よ〜いドン! 【国宝さん超地域密着型の旅行社▽ダイキンの若き女性エアコン開発者】

放送日 2018年3月9日(金) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

今日のラインナップ。隣の人間国宝さん「大阪・平野駅周辺をぶらり。超地域密着型のディープなおもしろツアー」教えてスゴ腕ワーカー「ダイキン、女性エアコン開発者。妥協なき商品開発の裏側をテレビ初公開!」をお送りする。

キーワード
大阪府
平野駅
ダイキン

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

八光さんは「たこ焼大食いチャレンジ」と書かれた看板が目に入り足を止める。地下鉄谷町線平野駅は大阪の便利のいい都市部にありながら、大通りから一歩はいると下町情緒あふれる景色が残る町。そんな平野でぶらり歩きのはじまりはじまり。

ボディーウォーマーを購入したという女性に会った。道端で履いて見せてくれた。500円だったそう。

八光さんが歩いていると「写真撮って」と声をかけられる。お二人はお好み焼き屋さんをしている親子だそう。

握手を求められ、女性二人と話をすると二人は親子だそう。女性の母親のほうが「”だんちょうさん”知っているんです。落語見に行かせてもらったり。」と言うと八光さんが「あぁ!桂団朝さんね。団長言うから安田大サーカスの団長かと。良かったです、邪険にしなくて。」などと話した。

円広志らスタジオメンバーが挨拶。きのうに続いて月亭八光が平野駅周辺をぶらり歩き。八光が桂団朝師匠といえば僕の大先輩ですと言うと、円はそれやったら団朝さんってすっと名前出んかいやとコメント。

このあと…平野の超ディープスポットに参加。

月亭八光が大阪・平野駅周辺をぶらり歩き。途中で自転車に乗った女性に声をかけると、今から法律相談しに区役所に行くところだという。女性が八光に若いねぇと言うと八光はもう40になりますと答えた。さらに女性は奥さんがいいわぁと褒めた。ご主人が「ふっくらしてな、ああいうのが良いねん」って話したそうだ。

月亭八光が大阪・平野駅周辺をぶらり歩き。だるま珈琲を訪れる。夫婦で経営しているという。店内は奥さんの友達など近所の人たちで賑わっていた。八光が92歳の女性に1歳の子を持つお母さんにアドバイスするとしたら何でしょうか?と聞くと、もし畑に行く時は背負い紐を締めないと肥溜めに落ちたらあかんから下に気をつけてと答えた。オープンしてまだ5ヵ月だが、地域のおばあちゃんも気軽に訪れる心地いいお店。名物は大阪の超有名ハンバーガー店で修行したご主人が作る絶品ハンバーガー800円(税込)。試食した八光は「おいしいです!肉もうまいわ、お野菜もシャキシャキで」と大絶賛。

キーワード
平野駅
大阪府
平野
桂団朝
安田大サーカス
団長
平野(大阪)
米朝師匠
区役所
だるま珈琲
ハンバーガー

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:06~

「おもしろ旅行者」と書かれた看板が目に止まり立ち止まった八光さん。「なかなかのハードルの上げ方やな。」といってインターホンを鳴らす。「ここは旅行会社ですか?」と聞くと外山さんが「そうです。小さな旅行会社なんですけど、地域に密着したいろんなツアーをしています。」と言った。家の中の一室が旅行会社となっている。お客さんは「たまに来る」そう。会社登録をしたのは8月24日なので半年くらい。外山さんは元ツアーコンダクターで、そこ経験を生かして子育ての合間に地元平野の魅力を発信できないかと起業した。気になるツアー内容は、知る人ぞ知る平野のパワースポットめぐりや平野の町を囲う13の地蔵巡りなど、超地域密着型の企画を提供している。八光さんが「今年に入ってお客さんはどれくらい?」と聞くと「6人ですね。八尾に案内しました。」と話した。東京から来たお客さんは、インターネットなどで見て来られたそう。ツアー代金は4,800円で添乗員・昼食・交通費付きだそう。

