よ〜いドン! 2018年8月14日放送回

放送日 2018年8月14日(火) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

オープニング映像。

キーワード
大阪府
淡路島

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

円は千里ニュータウンの北の玄関口、北千里駅をぶらり歩き。

大阪・北千里を円さんがぶらり歩きしていると、京都・宮津市からの海産物を売っている女性と出会った。女性は思いっきり食事中だったが…円さんに試食を勧めてくれた。朝9時すぎから午後3時まで販売し、また宮津市に帰るという。

円たちが挨拶。北千里で出会った食事中の女性について、「かわいい」「リスみたい」などと話した。

大阪・北千里を円さんがぶらり歩きしていると、蚕の商品を売る親子と出会った。何年もここで販売をしており、かなり儲けているという。

歩いているとカメラ屋に行った帰りだという男性を発見。デジタルの方が簡単だがフィルムにこだわっているようで家族の何気ない日常を撮影していた。歩いていると大きな建物を発見。息子の奥さんが綺麗だったので円が「風呂場覗いたりしないの」と聞くと「するわけ無いでしょそんなこと。いつも見てるからだいたい言うこと分かる」と述べた。

大阪・北千里を円さんがぶらり歩きしていると、絵の勉強をしているという男性と出会った。きょうは風景画を描いており、去年の4月から習いだしたばかりだという。北千里をまだまだぶらり。

北千里で新舞踊を習う女性に出会った。女性は小さい頃から習っているそうで、現在師範までいっているが先生はしていないとのこと。円は、「じゃあ先生がぽっくり逝ったら先生しはるんよね?」と聞くと、「まだ三代目がいます」と答えた。円は「厳しいですなぁ」と話した。

ルート66とは、アメリカのマザーロードと呼ばれている旧国道66号線のこと。数多くの映画や音楽の中に登場し、アメリカ文化の根源とも言われている。そのカッコよさにすっかり魅了された有本さんは、お店をアメリカンスタイルに改造。この店舗は長年理容店を営んでいたお父さんが、ある日突然見つけてきた物件だったという。有本さんは父の熱い言葉で保証人になることを決意し、お父さんは新店舗をオープンさせることが出来たが、去年亡くなったという。

北千里で浴衣の女の子3人組に出会った。これから学校に行って、夏祭りに参加するそう。3人は屋台できゅうりの一本漬けをすると話した。

歩いていると大きな煙突を発見。気になったが素通りして涼しそうな店に入ることに。店先で店主に煙突の話を聞くと「貯水槽という噂です」と話していた。改めて店を伺うとハワイを題材にした「サン・マハロ」で店内では女性はムームー、男性はアロハシャツを着て働いているのだとか。この店ではカレーに力を入れているそうなので注文。円は「ハワイには何回か行っているが疲れて部屋から出たことない」と話した。カレーはコクが深く美味しいという。

ここで問題…お母さんのある趣味がローンの返済の救世主に…!その趣味とは一体?スタジオで「お母さんは運動が趣味で、家で自転車を漕いで発電をしている。」「ミナミの帝王を見まくって、ローンのからくりを勉強した。」などとたむらさんが答えを予想した。正解は…趣味で描いた絵をお客さんに売った。

有本さんからありがたいお言葉。現在はツーブロックが流行っているそうで、ツーブロックにしていた学生に話を聞いた。円は「クラブとかやってるんですか?」と聞くと、「野球やってます」と答えた。円はすぐさま、「丸坊主や!二枚刈り!」と言った。ちなみにカットは日本式だそう。

「暑いですけれども、この夏を乗り越えましょう!」と話し、最後を締めくくった。

スタジオの円は理容店の借金が3000万あったが母の趣味である絵画で返済している事を伝えた、現在は道路ができて理容店の立地は良くなっているとの事。また、これまでに売れた絵は20~30枚でローンの半分は片付いたとの事。さらに亡くなったお父さんは人間国宝さんになるのを夢見ていたとの事。

有本陽一郎さん、有本敏江さんをとなりの人間国宝さんに認定した。

メンズオンリーサロンの話について、返済を終えた有本さんの父が「印鑑登録してハンコもってこい」と話したそう。その理由はお店を買うからだった。父は糖尿病などをかかえていて、ローンを返済できるかなずいぶん悩んだという。そして結局は連帯保証人としてお店をオープン。その後父は亡くなったが、借金が残ったまま。

