-9751。

オススメ3は「青空blue」の「辛みおろしぶっかけうどん」、石臼で引いた粗挽きうどんを茹でて氷水で締めている、そこに辛子大根が乗っているだけ、かつおだしがしっかりしたツユで食べるとの事。「青空blue」、大阪府大阪市中央区平野町、06-4708-8812。

キーワード
シーウィードヌードル コンビネーション
トマト
オクラ
宝天麺
とまとの里 信濃路
ニンニク
チンゲンサイ
セロリ
豚肉
イワシ
辛みおろしぶっかけうどん
青空blue

ロザンのうんちくん (バラエティ/情報)
10:29~

今回はなんばパークス。南海なんば駅直結の複合商業施設。屋上庭園などもあって買い物だけじゃない。うんちくございます。どれくらい正解でるんでしょうか。

なんばパークス2回にてロザンのうんちくん、南海なんば駅から直結で、わかりやすく関西空港から直接来る外国人も増えているとの事。

起訴うんちく問題(1)が出題された、”噴水周辺に隠されているかつて存在した大阪球場の名残とは?”、正解は”ホームベースが残されている”との事。後世に伝える為になんばパークスがマウンドとピッチャープレートなどと残した。また、これらは実際の場所と同じ位置にあるとの事。

ロザンの二人はなんばパークスさんにやってきた。宇治原さんはなんばパークスは得意、最近は来てないが買い物などによく来ていたという。今回の舞台なんばパークスはなんばのシンボルとして知られ、敷地面積3万3700平方メートル以上でファッションなど250を超えるお店が入る複合商業施設。昨年にはリニューアルオープンをはたし、関西初出店となるパンケーキハウスを含む46店舗が新たにオープン。各階のフロアは屋上公園パークスガーデンにつながっていて、1年を通して緑あふれる都会のオアシスを体感できる。そんな、なんばパークスにまつわる、うんちくクイズを出題!。なんばパークスの建物、「?」がモチーフ。言われないと全く分からない。パークスガーデンのある工夫とは?まさかの全問不正解!?宇治原のなんばパークスの知識はいかに?ロザンのうんちくん、これでアナタもなんばパークスツウ。

ツウうんちく問題(1)が出題された、”大阪球場からなんばパークスに立て変わる間、球場内をある事に利用していた。そのある事とは?”、ヒントは「広い休場」、宇治原の回答は「お城」であったが、全然違うとの事。正解は「住宅展示場」、南海ホークスが何とか収入を得ようとした苦肉の策であったがマイホームブームもあり、3年の予定が7年も続いたとの事。他にも劇団四季「キャッツ」を大阪公演も開催されていたとの事。

なんばパークスにてロザンのうんちくん、2階はメインストリートと呼ばれ、上質な洋服のブランドショップが立ち並び、SHIPS、BEAMS LIGHTSなどが並んでいる。

基礎うんちく問題(2)が出題された、”なんばパークスの建物は何をモチーフにしている?”、正解は「グランド・キャニオン」、都会のオアシスをイメージしているとの事。

なんばパークスにてロザンのうんちくん、パークスガーデンが紹介された、ハイビスカス、ユリ、などが育成されており、世界で最も美しい空中庭園トップ10にも選出されている、その他にも様々な賞を受賞している。その評価の一つに植栽専門のスタッフさん、10万株の草花を毎日手入れする事で自然に近い環境を作り出している。

なんばパークスにてロザンのうんちくん、ツウうんちく問題(2)が出題された、”植栽専門のスタッフがお客さんの為に行っている事とは?”、視聴者へのヒントは「草花に触れる人が多い」、宇治原の回答は「種類で分けていない」、正解は「農薬を使っていない」であった。パークスガーデンでは多くの人が草花に触れる為に農薬が使用されていない為に大阪府指定・絶滅危惧種に指定されている野鳥さえ住み着くとの事。だが、ほっておくとイラガ、コガネムシなどの害虫が食害するとの事。

なんばパークスにてロザンのうんちくん、”森のビアガーデン”である8階の”ROOFTOP B.B.Q”が紹介された、ガーデンの中でBBQを楽しめる環境が人気との事。肉を試食させてもらった菅は「うまー」などとコメントした、夜も営業しており10月上旬まで開催との事。

今回の案内人、なんばパークスの辰巳砂さんを紹介した。菅さんが辰巳砂は珍しいといいたっちゃんと呼び名を付けた。たっちゃんが驚く宇治原の知識ひけらしタイム。なんばパークスは2003年に開業した。以前は南海ホークスの本拠地、大阪球場があった。大阪球場が解体され、南海さんが未来都市なにわ新都をコンセプトにし「緑と共存」をテーマに大阪球場跡地を再開発しできた商業施設がなんばパークス。たっちゃんはメチャ詳しいですね、あってますと。

なんばパークスにてロザンのうんちくん、9Fのステップガーデンが紹介された、なんばで4度優勝した大鵬の手形や朝青龍など大阪に縁のある人の手形が紹介されているとの事。ただし触ってはいけないとの事。

なんばパークスにてロザンのうんちくん、今回のご褒美グルメはなんばパークス6階の「カフェ ココノハ」の「瀬戸内レモンとミルクのふわとろかき氷」である事を伝えた、ご褒美グルメをかけたツウうんちく問題(3)が出題された、”大阪球場が超満員になる10年連続で行われていたイベントとは?”、視聴者へのヒントは「当時、大人気だったアイドルの…」との事。

