よ〜いドン! 数奇な運命で結ばれた夫婦の奇跡の写真&造幣局(秘)お金工場の雑学

放送日 2017年9月27日(水) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

となりの人間国宝さんは兵庫・西元町をぶらり。家具屋を営む夫婦のドラマチックな出会いとは。ロザンのうんちくんは造幣局でうんちくクイズに挑戦!500円玉に隠された日本のスゴ技。今日も元気によ~いドン!

キーワード
西元町
ロザン
兵庫県
造幣局

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

昼食後の会社員の方に声をかけた。会社員の方はケンミンのビーフンをお昼ごはんにいただいたという。

兵庫・西元町駅。オフィスや商店が立ち並ぶ神戸の玄関口で今日もぶらり歩きのはじまり。

コンビニ帰りの女性2人に声をかけた。2人は同い年で、仕事の先輩・後輩の関係だという。後輩は敬語を使って話しているそうだが、先輩は仕事以外であれば、「敬語は使わなくて良い。」と思っているという。

織田信成くんはこれからランチに行く男性に声をかけた。まだ何を食べるか決まってないという。男性は不動産関係の仕事をしているそうで、織田信成くんは「シュッとしてかっこいいですね。髪型もメガネも」と話した。

パニーノ専門店「ポルトパニーノ」にお邪魔する。一番人気の商品は生ハムとモッツァレラチーズとトマトのパニーノだという。織田さんは人気商品のパニーノをいただき、「美味しい。パンが分厚そうなのにサクサクで食べやすいです。」と話した。店主の方はもともとパニーノを作るのが好きで、お店をはじめたのだという。

兵庫・西元町を信成さんがぶらり歩きしていたら、男の子たちと出会った。夏休みの宿題はお盆前に終わったと聞き…「アカンな…お兄ちゃん31日まで残ってたもん。」などと信成さんが話した。

信成くんらは「なんてロケのしやすい。普通の方に聞いてもこの武器が返ってくるわけですから本当にありがたいです。不動産の方もシュッとしてて爽やかでした」などと話した。

田村さんは家具屋とカメラマンの2足のわらじ。プロのカメラマンとしてまだ学生の頃の信成くんの写真も撮っており、その写真を拝見。リンクでしょっちゅう会ってたのに分からなかったと信成くんは話した。

兵庫・西元町を信成さんがぶらり歩きしていたら、田村家具を見つけてお邪魔した。お店は今年で70年になるという。奥さんが着ているTシャツについて「スーパーマンのTシャツがすごい気になる…触れないのはおかしいかな。」などと信成さんが話した。店の雰囲気が堅苦しいので、少しでも入りやすいようにと着ているという。

「アワジ ヤオヤバンチョウ」を訪ねた。オーナー・成井将悟さんがアパレル会社を辞め、父親の玉ねぎを売る仕事に就いた。きっかけは東北で起きた大震災。成井さんも淡路大震災を経験。被災者の気持ちがよく分かることか、ら少しでも支援物資を届けたいということで父親が作る玉ねぎを売る仕事に就いた。最初は「かっこよくなりたい」と思い、アパレル会社に就職。しかし、農業と向き合っていくことで作る良さや感謝の気持ちが分かるようになった。父親に電話で話を聞くと、同じ農業の仕事をやりたいと言い出した時はすごく嬉しく、頑張っていってほしいとのこと。その後、人間国宝さんに認定。

2人で家具屋さんを切り盛りする嘉久さんと響子さん。この2人は訳ありな関係。40年前に1年ほど交際していた元恋人の2人。その後、響子さんは国際結婚しシンガポール・タイへ。30年ぶりに日本でバッタリ再会。その時、嘉久さんは別居してて離婚寸前で、響子さんは結婚してたけど日本にいたし、彼はタイにいた。子どもはアメリカに行ってたが、ちゃんとけじめをつけて、戻ってきたという。現在、籍は入ってないが事実婚状態だそう。響子さんの写真は1枚もないという。織田信成くんが2人の写真を撮った。2人をとなりの人間国宝さんに認定した。

今日のとなりの人間国宝さんは兵庫の西元町駅。織田さんは、「パニーノは単数形で、パニーニは複数形のようです。」と話した。

ここで問題…家具屋を営むこの男性と信成くんのある関係とは?「信成くんと言えばスケート。さっきの方もスケートをしており、サインを5回続けて断られ根に持っている。」「明智の子孫。」「バイトでスケート場の切符を売っている人。」「信成くんのスケート靴の刃を磨いでいる。」などとスタジオで円さんらが答えを予想した。正解は…フィギュアスケートのカメラマン。