八光はプチツアーを組んでもらうことに。一人では寂しいのでお客さんと称したお父さんと共に街を散策。外山さんは『お』もしろ旅行社の『お』が書かれた旗を持ち案内してくれた。彼女によると平野の町の起源は平安初期にあり、当時の征夷大将軍の坂上田村麻呂の次男が治めたことで発展。一時は堺と並ぶ商業都市だったため歴史的価値のある神社仏閣も多い。平野の地名も次男の名前が訛って出来たという説もある。

ありがたいお言葉は「旦那、子どもも参加します」。

問題「戸山さんがお客さんに楽しんでもらうために、ツアー時にやっている秘策とは?」。八光さんは「平野に関しては独占です。何処にも負けません。濃いどころじゃないです。そしてツアーやってるときに秘策があるんです。」などと話した。円さんは「公園があると思うんですが、その公園の1箇所に田村正和が寝ている。」鰻さんは「僕は八尾出身なので感覚が近いと思うんです。たぶん、昔のイメージですけど、粗大ごみとか出してる人いると思うんですけど、それをもって帰れる。」羽野さんは「俳優のそっくりさんを紹介する」橋本さんは「自分がゆるキャラになる」などとそれぞれ答えた。正解は「1対1だとびっくりすると思うので、ボランティアの人とか父親にサクラをやってもらう。」だった。ネタバラシするのを前提にお父さんもツアーに参加。それも一重にツアーを楽しんでもらいたいため。

「世界の秘境を行く前に平野で練習してもらう」「家族旅行に八光さんが付いていってるだけ」「お父さんが孫を連れて行っているのは足手まといじゃないか」「普通の大きな会社のツアーなら1人なら中止になる。その行きたい1人はどうなるか、それを考えてくれるツアーだ」等とトークされた。

本日のお土産は「だるま珈琲」の「ハンバーガー」。もともとは有名ハンバーガー店の店長だったがそこから独立して独自で色々考えてオープンしたという。大正15年生まれの92歳のおばぁちゃんはパワフルだった、等とトークされた。

外山さんの案内で訪れたのは「かたなの博物館」。本物の日本刀が置いてあり、実際に研ぎ師が刀を研いでいる姿も見れるのだとか。ここは2011年の12月に一度訪問したことがある博物館。あれ以来、更に賞も増えたようで特賞の賞状も飾られていた。店の入口入ってすぐには江戸時代末期に神社仏閣に奉納するために作られた日本刀も鎮座していた。

大手旅行社には真似できない地域密着型で重箱の隅を突くような企画が売り。そこには実体験に基づいたある想いが。外山さんは「秘境系の旅行社にいて、ケニア・ロシア・ジンバブエ等、ただ見るだけの観光ではなく、一般的な観光地ではないからこそ感じれる面白さがある」と話した。そんな彼女をとなりの人間国宝さんに認定。世界の秘境を回ることで気付いた平野のいいところ。外山さんのツアーは平野でしか感じられない面白さとサクラのお父さんの面白さで完成する。

キーワード
大阪府
平野
平野(大阪)
杭全神社
大念仏寺
全興寺
東京都
八尾市(大阪)
征夷大将軍
坂上田村麻呂
八尾市(平野)
おもしろ旅行社
田村正和
かたなの博物館
だるま珈琲
堺市(大阪)
ハンバーガー
ジンバブエ
ロシア
トルキスタン
ケニア
タンザニア

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:25~

3つ目のオススメはカキ尽くし会席を満喫!岡山・日生 日帰りバスツアー。新大阪を出発して綾部山の梅林2万本を散策する。その後、お待ちかねの昼食。日生の名門「美晴旅館」でカキ尽くし会席をいただく。買い物は日生の五味の市で新鮮な魚などを購入出来る。地元で人気のせんべいなど旅の土産を「畠山製菓」で購入。「岡山・日生 日帰りバスツアー」の価格は10,800円。

本日のプロは、日本旅行・平田進也さん。30年以上の経験で培った巧みな話術と返信芸で旅に笑いを提供するカリスマ添乗員。そんな平田さんが本日オススメするのは、「春のグルメ満載!日帰りバスツアー」。