本日のお土産は「サンマハロ」のシーフードミックスカレー、ハワイには意外とカレーショップが少ないとの事。

歩いているとプレスリーの看板を発見。入ってみると中は地要点のようだ。ご主人は音楽は市内が雰囲気がすきで置いているのだとか。渡米は複数回しており、ラスベガスのツアーでルート66を回ったこともあるのだとか。ルート66の「お金を使わずに人を幸せにすること」等の考えに感銘を受けたのだとか。もうひとつ感銘を受けたことがあったが今は忘れてしまったという。

キーワード
阪急千里線
千里ニュータウン
大阪府
宮津市(京都)
天橋立
宮津(京都)
京都府
リス
ルート66
竹内力
ミナミの帝王
北千里駅
北千里
ユーキャン
ハワイ(アメリカ)
サン・マハロ
シーフードミックスカレー
メンズオンリーサロン ゴールド
プレスリー
テキサス(アメリカ)
糖尿病
グアム島
サイパン島

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:24~

ひとつめのオススメは岩元精肉店の「かごしま黒豚ハンバーグ」1箱3個入1260円。かごしま黒豚100%使用で秘伝の調味料が加えられている。あっさりとおろしポン酢でいただくのがオススメ。岩元精肉店:099-222-0315。

本日のプロは…山本佳永さん、「食卓を彩る!お取り寄せお肉グルメ」を紹介するとの事。

続いてのオススメは日本橋に店を構える「小洞天」。今回のオススメは「特製ポークシュウマイ」1箱6個入1020円。99%が豚肉でガッツリとお肉感が楽しめる。小洞天:03-3852-3631。

3つ目のオススメは宮城・仙台市に店を構える「かたい信用やわらかい肉 肉のいとう」からのお取り寄せ。今回のオススメは「杜の都 仙台名物 肉厚牛たん塩味」300g3600円。しっかりと熟成させた牛たんに、塩などで味付けし職人さんが丁寧に手切りしている。「かたい信用やわらかい肉 肉のいとう」:022-222-5647。

キーワード
岩元精肉店
かごしま黒豚ハンバーグ
鹿児島市(鹿児島)
日本橋 小洞天
特製ポークシュウマイ
日本橋(東京)
杜の都 仙台名物 肉厚牛たん塩味
仙台市(宮城)

いきなり!日帰りツアー (バラエティ/情報)
10:30~

スタジオのたむらは今回の日帰りツアーが夏休みスペシャルなので出会った家族と一緒である事を伝えた。

あまがさきキューズモールにて、たむらがツアー参加者を求めて街行く人に声をかける様子を伝えた、今回の行先は淡路島であるとの事。たむらはお母さん2人とお母さんの妹の子どもを連れているというファミリーに声をかけて交渉して、お父さんを連れていきたいたむらであったが断念した模様。合田さんと娘の帆夏ちゃん、坂口くん、伊永さん母子とツアーに行く事となった。

淡路島に到着した一行は早速淡路島らしいところへ食事へ向かった。

CMのあと夏休み企画家族スペシャル開演。

たむらがツアー参加者である家族と「スポーツデポ 尼崎道意店」にてマリングッズを購入する様子を伝えた、子どもたちの海水パンツにママたちの水着を買って合計は81603円であった。

キーワード
淡路島
あまがさきキューズモール
尼崎市(兵庫)

いきなり!日帰りツアー (バラエティ/情報)
10:41~

夏休み企画の家族スペシャルはオノコロへやってきた。ランチは園内にあるレストランでいただく。おのころバーガーを頬張る子どもたち。頼んでいないジュースがオーダーされていた。メロンソーダとアップルを飲むがコーラが良いのだというたむけん。将来の夢を聞くと消防士というお兄ちゃんとトマトが苦手な弟だが、残すと叱られるので頑張って食べていた。

次はおのころ名物芝滑り。みんなで滑ろうとするも、彪牙くんが怖いと滑らない。たむけんさんが説得するもどうしても滑ることができなかった。悔しい気持ちも夏の素敵な思い出。