信成は「何度か会ってるはずだが覚えていない」とした。信成によると息子さんが関西大学のアイスホッケー部で息子さんの写真を取っていると写真を見た雑誌社から依頼が来て仕事になったのだとか。信成の他にも高橋大輔・本田望結・桑名正博等の写真もあるのだとか円は「無表情だから邪魔にならないいいカメラマン」と言っていた。 

ありがたいお言葉…「最初で最後の2ショットかもしれません」

今日のお土産はポルトパニーノの「生ハム、モッツァレラ、トマトのパニーノ」。パニーノが好きな店主が本場イタリアで辿り着いた味を日本で味わえる。女性でも食べやすい。

ありがたいお言葉・・・「注文お待ちしております!」

キーワード
ケンミン
ビーフン
西元町
兵庫県
ポルトパニーノ
生ハム、モッツァレラ、トマト
田村家具
スーパーマン
アワジ ヤオヤバンチョウ
ハイヒール
ロザン
関西大学
阪神淡路大震災
高橋大輔
トマト
パニーニ
神戸市(兵庫)
イタリア
本田望結
明智
桑名正博
関大
シンガポール
タイ
アメリカ
玉ねぎ
淡路島
生ハム
モッツァレラ

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:23~

本日のプロは日本コナモン協会うどん担当木田武史。讃岐うどん文化を関西に広めた立役者。そんな木田さんが今回おすすめしてくれるのは「一度は食べたい!絶品こだわりうどん」を紹介。

一軒目は大阪市阿倍野区「やおきうどん」。香川のうどん店で修業した店主が腕を振るう。本場と同じ製法で作るうどんは腰と艶が特徴。そのうどんにいりこ出汁を合わす。本場でもよく食べられる肉飯とのセット。

二軒目は近鉄布施駅から南にある商店街の店「純愛うどんなでしこ」の「鶏天カレーうどん」。この店は5年前に開店し一度移転したが強い要望により再びオープン。自家製中太麺はもっちりなめらか。カレーは焼きトマトのペーストを加えて甘さを出した出汁カレー。鶏天には胸肉を使用し事前にかえしと赤しそで下味をつけた鶏肉を使用している。

三軒目は大阪の西中島にある手打ちうどん「繋」の「黒毛和牛ぶっかけうどん」。ここの麺は圧力釜で茹でるため非常に個性のある仕上がりに。細麺でも弾力とコシの強い麺に仕上がっている。その麺に黒毛和牛のすき焼きを合わせた贅沢な一品。特製返しとだしを合わせて頂く。

キーワード
日本コナモン協会
讃岐うどん
うどん
やおきうどん
石原実
肉飯
阿倍野区(大阪)
香川県
ランチB
近鉄
布施駅
純愛うどん なでしこ 大阪布施店
鶏天カレーうどん
トマト
かえし
赤しそ
胸肉
カレー
東大阪市(大阪)
黒毛和牛
黒毛和牛ぶっかけうどん
すき焼き
淀川区(大阪)

ロザンのうんちくん (バラエティ/情報)
10:29~

今回大阪にある造幣局です、硬貨を作っている。500円玉を用意していただいてご覧いただくとより楽しめるとのこと。

造幣局のうんちく、ひけらかしタイム。硬貨の裏表は法律上は決まっていないという。基本的には年号が書いてあるほうを裏としようとしている。そのとおりだと。

今回は造幣局にやってきた。菅「今回の問題は水曜日メンバーは得意かもしれませんね、みんなお金大好きでしょ。これだけよくお金大好きなメンバー集めたな」宇治原「金曜日やなくて水曜日に集まったというね。歳を取った、昔は恥ずかしかったが今とても面白いと思ってるもんね」と言った。テレビの前の皆さんは硬貨を準備してご覧ください。驚きのうんちくをご紹介します。今回の舞台は明治4年創業、今年で146年の歴史を誇る造幣局。商人の街大阪に本局があり、1円から500円玉の貨幣を製造。その製造している様子や国内外での硬貨の博物館を無料で見学できる。工場や博物館は社会見学にも人気のスポット。造幣局にまつわるうんちくクイズを出題。戦時中に製造した幻の硬貨とは。超有名観光スポットのアレを手がけていた?。宇治原はいくつ正解できるのか。