1つ目は「三大牛食べ放題と雛人形めぐり。近江日帰りバスツアー」。新大阪を出発して、まずは道の駅「あいとうマーガレットステーション」で買い物。次は近江商人の町・五個荘にてひな人形めぐり。お楽しみの昼食は「sekigahara 花伊吹」。ここでは60分間三大牛を食べ放題。このツアーの料金は8,800円。日本旅行メディアトラベルセンター0570-081717。

2つ目は、三年とらふぐの昼食 七福神めぐり「淡路島日帰りバスツアー」。新大阪を出発して、まずは七福神めぐり。その後、ザ・サンプラザで昼食「三年とらふぐ コース料理」を頂く。食事を済ませた後は七福神めぐりの続き。このツアーの価格は10,900円。日本旅行メディアトラベルセンター0570-081717。

キーワード
日本旅行
新大阪駅
美晴旅館
道の駅 あいとうマーガレットステーション
五味の市
畠山製菓
岡山・日生 日帰りバスツアー
日本旅行メディアトラベルセンター
五個荘(滋賀)
日生町(岡山)
綾部山
sekigahara 花伊吹
近江牛
松阪牛
飛騨牛
近江 日帰りバスツアー
護国寺(布袋尊)
万福寺(恵比酒神)
覚住寺(毘沙門天)
淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ
とらふぐ
淡路島
長林寺(福禄寿)
智禅寺(弁財天)
宝生寺(寿老人)
八浄寺(大黒天)
淡路島 日帰りバスツアー

おしえて!スゴ腕ワーカー (バラエティ/情報)
10:31~

銀シャリがやって来たのは2015年に新設したダイキンの技術開発拠点、テクノロジー・イノベーションセンター。出迎えてくれたのは、ダイキンエアコン開発者の大下奈緒子さん。大下さんはエアコン開発者の仕事について「新商品の開発の部署に所属していまして、ルームエアコンの構造設計を担当しています」と説明した。ダイキンの開発するエアコンの特徴の一つである加湿。エアコンの使用による空気の乾燥を防ぐため、空気中の水分を利用し加湿する。

室内を快適な環境にするために欠かせないエアコン。最近では部屋の温度を調整するためではなく、睡眠時の自動運転や省エネモードなど様々な機能を兼ね備えたエアコンが発売されている。そしてエアコンの大手メーカーといえばダイキン。空調事業の売上高は世界1位で人々に快適な生活を届けるため、多くの開発者が実験や研究を行っている。今回のスゴ腕ワーカーはエアコン作りを支える1人の女声開発者。これまでにない唯一無二のエアコンを開発し、ダイキンのエアコンに新たな風を巻き起こしたプロフェッショナルに密着する。

今回大下さんはあるプロジェクトに携わっているという。現在大下さんはrisoraという新商品の開発を担当している。大下さんは「risoraはデザインエアコンになるんですけども、従来のエアコンよりも薄い、かっこいい商品になります」と説明した。risoraは従来のエアコンよりもデザイン性が高く小型、さらにカラーバリエーションも豊富。橋本さんは「エアコンって正直オシャレをあきらめてた部分ってあるじゃないですか?エアコンはしゃーないと思ってた部分をこんな色展開してシンプルに作る。ようやりましたねこれ」と話した。今は発売期限ギリギリまでrisoraの調整を行っているところだという。これまで多くのエアコンを世に生み出してきたダイキン。機能やデザインは年々進化を遂げ、新たなエアコンの可能性を探っている。エアコンの開発に至るまでには数え切れないほどの試験や研究が行われている。

ここで大下さんから問題。ダイキンのエアコンの特徴としてあえてあることをしません、それは一体?鰻の答えは「あえて電気を使わない」。橋本の答えは「あえて家のことをやりすぎない」。2人とも不正解。正解は「あえて人に風をあてない」でした。直接人に風を当てず乾燥などを防ぐという特徴がスゴ腕ポイント。