本日の夕食、カレーとBBQの買い出しでPLANTへ。お肉や中辛のカレールーを買った。

スタジオのたむらはいきなり!日帰りツアーで淡路島に行った事について「花火がたまたま大会当日で凄い近かった」などと解説した。

オノコロで遊ぶことにする。射撃ゲームをしたいという男の子たち。銃の数が日本一だという。銃に夢中になる子どもたち。ママ達は連射を楽しむことに。全くあたっていないが薬師丸ひろ子のものまねをするたむけんだった。

スタジオのたむらはいきなり日帰りツアーに参加した彪牙くん、翔太くん、の絵日記を紹介した、淡路島のツアーを堪能した様子が描かれていた模様。

CMのあと…気になる午後のお天気。

買い出しを終えた後は、子どもたちが中心となってカレー作りに挑戦。具材を炒める姿に母は「給食のおばちゃんみたい」と話した。その後BBQの準備へ。子どもたちは速水もこみち風にお肉に塩コショウをふった。そしてお肉や海鮮を焼き、ついに料理が完成。子どもたちは「美味しい」と話していた。また消防士になりたい理由について、「見てたらかっこいいから」とも答えた。

一行はシーアイガ海月へ。今から赤い船(ジェットボート)に乗る。芝すべりを怖がっていた彪牙くんは船のほうが怖くない、みなさん、超楽しい、おもしろいとのこと。子供たちは手を離す余裕だった。

淡路島まつり花火大会というサプライズ。子どもたちは「すげー」「まぶし!」と答えた。最後に母や子どもたちは、「花火大会行きたいと思っていたけど、こんな涼しい所で見られてよかった」「いい思い出になった」「花火すごかった」と話した。

尼崎で出会った家族がマリンスポーツの定番であるバナナボートを楽しむ様子を伝えた、運転するのは淡路島観光GMであるたむらけんじとの事。たむらは子ども達を海に落とすような運転をしたが、海に落ちたのはカメラマンだった模様。

キーワード
おのころバーガー
芝すべり
淡路島
トマト
尼崎市(兵庫)
淡路市(兵庫)
フリーパス
きわだち
カレー
尼崎(兵庫)
薬師丸ひろ子
速水もこみち
ジップライン
LOGOS
こしょう
淡路島まつり花火大会
ジェットボート
洲本市(兵庫)
バナナボート
ジャイアントブッバ

気象情報 (ニュース)
11:04~

近畿の今日の天気、降水確率、予想気温、週間予報を伝えた。

CMのあと…スペシャルゲストから素敵なお知らせ。

お知らせ (バラエティ/情報)
11:07~

きょうのプレゼント内容を伝えた、タヒチのバニラを使ったモンシェールの”タヒチアンバニラ・クッキーサンド”を10名に、応募は0180-999-236、携帯・スマートフォンでも応募可能。

ゲストの安田レイはドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の番組宣伝と、ドラマのオープニング曲である「Sunny」の告知を行った、「Sunny」はダウンロードが今日から、CDは8月22日に発売、作詞が安田レイであるとの事。

CMのあと…まだ続きます。

キーワード
タヒチアンバニラ・クッキーサンド
モンシェール
スマートフォン
健康で文化的な最低限度の生活
Sunny

番組宣伝 (その他)
11:11~

「ちゃちゃ入れマンデー」の番組宣伝を伝えた。

「やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です」の番組宣伝を伝えた。

エンディング (その他)
11:11~

エンディングにて安田レイは「モデルよりダントツで歌の方が楽しいです」とコメントした、20歳の時に埼玉のアリーナでライブを行ったとの事。「Sunny」は8月22日に発売、ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」オープニング曲であるとの事。

キーワード
健康で文化的な最低限度の生活
Sunny
埼玉のアリーナ

スポット

グルメ

シーガイア海月
サン・マハロ
サンマハロ
小洞天

レジャー/交通

北千里
北千里駅
埼玉のアリーナ
おのころパーク
ONOKORO
スポーツデポ 尼崎道意店

流通

SUPER CENTER プラント 淡路店
あまがさきキューズモール

美容/健康/医療

メンズオンリーサロンゴールド
メンズオンリーサロン ゴールド
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送