ツウうんちく問題(2)「第二次世界大戦中、硬貨を作る金属が枯渇。変わりに造幣局が作った幻の硬貨の素材は?」。ヒントは、「日本の伝統工芸品で作られているアレを使用していること」。宇治原史規さんは「陶器」と答えた。見事正解。戦争末期、兵器の製造が優先されたことにより硬貨を作るための金属が枯渇。造幣局は焼き物業が盛んな町に出張所を設置して陶器の硬貨を作った。1945年から約1500万枚を量産したものの、終戦により世に出ぬまま粉砕破棄され、幻の硬貨となった。

造幣局のうんちく。川べりから向かってこちらが正門になっていた。昭和のはじめに関東大震災の影響で庁舎工場を立て直すことになって、それで玄関が北側に移ったという。明治天皇が3回造幣局に来ているがすべて川から上陸して入ったと。水の都と呼ばれる大阪は川が多く水運に適した地形だったため、正門を川沿いに作った。桜の通り抜けが有名だが、これから紅葉シーズン。桜の葉が燃えるハートのように色づくのだと。

基礎うんちく問題(1)造幣局が作っているというスポーツ選手が欲しがるアレとは?モモコは「メダル」と答えた。正解は「オリンピックの入賞メダル」。ほかにも国民栄誉賞の盾、天皇から授与される勲章法相などの金属工芸品も造幣局で作られている。天皇が新年祝賀の日など国の行司の時に着用する大勲位菊花章頸飾は、1mm以下のとても細い糸鋸での切り抜き作業や磨き上げなど、熟練の技師が多くの工程を重ねて製造している芸術品。

ツウうんちく問題(3)造幣局から歩いて5分にあるガネーシュNのあいがけカレーが紹介された。女性にも大人気との事。問題は「平成元年と平成26年は前年より圧倒的に多くの1円玉が製造された。その理由は」との事。菅と宇治原はお互いに「これはバシッと」、「菅さんもバシッと?」などと言い合っていた、ヒントは買い物で会計する時に必ず含まれるアレ。

造幣博物館は大判小判など国内の貨幣。金属工芸品など約4000点を展示。

ツウうんちく問題(1)昭和34年、造幣局は金を使ったあるモノの復元も手掛けました。それは何?宇治原の答え「金のしゃちほこ」。正解は「名古屋城の金のしゃちほこ」。名古屋城の金のしゃちほこは昭和20年の名古屋大空襲で焼失。14年後、昭和34年に復元。造幣局はしゃちほこの金のうろこを貼り付ける作業に携わったが、その時使用した金の重さは88kgにも及んだという。

続いて貨幣工場へ。造幣局では1分間に750枚のペースで貨幣を製造。完成品は主に画像センサーで検査するが、機械だけに頼らず人の目でも確認している。

円広志さんに基礎うんちく問題(2)「現在の500円玉に施された世界初の偽造防止技術で最も大きな特徴とは?」。円さんは「500円玉のギザギザ」と答えた。正解は「500円玉の側面のギザギザが斜めになっていること。」。1999年ごろ、500円玉の変造事件が頻発。その偽造防止対策として2000年に流通貨幣では世界初となる精巧な技術を施した「斜めギザ」が造幣局の手によって生まれた。約400年前、イギリス金貨の側面が削り取られる事件が頻発し問題に。そのため削ったことがすぐにわかるようにギザを付けたのが側面のギザギザのはじまり。さらに、500円玉は500という数字の0の中に角度を変えると500円という文字や縦棒が浮かび上がる潜像という技術や微細線、微細点を刻み、偽装防止対策を行っている。

造幣博物館ではかつて使われていた貨幣から現在の貨幣までの歴史を目で確認することができる。中には、各都道府県の名物が印刷されたカラーコインなども。地方自治法施工60週年を記念し、平成20年から毎年2~7種類を製造。造幣局で作っているのは日本の貨幣だけではない。バングラデシュ、ジョージアなどの造幣も担当。

キーワード
造幣局
500円玉
ロザン
第二次世界大戦
長野オリンピック
昭和天皇
東京オリンピック
札幌オリンピック
カズダンス
知さん
国民栄誉賞
大阪府
八重桜
造幣博物館
大勲位菊花章頸飾
瀬戸市(愛知)
有田町(佐賀)
名古屋市(愛知)
名古屋城
ガネーシュN
名古屋大空襲
あいがけカレー
明太フランス
大阪
バングラデシュ
ジョージア
1円玉
硬貨
潜像
イギリス