そんな大木が初めてエアコン開発に携わったのは8年前。彼女は「初めは欧州向けのエアコンを開発していて欧州人が作った海外向けの奇抜なデザインを形作るのに苦労した」と述べた。デザインは損なわず、性能は最大限活かす為彼女のエアコン開発に妥協はない。エアコンを1種作るために多くの試験・研究が行われる。極端な温度・湿度環境での動作テスト・リモコンの送受信テスト等様々。

ダイキンのある大阪府・摂津市にやってきた。鰻がどんなスゴ腕ワーカーなのか予想したイラストを紹介し、ぴちょんくんのモデルとなった人とした。

直接人に風を当てないその方法とは?実際に見せてもらう。暖房運転では下に風が吹いて足元に風を通す垂直気流という機能が入っているのがスゴ腕ポイント。風車でその風の動きを実証してみるとはっきりわかった。この技術は暖房だけではなく、冷房運転では天井に風を通すところがスゴ腕ポイント。

今回はカメラ初潜入、エアコン開発の裏側を見せてもらう。実験室に案内された銀シャリの2人。入る部屋の扉には「大風洞室」という文字が書かれていた。中に入るとrisoraが2台並べられていた。この部屋ではファンの音を検査する。大下さんは「ファンから異音がしないかデータ化して確認しています」と説明した。ファンとは、エアコンの風を室内に送り出す装置。作動時に異音がすると日常生活に影響を及ぼすことがあるため、とても重要な試験となる。risoraは従来のエアコンより薄く作られているため、これまで発売されたいたエアコンのファンを使用すると異音が発生するのがという。異音を低減したその方法とは。鰻さんは「(ファンを)ちっちゃくしたらいいっていう事でしょ」と伝えた。大下さんは「単純に小さくしてしまうと、エアコンの性能が落ちてしまうんで」と答えた。異音を低減するためにファンの連数を11連から20連に増やし、翼に鋸目を入れ、ファンの形状を改善したと大下さんは語った。

大下さんはこれからの目標について「これよりももっと凄いものを、唯一無二のエアコンを今後も作っていけたらと思ってます」と話した。

スタジオでエアコンについて「これ以上改造できない完成されているというニュアンスだったがそうじゃないんだ」「デザインも大事なのであれだけコンパクトなサイズで機能を落とさないのは大変」「確かにこの薄いのは良い」「クーラーは奥様と寝ている時に直接風が来るのでつけたり消したりされる。狩野英孝も家庭内別居したのはそれが原因だと言っていた」等とトークされた。

このような風の送り出しを実現するにはある苦労があったそうだ。大下さんは止まっている時は視覚ってスタイリッシュな感じだが、運転中パネルが動いた時も形を損ないたくないというデザイナーの思いがあったと話した。デザイン性と機能性の兼ね合いは永遠の課題だそうで、デザイナーとの意見交換で苦労する日々が続いたそうだ。岡本さんは1ミリのオーダーにこだわってやっているのでrisoraは受光部とかセンサーとか出す面が少ないので、妥協せずに機能を成立させたところが助かったと話した。今井さんは大下さんについて、とにかく負けず嫌いな人でやると決めたことはとことん徹底的にやるところがあると話した。

更に未来のために温度・湿度・二酸化炭素濃度を管理下に置き、これらがどのように睡眠に影響しているかを測る研究。センサーが取り付けられたマネキンや様々な計測機器で快眠の研究が行われている。実験では実際に人が中で24時間以上中で生活し、計測している。エアコンに組み込まれた様々な機能一つ一つが良くなるために彼女の研究は続く。

よ~いドン!サタデーの番組宣伝。お悩みウーマンは「科学で解説!すぐ役立つ正しいストレス解消法」。となりの人間国宝3は「サタデー特別版でお届け!」。

3月上旬の千葉県・幕張メッセでは空調事業者が集まり、4日に渡る展示会が開催された。ダイキンのブースでは大下が開発したrisoraが展示され、2018年の商品として大々的に紹介され、デザイン重視のエアコンは注目を集めていた。大下は「自分の商品を客に見てもらえる現場に来れて嬉しい。この4日間で数万人にに見て貰い、お褒めの言葉を頂いて自信をモテるようになった。3月30の発売が待ち遠しい」と話した。幾度にも渡る研究が実を結んだ瞬間だった。

