お笑いワイドショー マルコポロリ 数億円稼ぐ超絶メンタリズム披露▽急増!ゴミ屋敷潜入

放送日 2018年8月8日(水) 4:30~ 5:25
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:31~

オープニング映像。本日はDaiGoの師匠でありメンタリストブームの仕掛け人、眉村神也が登場。

キーワード
DaiGo
眉村神也

弟子DaiGoを凌ぐ超絶怒涛のメンタリズムSP (バラエティ/情報)
04:32~

ゲストの眉村神也がスタジオに登場。霜降り明星・粗品を相手に選ぶサイコロの目をコントロールするメンタリズムを披露した。選ばせたい数字を発音しないことでその数字を相手に印象づけているという。さらに、ダイアン西澤には3色のボールから意図した色を選択させるメンタリズムを披露。これは目線を読みながらセリフでプレシャーをかけているそう。納得のいかない西澤は再び挑戦したものの、眉村は見事色を的中。

メンタリストブームの仕掛け人・眉村神也。大学卒業後は大阪の番組制作会社でADとして働き始めたものの、ほどなくしてディレクターのヤラセ発覚で会社が倒産。上京してフリーライターとして活動するも、インターネットの普及とともに担当雑誌が次々と休刊を余儀なくされた。その後、流浪の生活を送っていた眉村。40歳で無職の頃、ネットにアップされていた外国人の動画を目にしてメンタリズムの虜となったという。海外からメンタリズムの教材や資料を購入し、知人のマジシャンの助言も得ながら研究に研究を重ね“魅せるメンタリズム”を追求した。さらに、当時催眠術のパフォーマンスをしていたDaiGoとメンタリストユニット「スリーコール」を結成した。

DaiGoとメンタリストユニット「スリーコール」を結成した眉村は、TV番組用にパフォーマンス内容を構成するなど、完全に裏方に徹するようになる。立ち振る舞いやセリフを書き込んだ台本を作成したり、DaiGoになりきりリハーサルを行っていたほか、DaiGoにメンタリズムの魅せ方を叩き込む内に自身の腕も上昇。絶頂期には年間160本以上の番組に出演するなど大ブレイクを果たした。収入も眉村の予想を遥かに上回り、2人合わせて数億円を稼いだという。

眉村神也がメンタリズムに目覚めたきっかけなどについてスタジオトーク。その日暮らしの生活を送る中、2002年にYouTubeでメンタリズムの動画に出会い、大枚をはたいて教本を購入した。やがて弟子・DaiGoとタッグを組むこととなるが、週2~3日しか働きたくないというのが彼の条件だったという。ブレイクの年には1億近く稼いだという2人。しかし、最近DaiGoが引退宣言を出したことで微妙な状況なのだそう。

眉村神也が月亭八光やシャンプーハットこいでを相手に、感覚を共有する「マインド・リンク」を披露した。さらに、相手の心を読み誰が描いた絵なのかを当てるというメンタリズムも的中。おいでやす小田が描いた絵を見ずにほぼ同じ絵を描くことにも成功した。

眉村神也がダイアン津田の浮気相手の名前をメンタリズムで読み解くことに挑戦。

津田の浮気相手は「ヒノ」ちゃんなのか!?

キーワード
DaiGo
メンタリズム
スリーコール
YouTube
笑っていいとも!
SMAP×SMAP

弟子DaiGoを凌ぐ超絶怒涛のメンタリズムSP (バラエティ/情報)
05:04~

眉村神也がダイアン津田の浮気相手の名前をメンタリズムで読み解こうと挑戦したが、的中ならず。津田は相手の名前は「ミホ」だと明かした。

潜入ポロリ (バラエティ/情報)
05:05~

片付けのプロ集団「関西クリーンサービス」の作業現場に霜降り明星とおいでやす小田が潜入。同行させてもらった亀澤さんによれば、最近はマンション内の“見えないゴミ屋敷”が100部屋に1部屋の割合で存在しているという。今回の依頼者は大阪市内の某マンションに住む40代前半の独身男性。10年前に越してきたものの、2年前から一切片づけができなくなったという。室内は玄関から奥まで足の踏み場はゼロ。3人も作業員として清掃作業に参加し、リレー方式でゴミの搬出作業を行った。霜降り明星は営業のため一時離脱するも、再びマンションへと戻り壁や床のクリーニングに尽力。作業開始から7時間後、部屋は本来あるべき姿へと蘇った。

おいでやす小田が霜降り明星に大クレーム

キーワード
関西クリーンサービス
PiTaPa
ゴミ屋敷

潜入ポロリ (バラエティ/情報)
05:20~

ゴミ屋敷清掃の潜入取材についてスタジオトーク。おいでやす小田が霜降り明星に対して「なんもしてへんやんか!」などと怒りを顕にした。

マルコポロリの次回予告テロップが露出。

キーワード
ゴミ屋敷

エンディング (その他)
05:22~

おいでやす小田が月収を公開。9万円と聞いた東野が「多いじゃないですか、もっと少なくてもいい感じよ」などとコメントした。

テロップ:マルコポロリ!をカンテレドーガで配信中

キーワード
カンテレドーガ
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送