キーワード
なんばパークス
南海なんば駅
ダッチベイビー
南海ホークス
劇団四季
キャッツ
BEAMS LIGHTS
SHIPS
グランド・キャニオン
パークスガーデン
ユリ
ハイビスカス
絶滅危惧種
イラガ
コガネムシ
大阪球場
ステップガーデン
朝青龍
大鵬
南海さん
瀬戸内レモンとミルクのふわとろかき氷
カフェ ココノハ

ロザンのうんちくん (バラエティ/情報)
10:51~

ツウうんちく問題、「大阪球場が超満員になる10年連続で行なわれていたイベントとは?」。宇治原は「西城秀樹さんのコンサート」と解答。そして見事正解した。だが菅がポーズなどで正解へのヒントを出してしまっていた。ちなみに西城は日本人ソロ歌手初となる、野球場でのコンサートを行った。西城の手形は現在もパークスガーデンにあり、ファンの間では聖地と言われているそう。

正解したので、瀬戸内レモンとミルクのふわとろかき氷を実食。「最高、めちゃくちゃ美味しい」「これ食べるために外でロケしたもん」などと答えた。

なんばパークスについて出演者らは、「素晴らしいよね」「緑に農薬使えへんとか徹底してるよね」「すごいなぁ」などと絶賛した。

キーワード
西城秀樹さん
パークスガーデン
瀬戸内レモンとミルクのふわとろかき氷

いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
10:56~

北海道・小樽でいっちゃん高いもんリサーチ。小樽運河は川沿いにレンガ倉庫が並ぶレトロな情緒あふれる人気観光スポットで海外の方も多く訪れている。本日スーパーマラドーナが訪れるのはJR小樽駅の構内にある食のセレクトショップ「駅なかマート タルシェ」。

お店にはニシンを使った商品が多くおかれ、小樽はニシン漁で栄えた町とされている。またニセコ町の乳製品も多く取り揃えており、「ニセコ高橋牧場 のむヨーグルト」200円などもある。このヨーグルトはご当地ヨーグルトグランプリで2回連続金賞を受賞したもので、武智さんは試飲「うまい」などと感想をのべた。また和菓子も有名で物流の中心だった小樽には道内の小豆・砂糖などが集まることから和菓子店が多かったという。お店のおすすめ「チーズ大福」152円を試食した。また「ザンギ」1つ130円も紹介した。

タルシェで最も売れている商品は、「甘えびの燻製」小540円、大972円。漁に2日、作るのに3日かかるという商品となっている。食べるときには頭をもちおしりから食べることだと紹介した。

タルシェでいっちゃん高いもんとは「帆立 干貝柱(1kg)」。旨味が凝縮されており、手間暇がかかった一品。スープyあ炊き込みご飯でより美味しくいただける。お値段は、4万円だった。

CMのあと…気になる午後のお天気。

報道ランナーの番組宣伝テロップ表示。

キーワード
スーパーマラドーナ
ジャッキー・チェン
JR小樽駅
稲穂(北海道)
香港
ニセコ高橋牧場 のむヨーグルト
ご当地ヨーグルトグランプリ
M-1グランプリ
チーズ大福
ザンギ
にしん
小樽(北海道)
ニセコ町(北海道)
タルシェ
甘えびの燻製
帆立 干貝柱(1kg)

天気予報 (ニュース)
11:04~

近畿地方の天気予報を伝えた。

CMのあと…視聴者プレゼントのお知らせ。

キーワード
台風21号

お知らせ (バラエティ/情報)
11:07~

「ロハスフェスタ」が来月、淡路島国営明石海峡公園で開催される。手作り雑貨や体に優しいグルメなど、ここでしか味わえないエコライフを楽しめる。本日は「ロハスフェスタ 淡路島」のペア入場券とオリジナルグッズをセットで15名にプレゼント。応募は0180-999-236または「カンテレドーガ」にアクセス。

よ~いドン!もう少し続きます。

キーワード
ロハスフェスタ淡路島
ロハスフェスタ淡路島 ペア入場券&オリジナルグッズ
カンテレドーガ

番組宣伝 (その他)
11:10~

午後3時50分から「台風直撃で申告被害・・・3000人孤立の関空は?」

キーワード
台風

エンディング (その他)
11:11~

菅さんが「なんばパークス、楽しんでいただけましたか?」と聞くと、円さんが「問題の答えがね・・・これは限界が来ているんじゃないでしょうか。」などと話した。

「8月29日(水)放送分 プレゼント当選者」の表示。

キーワード
ナイーブ ボディソープセット
京都市(京都)
なんばパークス

スポット

インテリア

ウニコ ルーム

グルメ

手作りうどん 天粉盛
とまとの里 信濃路
タルシェ
青空blue
オリジナルパンケーキハウス
カフェ ココノハ
手作りうどん 天粉盛
駅なかマート タルシェ
ROOFTOP B.B.Q

スクール/教育

京大

レジャー/交通

大阪球場
なんばパークス
落合上渡船場
関西空港
南海なんば駅
小樽運河

流通

GRAND FOOD HALL!

福祉/介護

大正会館コミュニティセンター

趣味/スポーツ

パークスガーデン
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送