キーワード
ダイキン
テクノロジー・イノベーションセンター
銀シャリ
risora
ぴちょんくん
摂津市(大阪)
狩野英孝
幕張メッセ
HVAC&R JAPAN 2018
千葉県

~気になるアノ店~いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
10:55~

今週は日本橋界隈からお届け。アニメやアイドルなどの文化が織り交ざった町。本日かまいたちが訪れるのは「シマムセン」。音と映像に関する最新オーディオ機器からマニアが唸るヴィンテージ品まで幅広く取り揃える専門店。音楽を愛してやまない堀野さんに案内してもらう。

店内のオーディオやホームシアターの商品を見て回り、「JBLスピーカー 4344WX」や「JVC プロジェクター DLA-Z1」を紹介した。

シマムセンにあるいっちゃん高いもんはアメリカのスピーカー「JBL EVEREST DD67000」。アメリカJBLの最新スピーカーで、医者や経営者が購入していくという。お値段は648万円。濱家さんは「ええ車買えますよ!」とコメントした。

シマムセンさんで最も売れている商品はレコードプレーヤー。「Technics SL-1200G」で円広志の「夢想花」を聴いた。♪夢想花/円広志

来週は…高知県でHOW MUCH。

キーワード
かまいたち
シマムセン
OTTAVA f SC-C70
日本橋(大阪)
JBLスピーカー 4344WX
JBL
JVC プロジェクター DLA-Z1
JBL EVEREST DD67000
シマムセンさん
Technics SL-1200G
高知県
夢想花

天気予報 (ニュース)
11:03~

近畿地方の気象予報と週間予報を伝えた。

みんなのニュース 報道ランナーのテロップ表示。

キーワード
みんなのニュース 報道ランナー
ソメイヨシノ

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
11:06~

JR大阪駅直結のホテルグランヴィア大阪19階にあるスカイダイニングアブ。目の前で豪快に焼き上げる牛肉の鉄板焼きや菜の花と桜海老のパスタなどシェフこだわりの料理やデザート40種類以上が食べ放題のランチバイキングが人気。本日はランチバイキングご招待券を4組8名様にプレゼント。応募方法は電話で0180-999-236まで本日21:00締め切り。スマホで「カンテレドーガ」にアクセス!

このあと..R-1王者、濱田祐太郎さんネタ披露。

キーワード
JR大阪駅
ホテルグランヴィア大阪
スカイダイニング アブ
牛肉の鉄板焼き
菜の花と桜海老のパスタ
ランチバイキング
ランチバイキングご招待券
スマホ
カンテレドーガ
R-1ぐらんぷり

エンディング (その他)
11:10~

今年のR-1グランプリで3,795名の頂点に立った、盲目の芸人・濱田祐太郎さんがネタを披露した。

「3月2日放送分、プレゼント当選者」の表示。

円さんは「笑いの一つの新しい風が吹きそうやね。これからいろんな仕事でてくるよ」などと話した。

「よ〜いドン!サタデー」の番組宣伝。

キーワード
R-1ぐらんぷり2018
長岡京市(京都)
モートピアパスポートチケット

スポット

エネルギー/素材

テクノロジー・イノベーションセンター

グルメ

スカイダイニング アブ
だるま珈琲
畠山製菓
sekigahara 花伊吹
五味の市

レジャー/交通

平野
平野駅
かたなの博物館
JR大阪駅
ホテルグランヴィア大阪
新大阪駅
幕張メッセ
美晴旅館

宗教

長林寺(福禄寿)
宝生寺(寿老人)
八浄寺(大黒天)
全興寺
大念仏寺
杭全神社
護国寺(布袋尊)
覚住寺(毘沙門天)
万福寺(恵比酒神)
智禅寺(弁財天)

家電

シマムセンさん
シマムセン

政治/経済/地方自治体

区役所

旅行

淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ
日本旅行メディアトラベルセンター

流通

道の駅 あいとうマーガレットステーション
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送