ロザンのうんちくん (バラエティ/情報)
10:52~

ご褒美グルメは「あいがけカレー」1000円。菅さんが食べ「香辛料が入っているのがわかる…手間かかってる。」などと話した。宇治原さんは今回、3問中3問正解した。「歴史がある、しかもいろんな技術とか雑学のある場所ですから、クイズにもよく出る。」などと宇治原さんが話した。

宇治原さんは2週連続、全問正解となった。名古屋城の金のシャチホコの復元も造幣局が手がけ、88キロの金を使っているという。500円玉には偽造防止の「斜めギザ」が世界で初めて施された。

造幣局に来たからには食べたい、ご褒美グルメをかけたうんちく問題。問題内容は「平成元年と平成26年は前年より圧倒的に多くの1円玉が製造された。その理由は」…宇治原は「絶対外せない」とコメントした、それを聞いた菅は「これを外したら僕は立ち位置を変えようと思う」と答えた。宇治原の回答は「消費税」で見事正解。造幣局による年別1円想像枚数が表示された。消費税3%の平成元年、消費税8%となった平成26年の枚数は圧倒的に多い事を説明した。ちなみに平成9年は消費税が5%に増税された事により5円玉の製造枚数が増えたとの事。

土曜あさ10:55は「よ~いドン!サタデー」。お悩みウーマンは、人のウソを見抜く極意&騙されない人になる方法。となりの人間国宝3サタデー特別版でお届け!

キーワード
造幣局
あいがけカレー
名古屋城

いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
10:57~

今週は北海道・函館でいっちゃん高いもんリサーチ。本日かまいたちが訪れるのは金森赤レンガ倉庫の中にある「烏賊墨工房 シングラーズ」。烏賊墨を染料として使った雑貨が並ぶお店。

いっちゃん高いもんとは?「ワイヤー口金 リュックサック」。職人手作りの一点もので丈夫な帆布を使用。お値段は1万3000円。

函館名物イカの墨を使った雑貨店には「版画(200円)」や「ストール(4000円~)」など烏賊墨を使った商品がたくさんあった。セピアはラテン語でイカ墨の意味で、ギリシャやスペインなど一部の国ではコウイカそのものを指すという。

烏賊墨工房 シングラーズで売れ筋No.1商品は?「手ぬぐい(880円)」。イカ墨も函館でとれたイカにこだわっているという。

明日は…函館が生んだスター北島三郎記念館でHOW MUCH!?

キーワード
金森赤レンガ倉庫
烏賊墨工房 シングラーズ
ワイヤー口金 リュックサック
函館(北海道)
版画
五稜郭
ストール
イカ
函館市(北海道)
コウイカ
谷村さん
手ぬぐい
北島三郎記念館
函館山
ギリシャ
スペイン

天気予報 (ニュース)
11:05~

近畿地方の天気予報を伝えた。

CMのあと…視聴者プレゼントのお知らせ

お知らせ (バラエティ/情報)
11:08~

視聴者プレゼント。映画「亜人」は9/30より全国東宝系にてロードショー。映画「亜人」鑑賞券を10組20名様にプレセント。応募受付電話番号0180-999-236。スマホでカンテレドーガにアクセス。

2018年女子アナカレンダー ねこアナが発売中。カッテーネで購入いただいた方は、アナウンサー7人の生写真がついてくる。

キーワード
映画「亜人」鑑賞券10組20名
亜人
東宝系
カンテレドーガ
2018年女子アナカレンダー ねこアナ
カッテーネ

エンディング (その他)
11:12~

9/20のプレゼント当選者テロップ。

よ〜いドンサタデーの番組宣伝。

女子アナカレンダー楽しんでもらえてよかったと高橋アナ。

キーワード
リポビタンD 阪神タイガース限定ボトル

スポット

インテリア

烏賊墨工房 シングラーズ

グルメ

アワジ ヤオヤバンチョウ
ガネーシュN
やおきうどん
ポルトパニーノ
日本コナモン協会
純愛うどん なでしこ 大阪布施店

レジャー/交通

西元町
五稜郭
名古屋城
北島三郎記念館
布施駅
金森赤レンガ倉庫
造幣博物館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

田村家具

政治/経済/地方自治体

造幣局

趣味/スポーツ

カッテーネ
烏賊墨工房 シングラーズ
  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送